2008年02月19日

一期一会3

 さて,ついに東芝がHD DVDからの完全撤退を正式にアナウンスしました。

 個人的にはブルーレイと比べてHD DVDのアドバンテージはコスト面だけかなぁ・・・と思っていたので,今回の決定はやっぱりなぁ〜という感じです。

 しかし,思い出せば家庭用ビデオデッキが普及し始めてから25年余り。職について最初の冬のボーナスで買ったのがNationalの2代目のHiFiビデオデッキでした。199,800円だったのを覚えています。なんて便利なものができたものだと感動した覚えがあります。

 でもね,ちょっと思うんですよ。

 それまでは見たい番組があると,始まる前からTVの前にスタンバイして,1シーンも見逃すまいと目を凝らし,おしっこも限界まで我慢して,CMになったらあわててトイレに走る・・・。

 そんなもんでしたね。

 だけど今はどうですか?

 結構見たい番組でもタイマーセットして,PCいじりながらチラ見して,「ま,あとでゆっくり見ればイイや」とテキトーに・・・。そして録画はしても結局2度と見ない・・・。

 そんなことはありませんか?

 いつでも見えると思うからこそ,その瞬間を大切にしない。

 で,結局何も得るものがない・・・。

 
 今の時代,麻衣さんのDVDはいっぱいあるし,YouTubeにも動画,テレビに出れば録画も可能(めったに出ないけど・・・)。

 昔はTVに山口百恵さんが出ると,画面を写真に撮ったり,音声だけをテープレコーダーで沈黙の中で録音したり・・・。でも,結局は目を大きく見開いて,耳をダンボにして,それはそれは苦労して「記憶」を残そうとしたものでした。

 しかし,今は「記録」は残っても「記憶」は残らない。

 我々は,便利さの代わりに何かとても大切なものを失ったような気がします。

 というわけで・・・,ブルーレイはまだもうしばらく買いません。

 金もないし・・・。(ーー;)


TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD300GB RD-A301
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW800

倉木麻衣のMai.K Diary:ドレミパァソラシド♪ - livedoor Blog(ブログ)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chabu/50490836
この記事へのコメント
僕は βで・・・・
 いまだ 貴重な映像は沢山ありますが・・・・
観るすべがありもうさん(爆)
Posted by K K at 2008年02月19日 21:27
 ビデオなんてない時代は、リアルタイムでの放送を見逃したらそれっきり・・・次いつ再放送をするかまたねばなりません。。。
 最近買ったパソコンは、東芝製なんですが、だいじょうぶでしょうか
Posted by キャスパー at 2008年02月19日 21:32
今晩はブルーレイを持ってますが、デジタル画像の静止画をキャプチャーできないので、まさしくTVモニターの画面に向けてデジカメで静止画像を撮影するという先祖帰りのような事をしてますよ。
Posted by 『ありのままに』のタカ at 2008年02月19日 21:34
基本的に 企業が過当競争になり過剰在庫を安値で放出するところを狙い購入します 電化製品も食料品なども

ビデオの初期の値段はそれ位でしたね 2万円位になることは予想してましたが
今は時代の変化のスピードが早いですからブルーレイが陳腐化するのも早いでしょうね
Posted by しろ木 at 2008年02月19日 21:43
5
>K Kさん

私が最初のビデオデッキ(VHS)を買ったときは,まだβとの競争が激しい時代でした。でも,とりあえず「見る目」があったということで…。(^^)

>キャスパー さん

我が家にはビートルズ関連の番組のTV画面をカメラで撮った写真がまだあります。東芝のDVDプレーヤーは従来型を使っているだけでは何の問題もありませんね。

>『ありのままに』のタカ さん

そうなんですか?でも,何せ我が家にはHDDを積んでいないDVDレコーダーがある切なので,そこまでも行きません。(ーー;)

>しろ木 さん

電気製品の買い時は本当に難しいですね。
私も基本的には「値崩れ」したときです。
Posted by ちゃぶー at 2008年02月19日 22:18
ちゃぶーさん こんばんは!
家はβでした。でもその頃は画質などひいでているぶぶんがたくさんありました。僕の青春、「夕焼け…」は殆どベータで録ってあります。
でもその後はやっぱりS-VHSのビデオデッキを買ってしまいました。
ブルーレイはデッキもそうですが、メディアもまだ次世代の域を超えていないので、また勉強し直して来ます。
ではでは♪
Posted by hiro-k at 2008年02月19日 23:20
夢うつつで書いていたので、読みにくくなり申し訳ございません。m(__)m
Posted by hiro-k at 2008年02月19日 23:22
しろ木さんも仰ってますが、ブルーレイも短い命かも知れませんね。
既に、次世代光ディスクでホログラフィックディスクなるものが開発されているらしいので(記憶容量は数百GB〜TBクラスとの話)

昔と今との比較の話は…。今は娯楽がたくさんある時代ですからねぇ(^-^;
僕も昔は当時子供ながらに「8時だよ〜全員集合」とか、同じように夢中になって見ていたなぁ(笑
音楽にしてもそうで、アイドル全盛期だった頃の80年代のアイドル歌謡やフォークとかを今不意に耳にすると、もの凄く懐かしい感情と共に不覚にも鳥肌が立って「この頃の曲はやっぱいいな〜」とか思ったりします(笑

当時はまだ子供で、音楽に興味があったわけでもなかったのに何でだろ?(^-^;
Posted by とも at 2008年02月19日 23:22
ずっと様子見でしたが、結局ブルーレイとHD-DVDの違いって何でしょうか?
またβってなぜ負けたのでしょうか?
無知ですみませんm(_ _)m
Posted by y-island at 2008年02月20日 01:07
認めましょう
見る目があったちゃぶーさんと
聞く耳持たない僕との差
(笑)
レーザーディスクにもやられましたしね。MCハマーにはたまげましたよ(爆)
Posted by K K at 2008年02月20日 06:13
5
>hiro-k さん

本当に常にウォッチしていないとどんどん時流についていけなくなってしまいますよね。(ーー;)


>とも さん

ホログラフィックディスクというものは知らなかったのですが,本当に次から次へと新しいものが出てきて買い時期が分からなくなってしまいます。
しかし,昔の曲は本当に質が高かった。
次の記事ではその辺の話を書いてみました。


>y-island さん

ブルーレイとHDの技術論を書くのはここではちょっと無理ですが,ブルーレイのほうが容量が大きく,HDの方がコストが低いです。
βは技術的にはVHSより優れていたのですが,販売戦略で松下らのVHS陣営に遅れをとってしまいました。


>たっくん さん

昔のことを知らない方にはわからないでしょうね。


>K K さん

うちにもレーザーディスクプレーヤーはありますよ!

Posted by ちゃぶー at 2008年02月20日 21:50
>ちゃぶーさん
ありがとうございます。
Posted by y-island at 2008年02月21日 11:07