2008年06月16日

パッシブアッテネーター

f2f1dc26.jpg いつものオーディオ友がいつものように(笑)やってきましたが,このたびはとんでもないお土産を持って。

 Ex-pro セレクター&ボリュームSV-1α

 いわゆるパッシブ・アッテネーターとかパッシブ・プリといわれるヤツですね。

 CDプレーヤーとパワーアンプの間にプリアンプのように挟みますが,普通のプリアンプと違って増幅機能を持っていないので「アンプ」とは呼べません。

 この商品の名前にもなっているように,“セレクター&ボリューム”なので,電源さえ必要ではありません。とってもエコです。(^.^)

 余計な回路を持たず,本当にただセレクターとボリュームだけですから,音の新鮮さが違う・・・と言うのがウリです。

 ただ,別に私にくれたんではなくて,(^_^;) 例のオーディオ101から試聴用に借りてきたものなんです。

 なんでも,社長の一押しとか。

 私も以前からCD時代になってからは,フォノイコライザーを必要としないのなら,余分な回路を通して妙な色付けをしたり音質劣化の原因ともなるプリアンプなんていらないんじゃないか…と思って注目していましたが,偶然にも初めてその力を試すことができました。

 で,結果は・・・。



 うゎー,もぅびーーーーっくり!??('◇'*)エェッ!?

 「Come Together」の一発目のドラムからして,音が全然違います。思わずオデ友と顔を見合わせてしまいました!

 なんじゃ〜このスピード感は!!!

 今までは襖の向こうの音を聞いていたみたい。(; ̄Д ̄)

 小編成の室内楽は楽器の並びがビビッドに見えるし,ライブ盤を聴くとステージが目の前に広がる・・・。

 「Whish You The Best」を聴くと・・・。

 あれ〜,麻衣様ぁ・・・そんなにおそばに来られてはいけません。ちゃぶーは,もうテレっ恥ずかしくて目も開けることができません!

 すごい経験をしてしまった・・・。

 なんか,今までのシステムを聴くのが怖いみたい。

 ほしーなー。

 でも,20万近く・・・。おいそれとは手がでませんねぇ。

 オクで出ないかな?

【送料/代引無料】SOUND Ex-pro セレクター&ボリュームSV-1α【送料/代引無料】SOUND Ex-pro セレクター&ボリュームSV-1α


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
高級システムだと プリだけで そんなに変わるんですね

再生システムの違いにより 評価は変わるということですね

ライブも”座席位置 聞く人の体調 耳の状態など....”によって評価は変わるんでしょう

しかし プリだけでその値段。。。 しばらくすると また よりいいのが出たりして。。。。
Posted by しろ木 at 2008年06月16日 09:34
????(笑)
しかし、そうなると本質は生ですよね。

生より良くなる事は
あるのでしょうか 

条件整備だけって事に

あるいは 本物と偽物、どっちがどっちってなことになりそう(笑)

まあ、生体の聴覚性能に帰するのかな(笑)
Posted by K K at 2008年06月16日 21:27
>K Kさん

 参加した倉木さんのライブの多くで、音割れ・ミキシングバランス不良がありました。また、まだまだ歌唱も技量不足・体力不足があります、最近の台湾ライブでも息が続いていません。

 倉木さんの場合は、ライブよりスタジオ制作の方が良いのではないでしょうか?ライブでもPA使ってるし、純生ではありませんしね。
Posted by micorosoft at 2008年06月16日 22:16
もうtotoBIGで6億を狙うしかありませんね。
まあ、システムに6億も必要ないでしょうが・・・。

Posted by robasan at 2008年06月17日 02:14
パワーアンプに直結が一番!!!
ボリュームコントロール付きのパワーアンプなら最高ですね
Posted by ガキオヤジ at 2008年06月17日 11:14
>しろ木さん

パワーアンプとCDプレーヤーの素性がもろに出てしまったようですね。
驚きでした。

>K Kさん

まぁ,プリアンプってものが,良くも悪くも音を「作っている」と言うことなんでしょうね。

>micorosoft さん

ライブだ,スタジオだと言う前に,J-POPにはなかなか論評に耐えうる録音盤がないのがつらいところです。

>robasanさん

時々は買ってるんですけどね。
ま,当たるわけないか・・・。

>ガキオヤジさん

パワーアンプにいいアッテネーターが付いているならそれが理想かもしれませんね。
でもうちのは付いてないので,どうしても間に何かかませなければいけません。
Posted by ちゃぶー at 2008年06月17日 20:55