ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

発端は年末にウチの婆さんが『3月のライオン』にハマってるとの話から、一挙放送を夫婦で観だしていたのでした。
最初は興味を示さなかった娘達もとうとうハマりだし、遂には次女から「ウチに将棋無いの?」との発言が昨日出たのでした。

ウチにもおいらが持ってた将棋セットがあったんだけど、だいぶ前に弟に貸したりして無かったり。

んで、お姉ちゃんが持ってたどうぶつしょうぎの大きい方があったので、これで遊ぶことになったのでした。
IMG_7268
おおきな森のどうぶつしょうぎ

いわゆるどうぶつしょうぎの本将棋版。
各駒に進めるアイコンが描いてあって初心者でも分かりやすい。
盤がハンカチ布だけど可愛いのです。

駒を並べながら各駒の役割や動かし方を説明するも、既にTVで学んでいたようで殆ど分かってた。

最初だからこちらは飛車角落ちで始め、ちょくちょく駒の打ち方や取り方を間違えながら真剣に進める娘。
あんまり手こずらないので、たまに「これ一人ぼっちだよ?大丈夫?」とか促してみたり。

そういや、昔自分も親父とこんな感じで遊んでいたなぁ、などと懐かしく思い出して遊んでました。
ま、おいらの時は毎回コテンパンにやられてなかなか勝てなかったけど、おいらはすぐに負けそうだなぁ。
IMG_7275
百人一首40首

今度は末娘が寝る前に遊んで欲しいと百人一首を。
只今学校では百人一首大会に向けて各クラスで予選会中。今日クラスで1番になれたのが嬉しかったようで、学年優勝に向けて意気込んでる様子。頼もしい。

範囲が40首だけど、ほぼ上の句読み始めで取れるようになったので、なんとも取るのが早い早い。
殆ど取られてしまった。(^_^;)
IMG_7274
どうぶつしょうぎ

次女がまだやり足りないと不満を申すので、仕方ないなぁと今度は小さい方のどうぶつしょうぎを一戦。

本人は不満の様子だったが、これは一手一手がシビアなので最後は満足のご様子。
しばらくやってなかったから新鮮だったかな?

IMG_7244
我が家にある象のトランペット。
以前から吹き戻しの補充が課題なのでありましたが、先日調達先を教えて頂いて調達してみたのであります。
IMG_7241
ジャジャーンッ!( ´ ▽ ` )ノ

開けて歓声湧き立つ我が家。
144個の吹き戻しがここに見参ッ!
IMG_7243
早速試してみたが、若干短くて薄い感じ。
枝の掴みはコツがいるようだが、なんとかプレイはできそうだなぁ。

後日改めてプレイ予定なのです。

金曜の夜なので、チケライをッ!

準備をしながら駒やボードの大きさを見てて、やっぱりこちらの方が感じがいいよなぁ~、とか思いつつ。
メルクリンも面白いし、他のマップもそれぞれの特色があって面白そうなんだよねぇ。

今回はチケット達成で得点追加狙いの作戦でプレイ!

結果はなんとか5枚達成で勝利っ!
途中から追加したものの、やはり路線敷設で精いっぱいになってしまうね。
IMG_7247IMG_7249




↑このページのトップヘ