ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

2015年10月

ミシン掛けッ!

IMG_3066

端処理のためにジグザグ縫い~。

このあと、袋にして、紐口を作ってだいたい終わりです。

IMG_2951

ちなみに今回は8色も生地を使うので、縫い糸もそれぞれに合わせてます。

IMG_3029

画像に写ってないけど、緑も濃いのと薄いのと分けてますよ~。
(青

生地を裁断ッ!

下書きに沿ってチャキチャキと裁断していくものの、本当に大丈夫かとヒヤヒヤだったりもする作業です。

IMG_3069

うわっ、ぶれっぶれっ!ww

この後、縫い代、折しろをアイロン掛けしていきます。

IMG_3075

ちょっと面倒だけど、これをするとあとのミシン掛けが楽になるんです。
(青

そろそろ取り置き予約を始めようかと準備中。
とはいえ、ここでつぶやいてても誰も見てないでしょうけどww

予約をするにあたって、どうしてもやりたいこともいくつかありまして...

まずは、出展者さん向けに予約受付をしますよ!

やっぱり、出展準備で忙しいとか、当日なかなか買いに行けない→完売御礼されちゃう!→残念!ってこともあると思うので、先行で受付してもいいんじゃないかと。

といっても、ウチは完売御礼出ちゃうとは思わないので、十分お求めになれると思いますが、幾分気が楽に当日いてもらえればと思うのです。(青

巾着袋を作るにあたって、やはり大きさや
縫い合わせ方法とか全部同じように作る必要があるんですよね。

なので、普段はあまりやらないんですが、厚紙で型紙をこさえてやってました。
最初に作ってしまえば、後は線引きとか楽なんですよね。

IMG_3070

実際に使用する生地の大きさと、裁断や折口の目印を書けるようにしています。
何回か試行していたので、この最終版にいたるまでには5,6種類作ってます。
寸法を変えるので数例、下書き用テンプレートとして切り抜きの試行に数例、って感じでした。

そんな意外に苦労して作った型紙ですが、一度作ってしまえばあとは楽!
一気に型紙で線を引いて、裁断とアイロンがけ、縫い付けと進めていきます。
(青

いろいろ生地を探したり、形を考えたりと試行錯誤を繰り返した巾着袋なのですが、サンプルを作ってやっと資材調達に入ったのは10月に入ってからという...大丈夫か?ww

巾着袋を作る工程は幾つかに分けてやってますが、大まかに書くと、

・生地の裁断
・縫い代、折り代のアイロン掛け
・ミシン縫いつけ
・紐通し、ストッパ付け

って感じでしょうかね。

(青

↑このページのトップヘ