ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

2016年07月

IMG_4618

いぎょらっと
次女、末娘と3人で。
IMG_4621
今回も、異形のぴよらっと祭りでござった。

IMG_4617

魚魚あわせ
購入品が届いたので開封がてら遊ぶ。

IMG_4613

IMG_4617

魚へんの漢字を知るにもいいかな。


たまにはお初ものでもやろうかと、奥に積みっぱなしの動物病院を引っ張りだしてきたり。
IMG_4602

動物病院
多くの動物患者を治療するのがテーマなんだが、進め方は簡単で楽しみやすい。
最初にポイント獲得のバーストゲームがあるので、ギャンブラーなおいらはことごとくここで失態を繰り返してしまい、最後に大敗してしまった。(苦笑)
IMG_4605

病室やアクションカードの効果さえ理解できれば、子供でもしっかり楽しめそうな感じ。


IMG_4610

アクアレット
久々。
相変わらずうまく配置できなかったり、ポイントが伸びなかったりと、飽きないゲームです。
そろそろズーロレットが遊んでみたいところだが、まずは拡張を準備しないとなぁ。
IMG_4606


昼食後の昼下がりに末娘と嫁さんの3人で軽く遊ぶことになり、HABAの2つをチョイス。
IMG_4597

あわてんぼ魔女
子供の知育度が高いらしいFEXシリーズのゲーム。
拡張みたいな追加ルールとコンポーネントがあるので、今回は周り順サイコロを追加してプレイ。

このゲームは、記憶と想像、間違い探しがメインなんだけど、子供の記憶力と判断のスピードは凄いね。

IMG_4598

魔法のスープ
自分の釜には正しく、相手の釜には変なのを入れる、押し付け的ゲーム。


IMG_4583

未だに和訳を作りきれてないのだが、先日からネットで見かけたりしてるので、触発されて1人回し。
一度中身を久しぶりに全部出してみたところ。
拡張は放射能効果が中心です。

やっぱりこれ面白いなぁ。火災のところはなんともだけど。
2人用だとノーベルのダミーボードがあるけど、多分3人以上がいいんだろうな。

でも細かい点がよくわからず。
クレームトークンの裏表の違いとか、ツールの制約タイミングとか。

流れはだいたいわかったので、今度はガイガー拡張を検証かな。

朝から自宅待機な末娘と2人で留守番だったので、ここぞとばかりにゲーム三昧をする事にしたり。
(他の皆は舞浜へパンケーキを食べに行きやがったのだッ!w)


末娘もウキウキしてセレクション。

IMG_4550

え、こんなにやるの...(^_^;)
いいでしょう、やれるだけやったろうじゃないかッ!( ´ ▽ ` )ノ

IMG_4551IMG_4552
ウサギのニーノ
安定のセレクタから。
ウサギが可愛い脱出ゲーム。

IMG_4553
IMG_4554
IMG_4555
豚の貯金箱
豚のお腹をパンクさせたら相手が進む、バースト系。
意外と難しいのです。

IMG_4556
IMG_4557
IMG_4558
SOS急流下り
これまた安定のHABA。
バランスゲームになるんかな?
上手く乗せて、貰ったチップを裏返しに。
最後に獲得した動物のペアを多く作ったら勝ちの記憶系も入ってるいいゲーム。

IMG_4559
IMG_4562
お誕生日パーティー
zochのバランスゲーム。
指先で舞台を傾けて上手く駒を残すとケーキがもらえるのです。
ケーキが美味そう...。
傾けて駒を滑らすのはテクニックがいるので、何回かやるといいかも。

ここで末娘とお昼ご飯デート。
リクエストで近所の幸楽苑でラーメン(笑)

そして帰ってからゲーム会再開。

IMG_4567
IMG_4569
VivaToppo
邦題は猫とネズミのレースだっけ?
猫から逃げろ逃げろなゲーム。
末娘は上手くいかなくて悔しかったらしく、3回くらいやる事に (^_^;)
それくらい遊びたくなるのはいい事だ!

IMG_4570
IMG_4573
迷宮砦の攻防
2人用のアブストラクト系ゲーム。
タイルを置いたり、押し出したりして、相手のタイルを3枚亡き者にしたら勝利という、戦いどつき合いが正義のゲーム(笑)

IMG_4574
トップアンドダウン
変則双六系。
積み上がった駒だけがポイント対象になるんどけど、2人だから懸命にゴールを目指す展開に(笑)
軽いから何回か遊べてしまう。

IMG_4576
葉っぱでかくれんぼ
巨人を起こさないように妖精を探す、協力ゲーム。
2人だから効率はいいはずなんだが、末娘は夢中になると動作が激しくなるので、ペナルティもらいまくり(笑)
でも3回ともクリアーはしたよッ!( ´ ▽ ` )ノ

IMG_4578
キャプテンリノ
我が家のは使い古されて紙がボロボロ感満載。
なので積み上げていくと傾きやすい特徴があったりなかったり。
今回も2人でせっせと積み上げていきます。
お互いに慣れてるので、遠慮なくリノのカードだったり、+1で押し付けたり。
そしてゆらゆらしだして一気に倒壊ッ!w
この瞬間がたまらなくて、またやりたくなるゲーム。

IMG_4580
はやぶさ君の冒険
ワンドローの協力カードゲーム。
探査衛星はやぶさをテーマに、ミッションをクリアーして無事に地球に帰還する事を目指すのです。

帰ってきてグダッてる嫁、長女とプレイ。
...が、あまりの久し振りにセットアップ間違えて途中終了。
トラブルカードとか全部入れてしまってた。そりゃダメだわ!(笑)

ここで力尽きて今日のゲーム三昧は終了〜。
結構遊んだ感満載な1日でした。
遊んでくれた末娘に感謝ッ!( ´ ▽ ` )ノ

↑このページのトップヘ