ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

2016年08月

娘達のリクエストで夜に2ゲームほど。
IMG_4836
ティキトップル
我が家の定番。
一緒に持ってきてたスシエクスプレスの方がやりたかったんだけど、そんな願いは却下されこちらに...。
そんなら持ってくるなよ〜(つД`)ノ

んで、こちらは相変わらずトーテムの順番を変えるたびに盛り上がる楽しさで面白いね。
IMG_4837
インカの黄金
定番中の定番。
ちなみに、我が家では即死は面白くないので、各トラップを1枚ずつ抜いてたりします。
その方が盛り上がりと満足感もあるので。

子供達はまだ夏休み中なので、できるだけ一緒に遊んであげられるといいなぁ。

IMG_4717
IMG_4718
今日は、りむをさん主催の日本庭園ゲーム会に娘と参加してきたり。
目的は庭園では無くCompoundedというw
でも、立派な庭園で鯉がわんさかいる池が望める和室で、猛暑の中風情あるゲーム会でありました。

以下ダイジェストッ!
IMG_4725
ツムツム南国編
孤島の台を設置して、上に人魚やら海の生き物やらの木製駒を置いていくバランスゲーム。
なかなか難しいよ、これ。
IMG_4726
つむ猫
隣卓に積んであったのでちょっとだけ。
ゆらゆらコレも楽しい。
IMG_4729
ラミーキューブ
誰も始めないので初っ端手馴し的に卓立てしてみました。
ま、制限時間無しのゆる卓。
IMG_4744
コンプレット
やったこと無いのと、さっき隣卓でやってたのでやってみたり。
ラックオーに似てるけど、ちょっと違うね。
でも、コレも面白くて連チャンで遊んだり。
IMG_4738
Compounded/化合物
本日のメイン!
エントリーでリクエストされてた赤魔道士さんがいらしたので、卓立て。
同卓にきめさん、ゆー@さんという、リアルでは初めましてな状況に。

2人プレイとは全然違う感じで、やはり3人以上が良いなと。
なかなか狙った結晶が出ないので、福引感漂う展開にww
そして良く燃える研究室!
大体把握したので、今度は拡張をやってみたいもんである。
IMG_4747
コウモリ城
前にリム会のTwで気になっていたので卓立て。
娘とバンバン飛ばしてましたww
バカっぽいけど飛ばすの楽しいね!
IMG_4754
カステリーナの宝物
城の中にばら撒かれた各色の宝物。
自分の色の宝物を覚えておいて、自分の番になったら見ないで手探りでとっていくという、記憶?的なゲーム。
色んな大きさの駒があるので、勿論間違えて他の色を取ってしまい、相手の得点に貢献してしまったり。
なかなか手探りで取っていくところが面白いッ!
また遊びたいゲームです!
IMG_4762
KIPPX
シーソー型のKIPPTの4人版。
各自の駒をジャンジャン載せて、手持ちを無くした人が勝ちというゲーム。
駒を載せるのは上になってる二本の板なので、載せていけば自然と重みで傾きます。鹿威しとかシーソーみたいな。
んで、勢いよくいくと転がり落ちて、次手番の人の持ち物になるんだけど、コレがなかなか上手く狙えなかったりして面白い!
IMG_4767
ズックンロール
ダイスのポーカーみたいなゲーム。
うん、やった感じはポーカーだw
こういう時についてて、最後はディーラーで5のファイブを頂きました!w
コレも面白かった〜ッ!
IMG_4769
スシゴー
お寿司ものドラフトゲーム。
娘とペア参加させて頂きました。
カード絵が可愛いんだけど、駆け引きとかあって面白いね。
醤油カードがプロモだったとは知らなかった。

今回はここで失礼させて頂きましたが、帰り道で娘とまだまだ遊びたかったねぇ、とか話が弾んでおりました。
IMG_4733
庭園を望む和室ならではなのか、枯山水が2卓立ってたり、浴衣の方がいたりと賑やかで楽しい会でした。

また機会があれば娘と参加したいですね〜。

遊んで頂いた皆様、どうもありがとうございましたッ!( ´ ▽ ` )ノ

末娘が遊べというので幾つか。

IMG_4705
オイ、それは俺の魚
ペンギン達を操って魚を捕りまくるゲーム。
娘も何回か遊んでるだけ慣れてきてて、いい勝負ができるようになってて気が抜けなくなってきました。

IMG_4709
小さなおばけ
いわゆる記憶ゲーム。
次女参戦で、誰が最初に6連発やれるか競争開幕ッ!(笑)
6枚連続で当てると即勝利なのです!

勿論大人気ないおいらがギリギリ勝利ッ!

SPOT ITは遊べなかった。残念!

IMG_4626


今日はミゼールミニ大会だったり。
勝ち上がってはいけないという、逆のルール。
今回は、パートナーがマストフォローでは無いルールでした。
初めてやったけど、勝ち筋難しいね。
最初は慣れなくて見事にダブル角上がりやったりして、200点オーバーしてしまったりww

でも、これはまた違う面白さでいいね!
IMG_4628

しっかし、なんでそういう時にはいい配牌になるんだろうか...(^_^;)

↑このページのトップヘ