ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

2017年01月

IMG_7455
今宵は恒例のアンドール会。
前回まで3夜かかったものの外伝1をクリアーしたので、続いて外伝2に挑戦です!
次週は勇者うぃりあむも合流するとのことなので、出来れば一発クリアーを目指したいところ。
IMG_7440
この外伝2は、本シナリオの3と4の幕間だそうで、どんな話だっけ?と皆んなで準備しながら過去シナリオカードを確認。
IMG_7444
いざ始まってみると、皆んないつもに増して慎重だったりして、所々で最適解を見つけようと確認してたり。
IMG_7446

終盤にはいり、こりゃエライコッチャッ!という展開になっても動揺半分!

あれがこうなって~、と先々を皆んなで確認タイム。
これが面白い!
そして、マスを数え、ステータスを数えとあれやこれや。

その時の模様を勇者 翔がツイッっておりました。ww


これいけんのか?
行け....る...行けたッ!
IMG_7451
この瞬間はこれまでにない感動でした!
皆んなで、オーーッ!やったーーーッ!( ´ ▽ ` )ノ

もう、時間が遅いのを忘れちゃうくらい大喜びしちゃいました。

宣言通り一発クリアーできたのもそうだけど、今までに無い緊張感の中での達成感に感動した夜でした。

なんやかやと朝から忙しい我が家。
一通り用事を終えてのんびりしつつ、実家から持って来たばかりの将棋セットで次女と一局。
先日、次女が将棋にハマったので実家のを貸してもらう事になったのですが、折り畳みの盤は昔私や兄弟が遊んでいたものだけど、駒は無くなっていたらしく、新しく弟1号が買ってくれたのでした。
ありがたいッ!
IMG_7398
私は飛車角落ちで始めたので、途中昼食を挟んでのんびりと対局。

何回か次女かおいらが詰みそうで詰まない展開を繰り返し、なんとかおいらで詰み終了。
いやぁ、娘強いッ!w
IMG_7402
その後に、嫁さんと長女、末娘と4人で将棋崩しを。
懐かしいね~、なんて嫁さんと話しつつ最初にルールを説明してたら、なんとルール相違が!
調べてみると、音を立てちゃダメ、重なったままで持っていくのはあり、立ててるままでもオッケー、らしい。

ここから途中で大爆笑しつつ、みんなで人差し指をプルプルさせながらの攻防戦が繰り広げられました。

今度は回り将棋をやろう。
IMG_7422
一息ついてから、嫁さんと懐かしいのやろうとTAIBANを。
IMG_7423
これは今でこそ有名サークルになったショーナンロケッティアズの過去作品。
バンドメンバーをカードで揃えて、手札役の点数で競います。
ポーカーみたいな感じだけど、カードが同じく種類でも人物だったり、アビリティ効果があったりで、役の狙い目も楽しめる好きなゲーム。
懐かしいアーティストやバンド役もあるので、ゲーム会でも楽しめると思うが、どうなんだろうか。
IMG_7427
夜に娘達だけで百人一首大会を2戦ほど。
始める前にハンデとか、取り札交換とかそれぞれ相談しながら準備してて、微笑ましく眺めておりました。
IMG_7429
おチビな末娘も早くハンデがなくなって、皆んな同じ土俵で取合ってる姿が見れるようにならないかなぁ。(^^)

最後は末娘とどうぶつ将棋を一局。
IMG_7431
なかなか楽しい一日でありました。

IMG_7391
今宵は化合物/Compounded。
2人だとダミープレイヤーのノーベルさんを交互にプレイするのだけど、結晶の引きが悪かったのもあって、今回は嫁さんの勝利ッ!( ´ ▽ ` )ノ
IMG_7395

昼下がりに末娘と遊ぶことに。
IMG_7376
IMG_7368
まずは百人一首の特訓ッ!
学校では予選会の真っ最中なのです。

他のみんなは何かしら忙しそうなので、まずは2人でやる事に。
おいらは読み手&取り手です。

ま、流石に半分以上上の句で取られるから、読み手兼ねてるとかないませんが...(^_^;)
それでも何枚かは取れたので、末娘もまだまだですな。
(長女、次女には1枚も取らせてもらえなかったのですね、コレが)

3回ほどやって、疲れたから他ので遊ぼうということに。
なんかお絵描き中だった長女も引っ張り込んで、先日遊び損なった象のトランペットを新吹き戻しでプレイッ!( ´ ▽ ` )ノ
IMG_7376
結果、いや~、笑った笑った!
笑い過ぎて終盤はゲームにならない!
腹筋崩壊で吹けないのです!(笑)

新しく調達した吹き戻しは完璧ッ!
全然遊べるので、これなら他の人へもお勧めできるかな。
プレイはやはりバカバカしい有様で、2回目の最中に部屋に入って来た嫁さんが、見るなり大爆笑。

次女も乱入して、結局家族皆んなで爆笑しながら何回か遊んでました。(^ ^)

これはどっかのゲーム会に持っていかないと勿体無いなぁ。

昨年のAdventCalendarで鉄道ゲーム紹介をした際に、Twitterでボニーさんから「是非遊びましょう!」という嬉しいリクエストを頂いたのでした。

その後、他にも何人か同じようにリクエストを頂いたので、どっかで時間を取れないかなぁとかやってまして、今回は最初に頂いたこちらの回がやっとこ年明けの今日に開催の運びとなったのでした。

最初はボニーさんにお願いしてたチケットトゥライドの最新作、Rails and Sailsをッ!
IMG_7316
シリーズ最新版のこれは、海路用の船コマが新たに追加されて、更に船コマ用のカードもあるという新要素満載な作品なので、昨年からずっと遊んでみたかったのでした。
ボニーさん、ありがとう!!
IMG_7319
今回は港拠点コマルール無しの基本ルールで世界面(反対は五大湖マップ)でやることに。
さて、実際遊んでみると通常のチケライとだいたい同じ戦略でもよい気がしてきますが、中盤からやはりこれは違うなぁと。
コマの数量は電車と船とそれぞれあるものの、交換することができるので船を増やすことも可能。
しかし、場のカードはそれぞれの山を捲るも混在する感じなので、簡単に集まりにくくなっている気がする。
更に盤面のルートの奪い合いが結構苛烈なので、ちょっと後回しにしていると気が付いたら既に拠点が封鎖されていたりするし。
IMG_7320
みんな電車は好きな面々の4人戦なので、それぞれの戦略展開が面白かったですね。
結構みんな感覚が違うんだなぁと。
IMG_7321
次にリクエストを頂いてた、ひも電を。
遊んだことが無いと言っていたので、輸送編にしてみた。
電車のパワーアップもできるし、何より荷物輸送を考えるのが面白いと思ったのですが。

今回はパワーアップルールは無しにして、ウチでもよく遊ぶ簡単ルールで遊ぶことに。
単純に荷物発見!→決まったアクション数で路線引いて運ぶ!の繰り返しです。
うん、簡単!
IMG_7328
このゲームの醍醐味は何といっても路線である紐を引くところです。
皆それぞれに思惑通りの路線を引こうとくねらせたり、折り返したりと、四苦八苦する有様が待ってる間も見てて楽しいのですよね。

終わってみると面白い路線図となっておりました。

今回集まってくれたボニーさん、かにみそさん、わかめさん、どうも有難うございました!
また遊びましょうッ!

↑このページのトップヘ