ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

2017年02月

嫁さんと久しぶりに7WondersDuelのPantheon拡張込みでプレイッ!( ´ ▽ ` )ノ

準備しながら、

「今回は神々を召喚しちゃうぞ~~♪」

「そんなことしちゃうやつは神の怒りを味わえばいい♪」

なんて物騒な会話を交わしつつ(笑)
IMG_7894
序盤は武力短期決戦を目論むも、相手に赤カードを破棄されたりと望み薄な展開。

とはいえ、資材も相手に取られまくりなので、金運よろしくイエローカードコレクターな道を行くおいら。

2世代目に入り神を召喚し出す嫁。

武力より勝利点に勤しむ彼女は、とっとと文明を立て終えたいようで、次の3世代目でそれは完了する。

資材独占は強いッ!

とはいえこちらもやられっぱなしは許されないので、金運カードで蓄財した財産を投げ打って神々を召喚するわ、地獄の門を解放してマルス神を招聘するわと、最後の逆転劇の布石も忘れない。
IMG_7897
3世代目なんかアレヤコレヤと騒がしい展開だったけど、結果は僅差3点差でおいらの勝利ッ!

文明と神の使い方で大きく展開が変わる事もあるから面白いね。

眠い昼下がりに外出まで時間が空いたので、嫁さんとトーレスをプレイッ!( ´ ▽ ` )ノ
IMG_7772
っつか、かなりお気に入ったご様子で暫くは遊び倒しそうな感じ。

お互いに相手に乗っかりつつ、いかに点を伸ばすかに試行錯誤した一戦でござった。

なかなかに奥が深いね。

夜になってから、「あのゲーム、もう一回やりたいねぇ」と2人の意見が一致したので、トーレスを。
IMG_7713
昼間に遊んだ時にアクションカードを引く際、3枚から1枚を選択できるそうだが、1番上の山札から1枚引いていたので、今回は選択にしてみたり。
IMG_7715
確かに戦略や読み合いが全然変わるので、こっちの方がいいよね。

今度は上級ルールもやってみたいねぇ。

IMG_7674
世間は朝からバレンタインデーで、チョコだのなんだのと賑わってますが、我が家は久し振りに会社を休んで嫁さんと遊ぶことに。

いつもなら映画とかなんだけど、暫くはガッツリとゲームもできなさそうなので、外出はせずに朝からゲームをすることにしたのでした。

IMG_7676
トーレス/TORRES

実は初プレイw

以前に大賞ゲーム会で遊んでからと思ったものの、全然遊べず更に寝かせてしまっていたのでした。
いや、ソロプレイはしてたんだけどね(^^;)

のんびり印刷済みのルール(準備は万端だった!)を2人で読みながら確認しつつのんびりプレイッ!
IMG_7681
終盤は大量得点の嵐が予想できてたけど、2人で城の取り合いになってしまった。

でもこれは面白いなぁ。
2人共満足♪

IMG_7682
ヴェニスコネクション

お昼前の時間調整に軽めを。

このゲームはゲーム性より、タイルを繋げてできるイラストの展開を楽しむもんだと思う。
IMG_7687
ホントに美麗で好きな作品。


ここでお昼にちょっと近所へお出掛け。

2人での外食なのでお寿司ランチを堪能♪( ´ ▽ ` )ノ
IMG_7689
ネタもさる事ながら、茶碗蒸しも美味しいのです。

いや~、贅沢だ~♪

いつもは支払いを気にしてラーメンとか贅沢しない嫁さんなので、今日はおいらの支払いで贅沢ランチなのです。

IMG_7692
お昼に満足したので、今度は映画「バイオハザード」を。
家でのんびり観るのもいいね。

観終わってから、子供達が帰ってくるまで2人ゲーム会を再開。

IMG_7698
カルカソンヌ

やっぱりこれだよね~、って事でこちらを。

拡張もいろいろ出してきたけど、基本にFest拡張をタイル追加だけでサクッと。
IMG_7706
この手軽にバリエーションが調整できるのがいいところ。

IMG_7707
宝石の煌めき

時間もそろそろいい感じになってきたのでこちらを。
IMG_7712
カードゲームなんだけど、手にあまり持たなくていいので、のんびりお茶とお菓子をお供に遊ぶにはいいゲームだと思う。

そんなこんなで家に引き篭もりつつもいろいろ堪能して満足な1日でした。(^ ^)


暇を持て余してる末娘と遊ぼうよとブロックスを。
IMG_7651
何度もやってるけど、この小さな末娘でもなかなかにやるもので、今回はガチで負けてしまったッ!(ノ_<)
IMG_7655

あれれ???(苦笑)

IMG_7656

ついでにSPOT ITもやるものの、もはや末娘にも歯が立たずww

↑このページのトップヘ