ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

カテゴリ: ゲーム会

今宵は某屋敷へゲーム会に。
IMG_8183
付いたら「にんとり!」を遊んでたので、そのまま大人4人戦を。
未経験者ばかりなので、簡単通常ルールで。
しりとりは4枚までだったけど、楽しんで頂けたようで感謝感謝!
IMG_8186
次に本日のメイン、プエルトリコ。
準備をしながら軽くインスト&質疑応答など。説明下手ですみませんねぇ~(^^;
今回は拡張無しでやってましたが、皆ゲーム慣れしているので意外と皆騎士拡張とか入った方がいいかもしれない。
IMG_8190
最初にトウモロコシ潰しが入ったり、建物競争になったりと、4人それぞれの展開で面白かったですッ!
IMG_8191
ペンギンパーティ
最後は立体型ペンギンパーティを。
積みあがる可愛いペンギンの人形が良いです。
大人は本来片手で遊ぶものらしいが、これがなかなか難しいww
結局両手オッケーになり、それでも積み上げる時は苦労するという。
IMG_8197
実は初めてのプレイだったけど、やっぱり面白いッ!
IMG_8199
そうそう、あの旅するカタローグの現物を拝むことができました。
いつぞやのゲムマ会場で見て以来かな。
そして現物をお借りすることができたので、今度ウチでやってみるのです!
何で遊ぼうかなぁ~(^^)

しばらく立て込んでいたのですが、久しぶりにゲーム会に参加させて頂きましたよっと!

今回はテストプレイを1作させて頂きました。
なかなかテーマもプレイ感も好きなゲームなので、今後が楽しみです。

そして、なぜかゲームマーケット春の新作がここに2作もあったりしてww
IMG_8163
8bitモックアップは先般テストに参加させて頂いたもの。
イラストもテーマもこんな感じになって、遊ぶのが楽しみな作品です。

今晩はOKAZUbrandの新作、「エンペラーズ・チョイス」をプレイさせて頂きました。
IMG_8181
秦時代がテーマという事もあって、あれこれと楽しいキーワードがあってワクワクしてインストを聞いてましたが、なんとまぁ考えることの多いゲームなんでしょうか、これは。

こういうのは好きなんだけど、めっきり置いていかれるの必死ですww

競り方と、終わった後の処理の仕方が一風変わってて面白い。
IMG_8175
いろいろ細かい点は説明を聞かないと分からないですが、一度やると何をしたらいいのかだいたい分かってくるゲームですね。
また機会があればやってみたいゲームです。

今宵はここで終了。
今晩も遊んで頂き有難うございましたッ!

久し振りに外でゲーム会してきたり。

IMG_7856
アルカトラズ

有名な刑務所アルカトラズを舞台にした囚人脱出ゲーム。

よくよく見たら以前にプレイレビューを見て遊びたかったやつだった。
協力して進めるけど、最後は誰かしら置いてきぼりにしなきゃいけないヒドイゲームw
毎ラウンドに全員で投票して生贄を決めるんだけど、これが駆け引きや交渉を元に行うもんだから、オイラの苦手なゲームだなぁと。
しかも、中盤までなかなかクリア条件やらアイテムを上手くゲットできず、出遅れ感半端ない。

...このままでは置いていかれる...(汗汗

こういう時は目立たず、したたかに何か突破口をと、あれこれ考えてみたり。
IMG_7860
んで、しばらくして突然に終わりを迎えるという(笑)

初めてなのもあって、アレコレ材料を駆使できなかったのがあったけど、楽しいメンバでの駆け引きはリプレイしたくなる、変な協力ゲームでした。
うん、またやりたいな、これ。

次においらがリクエストさせてもらいカルバを。
IMG_7865

HABAのやってみたかったゲーム。
各自のボード上でルートを作っていく、変則カルカソンヌなゲーム。
皆持ってるタイルや置く順番は同じなのに、なぜか配置された番麺は違うという。
こういうのって終わっても、見比べたりして楽しめるから好きだなぁ。

IMG_7869
最後に、珍しい古いドメモを。
これ、昔のラベンスバーガーの木製なんです!
ネットでは見たことあったけど、実物は初めて見た。
IMG_7868
そしてこのゲームもやっぱり面白い。
何度やっても、どんなメンバでも楽しめると思う。

今宵も楽しいメンバで遊んで頂きました。
ありがとうございましたッ!

IMG_7608
今宵の集いし勇者達の冒険譚は新章、星の盾に突入ですッ!( ´ ▽ ` )ノ

新しいミッションにアイテム!

...更になんか変なのも追加されてるしで、これは準備中からワクワク感がたまりません。(^ ^)

そして恒例となった勇者 翔のドーナツが振舞われて冒険が始まります。
IMG_7609
が、途中で何故か同じシナリオカードがががッ!

なんとこの章、ストーリー分岐でシナリオカードを選択するところがあるのです。
しかもサイコロの出目じゃ無いしと。
IMG_7612
ここから会議は踊るなど紆余曲折を経つつ、幾つもの立ちはだかる危機を乗り越え、山を越え(コレは嘘w)
IMG_7613
苦難の末、無事にクリアーッ!( ´ ▽ ` )ノ

勇者 うぃりあむによれば、今回は初回レベルという事でしたが、なかなか難しくなってきてますね。
他にも違うアイテムやイベント大道具もあるので、そちらのストーリーもやってみたくなります!

かなり以前から遊びたかったHistory of the Railsをしゅだっちさんに遊ばせて貰えることになり、4人で遊んできました!
IMG_7584
皆んなが揃うまで、しゅだっちさんのリメイクっぷりを贅沢にも堪能させて頂きました。
いや、ホントにこれすごいわ!
IMG_7585
しゅだっちさんから芦屋で有名らしいビスケットを頂きました!
これ、食べたら止まらないやばいやつ!ほんとに美味しい!そして感謝ッ!

全員が揃ったところで開始ッ!
IMG_7588
各自で各エポックの手番に担当する鉄道会社を経営するわけですが、この担当する鉄道会社がエポック毎に変わるのでなやましいですね。
IMG_7593IMG_7597
今回は4人なので、荒らしのような国鉄は出てきません。(笑)
が、これはこれで面白そうなので、是非是非次回は5人以上で企画したいところです!
IMG_7602
解散前にヴォルタンプ(Volldampf)なる貴重なものも見せてもらいました。
結構古いけど内容聞いてたら面白そうなので、これも機会が欲しいところです。
IMG_7599

↑このページのトップヘ