ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

カテゴリ:自宅ゲーム会 > 夜会・昼会

皆んなでおやつを食べながら一息ついてる時に、晩御飯まで時間が空いたのもあり「ゲームでもしよっか〜」と。
IMG_8150
久しぶりにパラッツォ。

競りゲームだけど2人でも楽しめる我が家では貴重かつ嫁お気に入りなゲーム。

IMG_8152

毎回上手くいかないけど、またやりたくなる楽しさだよね。

昼間にマンカラやらラミーキューブの話題を見てしまったので、帰ってから無性にやりたいからとお願いしてラミーキューブを遊んで貰った!(笑)

IMG_8129

これは娘達も遊べるから、週末は皆んなで遊べないかなぁ。

朝から色々用事を片付けたり買い物したりと大忙しな三連休初日。
IMG_7805
お昼後のまったり休憩で遊んで〜ッ!( ´ ▽ ` )ノとRRRを嫁さんに遊んでもらう。
IMG_7809
このボードイラストが最高なのです。
IMG_7812
そして、今回はプロモカード3枚も込み込み。

IMG_7811
そして見事に連敗ッ!




...あれれ??

IMG_7924
今日はひな祭りッ!( ´ ▽ ` )ノ

ってことで、月一恒例のお休みを取って映画かなんかしようとしてたんだが、あまりの花粉症の酷さに外出を断念して、前回の様に家に引きこもって1日ゲームしてました。

IMG_7926
チケット・トゥ・ライド:メルクリン

2人とも記念版よりまだこっちの方でやりたいので。

旅行者駒と商品回収のやり方も、先日のゲーム会でよくわかったので、その辺考えながらプレイッ!

終わってみると大差で負けるというw

こういうのは嫁さんの得意なところだよなぁ。(^^;)

IMG_7932
トレインズ/TRAINS

久し振りにデッキゲーのこちらを。

「今日はなんのマップにする?」

ってのがこのゲームの最初のフレーズw

今回は基本に立ち返っての東京マップを選択。

しかしサプライは電車がこない紫な場にりましたとさ。うへぇ〜。


短期決戦を決め込んだけど、相変わらずの廃棄物まみれで大負け。(^^;)

IMG_7938
トーレス

嫁さんのマイブームとなりつつあるトーレス。

今回は戦略が変わって相手の城取りと並行して、他の城を開拓するなど。


こちらはなんとか逃げ切っておいらの勝ちッ!

IMG_7947
路面電車/TRAM BAHN

2人用ゲームの中ではお互い5本指に入るゲームだね。

色の被りを避けつつも、決算の影響は最小限にしなきゃいけないから悩む所があり過ぎて面白い。

今回は序盤から決算攻勢でリードしたおいらの逃げ切り勝ちッ!( ´ ▽ ` )ノ

IMG_7953
ひつじ牧場

これは久し振りかも。

以前は娘も一緒によく遊んでたんだけどなぁ。

IMG_7955
ルールでは2人の時は2色ずつ担当するんだけど、我が家は1色担当の通常ルール。

相手の色が分からないところが面白いと思うんだけど、どうだろか。

家でのんびり会話やお茶しながら2人で何かするってのは贅沢ですね。

今日もよく遊べて満足なひと時でした。

嫁さんと久しぶりに7WondersDuelのPantheon拡張込みでプレイッ!( ´ ▽ ` )ノ

準備しながら、

「今回は神々を召喚しちゃうぞ~~♪」

「そんなことしちゃうやつは神の怒りを味わえばいい♪」

なんて物騒な会話を交わしつつ(笑)
IMG_7894
序盤は武力短期決戦を目論むも、相手に赤カードを破棄されたりと望み薄な展開。

とはいえ、資材も相手に取られまくりなので、金運よろしくイエローカードコレクターな道を行くおいら。

2世代目に入り神を召喚し出す嫁。

武力より勝利点に勤しむ彼女は、とっとと文明を立て終えたいようで、次の3世代目でそれは完了する。

資材独占は強いッ!

とはいえこちらもやられっぱなしは許されないので、金運カードで蓄財した財産を投げ打って神々を召喚するわ、地獄の門を解放してマルス神を招聘するわと、最後の逆転劇の布石も忘れない。
IMG_7897
3世代目なんかアレヤコレヤと騒がしい展開だったけど、結果は僅差3点差でおいらの勝利ッ!

文明と神の使い方で大きく展開が変わる事もあるから面白いね。

↑このページのトップヘ