ちゃぶだいげえむず日々是々

テーブルゲーム大好きサークル、ちゃぶだいげえむずです。
公式サイトは別にあります。
製作者の気ままなひとりごとblogです。
公式サイトはこちら→ http://chabudaigames.nomaki.jp/

カテゴリ:ゲーム会 > オープン会参加記

IMG_6117

柏のMr.Fieldさんで、しのさんが主催されるデザイナーonly会に行ってきた!
今回は、ウォルフガング・クラマー、マティアス・クラマーという、クラマー会。

今回も貸切という事で、店舗前にはこんなウェルカムボードが!
中の窓にも同じのが貼ってあって、しのさんの気合いの入りようが感じられます!凄いなぁ~。

IMG_6121

中に入って、並んだゲームの数々に更に凄いなぁと見入ってしまいます。
この後、更に遅れてきた方のが追加されていました。

IMG_6120

会の始まりに、今回はしのさん作のプレゼン、「クラマーとはなんぞや?」が始まりました。
これはおいらのようにデザイナーとかよく知らない人には嬉しい演出ッ!( ´ ▽ ` )ノ
所々にネタが仕込んであって、終始面白楽しかったです。

IMG_6126

エルグランデ/基本
今回のお目当を初っ端に遊ばせて頂く。
大公と騎士を上手く使って、勢力争いをするゲーム。
やはり面白いよ!これ!やっと遊べて更に感動!
やっぱり拡張入りのビッグボックスは買いたくなる!

IMG_6130

炭鉱讃歌
石炭掘ったり、注文に応えて得点を取っていくゲーム。
石炭を取るタイルは、左右にバランスよく取らないとペナルティとか、エレベーターで上げ下げして運ぶんだとか、なかなか手数とお金のやりくりに頭を使う。
これもまたやりたいね。

IMG_6135

ティカル
これも昔から気になってたのでした。
探検隊になって、宝と遺跡を得点にしていくゲーム。
初見の4人だったせいかダウンタイムがかなり長かったけど、そんなに複雑なルールでは無いので、次から本番な感じだと思う。
これもまたやりたいね!

IMG_6139

片目の海賊
海賊になって、獲得する財宝を競うゲーム。
獲得するカードが、同じ種類だと効果を重複して得られるので、同種で拡大再生産型な感じがするけど、上級のヴァリアントてセットコレクション要素が入ると面白さが増して良かった!

IMG_6146

プエブロ
自分の色の積み木が外側に見えないように配置して、減点を喰らわないようにしていくゲーム。
ブロックス3Dみたいなもんかと思ったら、減点方式というww
ボードの外周を回る親方に、自分の色が見えたら減点。
3人でいかに相手を隠さず自分を隠すかに勤しむというww

IMG_6155

ロココの仕立屋
仕立て職人になって、貴族にドレスを作ったり、晩餐会を盛り上げて得点を稼ぐゲーム。
基本はやはりドレスを作るのですね。

IMG_6153

手番の使い方や、材料の仕入れなど、考える事が結構多いけど、テンポ良く進むのと、ボードの華やかさはいいなぁ。

IMG_6144

途中、軽くお酒が振る舞われたりして雑談に花が咲いたり、そのまま飲みながら遊んだりと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
企画されたしのさんに感謝感謝です!
そして、一緒に遊んで頂いた皆さん、ありがとうございましたッ!( ´ ▽ ` )ノ

半年ほど前に職場でやってるというTwを見て、1度行ってみようと思ってたんだけどなかなかタイミングが合わず、やっと伺うことが叶ったので意気揚々と行ってきたり。

とはいえ、Twで知る限りは若い人ばかりっぽいので、こんなおっさんが行ってもいいのかと不安でしたが、着いた時に不安は払拭される程アットホームな会でした。感謝ッ!
IMG_5805

狩歌
スイッチの会以来2度目。
選曲はアニソン、J-POPで行くも、なかなかキーワードが出ないw
でも楽しいゲームだ!

IMG_5807

手作りオリジナルなスピーカーが出てきて、ちょっとホッコリ♪

IMG_5815

マルコポーロの旅路
初めてプレイッ!
これ、初めて見てから1年半ぶりにプレイできたよ!w
ダイスゲーとは聞いていたが、ラクダも大事なゲームだ。
うん、ラクダゲー。
IMG_5808

なかなか点は取れなかったけど、面白かったぁ~!
IMG_5816

他卓では、ロータス/Lutas、ブルームサービスが遊ばれてました。
ロータスやってみたいなぁ。

あ、梅酒頂きながら遊ばせて頂きました。
ヨーグルト梅酒、意外に美味かったです!

とても楽しかったので、またお邪魔させて頂こうと思いつつ帰路についたのでした。
運営のカノエさんはじめ、遊んで頂いた皆さん、ありがとうございましたッ!( ´ ▽ ` )ノ

先般Twitter上でScytheというゲームの画像が跋扈してあちらこちらで遊びたいよ~と雛鳥のごとく騒いでいたら、Mr.ういりあむが人肌脱いで主催して下さったので意気揚々と参加してきました。

でも、パブリッシャーのStonemaierのゲーム会なのでScytheだけじゃないよ!

はやる気持ちからか現地に早く着きすぎて、しばし柏駅前と商店街をじゅん散歩。基本的に柏はよく知らない。

IMG_5672

さて、時間になって各自揃い踏みの中居並ぶScytheの大箱3つ(笑)
さすがにこのサイズで3つもあると壮観だなぁ。
今回はこれが同時に3卓立つのです!

Scythe
今回のメイン。9人全員で一斉にインスト。経験者より初見が多いから、まぁそうなる。しかしすごい会だw
IMG_5673

本来はランダムらしいけど、バランスよく青、黄、白の3勢力で割り振り。
軍事力を上げつつ勢力範囲を広げていくのが目的ではあるものの、最初に各自で持ってる目的も重要。
このゲームにもマイルストーンがあって、誰かが6個の星トークンを置いたら終了。
IMG_5677


2戦やって初戦に偶然勝利出来た。
なかなか長丁場ではあるけど、面白い!

IMG_5684

ふたつの街の物語
限定の姫路城トークンがあるとのことで、7人の所を8人でプレイ。
一応タイル数は足りちゃうのです。
自分の街は両隣と共有なので、左右のプレイヤーと相談しつつ、街を作っていくゲーム。
自分の得点は、左右の街のどちらか低い方になるので、できればコンスタントにポイントを獲得したい所。
並べるタイルはドラフト方式なのも悩ましい。

IMG_5690

EUPHORIA
管理社会に堕落した人達のゲーム(笑)
前にKickStarterで見たことあるゲーム。
あの時は面白いと思えなかったけど、やってみると面白かった!
でも、これは4人以上か偶数で遊ぶほうがいいなぁ。
今回は3人戦だった上に、2人が同じカードだったので、1人孤独な戦いを強いられるとにっちもさっちもいかない。(^_^;)

IMG_5695

Viticulture
ワイン農家になってブランドと名声を競うゲーム。
これも結構前のだよな、って2年くらい?
5人戦と大所帯プレイゆえか、初っ端から農地売却に出る人ありとか波乱の展開。
初めてだけどなんとなく方向性が掴みやすかったけど、カード効果が良いの来なくてやや足踏みしてしまった。
中盤からアクション戦略でワーカーを取っていくも、最後にカード間違いして勝利点取り損ねるとか、流石に頭も疲れていた様子。
最後の最後で大番狂わせが起きたりと面白い一戦でした(笑)

気がつけば閉店時間に。
昼前からやっていたので、1ゲームあたり平均2時間ちょっと。よく遊んだなぁ。
毎度主催だけでなく持ってきてインスト頂いたういりあむさん、どうもお疲れ様でした!
他遊んで頂いた皆さん、ありがとうございました!
また是非リベンジ戦も宜しくですッ!( ´ ▽ ` )ノww

毎月恒例のごいた東京支部の定例会に行って来たなど。
今回はペア固定マッチ(総当たり)ということで、大内さんの足を引っ張りつつ頑張ってきました。
結果を知る前に電車の時間で出てきちゃったけど、果たして何位だったのやら...。

IMG_5609

画像は、今回も出た6しです!
しかも王上がりw

途中、他の卓待ち時間があったので、かの「秀才コースゲーム」を遊ばせてもらいました。
これ面白いッ!w

IMG_5610

小学生の頃だったか、友人宅にあったのだけど当時はパーティジョイの幽霊島やプラレス三四郎に夢中だったので遊んだこと無かったんだよね。
勿体無いことしたなぁ~。

IMG_5296
毎月第一月曜日に開催されてる東京支部の定例会へ行ってきました。
今回は終始通常対戦で遊んでましたが、トピックが幾つかあって特に面白い日でした。
①5し3連発
ま、コレはそんな事もたまにはあるだろう事ですが。
②6し2回
おいらは自分のプレイ中に見るのは初めてでした!
Nグランマで起きたんだけど、
「ごし...あ、いち、に、さん、し、ご、ろく、ろくしぃ!ばんざーい!*\(^o^)/*」とあまりに可愛い(目上に失礼ッ!)宣言だったので、一同大爆笑!
しかも残り札に王とか、凄いッ!
その後、自分でも起きてなんか凄かったです!
③パートナー間違えた事故
おいらじゃないが、前回おいらとペアだったのを引続きペアだと思ってプレイしていたというw
IMG_5297

今回の教訓は、如何にパートナーへ自分の手を知らせる様に打つか意識しないとダメだなぁと。

↑このページのトップヘ