2012年10月02日

みんアト、無事終了

58b81ea7.jpg
12bc14af.jpg
台風が接近していた日曜日、雨にも負けず風にも負けず、無事にお茶会を終えることができました。

お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました(^o^)/

イベントが開催されている間は、時折雨が降ったものの、晴間もあり、沢山のお客様に足を運んでいただけたようで、本当に良かったです。

お茶会では、まん丸の大きいお月さまと、うさちゃん達に会えましたが、
本物の十五夜お月さまは、台風で雲隠れ…
でも、風の間に間に顔を出したところをパチリ☆

キレイに輝くお月さまでした〜




chabukagurazaka at 08:16|Permalinkclip!

2012年09月28日

十三夜

お茶会当日が十五夜なので本日十三夜をむかえました。
生憎の雨模様で今日は雲に隠れて見えないかな‥なんて思っていたお月さまですが、雲の合間から顔を覗かせてくれました!

お月さまってなんであんなに綺麗なんでしょうか?

私は学生の頃まで満天の星空が眺められる環境で生活をしてきました。
が、
その当時、身近にありすぎたせいかその美しさにあまりに鈍感な日々を過ごしていたことを痛感させられました。

そのことに気付かせてくれたのがお茶でした。

月の美しさだけではなく、お茶はたくさんのことを私に教えてくれました。

人の数だけ思いがある。

自分のものさしだけで景色を眺めていたら見えるものも見えないのかもしれないです。

突然ですが、
映画『天地明察』を観ました。
(感想はまたの機会に勝手に熱く語らせていただきます〜)

この映画を観たあとお月さまもみました。

30日のお茶会を、月をテーマにしたからかお月さまがなんだかとっても身近に感じられます。

茶部のお茶会にもしかしたら月からお使者がいらっしゃるかもしれないですよ〜

お茶会のことを空想しながら雲の合間からちらっと現われるお月さまを楽しみたいと思います。


chabukagurazaka at 20:09|Permalinkclip!

2012年09月22日

みんなのアート広場2012 に参加します!

9月も半ば過ぎ‥
残暑厳しき日々が続いておりましたが、ようやく秋の気配が感じられるようになって参りました。

遡ること1年前の夏、昼夜で趣向を変え、2年分のお茶会を一気にやらせていただいたからでしょうか‥今年の夏は皆様とお会いできませんでした‥

が、

夏〜秋に移ろいゆくこの季節にお会いできることになりました。

昨年も参加させていただきました「みんなのアート広場」に今年も参加いたします!

昨年より約1ケ月早い9月30日(日)‥ご案内が大変遅くなり申し訳ございません‥約一週間後の開催です。
JR目黒駅徒歩4分のところにございます『目黒ハウス』にて茶部は11時〜1時間毎に五席のワークショップを行います。

今回は約1ケ月「みんアト」の開催が早まったおかげで、なんとっ!30日が十五夜当日だと判明したんです!
なんというお茶の神様のお導き〜♪
ということで今年は『五感で楽しむお茶の時間〜月の世界』で一席、茶部と楽しい時間を過ごしていただければと思っております。

十五夜当日、さて今宵はどんな趣向で皆様をおもてなしいたしましょう〜

ワークショップの詳細・ご予約はこちらから↓
http://minart.exblog.jp/


chabukagurazaka at 23:18|Permalinkclip!

2011年10月27日

【10月30日】みんなのアート広場2011でワークショップをします

最近すっかり季節は秋めいて、夏のお茶会が懐かしく感じられる今日この頃。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


さて、今年も茶部はお声をかけていただき、「みんなのアート広場」にてワークショップ茶会を開くことになりました。

今回のワークショップは、現在の茶道の祖と言われる利休様をテーマに、茶事風の茶会をする予定でおります。

秋の陽気に誘われて、是非足をお運び下さいませ。

このイベントは色々なアーティストの方々の作品が見られたり、
ワークショップに参加できたりするので、1日中楽しめると思いますよ☆


【詳細】
・場所:目黒ハウス(JR目黒駅より約徒歩10分弱の古民家です)
・茶部ワークショップの時間:11時から1時間毎に6席(予約制)
・参加費:千円
・お申込み:chabu.kagurazaka@gmail.comまでご連絡下さい
・みんアトブログ:http://mblog.excite.co.jp/user/minart/

※ワークショップの他に、お茶とお菓子だけ召し上がっていただく場も設ける予定です。(予約不要)


chabukagurazaka at 18:12|Permalinkclip!

2011年08月06日

【8月20日 涼茶会】予約状況

涼茶会の予約状況についてのお知らせです。

昼の部15時〜16時…まだ余裕があります

昼の部16時半〜17時半…まだ余裕があります

夜の部18時半〜20時…満員御礼!


おかげさまで、夜の部は満席となりました。
昼の部はまだまだ受付けしておりますので、ご予約おまちしております!


chabukagurazaka at 12:40|Permalinkclip!