[画像:b2521e89-s.jpg]



*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆*****



近くの美術館へ「浮世絵ねこの世界展」を見に行って来ました


[画像:012d5c68-s.jpg]

茶々のお手てが




[画像:ed20c0ef-s.jpg]

美術館、まじまじと見たの初めてだ




[画像:e41a0b5d-s.jpg]

この飛んでるにゃんこ可愛い




[画像:52b85f8d-s.jpg]




[画像:d9d12665-s.jpg]




[画像:44a4b037-s.jpg]

所々に、にゃんこの絵が…




[画像:1600eb3b-s.jpg]

順路に肉球




[画像:360eb1f0-s.jpg]

版画刷り体験もできます




[画像:8c8648bd-s.jpg]

楽しくなって、計4枚やりました




[画像:c1ca5ea9-s.jpg]




歌川国芳は無類の猫好きで十数匹の猫を飼い、常に懐に2、3匹の子猫を入れていたそうです


彼の浮世絵には美人画や戯画などのさまざまな作品に猫が描かれていて、にゃんこの可愛らしい表情やユニークな表情に思わず笑えます


浮世絵の美人が猫を懐に入れていたり、着物の袖に猫がじゃれる様子は、今も昔も同じ


江戸時代、庶民に広く愛されていた猫たちが、生き生きと描かれていました





久しぶりの美術館で、素敵な猫たちに会えて、とっても楽しい時間を過ごした茶々ママなのでした





[画像:3fce9ec5-s.jpg]

ちゃちゃを、おいて、ほかの、にゃんこ、みてたなんて


ごめんね

でも、後期もあるから、また行っちゃうよ





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村

茶々にポチっとしていただけたら嬉しいです



茶トラ白猫ランキングへ