日々徒然~映画とアニメなテレビ~

古き良き時代のハリウッドが大好きです。 でも、時代劇や漫画、アニメも大好きな 私の感想を、ボラボラ綴ります。

殿、利息でござる!(初回限定版)【Blu-ray】 [ 阿部サダヲ ]

価格:5,637円
(2017/6/22 17:52時点)
感想(1件)



「殿、利息でござる」観ました。
実は・・・実話な作品です!!

tono

こちらの作品は、放映当時、結構観に行きたかったんです。
ジャニストのシゲも出てたしね??
いえいえ、この作品の原案・・・「無私の日本人」の一編「穀田屋十三郎」は、私の大好きな磯田道史先生が書いたものだから。。。

無私の日本人 (文春文庫) [ 磯田道史 ]

価格:637円
(2017/6/22 17:51時点)
感想(14件)



他に作品は、「武士の家計簿」が有名でしょうか??
磯田先生の、細かなお金の流れ、町人たちの生活が見どころの作品です。

では作品の内容は・・・??

江戸中期の1766年のこと・・・

tono2


財政の逼迫した仙台藩は、領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出していました。
小さな宿場町・吉岡宿も同じように、困窮し切っていたのです。
京から妻と共に帰郷した茶師・菅原屋篤平治は秘策を打ち出します。

tono3


このままではダメだ!!と考える商人・穀田屋十三郎と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつくのです。

その貸し付ける金額目標は千両!!
町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ちますが・・・??

そんな大金、困窮する宿場町で集まるのでしょうか??

tono4

阿部サダヲさんの作品なので、コミカルに進んでいくのかと思いきや、涙を誘う人情な作品となっています。
お金の流れと共に話が進んで、細部にわたって作り込まれていて、とってもわかりやすく、面白くできています。

今は、なんでもリアルな作品が多いですね
それは、武士の家計簿を見たときにも思いました。
磯田道史さんは、文献をいろいろ研究されていて、「英雄たちの選択」なんかも楽しく拝見させていただいています。
が、歴史番組では嬉しい細かなことも、映像となると・・・
冒険活劇が大好きな私には、ちょっと物足らないかな??と思います。
別に正義が好きなんじゃなくって、現実的すぎるのかな??
昔の時代劇は、勧善懲悪な冒険活劇で、台詞もかっこよく決まったものが多かったので、そういうのを期待しちゃうんです

やっぱり悪者を、ギャフンと言わせてほしいのよ・・・??

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。


にほんブログ村

「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書) [ 磯田道史 ]

価格:842円
(2017/6/22 17:52時点)
感想(0件)

武士の家計簿 [ 堺雅人 ]

価格:2,430円
(2017/6/22 17:53時点)
感想(0件)

【送料無料・営業日15時までのご注文で当日出荷】(新品DVD)ローマの休日(名作洋画)[オードリー・ヘップバーン/グレゴリー・ペック/監督ウィリアム・ワイラー]FRT-096

価格:500円
(2017/6/16 08:18時点)
感想(1件)



BSでオードリー・ヘップバーン特集してましたね。
パソコンの調子も悪かったここ数日・・・
おまけに現実に・・・心のすさんでいる私は、ローマの休日を見てほっこりしましたよ~~~!!

お話はもちろんみなさんご存知ですよね。
あのオードリー・ヘップバーンの出世作です

ヨーロッパの各国を親善旅行中の、ある小国の王女アン・・・
ローマを訪れたとき、重なる固苦しい日程で王女は少々神経衰弱気味でした。

侍医は王女に鎮静剤を飲ませたものの、かえって目が冴えて眠れなくなって・・・
侍従がいないのをいいことに、王女はひとりで街へお忍びで出かけてしまいました。

街を歩いているうちに薬がきいてきて・・・広場のベンチで寝こんでしまったアン王女。

そこへ通りかかったアメリカの新聞記者ジョー・ブラドリーは、彼女を王女とは知らず、助けおこして自分のアパートへ連れ帰るのですが、その正体に気付いて・・・??

ro-ma

ローマ見物を始めた二人・・・。

ro-ma2


その間に、2人の胸に恋ごころが芽生えるものの・・・叶わない思い・・・。

ro-ma3

とっても綺麗なオードリーです

世界中で、放映されていない日はないとまで言われる「ローマの休日」です。
女性であれば、絶対に憧れるシチュエーションです
さすがに少年漫画な私も、この作品は大好きです。

この頃の映画は、外国の紹介や・・・特にオードリーの場合は最先端のファッションの紹介な部分が多くを占めていたと思います。
例えば「麗しのサブリナ」のサブリナパンツなんかはその最たるものでしょう

バービー オードリー・ヘップバーン 「ローマの休日」ドール 人形(X8260)

価格:15,984円
(2017/6/16 08:18時点)
感想(0件)



そしてこの作品で忘れてはならないのが、ダルトン・トランボです。

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男【Blu-ray】 [ ブライアン・クランストン ]

価格:4,860円
(2017/6/16 08:21時点)
感想(0件)



2015年には「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」という映画にもなりました。
個人的にはこの映画を見に行きたかったんですが・・・
上映されている映画館も少なく、僻地に住んでいるので見ることができていません。
ああ・・・WOWOWでやってくんないかな・・・??

で・・・トランボとは・・・??

「BS歴史館(ローマの休日)はこちら。」

を見ていただければすぐわかりますが、ローマの休日の脚本家イアン・マクレラン・ハンターは、実は、赤狩りの中で「ハリウッド・テン」として、ハリウッドを追放されたダルトン・トランボでした。
この作品の主役も・・・試行錯誤の中、赤狩りに反対していたグレゴリーペックと、ファシズム下でレジスタンスを支持した少女・オードリーで・・・
カラーが主流となりつつある中、資金不足のためにモノクロで・・・
そしてハリウッドではないローマでの撮影となったわけです。

昔の作品って、ベースからして本当に骨太なんですよね。
こんな甘い、甘い、ロマンティック・コメディーの中にも気迫を感じることができます。
って・・・気迫を感じることができるから名作で・・・
だからこそ、世界中、放映されていない日はないといわれるほどの作品となっているのでしょう。

そんな背景もご一緒にどうぞ!!


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。


にほんブログ村

オードリー・ヘプバーン/ローマの休日★アメリカンブリキ看板/TINサイン/飾り/バー/レストラン/カフェ/喫茶店/20cm*30cm

価格:1,380円
(2017/6/16 08:19時点)
感想(1件)

ダルトン・トランボ ハリウッドのブラックリストに挙げられた男 [ ジェニファー・ワーナー ]

価格:1,728円
(2017/6/16 08:19時点)
感想(0件)

ベイビーステップ コミック 1-42巻セット (講談社コミックス)

新品価格
¥19,446から
(2017/6/12 08:57時点)



今更「Baby Steps 」です。
「週刊少年マガジン」勝木光先生の少年漫画で・・・テレビアニメもあるそうです。

beibi-3

ご覧の通り、テニスのスポーツ漫画なんですが、この作品を知ったのはBS1でやっていた「ぼくらはマンガで強くなった」でした。
第1回は「テニスの王子様」だったんですね。
実はテニプリも集めていた頃もあったんですが・・・年齢的についていけなくなってやめてしまっていました。

そのお話は・・・

几帳面で真面目な男子高校生・丸尾栄一郎(通称エーちゃん:賢くってオールAだから)が、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、テニス選手として成長していく本格的なテニスマンガです。

その内容は・・・現実的な技術や戦術、トレーニング理論が描かれているので、この漫画で強くなるのは当然かも・・・?

beibi-2

テニス初心者で、平凡なエーちゃんが、コツコツ積み上げる努力を見ることができる作品で、これはマガジンだな!!って感じです。
そう、ジャンプなら、何が何でも勝ち進んでいく感じがしますし、こんなに地道な漫画はしないなあ・・・って思うんです。
実際、結構地味な内容なので、最初のうちはなかなか人気が出なかったといいます。
が・・・内容がいいので、だんだんと人気が出て・・・今は40巻以上続いている人気漫画になっています。
私はまだ16巻ですが・・・。

運動不足を解消しようと始めたテニスで、今まで勉強ばかりしてきた自分に疑問を抱くことになるエーちゃん。

beibi-4

「何してる時が一番楽しいの?」

同級生でプロを目指す可愛いなっちゃんに触発されて・・・本気で始めるようになります。
そんななっちゃんは几帳面で努力かな自分とは全く違う天才肌・・・。

beibi-

いろんなパターンの選手が出て来て、テニスをしている人なら絶対自分に当てはまるキャラクターを発見できるでしょう。

もともとスポ根少年漫画が大好きだった私ですが、最近は昔の作品はもう読めないなあ・・・って思っていました。
というのも・・・私の愛すべきバカ漫画「リングにかけろ」は本当に内容がないから・・・この歳になるともう読めないんです

【全巻漫画】リングにかけろ (1-25巻 全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb【全巻セット】【】

価格:8,790円
(2017/6/12 09:01時点)
感想(2件)



スーパーブローで敵を倒すとか、スーパーブローでリングの外・最後の方は建物の屋根を突き破って・・・敵を倒すとか、ありえないでしょう??
キャプテン翼ももう読み返せない・・・

キャプテン翼 1-37巻セット (ジャンプコミックス) [ 高橋陽一 ]

価格:15,984円
(2017/6/12 09:03時点)
感想(0件)



ちなみに、テニプリを読まなくなったのもそれが原因(必殺技やできないプレーが多すぎて・・・)でした。

【全巻漫画】テニスの王子様(1-42巻全巻)漫画全巻セット【中古本】【中古】afb【全巻セット】【】

価格:5,990円
(2017/6/12 09:04時点)
感想(24件)

キャプテン 全15巻セット [ ちばあきお ]

価格:9,104円
(2017/6/12 09:01時点)
感想(0件)



個人的に、読み返せるスポーツ漫画、子供に推奨できるスポーツ漫画は「キャプテン」と「スラムダンク」だと思っています。
「キャプテン」はスポ根ですが、努力漫画ですから・・・誰が読んでも涙なしでは読めませんし、スラムダンクはおバカなようで今でも学ぶところがたくさんあると思います。ちなみに、マネージャーの彩子さんがおにぎり握ってない、洗濯していない、お守り作っていないという本格的なところも新鮮でした。
スラムダンクでは三井寿がお気に入りですが・・・実はこのシーンが一番好き。

uosan
uosan2

三井寿の「安西先生・・・バスケットがしたいです。」は有名ですが・・・親としてはいただけませんね、安西先生。
怪我をした中学生No,1の三井寿のフォローもなければ、怪我をしている花道を最後まで使ってしまうという・・・
ま、ジャンプの勝たなければいけない法則にのっとったのかもしれないですが・・・。
個人的には田岡監督と魚住の関係が好きなんですよね。
っていうか、田岡監督は魚さんにしろ、仙道にしろ、越野にしろ・・・生徒思いのいい先生です。
親なら絶対この先生に任せますよね。


っと、話はそれちゃいましたが・・・
こんな感じのスポ根漫画から現在・・・なんともスマートです。
根性もありますが、理論もちゃんとしていて、もちろんオーバーワークを禁止(ってことはスポ根とは対照的?)な感じにも読めて、この「Baby Steps 」は本当にスポーツをする人にはバイブル的な存在になるんだと思います。

そうそう、実は娘に読ませようと買ってきたのですが・・・
朝から晩までテニス三昧で・・・娘は読む時間がありませんでした

そんな大人な私でも楽しめる「Baby Steps 」です。


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。


にほんブログ村

ベイビーステップ DVD-BOX 全7枚セット

価格:33,048円
(2017/6/12 08:59時点)
感想(0件)

井上雄彦 オフィシャルグッズ SLAMDUNK スラムダンク TシャツスタスタTシャツDT15

価格:3,240円
(2017/6/12 09:04時点)
感想(0件)

人間の証明【電子書籍】[ 森村 誠一 ]

価格:778円
(2017/6/6 12:24時点)
感想(0件)



「人間の証明」観ました。

「母さん、あの帽子、どうしたでせうね。
 ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ」
の西條八十の有名な詩の一節です。

私の「人間の証明」は、もちろんこちら。
松田優作さんの「人間の証明」なんですが・・・

syoumei4

なんですけど、先日テレビでやっていた藤原竜也さんと鈴木京香さんのドラマ版を観ました。

syoumei

お話は・・・
昭和49年、東京。。。
ホテルの最上階に向かうエレベーターの中で、一人のみすぼらしい身なりの黒人青年が息絶えました。
胸には深々と突き刺さるナイフ!!頬には一筋の涙が伝っていました。

現場に駆け付けた麹町東署の棟居弘一良は、本庁捜査一課の横渡伸介とともに捜査を開始します。

syoumei2

その日、ホテルの最上階では高名な美容家の八杉恭子による盛大なレセプションパーティーが開かれていました。
大勢のマスコミや招待客がひしめき、大物議員の夫と一人息子とともにスポットライトを浴びる恭子・・・
彼女は、理想の妻、理想の母親として日本中の憧れを集めていたのです。

殺された青年の名前はパスポートからジョニー・ヘイワードと判明します。
しかし、恭子のパーティー客に該当する人物はいなかった。。。
その後の捜査で、ジョニーはニューヨークのスラム街育ちであること、片言ながら日本語が話せたこと、そして死の間際「ストウハ」という謎の言葉を残していたことが分かり・・・

棟居と横渡による捜査が始まるのでした。

syoumei3

そう・・・この麦藁帽です。。。

お話的には、鈴木京香さん、とっても綺麗!!
草笛光子さんは本当にすごい女優さんだなあってことかしら。
いつも思うんですよね。
草笛光子さん、本当にお綺麗なのに、化粧っ気なしのおばあさんの役も完璧なのよね。。。
って、これは感想ではないか・・・

やっぱり放送コードに引っかかる部分を省くと、こんな感じになるのかもしれませんね。
とにかく、放送コードに引っかかると通じるのかもしれませんが、戦後の感じ、昭和な感じが出ていません。
藤原竜也さんがスマートすぎるのか??
これはフィルムじゃないからかもしれませんね。
やっぱりフィルムがいい!!に落ち着いちゃいますが・・・
だから、女優さんの綺麗さばかりに目が行くのかもしれません。

松田優作バージョンと比べてはいけないのは解っていますが、昔の作品は、ハードボイルド感も漂い、時代背景や環境がしっかりしていました。
今の若い子に、戦後のことが解るのか??って言うと、全くわからないに等しいと思います。
今回のドラマでは、棟居の父と八杉恭子の因縁、棟居がアメリカに飛んだシーンもなかったわけです。
どうしてジョニーが殺されたのか??の一点に絞られていましたが・・・


ネタバレになります。

偏見や差別かも知れませんが、このドラマ、
恭子が黒人の兵隊さんと恋をして・・・なんですが、
やっぱりあの当時、生きるためにアメリカ兵相手に商売をしている女性はいました。
それこそ、にっくきアメリカ兵の相手をする・・・恭子にはそこに愛があったかもしれませんが、日本人には白い目で見られるわけです。
そして正式に結婚していなかったために離れ離れに・・・

それでも歯を食いしばって、たくましく生きて来た恭子だからこそ、今を守るための悲しい殺人だったと思うんです。
ジョニーを愛していたかもしれないけれど、そこは、母と慕われても受け入れられない忌まわしい過去の亡霊・・・愛していても受け入れてあげられない哀しさがあると思うんです。

ま、そこに昔、進駐軍に強姦されそうになっていた恭子を助けたのが棟居の父親で・・・
その怪我が原因で棟居の父は死んでしまいます。
「誰も助けてくれなかった・・・もう誰も信じられない・・・」と、棟居が形成されるわけです。

この人間の証明・・・
絶対、松田優作でないと・・・と思うのが、彼の生い立ちにあります。
日本人の父親と、在日韓国人の母の間に生まれます。
そして、その父には正式な妻がいました。
そんな複雑な家庭に育った松田優作は、後に自分のアイデンティティについて悩むのですが・・・
そんな彼にしか、悲しみを背負った棟居を演じ、忌まわしい過去を持った恭子を追いつめることはできないんじゃないか??と思うんです。

なので、個人的には藤原竜也さんは大好きな俳優のひとりですが、松田優作でないと演じられないんじゃないか??と思うんです。
ま、そう言ってしまえばお終いなんですけどね
ただ・・・昔の作品は穴も沢山あるので、こちらの方がすっきりとまとまっていたかもしれませんね。


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。


にほんブログ村

人間の証明【Blu-ray】 [ 松田優作 ]

価格:2,057円
(2017/6/6 12:24時点)
感想(0件)

野性の証明【電子書籍】[ 森村 誠一 ]

価格:778円
(2017/6/6 12:26時点)
感想(0件)

【中古】洋画Blu-ray Disc インディペンデンス・デイ 1&2パック 4K Ultra HD & ブルーレイセット[4K ULTRA HD]

価格:6,440円
(2017/5/30 11:58時点)
感想(0件)




「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観ました。
私は20年前の「インディペンデンス・デイ」の大ファンです
アメリカ的なおバカな部分がとってもかっこいいと思っちゃうんです。

そんな私が見た感想は・・・”魂がこもってないなあ・・・”でした。

dei3

さてお話は・・・??

人類がエイリアンとの壮絶な死闘に勝利してから20年・・・。
30億の尊い命を失った人類は、新たな襲来に備えるため、エイリアンの宇宙船のテクノロジーを基に、地球防衛システムを構築していました。
そして迎えた2016年7月・・・エイリアンが残した宇宙船が、20年の時を経て密かに覚醒!!

dei


地球に仲間を呼び寄せるSOS信号を発信し始めます。
そして・・・地球に現れたエイリアンは、想像を遥かに超える進化と巨大化を遂げていたのです。

dei2

重力すらも自在に操るそのパワーの前に、ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ドバイといった世界の主要都市は、なすすべもなく壊滅!!
敵の猛攻撃に晒され、防衛システムを無力化された人類は、たちまち滅亡の危機に直面してしまいます!!
どうするんだよ~~!!地球が滅んじゃう!!

dei4

ということで、今回もアメリカ空軍が大活躍!!って感じです。

作品を見て思ったのは・・・とりあえず、破壊されすぎやろ・・・地球。。。
そして、一人一人の気持ちが・・・特に、若者たちの気持ち(パイロットってことね)が、全く入ってこなくって薄っぺらいってことでした。
ストーリー性がないってことかな??
おまけに戦闘機が何が何だか・・・どれが敵か味方かわかりません。
どんなふうに敵をやっつけるのか??説明してくれないと、おばさんには全くわかりませんでした。

もともとのインディペンデンス・デイは・・・
キャリアウーマンで大統領付の元妻コニーを女々しく想う地球にやさしいデイヴィッド。
宇宙人の襲来で妻を亡くしちゃうホイットモア大統領。
パイロットとして宇宙に出たいのに、子持ちの恋人ジャスミンがストリッパーだから出世が・・・なヒラー大尉。
そして、その昔、宇宙人に連れ去られ・・・今はアル中で子供をはじめ周りから厄介者扱いされているラッセル・ケイス。

この繋がることのない4人が、最終的に地球を救うんです。
今の映画にはないカッコいいおバカなアメリカが、ふんだんにちりばめられています。
少年漫画の好きな私としては、ハラハラドキドキでとってもよかったです。

個人的には飲んだくれのラッセル・ケイスが子供たちを守るために敵に特攻をかけるところが大好きです。
飛行機に乗れるからって戦闘機には乗れないんじゃ・・・という最大のツッコミは置いといて、そんなこんなも吹っ飛ばすほどの子供達への愛が溢れています。

大統領から戦闘機乗りに戻る大統領も、そんな大統領と妻の不倫を疑っていた”野心”とは全く関係のないところでプログラミングしていたデイヴィッドも地球のために立ち上がります。
そして、ヒラー大尉は迷っていたジャスミンと結婚し・・・
ちなみにこの結婚式で、立会人となるデイヴィッドとコニーは最後にこのシーンで手を繋いでますよね
そこもホンワカ

そんなあちこちにいいストーリーがちりばめられています。

そして・・・アメリカ的な・・・

dei6

最後のこんなシーンなんか、とってもいいわ~~~!!

と、ワクワクが止まらない私なんですが、この「リサージェンス」・・・
ま、前作より劣るってのはよくあることですが・・・
全く重みが感じられません。
ヒラー大尉はその後の事故で亡くなっています。
でもね、亡くなっていてよかったと思ってしまうほどの出来栄えです

そのヒラー大尉の息子・・・っていってもジャスミンの連れ子なんですが・・・

dei7

この子ディランや大統領の娘・パトリシアが大きくなって登場します。

で・・・何が言いたかったかというと・・・

もっとストーリー性を重要視してほしかった・・・
ホイットモア大統領の命にもっと重みを持たせてよ!!とか・・・
ジャスミンを一瞬で殺すんだったら、出さなくってよかったんじゃね??とか・・・
ってことと、前作を引き継いでいるのなら、デイヴィッドのお相手はコニーじゃないと嫌!!ってことかな??

ま、デイヴィッドのお父さんジュリアスと博士がいい味出してたかな??

dei10

それにしても博士・・・眠っていたからか、20年たっても全くビジュアルが変わっていないわ・・・!?


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。


にほんブログ村 

【中古】DVD▼MIB メン・イン・ブラックI&II ツイン・パック 4枚組【アカデミー賞】

価格:699円
(2017/5/30 12:00時点)
感想(0件)

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [ ジェフ・ゴールドブラム ]

価格:1,000円
(2017/5/30 12:02時点)
感想(9件)

このページのトップヘ