April 21, 2008

入院時の必需品

妊娠後期に忘れてはいけないのが、出産のための準備。

どんな物を用意すれば良いのかは、分かるようで分からないものです。

『いよいよ出産!』という時になって慌てないよう、前もって必要なものリストを用意しておくことも大切です。


★手続き4点セット

母子手帳、健康保険証、診察券、印鑑の4点は忘れずに。


★メモ帳・筆記用具

夫や家族に頼みごとをする際のメモ帳は必須。

スケジュール帳もあると便利です。


★小銭

入院中に使うお金は、電話代や飲み物代ぐらい。

2000円もあれば十分。


★時計

授乳や教室の時間をチェックするためにも、これは必須。


★パジャマ

面会時のことを考えて、透けない素材のものを。

前開きのものが2着あれば十分です。


★ガウン・カーディガン

ベッドを離れる時の冷暖房対策として、羽織れるものを1枚用意しておきましょう。


★靴下

ソックスやルームソックスも用意しておきましょう。


★スリッパ

院内での履き物は、脱ぎ履きしやすいスリッパを。


★タオル・バスタオル

洗顔やシャワー、授乳時などに備えて、タオルは4〜5枚、バスタオルも2〜3枚は用意しましょう。


★ハンカチ

赤ちゃんの顔をふいたり、授乳時や沐浴時にも便利。

3〜4枚は用意しましょう。


★箸・コップ

自分のためにというより、お見舞いに来られた方のために。


★洗面用具

愛用のシャンプーやリンス、洗顔フォームなど。

シャワーキャップもあると便利です。


★お産セット

入院中の必需品を一まとめにしたセット。

産婦人科で取り扱っている場合もあります。


★産褥・生理用ショーツ

お産当日に使う産褥ショーツを1枚。

翌日からは、大きめの生理用ショーツ2枚で十分です。


★授乳用ブラ・アンダーウェア

授乳用ブラは片方ずつ開閉できるもの、アンダーウェアは吸湿性の良いもの。


★腹帯

体形戻しのために、ガードルやサポートタイプのものを準備しましょう。




chachado783 at 23:52|Permalinkclip!妊娠と出産 

同意書


手術する本人と、相手の男性の同意が必要。

同意書の用紙は、病院でもらえます。

二人分の住所・氏名・電話番号を書き、印を押しすのが一般。

また、未成年者は保護者の同意も必要。

偽名を使ってもいいだろうけど、もしもの緊急時に困るので、連絡先だけでもきちんと書くことをおすすめします。

基本的に、相手の男性の同意が必要ですが、保護者でよい場合もある。

あるいは病院に、同意の得られない理由(彼が海外在住・行方不明など)を告げると、同意無しで手術してもらえる場合もあるみたい。

病院が電話などでの確認はしないので、どうしても彼の同意がもらえない人は、筆跡が同じだと手術してもらえないところもあるので、友達に代筆してもらいましょう。



chachado783 at 23:46|Permalinkclip!人工妊娠中絶 

ピルの使い方


■ピルのもらい方

低容量ピルをもらうには、医師の診断が必要です。

最初の診断(検査)費用は、女性のSTDの可能性の有無、状態により異なります。

だいたい高くても1万円くらいです。

また、1ヶ月のピルの費用は、だいたい3000円程度です。

費用は病院により異なります。

病気の治療ではありませんから、医療保険は適用されません。


■ピルの避妊効果

正しく服用すると、99.7%以上と極めて高い効果が得られます。

避妊効果が下がる原因は、飲み忘れ、ひどい下痢などの病気、他の薬との組合わせ、ハーブなどのお茶の大量摂取があります。


■ピルの効用

月経が軽くなった、月経の始まる時期を予測できるので下着を汚さないなどの効用もあります。

その他、月経障害(月経過多、月経痛)の軽減、子宮内膜症の防止、骨盤膜膜炎の防止、子宮頸癌や卵巣癌の防止、その他良性乳房疾患、リウマチ、甲状腺疾患の防止などが認められています。


■ピルの使い方

●最初に飲み始める時期

月経の始まったその日から最初の1錠を飲み始めます。

飲む時間は、1日のどの時間帯でも有効ですが、毎日決まった時間帯が良いでしょう。

ピルによっては二相性や三相性ピルのように含まれるホルモン量が日によって違うタイプのものがあるので、その錠剤が間違なくその日に飲む分だということをラベルで確認することが重要です。


●次に飲み始める時期

21錠タイプ・・・21日間の服用を終えた後、7日間の休薬期間(服用しない時期)の後、また次のパックを始めます。

28錠タイプ・・・28日間の服用を終えた後、休薬期間を置かずすぐに次の新しいパックの服用を始めます。


■ピルの種類

ピルは含まれるホルモン量の配合比率の違いによって、ワンパック(一周期分)のうちのどの錠剤もホルモンの量が一定の一相性ピル、 ワンパックの中でホルモンの量が二段階に変わる二相性ピル、三段階に変わる三相性ピルと大きく3種類に分けられます。


■もしのみ忘れたら?

飲み忘れが1日ならば・・・気づいた時にすぐ飲み忘れた分を服用して、当日のものもいつもどおりに服用します。

(その日はピルを2錠飲む)飲み忘れが2日以上ならば・・・次の月経が始まるまで服用をやめます。

当然服用をやめている間は、妊娠の可能性は出てくることになります。



chachado783 at 23:42|Permalinkclip!一般的な避妊方 

経口避妊薬

避妊効果は最も優れています。

しかし、毎日服用する必要がある。

最近は低用の薬が開発され副作用はすくない。

副作用としては、ムカムカ、体重が増える出血などで、ごく稀れに血栓症、塞栓症があります。

避妊効果0〜0.5%です。

値段は1月約3000円



■禁忌 (飲んではダメな人)

1.本剤に過敏性のある女性

2.エストロゲン依存性腫瘍(乳癌,子宮体癌、子宮筋腫)

3.原因不明の不正子宮出血

4.血栓性静脈炎又は肺塞栓症、脳血管障害、冠動脈疾患

5.35歳以上で1日15本以上タバコを吸う人

6.血栓性素因のある女性

7.抗リン脂質抗体症候群

8.手術の前後(前4週間、後2週間)、産後4週以内、長期安静患者

9.肝腫瘍、重い肝機能障害

10.高コレステロール血症

11.高血圧

12.耳硬化症

13.妊娠中に黄疸、持続性そう痒症、ヘルペスになった人

14.妊娠中又は妊娠の疑いがある人

15.授乳中の人

16.思春期の女性


■主な副作用

1.悪心、嘔吐

2.頭痛、偏頭痛

3.乳房痛

4.下腹部痛

5.下痢

6.食欲亢進

7.浮腫

8.体重増加

9.性欲低下

10.静脈血栓塞栓症

12.虚血性心疾患

13.


chachado783 at 23:33|Permalinkclip!一般的な避妊方 

March 24, 2008

手術内容

妊娠11週までは初期中絶。

手術は子宮口から行うわけだけど、子宮口は流産しないようしっかりと閉じているため、ゆっくりと柔らかくしながら開ける必要があります。

そこで、ラミナリアという海藻でできた器具(細い棒のようなもの)を子宮口に入れ、それが水分を吸収し膨らむことでゆっくりと子宮口を開く。

この処置は、日帰りの場合は手術当日に、入院の場合は前日に行います。

痛みに関しては個人差が多いみたい。

入院でも日帰りでも、麻酔のために前日の夜から飲食禁止で、当日も朝食抜き、化粧やコンタクトなども無しです。

手術は、手術着に着替えショーツは脱ぎ、内診台のような手術台に上がり、足はベルトで固定され、全身麻酔(人や病院によっては下半身麻酔)と点滴をしてから行います。

手術自体は短く、10分くらいで簡単に終わるようですが、麻酔や準備などを含めて全体で1時間弱くらいで終る。

手術方法は、掃除機みたいなもので吸い出す方式(吸引法)と、スプーンのようなもので掻き出す方式(掻爬法)と2通り。

吸引法は痛みが少ないのが特徴。

でも、胎児が小さくないとダメで組織が残りやすく再手術となる場合もあるみたい。

傷が付きそうなイメージがありますが、掻爬法の方が確実のようで、多くの病院では掻爬法だけか、両方とも用いて手術をしているよう。

手術後は、病室(待機部屋)まで看護婦さんの助け付きで歩いて行くか、運んでもらってしばらく休んでから、お薬をもらって帰ります。

中期中絶の場合は、13週くらいまでだと初期中絶と同じ方法をとりますが、それ以降は、数時間おきに薬を子宮内に入れ陣痛を起こし、赤ちゃんを出産する形となるようです。




chachado783 at 21:25|PermalinkTrackBack(0)clip!人工妊娠中絶 

病院選びのポイント

★“気楽に相談できるか”“納得のいく説明をしてくれるか”がポイント。

同じ病院でも、医師によって考え方や対応は微妙に異なるものです。

内診時の対応も、よくチェックしておいてください。



★産婦人科によっては、立ち会い出産や母乳育児、出産後の母子同室など、様々なものに力を入れています。

また、退院後の母子支援に積極的かどうかも選ぶポイントです。



★この産婦人科は何となく違うかなと感じたら、早めに転院を考えましょう。

検査を受けていた場合、その結果はできるだけ貰うようにしてください。

貰わなかった場合、次の産婦人科でも同じ検査を受けることになります。



★数ある産婦人科の中から、いくつか候補をピックアップします。

それぞれの産婦人科に出産方法や予算などを問い合わせ、あわせて電話応対などもチェック。

直接下見して、アクセス方法や交通機関の混雑具合なども押さえておきましょう。



★医師はもちろん、院内のスタッフも出産に深くかかわります。

妊婦健診時などに、さまざまな質問をしてみてください。

待合室で、他の妊婦さんから情報を収集するのもいいでしょう。



★陣痛から出産、回復までを1つの部屋でカバーする「LDR室」もあれば、あえて分娩台を用意していない施設、自宅のような雰囲気で出産できる和室を備えた産婦人科もあります。

自分に合ったスタイルを検討してみましょう。



★出産費用は保険が利きませんが、自分のもとに戻ってくるお金もたくさんあります。

例えば、出産育児一時金や出産手当金、医療費助成など。

この他にもいろいろあるので、最寄りの市区町村窓口に問い合わせてみてください



chachado783 at 21:23|PermalinkTrackBack(0)clip!妊娠と出産 

鼠径部肉芽腫

★原因★

鼠径部肉芽腫は肉芽腫カリマトバクテリウムという細菌が起こすまれな性感染症で、生殖器の慢性的な炎症を生じます。


★潜伏期間★

1〜12週間


★症状★

男性

☆陰茎、陰嚢、鼠径部、大腿部に痛みのない赤い結節ができ、少しずつ大きくなって1つまたは複数の丸い隆起したこぶになり、破れて潰瘍ができます。

★症状★

女性

☆外陰部、腟とその周辺の皮膚などが感染部位で痛みのない赤い結節ができ、少しずつ大きくなって1つまたは複数の丸い隆起したこぶになり、破れて潰瘍ができます。

★診断と治療★

トリメトプリム‐スルファメトキサゾールかドキシサイクリンの最低3週間の経口投与が効果的です





chachado783 at 21:18|PermalinkTrackBack(0)clip!性行為感染症 

February 25, 2008

妊娠の自覚症状

■月経の遅れ

月経予定日を2週間過ぎても、月経が来ない場合は、可能性が強くなります。

この時点で産婦人科を受診すると、確実に診断できます。

■乳房の変化

ホルモンの作用によって乳腺が発達するため、乳房全体が張ってきます。

また、乳首が黒ずんだり、チクチクすることもあります。

■基礎体温で高温期が続く

月経予定日になっても、基礎体温が下がらず、高温期が続きます。

3週間以上続けば、まず妊娠していると思って間違いないでしょう。

■つわり

早い人では、月経予定日を2週間過ぎたぐらいから、空腹時や朝の起き抜けに、吐き気やむかつきを感じます。

胃のもたれ、生つば、食べ物の好みの変化なども、つわりの症状です。

■その他

月経予定日の頃に、「着床時出血」といって、少量の出血を見ることがあります。

このほかにも、眠くなる、からだがだるい、イライラする、おりものが増える、頻尿など、さまざまな変化があらわれます。



chachado783 at 21:19|Permalinkclip!女性特有の病気 

ピルの正しい服用法

【低容量ピル】

ピルとは
一錠中に黄体ホルモン(プロゲステロン)卵胞ホルモン(エストロゲン)の2種類のホルモン剤で構成されているものです。

どちらも女性が自然に分泌しているホルモンと同じものから作られています。

そして、低用量ピルはエストロゲンの量が50マイクログラム未満、プロゲステロンの量が1000マイクログラム以下のことをさします。

避妊の仕組み
女性の体を妊娠状態(語弊があるかも。詳しくは↓)にし、排卵を抑制することで妊娠を避ける。

詳細
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら子宮に運ばれ、約7日ほどで子宮内膜に着床します。

このために排卵7日後の黄体ホルモンの量が最大になるのです。

受精卵が着床すると黄体ホルモンは分泌されつづけ、子宮内膜もはがれることなく受精卵を受け止めます。

着床した受精卵は次第に胎盤を作ります。

するとヒト繊毛性性刺激ホルモンを分泌するようになり、これによって黄体は大きくなり、妊娠黄体に変化します。

このホルモンはエストロゲンと黄体ホルモンの分泌も促しています。

つまり、妊娠すると妊娠黄体がいつまでもエストロゲンと黄体ホルモンを盛んに分泌しつづけるのです。

そして、このエストロゲンと黄体ホルモンは子宮筋を柔らかくするとともに排卵を抑制します。

このような自然の摂理を利用したのが避妊ピルなのです。

服用法
ピルを毎日1錠ずつ同じ時刻に21日間服用します。

そして、7日間休薬(偽薬服用)します。

その間に月経のような出血が起こります。

もらえる場所
病院の産婦人科でもらえます。

ピルは保険適用外ですが検査の中には保険適用のものがありますので保険証を持参しましょう。

服用年齢
海外では初潮前でも服用しても問題がないと言っていますが、月経周期が安定してからががよいでしょう。

初潮から5年という医者もいます。

そして、健康でたばこを吸わなければ45歳まで服用できます。

副作用問題
いらいらする、体重が増えた、吐き気がする

というのは中・高容量ピルによって引き起こされたものであり、エストロゲン・プロゲステロンの量が少ない低用量ピルに持ち込むのは間違いです。

ちなみに中・高容量ピルは以前から日本にあり20万人の女性が避妊目的で処方してもらっていました。

マスコミなどの副作用報道によりピルを飲んだら精神的に参ってしまう人がいます。

思い込みによるものなのでピルが引き起こすわけではありません。

またピルを飲むことで副効用も起こっています。

失敗しない確立
99.9%

実施者
女性

費用
年間6万円前後(検査費用も含む)

1ヶ月:ピル代3000円+件診料1000円

利点
女性の意思で避妊ができます。

きちんと間違えずに服用をすれば100%確実です。

月経不順の人は月経周期が規則的になり量も少なくなります。

月経が楽になります。

欠点
性感染症の予防にはなりませんので、コンドームと併用してください。

保険適用外(定期検診の中には保険適用のものがあります)。

大々的な副作用報道のせいでピルを飲んだら精神的な副作用が出る人もいます。

飲めない人、飲んではいけない人がいます。

留意すべきこと
ピルは性感染症予防ではありませんので性感染症対策には必ずコンドームを使用(併用)してください。

病院によっては低容量といいつつ中容量ピルを出しているところがあります。

もらったときはピルの種類で確認してください。

副作用が出たら疑ってください。

決して中容量ピル、高容量ピルと認識を一緒にしないでください。

ほかの薬を飲んでいる人はその旨を担当医にいいましょう。

また、他の検診や薬局でも低用量ピルを飲んでいることを話しましょう。




chachado783 at 21:14|Permalinkclip!女性特有の病気 

勃起

主に性的な刺激によって、陰茎海綿体に血液がぅっ帯して起こる、陰茎の増大現象のことを勃起といいます。

勃起のなかには、性的な興奮を伴わないものがあります。

それは膀胱が充満しているときなどにみられます。

勃起はみたり、聞いたり、読んだり、エロチックなことを想像したりするときの大脳の刺激や、に加えられた知覚的な刺激が、脊髄勃起中枢に入ると、こんどは逆に中枢から陰茎の血管や陰茎海綿体の筋群に刺激がつたわり、遠心性に勃起が起こるわけです。

このように、勃起は反射弓によって成立していますが、血液がなぜ海綿体に流れ込んでいくのかについて、Contiの学説にふれてみましょう。

この学説によれば、動静脈吻合があって、普通、動脈血は動静脈吻合路を通って流れています。

この吻合が閉じると動脈血は細動脈を通って海綿体に入り、勃起を起こします。

同時に輸出静脈も閉じ、陰茎の勃起組織以外へいく動脈も収縮して、海綿体への血液を増加させて勃起を促進します。

このような血管の開閉は、自律神経が関与するということで説明していますが、はっきりとしたことはいまだにわかりません。

勃起はみたり、聞いたり、読んだりしても起こることはすでに述べましたが、逆に抑制することもできます。

といいますのは、大脳皮質と脊髄勃起中枢の間に神経線推があって、大脳は興奮と抑制をつかさどっているからです。



chachado783 at 21:03|Permalinkclip!男性器のしくみ