December 13, 2007

妊娠前の注意点


★ストレスや急激なダイエットは、生理不順や不妊の原因になります。
充分な睡眠と、規則正しい食生活を心がけましょう。
映画や音楽など、趣味を通してストレスを解消していくことも大切です。

★太りすぎると、妊娠中毒症などを引き起こす可能性が高まります。
外食や間食、甘いものは控えてください。痩せている場合も、日頃からしっかり体力をつけておきましょう。
また、太りすぎ・痩せすぎは、ともに生理不順の原因となります。

★市販の薬は、長期間服用しなければ特に問題はありません。
慢性的な病気をかかえている場合や長期にわたって薬を服用している場合は、妊娠への影響について医師に相談してみましょう。

★生理が2週間以上遅れた場合は、妊娠している可能性があります。
自分で調べたい場合は、市販の妊娠検査薬を使いましょう。
ただし、正確な結果が出るとは限らないので、気になったらすぐに産婦人科へ。

★母子感染の危険性がある病気は、妊娠前に見つけて直すようにしましょう。
特に、風疹は妊娠中にかかるとお腹の赤ちゃんに悪影響をあたえる場合があります。
気になるようであれば、妊娠前に予防接種を受けておくと安心です。

★妊娠は病気ではありません。
だから、産婦人科を受診した時も保険が利きません。
 「財布の中身には余裕を持って」 がポイントです。
また、産婦人科によっては、半年先まで予約がいっぱいということも多々あります。
分娩予約はなるべく早めに済ませましょう。



chachado783 at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)clip!妊娠と出産 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔