April 21, 2008

入院時の必需品

妊娠後期に忘れてはいけないのが、出産のための準備。

どんな物を用意すれば良いのかは、分かるようで分からないものです。

『いよいよ出産!』という時になって慌てないよう、前もって必要なものリストを用意しておくことも大切です。


★手続き4点セット

母子手帳、健康保険証、診察券、印鑑の4点は忘れずに。


★メモ帳・筆記用具

夫や家族に頼みごとをする際のメモ帳は必須。

スケジュール帳もあると便利です。


★小銭

入院中に使うお金は、電話代や飲み物代ぐらい。

2000円もあれば十分。


★時計

授乳や教室の時間をチェックするためにも、これは必須。


★パジャマ

面会時のことを考えて、透けない素材のものを。

前開きのものが2着あれば十分です。


★ガウン・カーディガン

ベッドを離れる時の冷暖房対策として、羽織れるものを1枚用意しておきましょう。


★靴下

ソックスやルームソックスも用意しておきましょう。


★スリッパ

院内での履き物は、脱ぎ履きしやすいスリッパを。


★タオル・バスタオル

洗顔やシャワー、授乳時などに備えて、タオルは4〜5枚、バスタオルも2〜3枚は用意しましょう。


★ハンカチ

赤ちゃんの顔をふいたり、授乳時や沐浴時にも便利。

3〜4枚は用意しましょう。


★箸・コップ

自分のためにというより、お見舞いに来られた方のために。


★洗面用具

愛用のシャンプーやリンス、洗顔フォームなど。

シャワーキャップもあると便利です。


★お産セット

入院中の必需品を一まとめにしたセット。

産婦人科で取り扱っている場合もあります。


★産褥・生理用ショーツ

お産当日に使う産褥ショーツを1枚。

翌日からは、大きめの生理用ショーツ2枚で十分です。


★授乳用ブラ・アンダーウェア

授乳用ブラは片方ずつ開閉できるもの、アンダーウェアは吸湿性の良いもの。


★腹帯

体形戻しのために、ガードルやサポートタイプのものを準備しましょう。




chachado783 at 23:52│clip!妊娠と出産