チャックの毎日 

毎日の雑感や出来事・思い出、 時には愚痴も書いています。 そして自慢の布ぞうりとハンドメイド雑貨も ご紹介!

2012年07月

CIMG0861

              今朝の一輪。もう30輪以上開花しました。


先日、母方の叔父(母の妹の夫)のお通夜に行きました。
87歳 肺がんで闘病中でした。

近親者だけの通夜で、読経の後は叔父の思い出話をしながらお清めの食事をいただきました。

10数年ぶりに会ったいとこは完璧オバサンになっていて・・叔父 叔母達もすっかり老人です。
自分の年齢を考えれば当然の事ですが、なんだか不思議です。

一人の叔母は認知症の症状があり、以前と比べ症状が進んでいるように見え、驚くと同時に悲しかった。

叔母は子供のころ、東京大空襲の時で母に手を引かれて火災の中、 倒れている人を飛び越えながら逃げた話をよくしていました。
「私が話さないとね、忘れられちゃうから・・」

早口でお喋りな叔母が、化粧室で会ったチャックの顔も分からずに知らん顔で行ってしまい、「おばちゃん」と声をかける間もありませんでした。
正直、「あのおばちゃんが・・こうなんて」と驚きでした。

認知症が完治しないなら、せめてその進行がゆっくりゆっくりと切に願ったチャックでした。

CIMG0853

 母の浴衣で編みました。またまた赤い鼻緒、ワンパターンだなんて言わないで!

女性用 Mサイズ



暑い、暑い・・・先週は涼しくて楽をしたせいかよけいに暑く感じます。
昨夜は、この夏初めてエアコンをつけて寝ました。

CIMG0858
        
                 猫も干物になる暑さです

チャックの好きな夏の飲み物は「麦茶」です。
子供がいるときは大量に麦茶を沸かしたので、簡単な紙パックの麦茶を買っていましたが、今年は昔懐かしい麦の「麦茶」を買いました。

CIMG0859

          これが香ばしくて美味しいの。紙パックとは違いますね。

昔は夏に生水を呑まないようにと、麦茶は必ず沸かして煮だすものでしたが、今では水だし用の麦茶も売られていて・・・それは違うでしょ!

チャックの祖母は甘党で、時々麦茶に砂糖を入れてくれました。ジュースなどめったに飲めないころの話です。
美味しかった!

その頃は暑さ負けを「日射病」と言い、「熱中症」という言葉はありませんでした。温暖化で猛暑、酷暑になったんですね。

さぁ、水分補給!です。

CIMG0857

厚底・ネジネジ鼻緒 ご希望の注文品です。RINRINさんご推薦の10㎜ロープでしっかり編みました。

女性用 25センチ

7月15日 鬼子母神の手創り市にぞうり友のRINRINさんと出店しました。
天気と暑さが心配でしたが、曇天のうえ、大きな銀杏の下が出店ブースだったので、楽に過ごしました。

カラフルで豊富な品ぞろえ、素足の季節が幸いして布ぞうりの売れ行きは快調でした。

CIMG0854
              
          チャックのぞうり 前列ピンクちゃん、お行儀悪いよ!
  
ぞうりの形は同じなのに、お客様が最初に手に取るのはRINRINぞうりです。
ちょっと悔しいのですが、冷静に分析すると・・色が何とも可愛いんですね。
パッチワークで培った色使いと柄の組み合わせは、チャック 完敗でありました。

CIMG0855
 

             RINRINぞうり マグネット・スリッパなども充実

今回の出店販売の成功を励みにして(味をしめた?)、また市に出店してみたいと思います。

のび太君、友人の差し入れ。塩飴、ホッとする味でした。ありがとうございました。

実はタフなチャックが、「もえつき症候群」にかかりました。ボーッとしていたわけでは無いのですが、イマイチやる気出ませんでした。

天気予報では、ここ二三日の涼しさも今日までらしい。再起動スイッチON!

CIMG0856

手創り市前に受注したオーダー品。大きなチェック裂いて、濃淡分けて編みました。

女性用 25センチ


 いよいよ 明後日 15日!

    雑司ヶ谷 鬼子母神 手創り市


秘密ですが、チャックは鍋オタクなんです(笑)
それも、圧力鍋大好き!
その話は次の機会にして、今日は中華鍋のお話です。

結婚以来、中華鍋は横浜で買った鉄鍋を使っていました。
もちろんフライパンも鉄です。
二代目鉄鍋が焦げ易くなったので、叔母宅のおかたずけ戦利品の鍋を使ってみました。

CIMG0852

友人に聞いたら、「マーブルコート」とか言う焦げない鍋だとか?

焦げない、大きくて深いのでゆで物にも使える、焼きそばによくて、魚も煮ちゃう・・おまけにお手入れ超楽チン。

調子に乗って和洋中となんにでも使っていたら・・なんか変?
お肉を焼いても美味しくないんです。

パリッとしないの!
目玉焼きもつるんときれいで、白身のまわりのカリカリがない!
油が鉄と違い鍋になじまないから、ニンニクやショウガを投入したときにイマイチだ!
チャックの使い方がイマイチなのかな?(笑)

「料理の鉄人は鉄鍋じゃなくっちゃ」と思ったチャックでした。

手創り市の支度もあるのに・・・・鍋磨こう~~~

CIMG0851

手創り市のお仲間、RINRINさんの作品を拝見して、私も布サンダルを作ってみました。手間がかかります。
これは自家用にして、2~3足作るつもりです。

女性用 Mサイズ

                   お知らせ 

                    7月15日(日) 9時~16時
                雑司ヶ谷 鬼子母神 手創り市 出店ブース43

 ぞうり友 RINRINさんと出店、布ぞうりの販売をいたします。是非お出かけください。
                  

チャックの義兄(夫の兄)は、大病で生死の境をさまよい、今は自宅で療養の日々を過ごしています。

退院後に義姉が漏らした言葉が心の奥に引っ掛かり、思いだすと気持ちが暗くなります。

 こんな大変な思いをしたのに、私に一言も「ありがとう」も「ごくろうさん」も言ってくれないの。悲しくて、余計に疲れちゃったわ。
 ・・・・(さすがのチャックも言葉なし)

年代的に、ありがとうを言わないのか?言えないのか?色々考えてみました。
普段から上から目線で話す義兄は、妻(家族)にはありがとうは不必要だと思ったのかもしれません。

ありがとうは潤滑油。タダだから言ってもいいのにね。

チャック長男が幼いとき、ご近所さんがお菓子をくれました。

こんなときはなんて言うんだっけ?
・・・・
ほら、「ど」がつくでしょ?
・・・・ど・・ドラえもん!

「どうもありがとう」と言って欲しかったのに・・・のび太 君か?

そののび太君も、しずかちゃんと結婚し仲良く暮らしています。
「ありがとう」と言える大人になっているかな?

CIMG0845


北側のベランダに咲いた今年の初アサガオです。せっかく咲いたのに、無情な雨でした。(=;ェ;=)

CIMG0847

姑の単衣のシルクの絣のリメイクぞうりです。書生絣って言うのかな?鼻緒も地味にして上品に編みました。

女性用 Sサイズ

                                   お知らせ 

                    7月15日(日) 9時~16時
                雑司ヶ谷 鬼子母神 手創り市 出店 ブース43

 ぞうり友 RINRINさんと出店、布ぞうりの販売をいたします。是非お出かけください。
                  

                    これは何でしょう?

CIMG0841

          中を開けると…開けちゃいけない! イカのわた

二人暮らしになって丸体の魚を買うことが少なくなりました。
それでも魚の内臓の生ごみは、夏場には悩みの種です。ゴミの回収日を考えて、献立を考えれば良いんだけど・・・

魚の内臓はビニール袋に入れ新聞紙にくるみ、回収日まで冷凍しておきます。

CIMG0840

お土産のマリー・アントワネットのマグネットが、「魚ゴミ有」の印です。高貴なお方にこんな役目をお願いして・・・すみません。

ラジオで聞いた話ですが、一人暮らしの老婦人が、やはりゴミを冷凍しているのとの事。
万が一のことがあった場合に、ボケているのかと誤解されないように、毎回「これは処分するゴミです」とメモをつけておくそうです。
ほんと他人が見たらビックリするかもしれません。

チャックは、「今日は買い物行かずにこれを食べよう」と魚ゴミの解凍をしたことがあります(笑)
それ以来、新聞紙でくるんでおくことにしましたが、メモもつけたほうが良いかしら???

CIMG0844

         レレレのおじさん?蚊取り線香柄の鼻緒をつけました。

女性用 Mサイズ






                   お知らせ 

                    7月15日(日) 9時~16時
                雑司ヶ谷 鬼子母神 手創り市 出店 ブース43

 ぞうり友 RINRINさんと出店、布ぞうりの販売をいたします。是非お出かけください。
                  



チャックが若いころ、父がTVの懐メロ番組を見るのが大嫌いでした。
父は、東海林太郎が好きで熱心にみてましたっけ。
「また、こんなの見て~ お父さん、そんなに昔がいいのかなぁ」と子供心に不思議でした。

ザ・ピーナッツの伊藤エミ氏が亡くなったニュースを聞き、驚きと寂しい思いをしました。
日曜日が終わってしまう夕方に放送される「シャボン玉 ホリディ」を、チャックは毎週楽しみに見ていました。

潔く引退した後は、決してマスコミには出ず・・ザ・ピーナッツ 大好きでした。
「恋のバカンス」 「恋のフーガ」 懐かしい。

キッチンに流れる「振り向かないで」に、一緒に歌ってしまいました。

腕を組み 前向いて きっとね しあわせつかみましょう 
あの頃、皆そう思って生きていたんですね。不覚にもウルウルしました。

ピーナッツ・エミさんのご冥福をお祈りいたします。

CIMG0837


                チャック愛用のアイポットナノ
           ザ・ピーナッツ ベストアルバムが入っています。

60年代 ポップスが放送されると熱心に見て、「あ、お父さんと同じ事してる」一人苦笑するチャックです。

CIMG0835

やさしい色合いのぞうりを編みました。

女性用 Mサイズ

↑このページのトップヘ