チャックの毎日 

毎日の雑感や出来事・思い出、 時には愚痴も書いています。 そして自慢の布ぞうりとハンドメイド雑貨も ご紹介!

2014年12月

結婚以来初めて本格的に白菜漬けました。

2014-12-29-09-39-55

祖母は寒風吹きすさぶ庭で、井戸水で白菜を洗い木の樽に漬けていましたが、
チャックは暖かいキッチンで漬け込みました。
怠け者でなく、時代の流れです。(^_^;)

テレビの料理番組で四分の一の白菜を冷蔵庫でつけるプログラムがあったので、試しにやってみると案外と美味しく漬かりました。
コツは 白菜の重量の3%の塩。
正確に量れば初心者でも大丈夫でした。

畑で夫が
まだ10個以上白菜が有る。どうするか?
ウウウ〜 この際だ、2個漬けちゃおう!

2個だなんて…笑っちゃいますよね。
昔は沢山つけて酸っぱくなっても食べていましたが、チャックはサラダ感覚の浅漬けが好きです。

白菜漬けは買わないけどキムチは買う。
頑張れ、日本の味!
重石に耐えて、美味しくなあれ〜〜

2014-12-23-09-41-54


チャックの得意 モッタイナイぞうり。生地の整理に作りましたが、在庫量の解消には及びません。(^_^;)
女性用 24センチ

今日は冬至。

徒歩で図書館へ行った帰路、冬枯れのあぜ道を歩いていたら自分の影が長〜く長〜く映っていた。
小太りの老婦人でも八頭身 ううん 12頭身以上には見える。
可笑しくて手を振ったりして遊んでしまいました。

子供の時 影踏みして遊びました。
今時の子はそんな事しませんね。
思えば、昔の子供は単純だった(笑)
道具がなくても、わずかな道具でも、なんでも遊びにできる素敵な子供たちだった。

image

数日前に買った柚子は爪楊枝でブツブツさして洗面所に置いています。いい香り。
今晩は柚子湯です。


南瓜も煮たし…
明後日はクリスマスだけど、こんな日本の風習が一層大事に思うチャックです。

2014-12-04-13-49-16

ウールの着物地が案外に扱いやすかったので、ぞうり編んでみました。
まあまあの出来です。

女性用 24センチ



知人が旅立ちました。
体調を崩したから診てもらうわと言ってから半年。
そんなに急がなくても…

image

シクラメン買いました。花芽が多いのを選びました

何にでも積極的、興味津々。話題も豊富で、チャックにとって 知人以上友人未満、話の波長が合う楽しい人でした。
合わせてくれたのかしら?

野球の新庄 歯が白いでしょ?歯医者さんにTOTOの便器の白!って指定したんだって。
本当? うちのトイレはINAXのベージュだから、その白さちょっと分かんない
翌日 テレビで偶然に新庄を見たチャック、涙が出るほど笑いました。

お別れは家族葬。チャックは参列しませんでしたが、一人でご冥福を祈りました。
こうして彼女を思い出して記憶に残すこともご供養だと思っています。

高齢化のせいか?家族葬でお見送りするケースが多いようです。
そういえば、夫の会社関係でも以前と比べお香典を出す機会はなくなりました。
義理絡みが無くなってスッキリ、とも言えます。

「自分の心に整理がつかないから家族葬でも伺う」という人もいますが、チャックは反対。
残ったご家族の気持ちを大事にしたほうがいいのでは…人それぞれですけどね。

ここ数日冬の大嵐で日本列島は寒さ続き。
空の上で彼女は寒いかな?と、ちょっと心配なチャックです。

2014-12-15-10-24-58

19センチの子供用。やっぱ ピンクでしょ〜って感じです

二日目は早朝 食事前に 気仙沼魚市場でセリを見学しました。
見学用の回廊から見ていると、遠洋漁業で働いていた同年配の男性がいろいろ解説してくれました。

2014-12-01-07-45-33

サメの尾を切り、これがフカヒレになります。サメの本体ははんぺんになるそうです。
サメ サケ カレイ…三陸の海は豊かです。

興味深い話たくさん聞きました。
マグロ遠洋漁業は気仙沼から乗船せず、直接スペインに飛行機で往復するそうです。船はスペインの港を母港にし、マグロは輸送船で日本に運びます。
気仙沼では震災前は船乗りにインドネシア人が多かったそうですが、今は乗る船が少なく彼らも帰国したとか。
話の間にも魚の解説が入ります。
おかげで十二分に楽しめました。

気仙沼から塩竈へ。所々できている三陸道が無料で通行できます。

塩竈魚市場へ寄ると…午後1時過ぎなのに店舗は終わり支度。
市場の開店は明け方3時!とか、もうビックリでした。
ここで牡蠣を買い長男や弟に送りましたが、アー 我が家のを忘れた!

塩竈から閖上へ。閖上には震災前に一度赤貝を食べに行ったことがありました。

2014-12-01-14-35-07

あの橋の向こうには海水浴場があったんです。

閖上地区は津波の被害が大きく、道も思い出せないほど何にもなくなっていました。
海がこんなに近くだったかと、怖いくらいでした。

閖上さいかい市場に寄ってから帰宅しました。

道路には「津波到達地点」の標識があり、高田の松原の大工事を見たり、唐桑 気仙沼 閖上と多くの人から震災の話を聞きました。
いつ元の暮らしを取り戻せるのか?いろんな事を考えた弾丸ツアーでした。

知り合いのおばあちゃんが未だ発見されずという閖上の魚屋さん 「戻りたいけど、なぁーんにもないんだから戻れないよ」

あれ?柿は?
道の駅で買った、ゼリーのような甘い干し柿、食べちゃいました!(;^_^A

来年常磐道が全面開通したら仙台までもっと近くなる。また行くかー
行く、行く!

2014-12-14-23-28-36

コールテンで作った注文品のスリッパ。可愛いでしょ?

11月30日から一泊二日 今年最後の弾丸ツアーで、旬真っ盛りの 牡蠣を食べに宮城県にいってきました。

まず常磐道 郡山経由で宮城県に向かいます。
道路の標識に 富岡(だったかな?)附近 二輪車通行禁止 とあり、夫に聞いてみました。
原発事故の影響なの?
そうだよ。四輪車も通るだけ、窓開けてもいけないし停車してもいけない。
暗い気持ちになりましたが、現実は知らなくっちゃね。

時間通りに到着。唐桑半島の復興牡蠣小屋で昼ごはん。

2014-11-30-13-27-35

復興唐桑番屋 来年5月までの期間限定開店です。
2014-11-30-13-27-14

採れたて牡蠣が待っています
2014-11-30-13-40-02

牡蠣10個 ホタテ2個のミックスを注文。
料理法は蒸し牡蠣のみです。
カンゲキ‼️プックリとした美味しい牡蠣、この歳にして初めての美味しさ。
味が濃いのでそう沢山は食べられません。

昼食後 奇跡の一本松がある 「高田の松原」に行きましたが、復興工事の工事中 工事中で入口が分かりません。
実はチャック 、この時 満腹睡魔に襲われていました。
ゴメンナサイ。

車は釜石に…
前に買ったことがある魚屋さんに寄りましたが、日曜日なのでお休み。
陽が落ちるのが早いせいか、いっそう寂しく感じる町でした。

宿泊地の気仙沼へ…
高田の松原近くは、土を運ぶ山からのベルトコンベヤーが続きすごい光景でした。

気仙沼は港のライトアップが始まり、キラキラと綺麗でした。
漁船も協力して点灯していたのですが、チャックは「イカ漁にいくのかな?点灯が早いよね、電気無駄だわ」と、気仙沼の漁師さんゴメンナサイ。

お泊りのホテルはアタリ!でした。(^o^)
さすが気仙沼、小さいながらもフカヒレの姿煮がでましたよ。小さいながらも…(笑)

大浴場の名前が 出船入船と書かれています。
どっかで聴いたような?どっかで… あ、港町ブルース!
み〜〜なと 港…でしたっけ?
ああ、古いなぁ〜

明日は早朝に魚市場見学です。 続く…

2014-11-28-07-22-39

最近 ウールの着物リメイクスリッパに凝っています。大きめ甲が好評です。

「早いね〜 もう 12月。」毎年 この時期 こう言っている気がしますね。(・_・; 来年もそうかなぁ

先週の金曜日、11月28日 金曜日 神田岩本町の問屋街セールに友人と行ってきました。
開催は年二回、ラジオでも宣伝しています。
最初に行ったときはン万円のコートが露店に並んでいるのにビックリしましたが、今では驚きも無く(笑)きっと「私には関係ない」と無意識にスルーしているんでしょうね。

今回も掘り出し物 沢山?買いました。
☆☆☆ 今治タオル 国産バスタオル 一枚300円 。使用前には洗うんだもの大丈夫です。
☆☆ 黒の化繊のパンツ。完璧ピッタリではありませんが 丈詰めの手間なしで1000円のお買い得。
☆? 衝動買いのホーロー角鍋。有名メーカーのだから…と自分に言い訳しながらの真っ赤な可愛い鍋です。
その他諸々、多数。

2014-12-03-07-52-43

珍しい犬柄の手拭い。犬好きの友人にプレゼントしようかな?

ワゴンの争奪戦を潜り抜け必ず買うのは、三枚100円の染色ミスの手拭いです。
チャックが赤い手拭い三枚ゲットしたら、お隣さんが「あら!いい柄ね、ちょっと見せて」と、その後はご自分の手の中に…
モチロン、返してもらいました!
おばさんはオソロシイ (*`へ´*)

岩本町の後は、お決まり日暮里繊維街へ。
ここでも誘惑に負け、ほーんの少し生地を買いました。

チャックと色違いの生地を品定めしていた同年配の女性 「つい買っちゃうのよね〜。うちに沢山あるのに…あの布を思うと今は死ねないの」
おばさんはオソロシイ(*`へ´*)
と言うか?チャックも全く同じ状態ですから…(・_・;

重い荷物と足取り、財布と心は軽く帰宅。本当、問屋街は楽しい。

2014-11-21-11-07-43

浴衣地のぞうり。鼻緒は十二支の柄ですが、わかりませんね。

男女兼用 25センチ 幅広

↑このページのトップヘ