2006年08月10日

日本人への冷たい視線。



義母の健在だった両親に会いに行った。

当時80近かったと思う。
爺さん婆さん、何を言っていたかさっぱりわからなかったが、婆さんの視線は冷たかった。

かつて日本軍に占領される前は、スポーツカーを持ち乗り回す身分だったそうだ。

そんな環境を奪った日本人を気持良い迎えるはずもない。
ましてやハズは爺さん婆さんに一番可愛がられたとの事、尚更だ。
敵国の女が大事な孫を奪ったとの構図だったのかも知れない。

義母、ハズ、妹、私、姉の娘(妹と同じ歳)で出掛け、帰りに市場に寄った。

義母の友人の店があるから何か買っていけとの事。

ざっと見てダサイセンスに何も買わないと、友人が義母に何やら喧嘩ごしで話し始めた。
義母が沢山買わせる位に吹聴していたのだろう。
義母が何やら選び出したので、私はハズに「お腹痛い〜。」と悲鳴に近い叫びをしたら、ハズは私が何かに当たってと思ったらしく、慌ててジープニーを呼び止め、義母を残して家路へ。

途中ココナッツの山。

聞くとココナッツジュースを売っている、「お腹痛いのは喉が渇いたからだと思うから、ココナッツジュース買って!」

妹、姪、私がハズからココナッツジュースを買って貰い、なたで上を切ってストローを付けてくれた。

思った程じゃないなぁーと思いながら歩いているとハズが一口飲んで、「不味い!まだ若いよ!」だったそうな。
戻って文句を言ってもうひとつ貰い、味をみてOK。

甘くてとても美味しかった!!

大きなココナッツを抱えてストローを吸っている写真があるが、何とも奇妙。

家に散歩がてら写真を取りながら帰ると、義母と義父が一戦を交えていた。

結婚してから聞いた話しだが、友人の店で私に買い物をさせて、キックバックを貰う予定だったそうだ。
できなかった腹いせに義父にやつあたりしていたらしい。

こういう時は言葉がわからなかったので、私は姪達との〜んびり、ココナッツの果肉をスプーンできれいに食べていました。(笑)

本当に腹痛になり、生理。

兄嫁にタンポンを買って来てくれと頼んでも、通じない。

仕方なくハズを呼び説明して、兄嫁に話して貰ったら、そのようなものは存在しないとの事。(涙)
仕方ないのでナプキンを頼むといくつか聞くので一袋お願いしたら、なんと、なんと。

紙おむつのような大きく日本の三倍はある厚さ!!

しかも一袋は一個入りだった〜〜〜!!



翌日朝早くから、ハズとマニラ・ホテルのデューティーフリー迄タンポンを買いに出掛けた。

おむつのようなナプキンしてブルーな日は過ごせません。

私が夜から、マニラホテルのデューティーフリーと騒いでいたので、ハズもしぶしぶのお供。

フィリピンに着いて何回目のカルチャーショックだったのだろうか?

ハズにもブランデーとタバコを買ったので、今迄で一番高い生理用品と、あいなった。

今度は兄嫁、弟嫁が絶叫してカルチャーショック!

兄嫁は妊娠中だったからちょっと心配だったが、子供が生まれたら使うとひとつ持って行った。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ROD   2006年08月10日 04:06
男にはなかなかコメントしずらい記事ですね…

(笑)
2. Posted by ワラ   2006年08月10日 11:29
今日久しぶりに見たアンヘレスに住む駐在員さんの奥様が生理用品の話題してました


同じ日に二度そんな話題に遭遇するとは…

何かの暗示か?


(笑)
3. Posted by nyanta   2006年08月10日 11:57
まいどまいど、ご苦労様でした(笑)

>視線は冷たかった
これ、つらいですよね...

僕は、日本でお店のタレントに「生理になっちゃったから、あれ買ってきて」とはじめて言われたとき「そんなもん、お客に頼むのか?」とビックリしましたが、その後、彼女達にはそれが「普通なのか」と思うようになりました....(わかる人にはわかる(笑)

初めて1人コンビニで買うのは凄く恥ずかしかったなー...

関係ないコメントで失礼しました。
4. Posted by icedcoffee775   2006年08月10日 14:23
こんにちは。
6年前はタンポンは売ってませんでした。
hitomiさんの当時の状況だと、きっと妹さんは
タンポンのタの字も知らなかったと思います。

今でこそ日本のソフィサラなどが普通に
こちらで売られるようになりましたが、
私がフィリピンに来た当初は日本から
必ず持って行ってました。
5. Posted by たけだ   2006年08月10日 19:46
>nyanta さん
その気持ちわかります!
オイラも買いに行かされました。罰ゲームみたいです!(涙

>姉御
L様に「パンティーライナー」買ってきてと言われた時、オイラ男だから、それは、どんな物か?全然解りませんでした。
ドラッグストアに行き、店員に聞きました。
その時の恥ずかしかった事は、今思い出しても顔から火が出そうです!(恥

>義母と義父が一戦を交えていた。
友人の店で私に買い物をさせて、キックバックを貰う予定だったそうだ・・・

恐ろしい事しますね!
身内からはダメでしょう!
6. Posted by hitomi   2006年08月10日 22:03
〉RODさん。
男の方にはわからないと思いますが、あの時は主人に話すのも恥ずかしいし・・。

あれほど差があるとは思ってもいませんでした!

7. Posted by hitomi   2006年08月10日 22:07
〉nyantaさん。
男性が生理用品をひとりで買うのはキツイですね!(笑)

慣れちゃったのですか?

8. Posted by hitomi   2006年08月10日 22:11
〉ワラさん。
誰かに、「今月まだ・・・」って言われるのではないですか〜。
冗談はさておき、女には生理用品って切り離せない大事なんですよ!

9. Posted by hitomi   2006年08月10日 22:17
〉Iceさん。
こんばんは。
六年前でもまだなかったのですか!

初回で懲りた私も必ず持参しています。

兄嫁達は初めて見て信じませんでした!(笑)
当時のは厚かったですよ〜!(涙)

10. Posted by hitomi   2006年08月10日 22:22
〉たけださん。
読んでて吹き出してしまいました。(笑)

店員が若いお姉さんだったら・・・。コワ

義母はまだまだかわいいもんです。

どんどん出て来ますので!(涙)

11. Posted by マガンダララキ^^   2006年08月14日 02:30
アコは、ついこの間ナプキンのセレクトにお付きあいさせられました。マハルの好みは24センチの羽つきの多い日用です(笑)ちなみにソフィは厚いのでアヨコだそうです(=_=)
12. Posted by nyanta   2006年08月14日 13:31
>たけださん
(笑)罰ゲーム...ほんとにそうですね。

>hitomiさん
慣れませんね、こればかりは(-。-;)

「たのむから他のお客にお願いしなさい」
というと
「オキャクサンにオネガイはハズカシイだから」
といわれます...じゃ俺は一体..(笑)
13. Posted by hitomi   2006年08月15日 17:39
こんにちは。
〉マガンダララキ^^さん。
私はわからなかったのですが、Iceさんのコメントによると最近ソフィがフィリピンでも売られているとの事ですから、極薄は日本に来て気に入ったのではないでしょうか?

男性は一緒に付き合うのは、辛いものがありますよね。

14. Posted by hitomi   2006年08月15日 17:47
こんにちは。
〉nyantaさん。
オキャクサンじゃないって、特別な人って事でしょう!
でも生理用品は買い難いですよね!(笑)

慣れなくていいと思いますよ!(笑)

慣れたらちょっと・・・。
男性でも、痔の人で使っている人はいると聞いた事があります。
痔主と思われたりして〜!(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星