2007年10月02日

ネットワーク。

昨日主人のバンド仲間からの電話。
仲間の一人の訃報だった。

このネットワークは50人ほどで結成されていて、仕事の情報や新規開店情報など瞬時に駆け回る。
オーバースティが多かった頃など、日給がガタ減りした仲間もいて、結束して店にオーバースティを使わないように申し入れたり、バンドの給料が減らないよう最低賃金を決めその金額以下では引き受けないなどの申し合わせをしている。
リーダーは設けずその時々で先頭に立つ人が決まる。

今回は亡くなった方と寸前迄一緒にいた人が音頭を取って、バンドごとにお香典を出す事にして、仕事終了後に集めにに回って届けてくれたそうです。

異国で暮らす為の知恵と云うか、今回はこのネットワークの結束の強さを改めて実感した。
段々年齢が上がり、こんな話が増えていくんだろうなぁ。

我が家も個人的に付き合いがあったので、お葬式に行こうと思ったらなんと明日フィリピンへそのまま搬送するとの連絡があった。

慌てた主人は今日仕事終了後にお参りに行くそうだ。

華僑のように大きなネットワークではないが、離婚した人達にも心強いネットワーク。

あまり新参者を入れないのはちょっと、と思うがみんなそれなりに苦労を共にして来たからかも知れない。


kuya Piping 安らかに眠って下さい。
寂しくなります。(涙)



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by JJ   2007年10月03日 18:37
親しい方が亡くなるのは寂しいものですよね。
ましてや異国日本での戦友みたいなものなのでしょうね。
お悔やみ申し上げます・・・
2. Posted by hitomi   2007年10月03日 20:40
JJさん。
ありがとうございます。
とても寂しいですね。
彼は今日無言の帰国をしました。
〉戦友・・
その言葉がぴったりと思います。
助け合い、支えあった仲間、兄弟以上の関係でした。

3. Posted by たけだ   2007年10月05日 22:09
お悔やみ申し上げます!

>「異国で暮らす為の知恵と云うか、今回はこのネットワークの結束の強さを改めて実感した。」

いい事につけ、悪い事につけ、このネットーワークと言う物は外国に住む方々にとっては大事な物です!

被告に限らず、ブラ○ル、その他の国々の方も、結束力が強いですね!

日本人も海外に住めばたぶん同じですね!


4. Posted by hitomi   2007年10月06日 23:13
たけださん。
ありがとうございます。m(__)m

このネットワークは年齢層も上がってきました。
何故か新しい人をなかなか入れないようです。
大変な時期を共に苦労して来たという思いがあるからなのでしょうか?
その分結束が堅いのかも知れませんね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星