ちゃこ母さんの観察日記

新米主婦&新米ママのお気楽日記。 2005年10月18日うまれの一輝、2009年10月3日うまれの友輝と一緒に楽しく過ごしています。かず&ゆうのいろいろな変化をどんどん載せていきたいと思っています。

卒園式

とうとう一輝の卒園式がやってきました。といっても最終30日まで通うけど区切りの卒園式。
子供たちは練習を重ね、親たちは茶話会の準備に大忙し。その当日。

一輝は紺色のストライプシャツ+黒のセットアップ+コサージュ+ネクタイの渋めのスタイルにしました。
ほかの男の子たちもシャツ&セットアップのかっこいいいでたち。
女の子たちはドレスの子、お出かけワンピースの子、袴の子!など色とりどりでした。
集合時間になってまず2部にあるコマ回し披露の練習。本番直前まで練習しまくっていました。
P3171874


先生たちの歌や子供たちの歌でどのお父さんお母さんたちも涙なみだの卒園式でした。
だって、一輝も6年間通った保育園。思い出いっぱいだもんね。もちろんちゃこ母も大泣きでした。
P3171883


茶話会。これが超楽しかった。
0歳児からの思い出写真をスライドにして投影(ちゃこ母が作りました。みんなを泣かせてやろう!と張り切って作って、作りながら泣いていた情けない母です。)選曲も狙った通りでみんな思い出し泣きしてくれました。

そのあと先生への花束贈呈。ここまではいたって普通の茶話会。
ここからがすごかった。

ピアニスト+ドラマー(この二人は夫婦)、ギター、トランペットの楽団。全部今年の父母結成のバンド。
超本格的なライブのスタート。
先生を巻き込んで慣れ親しんだ歌を歌い、そしてブルーハーツありと子どもはもちろん、親たちも大盛り上がりでした。
P3171888

P3171892


最後はこどもたちの「さよならぼくたちのほいくえん」
これもピアニストのお父さんの生演奏付きで贅沢に大合唱
P3171900

P3171901


涙あり、大笑いありのとっても楽しい思い出に残る茶話会となりました。

最後にはトランペットを吹かせてもらう一輝
P3171910


残っていたクラスのお友達と先生とで写真撮影
P3171919


あと数日通うけど、ほんとにあとちょっとになっちゃった。
最終日また泣いちゃうんだろうなぁ(もちろん母が)

辰年

b9612109.jpg

5ef323b1.jpg

昨日、イオンで見つけたパン。辰年にちなんで作ったらしい。

結構な完成度じゃない?

ただ残念なのが、甘いもの苦手な友輝はちょっとかじっただけで、ギブアップ。彼には惣菜パンがいいらしい。

お兄さんの方は、大好きなメロンパンで、パクパク。

クリスマス

12月23日は毎年恒例の、太閤園クリスマスパーティーに行ってきました。
今年はすっごい寒くて、庭園で遊ぶの無理やなぁと思っていたら、チビーズさんはそんなの関係ない!といわんばかりに遊んでいました。
いつものとおり、ベビーシッターさんもいて、彼らは食事時以外のほとんどの時間をシッターさんと過ごしていました。
呼びに言ったのに・・・

来年もよろしくね。太閤園さん〜
PC231725


PC231716


panelimg12


太閤園のあとは保育園のお友達に招待されてクリスマスパーティに参加しました。
女子4人、男子4人。なんと一輝はその女子4人に「来てほしい男の子NO1」に選ばれての参加。
モテるのね〜。
モテる理由を聞いてみたら「一輝君は、おままごとしてくれるしやさしいねん」とのこと
やさしいはよしとして、おままごとしてくれるって。。。。複雑。
プレゼント交換もして楽しいパーティーになりました。

24日は家族でクリスマス
毎年大人数で過ごすクリスマス
今年は、かおちゃん夫妻、けんちゃん夫妻、あーちゃん、父母、一輝、友輝の総勢9人。
この人数を狭い我が家でパーティー開催。毎回チャレンジャーなことやってます。

ちょっと忙しい続きだったため(言い訳)食事はケンタッキー+ピザ+春雨サラダ(あーちゃん作)+ホットプレートで作るパエリア
足りるかなー?と心配だったけど、全然大丈夫。お腹いいっぱい食べました。

ケーキは前日の太閤園でもらったクリスマスケーキ。
かおちゃん夫妻も一緒に行ったので、2つ。
スポンジタルトのとてもおいしいケーキでした。

お楽しみにプレゼント。
★父母サンタからは・・・
 一輝:3DS用ソフト「マリオランド3DS」
 友輝:トーマス、バスのミニカー+トミカのレジャーシート
    レジャーシートで道路に見立てて遊ぶ予定
    
★かおちゃん夫妻サンタからは・・・
 一輝、友輝ともに無印の「紙と遊ぶレゴ」シリーズ
 
★けんちゃん夫妻サンタからは・・・
 一輝:ガンダムプラモデル
 友輝:ミッキーの立体パズル
 
どのサンタからのプレゼントも二人は大喜び。
物を作ったりするのが大好きなので、レゴとかプラモデル、パズルはうれしいなぁ。

当分、制作活動に明け暮れそうです

大阪光のルネサンス

毎年淀屋橋〜北浜にかけて中ノ島地区で開催される、大阪光のルネサンス
近所に住んでいながら初めて行って見ました。

というのも、友輝がライトアップ大好き。「キラキラや〜」と喜ぶのもあって。
自転車で行く予定、クリスマス寒波がやってきて超寒いので最寄り駅から北浜へ地下鉄。
父も仕事を切り上げて、信じられないくらいの速さで帰宅。

淀屋橋エリアは大人向け&混雑のため、今回は北浜の子供向けエリアのみを見ました。
平日だったからか、そこそこに空いていて、チビーズたちもちゃんとキラキラを見ることができました。
おおきいトナカイ、ハート、ミッキーなどなど、子供の心をくすぐるライトアップたち。

最近我が家にやってきたNINTENDO 3DSで写真を取りまくる一輝。

大喜びしている二人だったので、来年もぜひ行きたいです。
PC221709


PC221713

大阪市立科学館

今回友輝は初めて科学館に行ってみました。
まだ早いかなぁと思ったけど、彼なりに色々体験中。
一方一輝は遠足でも行ってたのもあって、勝手知ったる・・・状態で遊びまくりでした。

気に入った体験があれば、そこから離れない兄弟。
科学館はうちのチビーズにはうってつけの施設だなぁ。

panelimg11


panelimg3


panelimg2

ふれあいまつり

おじいちゃんちのお祭りに行ってきました。
実はこのお祭り、主催はおじちゃん、おばあちゃん。もう何年もがんばっています。

年々盛況になっているのも楽しみのひとつ。

今年はあめ細工の職人さんが来ていたので、一輝は「ヘラクレスオオカブト」友輝は「どきんちゃん」親戚のまりなちゃんは「ペガサス」
をそれぞれ作ってもらいました。
panelimg1


残念なことに、友輝はもらったそばからこわしちゃったけど、ちょっといい記念になりました


PB051652

須磨水族館

一輝が遠足で行って以来「いきたーい」といっていた須磨水族館。
神戸方面はなかなか行かないので、機会がなかったけど、ようやく計画してみました。
最近、父+一輝+友輝でよく海遊館に行っているので、魚大好きな3人。
近づくにつれて、テンションが上がってきました。

イルカショーも見たし、いろんなお魚を見ました。
panelimg9


panelimg10


水族館のあとは、須磨海浜公園へ。
裸足が砂に触れるのが嫌で、微妙な高さで抱っこされる友輝
海に向かって石を投げる一輝
panelimg8


1日遊んで、帰りの電車は二人ともぐっすりでした。

お芋ほり大会 2011

秋のイベントも終盤戦。これまた恒例のおじいちゃんちでのお芋ほり大会
今年はなんと23人の子供たちがやってきました。

前日に大雨だったけど、当日は朝からきれいに晴れて、水はけのいい畑は土が軟らかくて芋ほりにもってこい。
到着した子供たちは、せっせと芋ほり。初参加のパパママたちもせっせと掘りほり。
一通り掘りつくした後は、お楽しみのBBQ。大人はこれが楽しみ。
PA231614

PA231616


と、ここまでは例年通りなんだけど、今年は一味違いました。
いい感じの泥んこの畑。しかもポカポカ陽気。
子供たちがそのままでおとなしくしているわけが無い!
泥んこ大会が始まり始まり〜

PA231626


男の子も、女の子も、お兄ちゃんもみんな泥人形のようになっていました。
大人も、ここまでなったら怒ることも無く笑っているくらい。

気持ちよく泥だらけになっていました。見てるほうも楽しかったわ〜

兄弟そろっての誕生日会

一輝と友輝は同じ10月生まれ。しかも2週間くらいしか違わないので、今年から誕生日会は一緒にすることにしました。
夕食は、一輝リクエストのもんじゃ焼き。去年は友輝がまだ小さかったので鉄板が危なくっていけなかったけど、
今年は大丈夫(?)久しぶりに四ツ橋のもんじゃ焼きに行ってきました。

久しぶりのもんじゃ焼き、とってもおいしかった〜
友輝は初めてももんじゃ焼き、でもベビースターラーメンにはまって、メインのもんじゃ焼きよりベビースターばかり食べていました。

家に帰ってケーキのお時間。
去年と同様、アンリ・シャルパンティエのカランデール。カレンダーになっていて、誕生日の日だけ印をつけてくれるケーキ。
普通は1日だけの印だけど、友輝3日、一輝18日の2日分の印をお願いしました。
二人分のろうそくを立てて、二人で火を消して、ご満悦。友輝も上手にフーッができました。
PA101609
PA101611
PA101610


さてさて気になる今年のプレゼントは・・・
★★一輝6歳のプレゼント★★
 父母から:任天堂wiiのゲーム(ポケモン)とボードゲーム
      最近将棋やオセロなどを楽しめるようになったので
 あーちゃんから:魚の図鑑
 かおちゃんから:恐竜の図鑑

★★友輝2歳のプレゼント★★
 父母から:すいすいお絵かき
 あーちゃんから:電車の絵本
 かおちゃんから:お絵かきセット
 
どれも好きなものばかり、早速あけて遊んでいました。
また1年楽しく、元気に過ごそうね!

運動会 2011

保育園の運動会、今年は一輝は最年長児、最後の運動会になります。
友輝も2年目とあって、どんな運動会になるのか楽しみでした。

前日まで涼しかったのに、日焼けするほどのお日様。
父母は暑い中、子供たちの演技を見ていました。

最初のご挨拶。
一輝はぴょこぴょこと飛び跳ねながら出てきて、体操を披露
そのあと、友輝もテクテク登場しました。
父母が見えても、手をうれしそうに振るだけで、ないたりしないでお友達と楽しそうに歌を歌っていました。
さすが大物。

まずは友輝のクラス
マットや一本橋を渡ったりジャンプしたりかわいい演技。
クラスのみんなと一緒に走ってる姿がとてもかわいい


親子競技は母がおんぶして橋の下をくぐる。
背中から「早く〜走って」とプレッシャーまで来てました。
PA091474

BlogPaint


一輝の演技。今年は一輝は盛りだくさん
まずは青森の荒馬。「ラッセラー」と掛け声かけてケンケンで踊ります。
すごーい大変な踊り。これをクラスのみんなちゃんと一曲踊っていました。
panelimg6


次は太鼓
保育園では最年長児だけの演目。一輝も去年からあこがれて家でも太鼓の練習をいっぱいしてました
(もちろん友輝も)
リズムもポーズもばっちりで格好良かったー!!
panelimg7


続いて忍者の演目
忍者に扮して、縄跳びや鉄棒、跳び箱、竹馬をやっていきます。
縄跳びは自分で編んだ自作縄跳び。
どれも自信があったみたいだけど、特におじいちゃんちで練習した竹馬。
これが一番見てほしかったみたい
panelimg4


最後はリレー
一輝のチームは負けちゃったけど、一生懸命走っていました。
PA091560


まだまだ友輝も保育園生活が続くけど、これで一輝の保育園での運動会は終わり。
母はちょっと寂しくなってしまいました。
0歳児のよちよちのころから運動会に参加して、毎年いろんなことにチャレンジして、
こんなに沢山のことができるようになったことがすごいなー、成長したなぁと思います。

来年は小学校の運動会。それはまた楽しみです。

ちゃこ プロフィール
Recent Comments
Categories
  • ライブドアブログ