ちゃこ母さんの観察日記

新米主婦&新米ママのお気楽日記。 2005年10月18日うまれの一輝、2009年10月3日うまれの友輝と一緒に楽しく過ごしています。かず&ゆうのいろいろな変化をどんどん載せていきたいと思っています。

カズキ 2Y5M

初カサ

d1cf6376.jpg
539ae386.jpg
雨になるたびに、
「かずきのカサは?」
と聞かれていて、
「カサいいなぁ〜」
といわれていた。

もうカサはさせるし、是非ともカサをさして自分で歩いていただきたかったので、この度、カサを購入いたしました。\(^-^)/
ついでに長靴も(今までのが小さくなったので)

予想以上に大喜び!先週の日曜に買って以降、
「今日雨?雨降ってないの?」
と、めちゃめちゃ天気の日も使いたいみたい。でも今は カサは雨の日に使うねん! ってわかっているので、駄々をこねたりはしなかった。えらいぞ!

今朝、かずにとっては待望の雨(母にとっては全然いらん雨、しかも大雨!)
朝から「雨やなぁ、カサさすの?」「早く行こう!」とうるさいくらい興奮中。
いざカサをもって外に出ると
「かずき、おにいちゃんぽい?」
と何度も確認。

いつもは抱っこの道も全部歩いて、頑張っておりました。

すごーい、おにいちゃんぽいよ!!

他のこと(お片付けなど)もおにいちゃんぽくなってくれると、もっといいなぁ。母切望。

味覚

よくしゃべるようになったので、おっぱいの味について聞いてみた。

母「ぬくい?冷たい?」
かず「ぬくいわ」
母「辛い?あまい?しょっぱい?」
かず「あまいなぁ」
母「おっぱ何味?」
ここまで来ると、お母さんの味、とか、牛乳味、とかを期待するけど、出てきた答えは












かず「だんご味」
(・・;)

だんご味ってかなり抽象的(?)それは果たして美味しいのか?聞いてみたら
かず「めーっちゃおいしいで♪」
と力強く答えてくれたので、一安心

たしかに、かずさんは、おいしいものは「だんご味」っていうなぁ
おだんご大好きだしかな?
なんにしろめーっちゃおいしいおっぱいでよかった

なんかよく分からないが歌っております

日本語としては聞き取れるけど、意味が分かりません。
でも本人はご機嫌なので、そっとしておくことに・・・

珍しくおネツ

934f7ea1.jpg健康優良児のかずさん、珍しくおネツです。
といっても、37度ちょっとだけど、普段出さない人だけに、熱く感じる。
夜中に「ちょっと熱いかなー」と思って、今朝、計ってみると37度3分
保育園は受け入れ時に37度5分なかったら大丈夫だし、本人も「行きたい!」とのことだったので、登園した。

今保育園では、おなかがゆるくなる風邪がはやっているらしく、他にも何人か休んでいたし、登園している子も調子悪い子が多かった。
調子悪いってことは、みんな機嫌が悪いので、今日は荒れそう・・・

かずさんももちろん機嫌激悪。
朝から、ホットミルクが熱いだの(いつもさめるまでじっと待つのに)、
コップが思った位置においていないだの(どこでもいいやん!)、
パンのチーズがかかっていない場所があるだの(全部かけるのは技術いりますし!)
で家でもかなり険悪なムード満載だった。

保育園でも、いつもなら、すぐにバイバイ〜ってするのに、ベッタリ張り付いていて、なかなかバイバイできない。

それを見かねた、先生が、「かずくん、この電話で遊ぶから、お母さんとバイバイしようか?」と助け舟を出してくれた。
いやいや先生、電話ごときじゃ、かずの気分は変わりませんて。

と思いきや、
「おかあさん、バイバ〜イ♪」
あっけなく、さよなら発言。

あ、そう、電話よっぽど魅力あるのね。さっきまで離れなかったのはどこの誰?
今朝、散々わがまま放題だったのは誰ですか?

わがままの相手するのは、結構なれてるけど、電話にあっさり地位(?)を奪われたのは、結構ダメージだなぁ・・・

ま、なんにしろ、早く直ってほしいものだ。

------
ここまでは今朝書いたのですが、会社に着いたとたん、
「○○保育園ですが・・かずくんおねつあるんですよ。まだ37度後半なんですが、38度になったら、連絡します。そのときはお迎えお願いしますね」
と恐怖のお迎え準備コールがかかってきました。

でもね、今は午後4時。
結局お迎えコールは、準備コールだけで、終わったみたい。
かずさんのコールはいつもそう。
ちょっとドキッとするけど、結局何もなかったりする。

一安心。

朝自転車に乗っているときに、へんなかおして〜と頼んだら、リクエストに答えてくれた。怪獣(本人談)

要注意!

おしゃべりが急激に成長しているかずさん。昨日の一日なんて、大人が呆れるくらい、四六時中しゃべっていた。

半分こすることもやっとできるようになり、最近の朝ごはんは、かずと母同じお皿にして、かずからの「はいどーぞ」を期待してたりもする。たまに全部食べられてしまい、母の朝ごはんは飲み物だけという悲しい日もあるけど。

一緒にごはんを食べているとき、例えばりんごを二人で食べると、ついつい口にまだ入っているのに次のをとったりする。すると、
「おくち、ないなって(なくなって)からやで」
と注意された。
これは、私がかずにしょっちゅう言っている。まさか同じタイミングで使うとは。使用法といい、タイミングといい脱帽。

他には、日曜なかなか起きないかず父に
「もう、早く起きて〜始まるで!」
何が始まるかといえば、毎朝7時に見ているNHKの番組。かずが産まれてから、NHKにはお世話になりっぱなし。

他にも色々あるけど、身近な大人の会話はなにげに聞いていて、実践していくからこりゃ下手なこと言えないわ〜
しかも、これからは家であったことを外でもペラペラしゃべるらしい。悪気がないだけタチが悪い。お上品な生活を心がけないと(ムリやわ(-_-;))

要注意です。

鯉のぼり

62eb2d7f.jpg屋根よ〜り、た〜か〜い、鯉の〜ぼ〜り〜♪

ちゃちぃけどベランダに鯉のぼり設置。というかくくりつけた。

全然屋根より高くないけど、やっぱり男の子がいる家には必需品やね。

風が吹いたら、鯉さんが優雅に泳ぐ様が見れるかな?

なんで?

二月辺りからやたらプリキュアに反応するかず。

プリキュアにとんと縁がない我が家。たまたま日曜にやっていたので、参考程度に見てみようと思い、30分間観覧。
一緒に見たのがまずかったのか、これ以降、電車の広告なんかで見かけると、異常に反応する。

土曜日、トイザらスに行ったときも、ミニカーエリアで30分遊んだあと、帰り際に、プリキュアエリアを見つけ、そこでも20分くらい堪能。

なんでこんなに好きなのか?といっても、あれば楽しむくらいなので、ハマっているほどではないけど。

お母さん、ちょっとだけ心配。

久々の撮影

73fa9c1d.jpgなかなかによく撮れたと思ったら鼻のまわりがカピカピ。

昨日花博記念公園に行ったときにあーちゃんが撮影したかなり奇跡の一枚。

保育園夜桜見物

fe6069d4.jpg保育園の前に桜のきれいなお寺がある。ただしこれは本園でかずの通っている分園ではない。

この本園で、夜桜観賞会があった。晩御飯がわりをかねて参加。日頃忙しくてなかなか話をじっくりすることない人と他愛ない話をしたり、楽しかった。

かずは慣れている場所なので友達とあっちへいったりこっちへいったり忙しそう(笑)たまに捕まえてはなしかけると「かずき今忙しいねん、後にして!」と言われる始末。

親子別な楽しみ方となったけど、とっても楽しかった♪

チャラい

ずいぶん前からかずの返事に「いいよ〜」というのがあるんだけど、これがやたらチャラいというか、軽いというか、とにかく本気度合いが極めて低い。

普段は「いい加減な返事やなぁ」でちょっと面白かったりするけど、遊び食べしたりの時に「もうごはん食べちゃうで!」とお怒りモードでいってるのに、チャラい「いいよー」が帰ってきたら、そりゃーもぅ、火に油をドボドボ・・・

今朝保育園で先生が「蓋開けていいですかー?」と聞くと、みんながチャラい「いいよー」だったので、一緒に用意していたお母さんと二人で腰抜けそうになった。どこの子もそうなのね〜

あと、人に何かを頼むときも「おねがいー」と超カルい。

二歳児にして、ホストのシャベリ(ただし特定の単語のみ)
末恐ろしい(-_-;)
Recent Comments
Categories
  • ライブドアブログ