空を見上げて

FC2へ引越し!!

長らくLivedoorblogを使用してきましたが、心機一転してFC2へ引越しします。

最近更新が滞っていましたが、これからもマイペースで更新したいと思いますw


今までの記事は新しいblogにも引越しましたので、もしブックマークしてくださってる方がいましたら、新しいblogへ再度登録お願いいたします。

新しいブログのURL→http://gulumet.blog94.fc2.com/

です。

これからもよろしくお願いします( ´∀`)

chaguruchaguru  at 23:37  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

愛犬との生活。プライスレス??

僕の大好きなサイトで「バリ島パグっぽ日記」というblogがあるんですが、とってもかわいい豆太郎&そら豆の日常が書かれています。
うちも家を建てたら犬を飼う事は最初から決まっていたので、5月頃念願のパグを飼いました




愛犬の「こまめちゃん」です

当時はちっこくて顔が真っ黒なヤツでした。







そして4ヶ月経った今・・・









相変わらず顔は黒いけど、ちょっとでかくなりました〜

紹介はこれくらいにして、ココからが本題です。

子犬なのでなにかとしつけは大変でしたが、オスワリ・お手・おかわり・待てはできるようになりました。しかも飼ってすぐに、神楽にある「ドッグプライマリースクールウィル」でパピースクールに何度か通って、他の犬とのコミュニケーションもバッチリです。近所では人気の犬になりつつあります

そんなこまめ(通称メッチ)ですが、最近自我が目覚めたのか、なにかと要求吠えはするし、散歩の時もなかなか意地をはってわが道を行きたがるようになってきました
。それでも、夜になるとくっついて来て可愛いんですけどねw

そんな中、最近我が家にはミステリーサークルが出現し始めました
ミステリーサークルについてはこちらを見てください。
知ってる人はわかると思いますが、畑とかにできる謎のサークルですよ








それが我が家にも出現してるんです・・・・











これがその衝撃映像です!!




毛足が長い敷物にいくつもできてるんです!

その謎を突き止めていくと・・・・・















こいつが犯人でした

見てないうちにじゅうたんを食べてましたよ

まぁ、子犬だししょうがないか・・・・って感じでしたが、今朝さらに事件が起きました

我が家のテーブルは結構いいものでして、何ヶ月も考えて考えて考え抜いて、
BoConcept」というショップから購入したものなんですよー



それがこのテーブルです。

もう廃盤になった「ヴェンゲ」って色(黒に近い茶)で、かなりのお気に入りです
このテーブルにコーヒーを置いてソファでマッタリするのがなんとも言え無い時間です。


今日の朝、シャワーを浴びてでてくると「あー!!!!!!」って悲鳴とも似た叫び声が聞こえます
「何?!どうした?!」と見に行くと・・・・










テーブルの角が悲惨な事になってる・゚・(ノД`;)・゚・

どーすんのこれ?

犯人はヤツしかいないんです。

でも、ここ最近の雨で散歩にいかなかったストレスだったのかと思うと、怒りと共にすまなかったなぁというなんとも言え無い思いで、職場に向かいましたw

blogを書きながらもひざの上で寝ているメッチを見ているとテーブルの価格以上に癒されるので、しょうがない、許してあげよう(´∀`)

chaguruchaguru  at 21:23  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マイホーム | ペット 

ガスの転換工事とセブンイレブンの「とん勝」

今日は待ちに待った我が家のガス転換工事の日です。
うちの地区は旭川の中でも天然ガスへの切り替えがスケジュールが最後の方の地区で、家を建てたときはまだ天然ガスになっていませんでした。

それでもせっかくガスセントラルにしたのだから、ボイラーをエコジョーズにしなきゃもったいないってことで、相談した結果、エコジョーズのボイラーはプロパンか天然ガスしか使用できないって事なので、天然ガスに切替る1年後まではプロパンガスを使用して、その後天然ガスにしましょうってことになりました。

そしてついに切り替えする日が今日なのです。
昨日と今日で作業を行っているんですが、今日はプロパンの撤去と家の中の機器の改造です。




こんなデカイプロパンボンベが4本もあって、見栄えが悪いったらありゃしないw



ボイラーの中はこんな風になっているんですね〜



こっちはコンロのほう。プロパンガスのほうが熱量が高いので少ないガスで良かったんですが、その分単価は割高です。天然ガスは熱量がプロパンよりは少ないので、その分ガスの量が必要な為、各機器のパイプの太さを太くするみたいです。



工事が終わって、こんなにすっきりしました〜!!


ガスメーターは0からのスタートです

今日の工事は9時から15時までかかりましたが、その間家にいなければなりません。嫁さんは札幌までショッピングに入ってしまったので、お昼はコンビニにしました

セブンイレブンに行くと、新発売の文字が!!
とりあえず速攻ゲットです

そして、今日のお昼はこんなものになりました〜



すみれのカップラーメンと新発売の「とん勝」オニギリ

このとん勝おにぎり、巻きおにぎりでして、中身は・・・・







こんな感じでしたが、肉も薄いし、味もマヨネーズとソースで特に目新しいことはありません。これで250円くらいだったかな?
これなら好きなおにぎり2個買ったほうがいいですw


chaguruchaguru  at 22:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 弁当 | マイホーム 

「インド」のデリバリーカレーでカレー曜日

5年前くらいは毎週金曜日はココイチからカレーをデリバリーしてみんなで食べていたんですが、当時のメンバーも異動になったり、街中のココイチが無くなったりで「金曜日はカレー曜日」というのもなくなってしまいました。

しかし、ぷるーらさんが復活してからはたびたびインドのデリバリーを頼むようになりました

今日は金曜だし弁当もなかったので、久々にカレー曜日復活です

今日のお昼〜」でも紹介しているので、メニューはそちらを参考にしてくださいw

僕がチョイスしたカレーは、カシミールの3番!
いつもは5番をチョイスしますが、今日はへこたれ気味なので3番でw

辛さへの挑戦を続けるぷるーらさんも今日は7番と控えめ(´∀`)



いつもは赤い保温容器でデリバリーされますが、今日は「出払ってるので使い捨て容器です」だってー。
心配された温度は問題なく、デリバリーでも温かく頂きました〜



このホロホロのチキンがたまらんです!

インドは旭川では老舗ですが、 札幌スープカレー横丁のお店はどうなんでしょうねー
流行ってるのかな

chaguruchaguru  at 20:50  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ランチ | カレー 

自家製ジェノバソースでオリジナルピザつくり

嫁さんが自家製のジェノバソース(バジルソース)を大量に作ったので、今日はピザをリクエストしてみました(´∀`)

ちょうど冷蔵庫に先日封を切った北海道日高のモッツァラチーズがあって早く使い切りたかったので一石二鳥です

まず、強力粉と薄力粉を混ぜて、イーストを入れて一次発酵後、分割してからベンチタイムをとります。



その後、生地を伸ばしてから、トマトソースを塗って好みの具をのせてオーブンで焼きます。我が家は家を建てたときに念願のガスオーブンを購入したので、ここで本領発揮です
250℃で余熱して、5分くらいでこんがりと焼きあがります



オーブンで焼いてる最中です。電気オーブンと違ってカリッと上下満遍なく焼けるのでほんとにガスオーブンにして正解でした

ほんとは1枚目がとても見栄えよく焼きあがったのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました
上の写真は3枚目の写真です。ちょっと形はいびつですが・・・。



焼き上がったピザを8分割にして食べました〜
自家製ジェノバソースがいい味をだしています。この味なら普通に小売できるかもしれないwww

家でこんなに美味しいピザが食べられるなら、月に2回くらいはピザの日があってもいいなっ

chaguruchaguru  at 21:56  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! イタリアン | 料理 

秋のサンマと「吉法師」のラーメン

なんかあっという間に9月も中旬になって、今日なんてめちゃめちゃ寒かったですね
もうちょっとしたら、すぐに冬になっちゃうんだなーと思ったら、今の内に旬の物を食べておかないと

実家から新鮮なサンマを貰ったので、焼いて食べたりしてたんですが、毎回焼くだけなのも面白く無いので、昨日は3枚に下ろして、一口大の大きさに切ってから小麦粉をまぶして少量の油でカラっと炒めて、そこに梅肉と大葉をはさんで食べて見ました〜



これが、揚げ具合もいい感じだし、梅肉と大葉とサンマのコラボレーションがたまらなく美味しかったです。また、自画自賛してしまった


またこんな寒くなってくると食べたくなってくるのが温かいラーメン
このあいだはじめて豊岡4条6丁目にある「らあめん吉法師」へいってみました。



以前から店の前を通って一度は行って見たいお店のひとつでした
店内に入ると、外観からはわからないですが、奥行きがあって案外広いです。
店主がもくもくとラーメンを作っています。なんかこだわりを持って仕事をしている感じがしましたよw




メニューです。
そんなに高くも無く安くも無くって感じでしょうか。
個人的には「マヨわさちゃあしゅう巻き」がすごく気になりますが、これは次回にしてみます。
とりあえず、初めてのお店だったので、メニューの先頭にある「醤油らあめん」と「塩らあめん」をチョイスしてみましたっ



醤油らあめんは背油ちゃっちゃ系です。一口目はおっ!って思いましたが、胡椒の味がちょっと強いかな〜って感じです。焼豚はこのご時勢に結構な量が入ってました。しかもトロットロでウマーです。



塩らあめんはゴマの味が効いて美味しかったです。自分ランキングでは最近食べた塩ラーメンの中では結構上位にランクインする味でしたw

さて、この背油チャッチャ系のラーメンですが、どこのお店で食べても食後にお腹を壊してしまいます。それも半端無く壊れます。
で、しばらくするとそんな事を忘れてまた食べてしまうんですが、今回もその事を忘れてまして、次の日までピーピーでした


chaguruchaguru  at 20:55  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ランチ | ラーメン 

「蓬」の八千代蕎麦と「北の住まい設計社」

今日は久々に旭川空港の近くにある東神楽の「蕎麦屋 蓬(よもぎ)」さんにお蕎麦を食べに行ってきましたー。前回の記事はこちら

通常は月曜・火曜はお休みですが、休日の今日は営業しているのは蓬さんのblogで確認済みです。しかも今日から温かい蕎麦が開始だって♪

12時過ぎには到着したんですが、思いのほか空いてたので「ラッキー」と思ったら、すでに嵐の過ぎ去った後らしく、店主から「今日は10時半にいっぱいお客さんが来たので、もう温かい蕎麦のつゆがなくなっちゃったー。二八蕎麦もないよー」と言うんです。
ちょっとガッカリしつつ、「八千代蕎麦」をチョイスしましたが、通常の八千代蕎麦の値段で十割八千代蕎麦をだしてくれましたー(これまたラッキー



季節によって天ぷらの内容が変わるんですが、今日は春菊・かぼちゃ・ナス等でした。このかぼちゃの天ぷらが甘くて、隣のお客さんも「あまーーーい!」って叫んでましたよwww

美味しい蕎麦でお腹も満たされたので、次は目の保養のために東川にある「北の住まい設計社」へ行ってきました。

ここには以前からよく来るのですが、blogに載せるのは初ですね。




こだわりの家と家具を作っている事で有名ですが、目的はショールームにあるセレクトアイテムと隣接しているcafeのパンです

ここにあるものはほんとに目の保養になるものばかりで、こだわりのあるデザインアイテムや、cafeのパンもこだわりをもってつくられています。

そんな今日の戦利品はこちらの・・・




iittalaのグラスとDesign-Houseのスモールボウルです。
新築祝いにあすかふぇさんにiittalaのキャンドルスタンドを頂いてから、iittala好きになりました♪
少々お値段が高いので、まとめて買わないで一個ずつ無理せずに購入していく作戦です。前回は豊岡にあるセレクトショップの「Less」さんでグラスを2個購入しているので、これで3個目です
ちょっとずつ好きなものを増やしていって、好きなものに囲まれた生活になるといいなぁ〜

chaguruchaguru  at 23:05  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ランチ | そば・うどん 

ゴミ廃棄・江丹別蕎麦・銀球・とんかつ・ケーキで充実な1日

引越しした際に出た粗大ゴミを「雪が溶けたら自分で持って行こう」と思って、ず〜〜〜っと外のカーポートにブルーシートで覆って隠していました。
しかし、うちを建ててくれた設計事務所の社長さんが、HP用の写真を撮りに来てくれた際に「軽トラ貸しますよ」って言ってくれたので、お言葉に甘えて借りたので朝から粗大ゴミを江丹別の廃棄物処分場まで持って行きました。
思いのほか量があって2往復もしちゃいましたよw

「春光台−鷹栖−江丹別ルート」と「忠和−嵐山−江丹別ルート」の2通りのルートを通ったのですが、ウチからは「忠和−嵐山−江丹別ルート」の方が近いようです。
久々に処分場に行ったのですが、以前のような悪臭は全然しませんでした。
分別するようになって、ちょっとは効果でてるのかな?

で、結局ゴミ投げが終わったのが、14:00くらいだったので、すでに腹ペコ状態
ちょっと人には見られたく無い格好だし、お腹も限界だったので近くの江丹別蕎麦を食べに行きました。



江丹別の中心部?にある、蕎麦屋さんです。
中に入ると、お昼時を過ぎた時間でもお客さんが3組いました。
メニューを撮り忘れましたが、10種類以上はありました



僕が食べたもりそばです。実は花粉症で鼻があまり利かないんですが、ちょっと蕎麦の風味が足りない?ように感じました。つなぎが多いのかな?



嫁さんが食べた山菜そばです。
ほんとは天ぷらそばを食べたかったのですが、天ぷらは温かいそばオンリーだったので今日は断念しました。気分的に冷たいそばが食べたかったようですw

お腹も満たされて、15時ころやっとこ家に到着
すぐにまた軽トラを返却しに片道15キロ

疲れたので帰りに末広4条6丁目の「サンミッシェル」でケーキをゲットしてきました

ここで帰ればいいのに、ちょこっと銀球playなどしたら運良く勝利(´∀`)
夜ご飯は井泉のとんかつ定食になったのですが写真を撮る前に食べ終わってしまいましたw

で、デザートのケーキです。



カボチャ系のケーキとバナナ系のケーキです。
久々に食べたけど美味しかった

ranking←ポチッっとしてくれたら嬉しいっす

chaguruchaguru  at 23:37  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! ランチ | そば・うどん 

ガーデニングDIY(芝生の庭を目指して)

そろそろ家の外溝をどうしようかな〜って考える頃ですが、我が家は業者さんに頼む余裕がないから、時間かけて自分達でやることに決めていました。
で、「そろそろ動き出さないとっ!」と思っていました。

家の前面25屐Εッチン前の中庭16屐Εッチン横の中庭9屬3箇所+裏のちょっとした土地があるのですが、とりあえずキッチン前の中庭から手をつけることにしました。当初はウッドデッキにするつもりでしたが、雪が積もった時除雪がめんどくさいのと、やる気になったらいつでもウッドデッキにできるので、とりあえずここは芝生にする事にしました〜

そこで、土留めと境界をどうするか悩んでいたら、ライナーグリーンテックスという会社が「ふるさと銀河線の枕木即売会」を開催する記事が(・∀・)
ホームセンターより安く購入できるので、枕木を土留めに使うことに決定っ!
早速行ってきました〜





延長11キロの枕木が広大な土地に数え切れないくらい積まれていました。
とりあえずこの中から10本ゲット
運送料込みで1本3200円でした。明日には配達される予定です。

帰りの足で東栄高校の隣にある「堀部造園」へ行ってきました。



広告が入っていたので、お客さんがいっぱいです。とりあえずここで、芝生を注文。姫高麗芝を16嵎注文して、黒土が14ℓで198円だったのであわせて購入です。

着々とそろってきたので、帰ってから早速芝を張る前の作業です。

とりあえず、カチカチの土地を掘り起こしてガラ取り開始。



2時間くらいでほぼ掘り起こし完了。さすがに腰が・・・(;´Д`)

ここは元々畑だったのですが、家を建てるときにかなり掘り起こしてから、盛土したので、大きい石やらコンクリの破片やらがいっぱい。でもこれらを丁寧に除去しないと芝に影響がでそうなので、ここは根気よく作業です。

途中から雨が降ったりで作業が中断したりだったので、購入した黒土は次回投入することにします。



ここが終わったら、家の裏の畑つくりと前庭つくりです。

今年はガーデニングで1年が終わりそうな予感がする・・・


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 21:44  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マイホーム | ガーデニング 

5ヶ月ぶりの更新 とりあえず最近食べたものなど


メリークリスマス!
あけましておめでとうございます!
鬼は外!福は内!
・・・。

すいません。12月から5ヶ月弱も更新をさぼっておりました(;´Д`)

というのも、念願のマイホームが昨年末に完成しまして、引越しやら年末年始やらで大忙しで、気がついたら2月になっていましたよ。
それから更新すればよかったんですが、マイホームを建てるのにがんばりすぎたせいか、な〜〜んもしたくなくなってしまい、blogの更新も気になっていましたがやる気にならず今に至りました。
でも、落ち着いてきたのでそろそろ復活! ですよ。
これからは、チョコチョコ更新していきますので、これからもよろしくお願いします

さて、ここ数ヶ月、地味に外食はしていたんですが、写真も撮らないことが多くて、とりあえず最近撮影した写真でもアップしてみます。




川端のクレイジースパイス跡地にできたカレー屋さん「SURYA」に行ってきました。オープンの次の日に行ってきましたよ。



ネパールセットは880円でした。カレーが2種類あって、チキン系と豆系のカレーでしたが、豆系はちょっと口にあいませんでした。ナンはあっさりしてて食べやすかったですよ。

それとこちらが・・・・




東光の宮脇書店内にあるアイディーサンドです。






すいません・・・何を食べたのかわすれちゃいましたw

でも、美味しそうでしょ?
パンは障がい者福祉施設「あかしあ労働福祉センター」で作られたもので、野菜は西神楽の「夢民村」の野菜を使用しているそうです。

値段もてごろだったし、美味しかったのでまた近いうちにたべにいこーっと。







chaguruchaguru  at 23:28  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

駅前ビルの中野藩で同窓会?!

水曜日あたりから嫁さんが風邪でダウン気味で、流行のインフルかな〜?って思って病院行ったんですが、インフルではないらしく一安心ですが、高熱が続いて今日やっとこ回復してきたと思ったら、今度は自分が朝から調子悪い。゜(´Д`)゜。

でも、熱もないしまぁ大丈夫だろうと思ってました。

今日の予定は、お昼に緑ヶ丘にある蕎麦屋「一茶」でかしわそばを食べて、やっぱり体調もすぐれないので、一回家に帰って休憩して、うちがお願いしているA設計事務所がユーザーの家を公開していたので、見に行ってきました。

ブラックウォールナットの無垢材やすべて統一された注文家具、センスのいい照明などを見て、来月完成する我が家もこれくらい素敵になるといいなぁ〜って思いながらじっくり見てきました。
17:00近くに見に行ったので、いろいろとA設計事務所の方と話している間に1時間近く居座ってしまいました。

18:00から高校の同級生と飲む約束をしていたんですが、幹事なのにちょっと遅刻しちゃったw

前回飲んだときに「次回はナナカマドの実が赤くなるころにまた飲もう」とか言ってたんだけど、結局雪が積もる時期になっちゃった。
今日会場に選んだのは駅前ビルの地下にある「中野藩」です。
メンバーは前回と変わらないんですが、ドM型のK・左側頭部ハゲ伝説のSキー・エロテロリストのHスィ・DIY担当のポヨンチョ・免許証は瀬能あづさのTと前回参加できなかった、セクハラ教師のAとモアイGと自分の8人です。
時間無制限ノミホーのお店なので、各自好き勝手に話をして盛り上がりました。

今回は写真は少ないですがちょっとだけ撮ったのでアップしておきます。



お通しのカモとエビのサラダ・・かな?



タコワサビです。



なんかおしゃれに盛り付けされたお肉www

ほんとは、から揚げとか串ものとかいろいろ食べたんですが、話しててすっかり撮影するの忘れてました

3時間ちかくいたので、2次会に行ったんですが、なんか体調がへんだなーっと思いながら飲んでたんですが、みんな延長する中、やっぱり変な感じがしたので途中で帰ってきました。

で、帰ってから寒気するので熱を測ったら、38.2度ですよ!

久々に熱だしたな〜。最近家の事でいろいろ忙しくて体力落ちてたのかな。

でも、昨日の飲み会で、「blogいっつも見てるよ」って言われたので、気合で更新してみる(・∀・)

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 08:56  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ディナー | 居酒屋 

神楽岡の「リストランテ ジャルディーノ」はハイソな雰囲気が漂うイタリアン

父が近々胃の手術をするので、その前になんか食べに行こうと誘ってくれたのでご近所の「リストランテ ジャルディーノ」に行ってきました。

以前ランチとディナーに来たことがあったので今回で3回目です。

11:30頃に行ったので、まだお客さんは2組しかいませんでしたので、窓際のいい席をゲットできました。
「ジャルディーノ」とは、イタリア語で庭という意味らしく、窓から見える庭はとてもきれいです。が、冬間近ということでちょっと寂しい感じでしたが・・。
上野ファームの上野砂由紀さんがデザインした庭らしいです。さすがですね。キッチンガーデンでは、無農薬のハーブや野菜などを栽培してるみたいです。

ランチメニューは3種類のセットメニューから選ぶことができるんですが、1200円のコースと1600円のコースを選んでみました。
1600円にはサルシッチャがつきます。



牛肉のスープです。なかなか美味しいです。牛の風味がすごいです。



鹿肉のサラダです。聞いた瞬間「ウワッ!」って思いました。嫁さんは以前ハーヴェストロードハウスに行ったときに出た鹿肉を食べて以来鹿肉が苦手なんです。

でもここの鹿肉は癖がなく(癖を消す味付けがしてあって)とても食べやすかったです(・∀・)





天然酵母パンは、オリーブオイルベースのレモンソースに付けて食べます。ん〜やっぱり天然酵母パンはおいしいなぁ〜。

そしてそして、メインの登場です!



完熟トマトとモッツァレラチーズのパスタです。
これはちょっと・・・普通かな?味に奥行きが感じられなかった。
良い言い方をすれば素材の味を生かしているんだけど、個人的にはちょっと物足りなかった。



正式な名前はわすれちゃったけど、イカのパスタw



そしてデザートは何種類からか選べるんですが、最後の1個というのを聞いて焼きたてアップルパイをチョイスです。やっぱり焼きたては美味しいですね。



窓からウッドデッキを見て、我が家もウッドデッキをDIYしようと思っているのでいろいろと話していると、スタッフの方が「オーナー自らウッドデッキを塗りなおしたんですよ」と教えてくれました。その他にもいろいろと教えてくれて料理も美味しかったけど、その心遣いにお腹いっぱいになって帰ってきました。


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 22:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ランチ | イタリアン 

焼肉まつのみは極上カルビで昇天できるかも

今日は、以前から行きたくてしょうがなかった、東7条6丁目にある「焼肉まつのみ」に行ってきました〜

以前来た時は待ち時間1時間半ってことで断念しえ、末広の「栗の木」に浮気しちゃったんですが、今日は事前に予約してバッチリ準備OKです。

19時にお店に着くと、すでに満席気味でしたが、予約してあったので大丈夫♪

さっそく注文しました〜



とりあえず生ですね。やっぱり!

直後に、燃え盛る七輪が運ばれてきました。ん〜いい感じ!



たれは、しょうゆ・ミソ・塩タレと3種類そろっていて、お好みでつけることができます。これはポイント高いですよ〜!しかも旨いし。





メニューはそれなりにいろいろとあるんですが、牛はすべて国産でこだわってるみたいですね。そんな中からチョイスしたのは・・・



特選牛カルビです。これで850円なんですが、この霜降りップリが見ただけで美味しいのがわかりますね。実際かなり美味しいです。



塩ホルとトントロです。豚も言う事なしです。ウマー!



石焼ビビンパも頼んでみました。いつもは、ご飯ものを食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうので、注文しないんですが、初めてのお店ではどんな味か気になるので食べてしまいます。これも、文句なしで100点。



特選牛サガリです。他のお店だと、カルビが油っぽくて飽きてくるのでサガリの方が好きなんですが、ここのカルビは極上なので、サガリも美味しいんですが、後から「カルビにすればよかった〜」って後悔しました^^;

いつもお客さんがいっぱいのお店だけあって、全体的に美味しかったです。
でも、ちょっと値段が高めなので、しょっちゅうは来れないのがツライところ。

でも、臨時収入があった時は必ずここに来たいな〜って思いましたよ。
泡が出始めてるじゃないっすか!!
しかも、レーズンも全部浮いてきています。

この状態は、通常だと3〜4日目くらいの状態です。ここまでくるの長かった〜〜

とりあえず、発酵が進めばもうちょっと炭酸水みたく、シュワシュワしてくるのでこのままもう少し様子をみてみようと思います。

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 23:48  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ディナー | 焼肉 

天然酵母つくり(8日目)

天然酵母作りが4日目で終わっていて、失敗したと思っていたんじゃないでしょうか?

じつは、あの後6日経っても状況は変化せず、そのまま腐ったんじゃないのか?って思っていたんですが、いろいろと調べるとやっぱり温度が低すぎるんじゃないかな?って結論に至りました。

でも、昼間ストーブを付けっぱなしにしていくわけにもいかず、どーしたものかと思っていたんですが、妻がパン作りの際発酵につかう発砲スチロールにいれて温度を保つことにしてみました。

で、様子を見ていたら・・・・・



泡が出始めてるじゃないっすか!!
しかも、レーズンも全部浮いてきています。

この状態は、通常だと3〜4日目くらいの状態です。ここまでくるの長かった〜〜

とりあえず、発酵が進めばもうちょっと炭酸水みたく、シュワシュワしてくるのでこのままもう少し様子をみてみようと思います。




匂いは、ちょっとアルコールみたいになっています。いい感じですよ〜!

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 00:23  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 料理  

旭山動物園の近くにある「オーガニックレストラン フェリーチェクッチーナ」に行ってきました

久々に天気がいい土曜日でした〜!

昨日は臨時収入があったので、ランチは好きなところに行こうって話しになったので、「じゃあパスタで行ったことのないお店」って事で、旭山動物園の近くにある「オーガニックレストラン フェリーチェクッチーナ」に行って見ました( ´∀`)

ちょうどお昼頃だったので電話して、席を予約しておきました。



途中、緑が丘のプラタナス通りを通りましたが、紅葉もおわり、葉っぱがいっぱい降って来ますw この葉っぱを綺麗に片付けるのって大変ですよね〜



雲がかかってますが、大雪山もすっかり雪化粧。あ〜もう冬かぁ・・・・


動物園の手前を左に曲がって少し行くと・・・・





フェリーチェクッチーナの看板が見えてきました。ちょっとわかりづらいので、この看板を見逃すとやばいかもしれませんw
看板を右に曲がって、ちょっと上ると



お店が見えてきました。一見民家と思うたたずまいですが、オーガニックでやっているお店っぽくていい雰囲気です。



お店の入り口を入ると・・・



店内は明るい雰囲気で、天井も大きく吹き抜けていて開放感のあるお店でした。カウンター席の他にも4人がけテーブル3つよ2人がけが2つほどだったかな?
暖炉もあって良い雰囲気です。

さて、メニューですが









いっぱい書いてあったのでテキトーに撮影しちゃいましたw
最初「イタリアンなのかな?」って思いましたが、なんか定食などもあり、やっぱりレストランでした。

僕は《ワンプレートランチ(1,050円)》と妻が《道産チーズと秋きのこのトマトソースピッツァ(580円)》をチョイスしてみました。

まず、ピザがきました〜!!



うほぉー!旨そう〜!生地は薄くてパリパリでしたよ〜。きのこの旨みがいっぱい出てました。

さてさて、ワンプレートのほうは・・・



全体はこんな感じです。



パスタのアップ。
内容は、パスタ・サラダ・マグロのグリル・デザートです。パスタは選べるんですが、僕は牡蠣のペペロンチーノにしてみました。

しかし、このワンプレート一つ一つは美味しいんですが、なにぶん量が少ない この量で1,050円は高い気がします。ドリンクも付いてないし。
少食な自分でさえ、これじゃ〜満足しません。女性向けなのかな??

平日限定のパスタランチは良さそう。今度は平日に来て見たいです。

少ないながらも妻のピザをちょっと分けてもらって美味しくいただいていると、どこからかタバコのにおいが
周りを見渡しても誰も吸っていないのになぜ?!って思ったら、厨房で座って(-。-)y-゜゜゜しいるお店のスタッフが!!
開放的な空間のお店のおかげで、店内に煙がはいっているんです。せめて外に出て吸ってほしかったなぁ〜。せっかくのオーガニックを謳っているレストランなのに台無しですね。

ちょっとガッカリして家路に着きました。その後さらにガッカリする出来事があったので、今日は不貞寝する事にしますww

SHOP DATA
オーガニック・レストラン フェリーチェ・クッチーナ

住所   北海道 旭川市 東旭川町倉沼30-3
TEL    0166-37-3877
アクセス 旭山動物園西門から徒歩5分の場所にあります。
営業時間 10:30〜21:00
     (ランチタイム)10:30〜17:00
     平日のみ(火曜〜金曜日)
定休日  毎週月曜日
平均予算 700〜1500円

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 20:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ランチ | レストラン 

天然酵母つくり(3日・4日目)

天然酵母のその後なんですが、昨日、今日に至っても全然変化がありません(涙

ん〜やっぱり温度がひくいのかなぁ??

なんとなく温度のせいっぽいので、今日は発砲スチロールにいれて、30℃前後をキープするようにしてみました。

明日になったら、ちょっとは変化してるかな。

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 23:43  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 料理  

天然酵母つくり(2日目)

さて、昨日仕込んだレーズン酵母ですが、どうなったかな?

朝起きて見てみるとこんな感じになっていました〜




レーズンが水を吸って膨らんでいましたわ



アップはこんな感じ。

これからは、こまめに蓋を開けて新鮮な空気(酸素)を与えることが重要のようです。あと、瓶をかるくゆすることによって、カビ防止になるそうです。

レーズンが水面に出そうになったら、水を足さなければならないんですが、すでに水面に出ていたので、この後水を足しておきました。

うまくいけば、明日あたりから泡(気泡)が出始めるはずなんですが、我が家の室温が若干低いのでちょっと不安です。

とりあえず、明日の朝どうなってるかな〜??

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 23:02  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 料理  

天然酵母つくり(1日目)

パン作りに必要な酵母菌。
手軽に作るには、ドライイーストなどを購入すればいいのですが、最近外食していてよく「天然酵母を使用した・・」という言葉を良く見かけます。
実際食べてみると、あのドライイースト特有の味ではなくて、生地自体にちょっと酸味があったり、甘みがあったりして美味しいです。

せっかくパンを作ってみるのですから、ここからやってみようかなと思い立ち、「天然酵母」でググッてみると、いろいろなサイトがヒットします。

そこで、いくつかのサイトを参考に天然酵母作りをしてみようと思います。

まず、どこのサイトでも「ガラスビンを煮沸してください」って書いてあります。
やっぱり、菌の世界なので、ここ重要なのねとか思いつつ煮沸。

そこへ、オイルコーティングしていないレーズンと30℃くらいの水を投入。



こんな感じです。



アップはこんな感じ。

これから、酵母液が出来上がるまで毎日、何度か容器を振り、フタを外して空気に触れさせる作業が必要のようです。

失敗しなければ1週間くらいでできあがる予定なので、毎日更新していきたいと思います。うまくいけばいいなぁ〜(^^)

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 22:04  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 料理  

美瑛の「cafe PICNIC」は絶品バーガー&パンとスロウな時間が流れる素敵なお店

ここ最近冬のお天気なのか、ぐずついるのでどっかに行くにもいまいち気が乗らないんですが、久々に美瑛方面へランチに行ってきました

前回臨時休業で断念した「cafe PICNIC」です。

白金方面へ行って、バローレを越えてちょっと行ったところ、住所でいうと美瑛町美沢共生(美瑛中心部より車で8分くらい) です。





お店の外観は、素朴な手作り感のある感じで、美瑛の風景にすごくマッチしていますね〜。





お店の外には看板や、黒板でメニューが書いてありましたよ〜

もうちょっと近づいてみましょう〜



ハロウィンのカボチャがお出迎えしてくれました。かわいいっすね♪



店内は、テーブル席とカウンター席がありました。ナチュラルな感じでいい雰囲気ですね〜。感じのいいオーナー夫婦が迎えてくれました。

メニューを撮り忘れましたが、ホットサンド系とハンバーガー系と飲み物がメインです。ハムとチーズのサンドセットとベーコンレタスバーガーセットをチョイスしてみました〜。



なんかコップもお店の雰囲気と外の風景と合っていたので、撮って見ましたw







きましたきました!!もう、美味しそう度MAXですよ!!
これで、サンド400円+コーヒー200円(サンドとセットで)なので、かなりお安いと思います。ベーコンレタスバーガーのハンバーグも手ごねで注文を受けてから焼いているそうです。ベーコンも自家製っていうんだから美味しいに決まってますw

妻が一口食べて、いきなり「あっ!!」って叫ぶので、オーナーもびっくりして振り返るし、僕も「ど、どうした?!」って聞くと、「すごい美味しい!」ってw オーナーも「ありがとうございます」ってニコニコしていました。
ハンバーガーも、ほんと美味しい。パンが美味しいんですよね〜さらに自家製ベーコンがいい味をだしてますよ。もう、某バーガー店のものなんて食べられませんわw

いやぁ〜ホントに美味しいっすわ〜!これは近いうちに違うメニューも食べにこないとだめだな。



ハンバーガーを包んでいる紙には、こんなワンポイントが・・。こーいうのって見逃してしまいそうだけど大事だな〜って思いました。

あまりにも美味しいパンだったので、食パンを少し購入してきました。
帰ってきてから食べましたが、我が家でもこれくらいのパンが作れればいいな〜って思って、今日から天然酵母作りをしてみようと思います。

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 19:23  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ランチ | カフェ 

ドルチェグストの使用感

今日は職場でコーヒーを飲んだばっかりでしたが、妻が美瑛選果内の選果工房でケーキを買ってきてくれたので、早速昨日即買いしたドルチェグストを使用してみました

種類は昨日もセブンイレブンで試飲した「ラッテマキアート」にしてみました。



まず、カプセルホルダーにミルクカプセルをはめて、レバーの先端を上からカチッっと押し込みます。そうすると針の部分がカプセル内に入り込みます。



カプセルホルダーを本体に挿入して、取っ手部分を下に下げてロックして、上にある抽出レバーを赤いほうへ動かすと、ブゥーーンって音と共に・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
ミルクが抽出されはじめました。今回の抽出量は170mlです。自動では抽出は止まってくれませんので、この専用のカップの取っ手の上あたりがちょうど170mlらしいです。
ここで、カプセルをポィっと投げて、先ほどと同じ要領で、コーヒーのカプセルをセットして、再度抽出します。





いいグラデーションで美味しいラッテマキアートが出来上がりました〜!
なんて、楽なんでしょうww



早速ケーキと共にいただきました。あ〜幸せだ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 21:17  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! コーヒー