空を見上げて
トップページ » 天然酵母つくり(8日目)

天然酵母つくり(8日目)

天然酵母作りが4日目で終わっていて、失敗したと思っていたんじゃないでしょうか?

じつは、あの後6日経っても状況は変化せず、そのまま腐ったんじゃないのか?って思っていたんですが、いろいろと調べるとやっぱり温度が低すぎるんじゃないかな?って結論に至りました。

でも、昼間ストーブを付けっぱなしにしていくわけにもいかず、どーしたものかと思っていたんですが、妻がパン作りの際発酵につかう発砲スチロールにいれて温度を保つことにしてみました。

で、様子を見ていたら・・・・・



泡が出始めてるじゃないっすか!!
しかも、レーズンも全部浮いてきています。

この状態は、通常だと3〜4日目くらいの状態です。ここまでくるの長かった〜〜

とりあえず、発酵が進めばもうちょっと炭酸水みたく、シュワシュワしてくるのでこのままもう少し様子をみてみようと思います。




匂いは、ちょっとアルコールみたいになっています。いい感じですよ〜!

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 00:23
トラックバックURL
コメント
1. Posted by FOODAD   2007年11月16日 22:14
 ちゃグルさん、こんばんわ。
 いやー、奇遇ですね。我が家も、外で食べるのもいいけど、家出もおいしいものを作ろうと、最近天然酵母パン造りを始めています。
 今日、中だねが完成したので、土日で初天然酵母パンを焼こうかと考えています。

 レーズン酵母ですが、北海道だと、やはりwebにでている日数よりも1,2日は、時間が長くかかりますね。我が家では、天井に近いところに保管していました。ただ、時間をかければ、必ずできると思います。泡だってきたのであれば、完成間近じゃないでしょうか。
 また、一度酵母ができてしまうと、後は、その酵母を果物や、ジュースに入れると、色んなものが1,2日で天然酵母に変化しています。天然酵母を作っているだけでも楽しいです。
2. Posted by ちゃグル   2007年11月17日 17:07
>FOODADさん
久しぶりですね〜^^
ほんと奇遇ですね!今日あたり天然酵母パン食べているのかな??
実は我が家の酵母は失敗いたしまして、先ほど廃棄してしまいました(涙
中種まで作ってみたんですが、ぜんぜん発酵せず。これにめげずにもう一回作り直してみようと思います。
FOODADさんの家の酵母の様子はどんなだろう?
みてみた〜い
3. Posted by マイネイル編集部広瀬   2007年11月17日 22:05
ネイルサロンの検索サイトを始めました!
* ネイルサロンの検索サイトを始めました *

突然のコメント失礼いたします。
私マイネイル編集部の広瀬と申します。

この度新たに、日本全国のネイルサロンが探せる
mynailというネイルサロンの検索サイトをオープンしました。

お得なクーポンもございますので宜しければご利用下さい。
今後もよりみなさまに使っていただけるよう
がんばりますので応援、宜しくお願いいたします。

【ネイルサロン検索サイト マイネイル】
http://my-nail.jp/
4. Posted by ぶひぶひ   2007年11月22日 21:35
わ〜すごい^^  
いい感じになってきましたね〜♪♪

今頃はもうパンになって食べた後かな?
ぜひぜひ完成品もUPしてくらはいね☆ 
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星