空を見上げて
トップページ » ランチ
ランチ

「インド」のデリバリーカレーでカレー曜日

5年前くらいは毎週金曜日はココイチからカレーをデリバリーしてみんなで食べていたんですが、当時のメンバーも異動になったり、街中のココイチが無くなったりで「金曜日はカレー曜日」というのもなくなってしまいました。

しかし、ぷるーらさんが復活してからはたびたびインドのデリバリーを頼むようになりました

今日は金曜だし弁当もなかったので、久々にカレー曜日復活です

今日のお昼〜」でも紹介しているので、メニューはそちらを参考にしてくださいw

僕がチョイスしたカレーは、カシミールの3番!
いつもは5番をチョイスしますが、今日はへこたれ気味なので3番でw

辛さへの挑戦を続けるぷるーらさんも今日は7番と控えめ(´∀`)



いつもは赤い保温容器でデリバリーされますが、今日は「出払ってるので使い捨て容器です」だってー。
心配された温度は問題なく、デリバリーでも温かく頂きました〜



このホロホロのチキンがたまらんです!

インドは旭川では老舗ですが、 札幌スープカレー横丁のお店はどうなんでしょうねー
流行ってるのかな

chaguruchaguru  at 20:50コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

秋のサンマと「吉法師」のラーメン

なんかあっという間に9月も中旬になって、今日なんてめちゃめちゃ寒かったですね
もうちょっとしたら、すぐに冬になっちゃうんだなーと思ったら、今の内に旬の物を食べておかないと

実家から新鮮なサンマを貰ったので、焼いて食べたりしてたんですが、毎回焼くだけなのも面白く無いので、昨日は3枚に下ろして、一口大の大きさに切ってから小麦粉をまぶして少量の油でカラっと炒めて、そこに梅肉と大葉をはさんで食べて見ました〜



これが、揚げ具合もいい感じだし、梅肉と大葉とサンマのコラボレーションがたまらなく美味しかったです。また、自画自賛してしまった


またこんな寒くなってくると食べたくなってくるのが温かいラーメン
このあいだはじめて豊岡4条6丁目にある「らあめん吉法師」へいってみました。



以前から店の前を通って一度は行って見たいお店のひとつでした
店内に入ると、外観からはわからないですが、奥行きがあって案外広いです。
店主がもくもくとラーメンを作っています。なんかこだわりを持って仕事をしている感じがしましたよw




メニューです。
そんなに高くも無く安くも無くって感じでしょうか。
個人的には「マヨわさちゃあしゅう巻き」がすごく気になりますが、これは次回にしてみます。
とりあえず、初めてのお店だったので、メニューの先頭にある「醤油らあめん」と「塩らあめん」をチョイスしてみましたっ



醤油らあめんは背油ちゃっちゃ系です。一口目はおっ!って思いましたが、胡椒の味がちょっと強いかな〜って感じです。焼豚はこのご時勢に結構な量が入ってました。しかもトロットロでウマーです。



塩らあめんはゴマの味が効いて美味しかったです。自分ランキングでは最近食べた塩ラーメンの中では結構上位にランクインする味でしたw

さて、この背油チャッチャ系のラーメンですが、どこのお店で食べても食後にお腹を壊してしまいます。それも半端無く壊れます。
で、しばらくするとそんな事を忘れてまた食べてしまうんですが、今回もその事を忘れてまして、次の日までピーピーでした


chaguruchaguru  at 20:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「蓬」の八千代蕎麦と「北の住まい設計社」

今日は久々に旭川空港の近くにある東神楽の「蕎麦屋 蓬(よもぎ)」さんにお蕎麦を食べに行ってきましたー。前回の記事はこちら

通常は月曜・火曜はお休みですが、休日の今日は営業しているのは蓬さんのblogで確認済みです。しかも今日から温かい蕎麦が開始だって♪

12時過ぎには到着したんですが、思いのほか空いてたので「ラッキー」と思ったら、すでに嵐の過ぎ去った後らしく、店主から「今日は10時半にいっぱいお客さんが来たので、もう温かい蕎麦のつゆがなくなっちゃったー。二八蕎麦もないよー」と言うんです。
ちょっとガッカリしつつ、「八千代蕎麦」をチョイスしましたが、通常の八千代蕎麦の値段で十割八千代蕎麦をだしてくれましたー(これまたラッキー



季節によって天ぷらの内容が変わるんですが、今日は春菊・かぼちゃ・ナス等でした。このかぼちゃの天ぷらが甘くて、隣のお客さんも「あまーーーい!」って叫んでましたよwww

美味しい蕎麦でお腹も満たされたので、次は目の保養のために東川にある「北の住まい設計社」へ行ってきました。

ここには以前からよく来るのですが、blogに載せるのは初ですね。




こだわりの家と家具を作っている事で有名ですが、目的はショールームにあるセレクトアイテムと隣接しているcafeのパンです

ここにあるものはほんとに目の保養になるものばかりで、こだわりのあるデザインアイテムや、cafeのパンもこだわりをもってつくられています。

そんな今日の戦利品はこちらの・・・




iittalaのグラスとDesign-Houseのスモールボウルです。
新築祝いにあすかふぇさんにiittalaのキャンドルスタンドを頂いてから、iittala好きになりました♪
少々お値段が高いので、まとめて買わないで一個ずつ無理せずに購入していく作戦です。前回は豊岡にあるセレクトショップの「Less」さんでグラスを2個購入しているので、これで3個目です
ちょっとずつ好きなものを増やしていって、好きなものに囲まれた生活になるといいなぁ〜

chaguruchaguru  at 23:05コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゴミ廃棄・江丹別蕎麦・銀球・とんかつ・ケーキで充実な1日

引越しした際に出た粗大ゴミを「雪が溶けたら自分で持って行こう」と思って、ず〜〜〜っと外のカーポートにブルーシートで覆って隠していました。
しかし、うちを建ててくれた設計事務所の社長さんが、HP用の写真を撮りに来てくれた際に「軽トラ貸しますよ」って言ってくれたので、お言葉に甘えて借りたので朝から粗大ゴミを江丹別の廃棄物処分場まで持って行きました。
思いのほか量があって2往復もしちゃいましたよw

「春光台−鷹栖−江丹別ルート」と「忠和−嵐山−江丹別ルート」の2通りのルートを通ったのですが、ウチからは「忠和−嵐山−江丹別ルート」の方が近いようです。
久々に処分場に行ったのですが、以前のような悪臭は全然しませんでした。
分別するようになって、ちょっとは効果でてるのかな?

で、結局ゴミ投げが終わったのが、14:00くらいだったので、すでに腹ペコ状態
ちょっと人には見られたく無い格好だし、お腹も限界だったので近くの江丹別蕎麦を食べに行きました。



江丹別の中心部?にある、蕎麦屋さんです。
中に入ると、お昼時を過ぎた時間でもお客さんが3組いました。
メニューを撮り忘れましたが、10種類以上はありました



僕が食べたもりそばです。実は花粉症で鼻があまり利かないんですが、ちょっと蕎麦の風味が足りない?ように感じました。つなぎが多いのかな?



嫁さんが食べた山菜そばです。
ほんとは天ぷらそばを食べたかったのですが、天ぷらは温かいそばオンリーだったので今日は断念しました。気分的に冷たいそばが食べたかったようですw

お腹も満たされて、15時ころやっとこ家に到着
すぐにまた軽トラを返却しに片道15キロ

疲れたので帰りに末広4条6丁目の「サンミッシェル」でケーキをゲットしてきました

ここで帰ればいいのに、ちょこっと銀球playなどしたら運良く勝利(´∀`)
夜ご飯は井泉のとんかつ定食になったのですが写真を撮る前に食べ終わってしまいましたw

で、デザートのケーキです。



カボチャ系のケーキとバナナ系のケーキです。
久々に食べたけど美味しかった

ranking←ポチッっとしてくれたら嬉しいっす

chaguruchaguru  at 23:37コメント(1) この記事をクリップ! 

神楽岡の「リストランテ ジャルディーノ」はハイソな雰囲気が漂うイタリアン

父が近々胃の手術をするので、その前になんか食べに行こうと誘ってくれたのでご近所の「リストランテ ジャルディーノ」に行ってきました。

以前ランチとディナーに来たことがあったので今回で3回目です。

11:30頃に行ったので、まだお客さんは2組しかいませんでしたので、窓際のいい席をゲットできました。
「ジャルディーノ」とは、イタリア語で庭という意味らしく、窓から見える庭はとてもきれいです。が、冬間近ということでちょっと寂しい感じでしたが・・。
上野ファームの上野砂由紀さんがデザインした庭らしいです。さすがですね。キッチンガーデンでは、無農薬のハーブや野菜などを栽培してるみたいです。

ランチメニューは3種類のセットメニューから選ぶことができるんですが、1200円のコースと1600円のコースを選んでみました。
1600円にはサルシッチャがつきます。



牛肉のスープです。なかなか美味しいです。牛の風味がすごいです。



鹿肉のサラダです。聞いた瞬間「ウワッ!」って思いました。嫁さんは以前ハーヴェストロードハウスに行ったときに出た鹿肉を食べて以来鹿肉が苦手なんです。

でもここの鹿肉は癖がなく(癖を消す味付けがしてあって)とても食べやすかったです(・∀・)





天然酵母パンは、オリーブオイルベースのレモンソースに付けて食べます。ん〜やっぱり天然酵母パンはおいしいなぁ〜。

そしてそして、メインの登場です!



完熟トマトとモッツァレラチーズのパスタです。
これはちょっと・・・普通かな?味に奥行きが感じられなかった。
良い言い方をすれば素材の味を生かしているんだけど、個人的にはちょっと物足りなかった。



正式な名前はわすれちゃったけど、イカのパスタw



そしてデザートは何種類からか選べるんですが、最後の1個というのを聞いて焼きたてアップルパイをチョイスです。やっぱり焼きたては美味しいですね。



窓からウッドデッキを見て、我が家もウッドデッキをDIYしようと思っているのでいろいろと話していると、スタッフの方が「オーナー自らウッドデッキを塗りなおしたんですよ」と教えてくれました。その他にもいろいろと教えてくれて料理も美味しかったけど、その心遣いにお腹いっぱいになって帰ってきました。


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 22:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旭山動物園の近くにある「オーガニックレストラン フェリーチェクッチーナ」に行ってきました

久々に天気がいい土曜日でした〜!

昨日は臨時収入があったので、ランチは好きなところに行こうって話しになったので、「じゃあパスタで行ったことのないお店」って事で、旭山動物園の近くにある「オーガニックレストラン フェリーチェクッチーナ」に行って見ました( ´∀`)

ちょうどお昼頃だったので電話して、席を予約しておきました。



途中、緑が丘のプラタナス通りを通りましたが、紅葉もおわり、葉っぱがいっぱい降って来ますw この葉っぱを綺麗に片付けるのって大変ですよね〜



雲がかかってますが、大雪山もすっかり雪化粧。あ〜もう冬かぁ・・・・


動物園の手前を左に曲がって少し行くと・・・・





フェリーチェクッチーナの看板が見えてきました。ちょっとわかりづらいので、この看板を見逃すとやばいかもしれませんw
看板を右に曲がって、ちょっと上ると



お店が見えてきました。一見民家と思うたたずまいですが、オーガニックでやっているお店っぽくていい雰囲気です。



お店の入り口を入ると・・・



店内は明るい雰囲気で、天井も大きく吹き抜けていて開放感のあるお店でした。カウンター席の他にも4人がけテーブル3つよ2人がけが2つほどだったかな?
暖炉もあって良い雰囲気です。

さて、メニューですが









いっぱい書いてあったのでテキトーに撮影しちゃいましたw
最初「イタリアンなのかな?」って思いましたが、なんか定食などもあり、やっぱりレストランでした。

僕は《ワンプレートランチ(1,050円)》と妻が《道産チーズと秋きのこのトマトソースピッツァ(580円)》をチョイスしてみました。

まず、ピザがきました〜!!



うほぉー!旨そう〜!生地は薄くてパリパリでしたよ〜。きのこの旨みがいっぱい出てました。

さてさて、ワンプレートのほうは・・・



全体はこんな感じです。



パスタのアップ。
内容は、パスタ・サラダ・マグロのグリル・デザートです。パスタは選べるんですが、僕は牡蠣のペペロンチーノにしてみました。

しかし、このワンプレート一つ一つは美味しいんですが、なにぶん量が少ない この量で1,050円は高い気がします。ドリンクも付いてないし。
少食な自分でさえ、これじゃ〜満足しません。女性向けなのかな??

平日限定のパスタランチは良さそう。今度は平日に来て見たいです。

少ないながらも妻のピザをちょっと分けてもらって美味しくいただいていると、どこからかタバコのにおいが
周りを見渡しても誰も吸っていないのになぜ?!って思ったら、厨房で座って(-。-)y-゜゜゜しいるお店のスタッフが!!
開放的な空間のお店のおかげで、店内に煙がはいっているんです。せめて外に出て吸ってほしかったなぁ〜。せっかくのオーガニックを謳っているレストランなのに台無しですね。

ちょっとガッカリして家路に着きました。その後さらにガッカリする出来事があったので、今日は不貞寝する事にしますww

SHOP DATA
オーガニック・レストラン フェリーチェ・クッチーナ

住所   北海道 旭川市 東旭川町倉沼30-3
TEL    0166-37-3877
アクセス 旭山動物園西門から徒歩5分の場所にあります。
営業時間 10:30〜21:00
     (ランチタイム)10:30〜17:00
     平日のみ(火曜〜金曜日)
定休日  毎週月曜日
平均予算 700〜1500円

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 20:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美瑛の「cafe PICNIC」は絶品バーガー&パンとスロウな時間が流れる素敵なお店

ここ最近冬のお天気なのか、ぐずついるのでどっかに行くにもいまいち気が乗らないんですが、久々に美瑛方面へランチに行ってきました

前回臨時休業で断念した「cafe PICNIC」です。

白金方面へ行って、バローレを越えてちょっと行ったところ、住所でいうと美瑛町美沢共生(美瑛中心部より車で8分くらい) です。





お店の外観は、素朴な手作り感のある感じで、美瑛の風景にすごくマッチしていますね〜。





お店の外には看板や、黒板でメニューが書いてありましたよ〜

もうちょっと近づいてみましょう〜



ハロウィンのカボチャがお出迎えしてくれました。かわいいっすね♪



店内は、テーブル席とカウンター席がありました。ナチュラルな感じでいい雰囲気ですね〜。感じのいいオーナー夫婦が迎えてくれました。

メニューを撮り忘れましたが、ホットサンド系とハンバーガー系と飲み物がメインです。ハムとチーズのサンドセットとベーコンレタスバーガーセットをチョイスしてみました〜。



なんかコップもお店の雰囲気と外の風景と合っていたので、撮って見ましたw







きましたきました!!もう、美味しそう度MAXですよ!!
これで、サンド400円+コーヒー200円(サンドとセットで)なので、かなりお安いと思います。ベーコンレタスバーガーのハンバーグも手ごねで注文を受けてから焼いているそうです。ベーコンも自家製っていうんだから美味しいに決まってますw

妻が一口食べて、いきなり「あっ!!」って叫ぶので、オーナーもびっくりして振り返るし、僕も「ど、どうした?!」って聞くと、「すごい美味しい!」ってw オーナーも「ありがとうございます」ってニコニコしていました。
ハンバーガーも、ほんと美味しい。パンが美味しいんですよね〜さらに自家製ベーコンがいい味をだしてますよ。もう、某バーガー店のものなんて食べられませんわw

いやぁ〜ホントに美味しいっすわ〜!これは近いうちに違うメニューも食べにこないとだめだな。



ハンバーガーを包んでいる紙には、こんなワンポイントが・・。こーいうのって見逃してしまいそうだけど大事だな〜って思いました。

あまりにも美味しいパンだったので、食パンを少し購入してきました。
帰ってきてから食べましたが、我が家でもこれくらいのパンが作れればいいな〜って思って、今日から天然酵母作りをしてみようと思います。

ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 19:23コメント(5)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

AEON内の工房 加藤らーめん


また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

いやいや〜寒いっすね。
やっぱりこんな日は、鍋とかラーメンとか犬に限りますね〜。

そんな願いを叶えるべく、またまたAEONへ。

寒いからまず犬でしょ!

ん?犬?!と思うかもしれませんが、我が家はまずなによりも3Fのペットランドで犬見物がAEONのお決まりコースになっているんですw

とりあえず犬を堪能した後、お腹も腹ペコMAX状態だったので、ラーメンにすることにしました。

このあいだ食神食べたし、まつ田も並んでいてすぐには食べられそうもないっす。

で、久々に「工房 加藤ラーメン」にしてみました。
運良く2名だとすぐ入ることができました。早速注文っす!!

満席だったけど、5分くらいででてきました〜




しょうゆラーメンです。焦がししょうゆなどもメニューにありましたが、シンプルにしょうゆをチョイスしました。
う〜ん、旭川ラーメンって感じですね。でも、やっぱり現代風?にアレンジされた味って感じがします。



塩とんとろ(だったかな?)です。久々に塩を食べましたが、これも美味しい。
塩だとチャーシューが少なかったり、ない場合もあるので、このラーメンだと普通にチャーシューが入ってて、願ったり叶ったりですww

寒かった体も一気に汗が噴出してきました。
やっぱり寒い日はラーメンと犬だよな〜(´∀`)


ranking←久々にランキングにポチッとどうっすかw


chaguruchaguru  at 21:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大イタリア展でパスタたべました

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

一気に寒くなってきましたね〜(;´Д`)
この寒さは一時的なものだといいんですけどね。

さてさて、最近チラシをみていたら、「丸井今井創業135周年記念 大イタリア展」っていうのを見て、早速行ってきちゃいました。

年に1回くらいはイタリア展をやっていて、過去何回かいったことはあったんですが、今回は「リストランテ ウ パドリーノ」のパスタを食べることができるってことです。この「ウ パドリーノ」は東京の茅場町で8月にオープンしたお店で、シチリア出身のシェフが故郷の味をこだわりを持って提供してくれるそうです。
なかなか茅場町まで行くことはないので、この機会を逃す訳にはいきませんw

8階催事場にいくと、いい匂いが!!

ワインヤパスタやチーズやオリーブオイルやそりゃ〜もう大イタリア展ってことで、いろんなものが売ってますよ

それらは後でゆっくり見るとして、早速奥にある食事できるスペースへ



催事場のスペースなので、そっけない場所ではありますが、そこは気にせずに早速注文です。
パスタはモッツァレラとバジルのトマトソースとポルチーニ入きのこのクリームソースがありましたが、モッツァレラの方はけっこういろんな店で食べる機会が多いのでポルチーニをチョイス!
もうひとつは、パニーニをチョイスしてみましたよ〜〜♪



早速パニーニがきました。これ普段あまり食べたことがないんですが、うまいっす!
中には生ハムとチーズが入っていて、チーズも種類がわかりませんでしたが、ちょっとクセのあるやつで、これがまた旨い!



そしてこれがポルチーニ入のキノコクリームパスタです。
麺はちょっと細めですね。ポルチーニのいい香りが食欲をそそります。
これがウッマ〜〜〜〜イ!っす。たまらんですね♪
お値段はちょっと高目ですが、それくらいたまにはだしてもいいかなって感じです。

すっかり満足して、他のお店もいろいろと見てみました。



機械の中でグルグルと丸ごとチキンが回りながら焼かれていました。もうこれを見るだけで買ってしまいそうですw



ハムやサラミがいっぱいです。普段そこらへんで買えないものがいっぱいあったので、ついつい「サラミフェリーノ」のブロックを買っちゃいました。
ブロックで買っちゃったのでしばらくはお酒のおつまみに登場しそうです。

この大イタリア展15日までとなっています。気になる人は早めに行ったほうがいいかもしれません。



chaguruchaguru  at 22:33コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

宮前の「ビストロボンマルシェ」のパスタ

ranking←参加しています
クリックで応援していただけると嬉しいっす

また更新サボってました(汗 日付を遡って更新しています。

先日、ちょっと臨時収入が入ったので、お昼は自分のリクエストで「ビストロボンマルシェ」へ。
過去何回か来た事はあるんですが、久々です。

店に入ると、結構満員気味でしたが、2名だったので、なんとか座ることが出来ました。隣ではマダム達がなにやら熱い議論をしています。う〜ん、静かに食べたいものですw

今日はパスタのランチをチョイスです。



サラダです。シャキシャキしてて量も多すぎずって感じでいいっす。



カルボナーラです。結構美味しかったんですが、やはり、バローレやolivoolivoほどではないです。やはりパスタはイタリアンなお店に軍配があがります。



渡り蟹の白ワイン風パスタです。ボンマルシェはこの渡り蟹系のパスタがオススメですね。でも、結構ガーリックを使用していますので、気になる方は量を少なめに注文するといいっす。

食事中、先ほどのマダムが僕の方をジロジロみていたみたいです。そんなに美味しそうだったのかな?
マダム達はず〜〜っと熱い議論をしていました。話の内容は、行政の制度の話とか知人の事など、「そこまで声を大きくして白熱することもないのに・・コーヒー1杯で何時間いるつもりなんだろう」と思いながらお店を後にしました。







chaguruchaguru  at 20:59コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ!