2008年03月04日

我的手机変得漂亮! 前回の記事の中国語版

20080304073236

上个月去东京看周杰伦的演唱会时,开演前我在横滨的中华街跟ぺりお姐和gilko小姐一起逛逛。
我们一起吃午饭,喝中国茶,过得很开心。
逛街的时候,我的手机用魔法摇身一变了!请看上面的照片。
其实这个是在叫[北京堂]的小店刻的。
听说,这家店的丁祖荫是很著名的雕刻家。我第一次看像他这样能刻在这么小的手机上的人,真厉害!
他开始雕刻后,就五分钟刻完。
在我手机上刻的是金鱼和莲花。
我的手机原来很朴素,连子显示器也没有。所以现在这个样子很显眼,我觉得很满意。
可是,买了这个手机不久的有一天,我把手机弄掉了,所以表面上已经有了很多小小的瑕疵,真可惜。

chaikon2180 at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!中国語学習 

変身!!5

20080304073236

先日横浜の中華街で変身した私の携帯です。
金魚と蓮が描かれています。
サブディスプレイも何もないシンプルデザインの携帯なので、とても映えるし、すごく気に入っています。

chaikon2180 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ふつうの日記 

2008年02月21日

申し込んじゃった〜5

JAY熱からまだ醒めないchaikoです。
で、その勢いで申し込みました。
メモカ・ぴあ
武道館公演のライブシーンをフォトカードにして届けてくれるそうです。
あ〜、動くJAYにはあまり興味が無かったのに・・・・。


chaikon2180 at 22:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ふつうの日記 

2008年02月20日

JAY熱発症!

武道館行って来ました。
こちらは昨年の香港かどこかの映像ですが、見てると思い出してまた熱が出そうです〜


三重からはるばる家族の冷たい視線に耐えて出かけた甲斐がありました。
本当に本当に最高でした。
いまだに頭の中を「豆腐!豆腐!」「功夫!功夫!」が鳴り響いています。
武道館で「豆腐!」と大合唱させられるのは世界中でJAYしかいないだろうなぁ



そのせいではないのですが、帰ってくるなり風邪でダウンです。
昨日もパソコンもつけずにひたすら眠り続けていたのですが、いまだ良くならず。
実家に泊まってきたのですが、家族みんながまるで私の到着を待っていたかのように風邪を引いてダウンしていたんですよ〜。
しっかりもらってきちゃいました
到着した私を迎えたのはまず母。熱と咳がひどかった。翌日になると父。熱と嘔吐。
極め付けが弟。日曜の午後から発熱。それでも月曜はどうしても出社しなくてはならなかったらしくがんばって出社したものの、午後は早退したそうです。(私はそのころすでに出発)
で、医者に行ってインフルエンザの診断を受けたそうです。
やばいやばい!このふつうの風邪の次はインフルにかかるのか??
やだよ〜〜〜〜!

chaikon2180 at 10:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!中国音楽 

2008年02月11日

第2回名古屋中国春節祭

4a926696.jpgに、行ってきました。
昨年に続き、今年2回目となるこのお祭り。(昨年は行ってませんが)
想像していたよりも盛大で驚きました。
chunjie2











この写真ではよく見えないけど、ステージ上で獅子舞やっていました。

正面にステージ、その周りをぐるっと屋台が囲み、さまざまな料理を売っていました。
お店の呼び込みはあきらかに中国人とわかる日本語で、耳を澄ませばあちこちから中国語が聞こえてきました。(澄まさなくてもよく聞こえました)

こちらは刀削麺の店。
chunjie携帯を向けるとカメラ目線で微笑んでくれたのですが、他の店員さんに声を掛けられ一瞬横を向いたときにシャッターがきれました
餃子やら四川料理やら・・・ちょっとずつ食べたのですが結構おなかいっぱいになりました。おいしかったし、大満足!
友人の新幹線の時間もあり、残念ながらゆっくりできず、これから二胡演奏・・というときに会場を去りました。
来年もまた行きたいなぁ。

ただ非常に悲しかったことが・・・
昨夜この祭りに行こうということになって、ネットで情報を検索していたのですが、特にこちらの祭り専用サイトというのはなかったようで、中日新聞の記事とかで場所と時間などがわかっただけでした。
(それで規模は小さいだろうと思い込んだのですが)
いえ、悲しかったのはそのことではなく、検索の際にどこかの掲示板でHITしたのですが、その書き込みがどれも悪口ばかりで・・・
「こんな時期(餃子中毒事件を受けて)にこんな祭りを中止しないなんて信じられない」
「中毒事件で苦しんでいる人のことを考えろ」
「きっと毒餃子を売るんだ」
「この祭りの真の目的は毒餃子で日本人を大量毒殺することだ」
などなど、見ていたら情けなくて涙が出そうになりました。
日本の悪口で埋め尽くされている中国の掲示板があるのも何度と無く目にしましたが、情けないですよね・・・・・。

悪い日本人ばかりじゃないんです。悪い中国人ばかりじゃないんです。
どこの国にも悪い人はいますが、こんな風に両国の友好を願って祭りを開催しているような人たちに悪い人はいないと思います。
喜んでお祭りを楽しみにして出かけていく日本人にも悪い人はいないんです。
行って見てもいないのにこんな書き込みをするのはやめてほしいです。


chaikon2180 at 18:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ふつうの日記 
Profile
NHK中国語ニュース
NHK中国語ニュース
カウンター
現在の閲覧者数:
现在几点?
今天几月几号?
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
楽天市場