2008年02月06日

気づかなかった・・・

ここって中国語入力ばっちりと思っていたのに、そうではなかったんですね・・・。
私はFirefoxを使っているので記事本文はきちんと中国語表示されています。
が、どうもIEを使うと你や啊などがへんな漢字に変わって表示されるみたい。
それにコメントでも化けちゃうみたいですね〜。(630おじさんさま、謝謝!)

すっかりここを拠点にする気になっていたのでかなり動揺してます。
どうしようかな・・・
やっぱりexciteでがんばるかぁ・・・。

chaikon2180 at 22:42│Comments(3)TrackBack(0)clip!ふつうの日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 630叔叔   2008年02月07日 16:43
しょげるな、しょげるな。
おいらも日中交流の広場と銘打って
掲示板を幾つも試してみて
何度も期待を膨らまし
何度も限界に押しつぶされてきた。
幾度も泣かされて来たんだ。
それでもめげずに、頑張って頑張って、
今では学習ブログ2本に掲示板1本に写真ブログにエトセトラ、中国人に出入りしてもらえるサイトの形が見えてきたきがします。
 exiteが今のところ使いやすいんじゃないの?容量とかが心配だったらexite二本目を立てれば。
 これはこれでニ胡専門にしていくとか、中国人と日本語で交流!てなもってきかたもできる。
 がむばるんだジョォ〜〜!!
とりあえず、リンク張るよ。
2. Posted by 630叔叔   2008年02月09日 02:47
chaikonさんのブログがみたいからネットカフェ来たよ。家だと、機種が古いしfirefoxだからなのか、いつもハングしちゃってたから、ちゃんとしたのみたくて。
俺の場合、中国朋友が見る都合を考えて、なるべくブログは軽くしています。また、長続きするように写真も最小限にして、大陸的に、息の長いサイトにしようかなって。その点(so-net)はテキスト無制限だから感謝感謝。図片は幾度も使いまわしできそうなアイコン的なものだけにして、どうしても写真って場合は、よそのブログで話題を展開って。
3. Posted by ちゃいこ   2008年02月09日 19:59
>630おじさんさま
うれしいコメントありがとう!
そうなのよね、軽さも大事なのね。
ここって重い?私のPCだとサクサク動くから全然わからない・・。
しばらくのあいだはこことexciteの二本立てで行きます。(楽天の別荘はほったらかし)
例の掲示板も貼ったし、NHKのニュースも聞けるし、なんかここ楽しくて・・
試行錯誤をしながら、楽しいブログライフしていこうと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
NHK中国語ニュース
NHK中国語ニュース
カウンター
現在の閲覧者数:
现在几点?
今天几月几号?
あし@
edita
edita.jp【エディタ】
楽天市場