2006年10月11日

消費税引き上げよりも・・・

とりあえず、日本は早いとこ空気税を導入して欲しいだと思う今日この頃。空気を吸うことに関して、税金を課して欲しいのである。

なぜかといえば、そうすることで日本のインフラ業界の末端にいる人々がおそらくとても助かることになるであろうから。

空気税はいわば公共料金である。つまり公共料金を払えないような人間(特に親の脛を齧ってるくせに払えないで供給停止処分を幾度となくくらっている学生の皆々様方)は真っ先に死んでいくことになる。水や電気と違って、1時間停められただけで確実に死ぬ。そして、そうすれば、公共料金をちゃんと払うことの出来る人のみが残る社会になるであろうと思うのである。

学生時代、公共料金を滞納したことのない自分にとって、それを払わない人の精神構造が全くもって理解できない。日常生活で使ってしまっている以上、きちんと支払うのが当然のことではないだろうか?

基本的に、お金が無いとは言わせない。例えばガスの場合、メシを作る以上食糧を買うだけの金はあるのであり、また家に帰って風呂に入るだけの時間もあるのである。そこら辺をやりくりするだけの甲斐性があれば、けして無体な額を請求しているのではないのだ。TVを点ければ、「節約術」など日常茶飯事に目にすることあ出来るではないか。

要はモラルの問題なのである。

「また停められちゃった(笑)」とのんきに家に届いた停止通知を見ているあなた。今すぐ電気を消して寝てしまい、早朝バイトでもすれば、消してそんなことにはならないと思うんですけどね?

 

・・・と、そんな事を考える今日この頃で。

  
Posted by chain1138 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月05日

久しぶりにあちこち覗いてみたのだが、

こいつは本気でこのレスを返しているんだろうか?

付き合いもいい加減7年目になるけれど、未だにこいつの本意がわからない。「イノセント」と言えば聞こえが良いのだろうが、はっきり言って最凶最悪のボケ潰しである。怒りをすっ飛ばしてもはや感動してしまう。

 

そうそう。

今日自分が担当している地区の前任者が上司に怒られた。かなり常識外れな行動をとっていたにもかかわらず、現担当の自分へ全く伝えていなかったという非常に問題な事態が表面化したため、俺は初めて上司のマジ切れを目撃することとなってしまった。

(うちの上司は神である。全社内で一、二を争うと言われるほど優しくて人間の出来た仏のような御仁である。はっきり言って、この上司のためなら俺は親ですら棄てることが出来る。そう言わしめん程の御方なのだ)

そんな上司の怒り度に、職場内の他の人もマジでビビってしまい、速攻で帰ってしまった。事務処理の残っていた自分だけが、自分の机を挟む状態で、本気で怒られる20歳も年上の人を目撃することとなってしまった。

非常に遺憾な事件であったために、周囲からも励ましの声を頂いたりしただが、迷惑をかけられた自分はと言うと、やはり怒りを通りすごしてただただ笑い話としてしまうたくなっているのである。

そう。やはり自分は自分の痛みに対して非常に鈍感なようだ。そんな迷惑な状況でも全てがネタとしか思えないんだよなぁ・・・

 

・・・今日一日でウン十万の品が売れたことも、その原因の一端を担っていたのではあるけれど(^ω^;)

  
Posted by chain1138 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

楽譜が届きました

イクヨの結婚式で歌う曲の楽譜とCDがようやく届きました。

2曲演るみたいですね。でも、「明日架け」はまあ定番としてわかるとしても、なぜ「まつり」なので?段取りやらは何も知らないのですが、僕らの代だけで歌うんでしょうか?

特に思い入れもなく、真面目に歌ったことがない(まだ、合唱が嫌いだった頃の話です。ごめんなさいごめんなさい)曲だけに、ほぼ初見の状態です。そして、鍵盤も手元にないので、なんとなくの進行だけ把握した状態で本番に臨むことになるでしょう。

上も一緒に歌ってくれることを真に願うばかりです。言っては悪いですが、最後のPart恭愬合唱以来、同期同パートは音取りの面で全く信頼できないので・・・失敬。言葉が過ぎたようです。

(でも、実際その時、一人は風邪で喉を潰しており、一人は当然のように楽譜を読んですらなく、一人は就職活動、一人は卒業研究、一人は製図だかであやふや。全き孤独の中で歌う羽目になったのですよ?)

 

閑話休題

 

まあ、久しぶりにCDで現役時代の合唱を聴いたのですが、やっぱ若さが目立つというか、独特の雰囲気が際立つというか、当時のことが思い起こされ赤面してしまうだとか・・・・・・・・・・

 

 

 

ヘッタクソ!

ですね。

 

う〜ん。まさか、アレを当時「歴代最高の代だ!」などと声高にのたまっていたかと思うと、ゾッとします。

いや、当時を悪く言いたいんではなくね。キラビヤカな披露宴でそれを披露していいものかと。新郎新婦の親族に泣きでもされたら、たぶん演奏後1分で自棄酒に溺れ潰れること確実でしょうと。

私生活が暇だから、合唱やりたいんですね。ていうか、現役時代のように定期的な練習がしたいんだと思うです。自分きっと。練習したいな〜と。

現役時代は火曜日が来るのが楽しみでしょうがなかったくらいですから。「やった〜!明日は技術部会だ〜!」と部会後飲み後に叫んでましたから。

 

まあ、午前中空いてるから、ヘタなもの見せんように集まって事前練習して、昼飯食ってワイワイと会場乗り込みましょうよってことなのです。

  
Posted by chain1138 at 00:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月03日

浜松市民

我が家のネット環境も整いつつあるということから、ブログ再開です。

んで、本日ついに、ど〜でもいいし面倒〜くせぇから、ずっとやってなかった転入届けを役所に提出してまいりました。

上司やその他諸々、身分証を確認されるたびに「いい加減にしろ」と怒られつつも、頑なに拒んできたこの作業。だって、K察行ったりU便局行ったりしなきゃで大変だし。別に遠距離赴任手当てが付く訳でもないし・・・

これで名実ともに、地方税ド高い浜松市民となった訳です。片山さつきに投票することも可能になった訳ですね。

そういえば、先日父親を亡くした上司が言ってましたが、遺産相続する際、隠し子やら何やらの存在を確認するために、故人がそれまでに暮らしていた所在地をすべて明確にしなければならなかったそうです。転勤の多い稼業だと、やっぱ若いうちからメモっといた方が良いのですかね?

なんだかメンドくさいな〜っと

という訳で、本日より、浜松市は我が人生において、本当の意味で3箇所目の所在地となりましたのです。

・・・なんで、急に転入する気になったかといえば、今日の大雨で予定してた仕事が殆ど不可能になり、暇だったから。

 

ではなくて!

あるモノを購入したためにどうしてもやらざるを得なくなったからなのです・・・

ロ〜ンレンジャ〜〜♪Wowwowow♪

  
Posted by chain1138 at 00:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月11日

今日も勉強

ちょっと故あって、勉強してます。 数学・物理ってやっぱり楽しいですね。今更ながら、電気抵抗について理解できましたよ。化学の語呂合わせも意外に覚えてるもんです。「リアカー無きK村、借りるとするもくれない、動力馬力」とか「貸そうかな、まあ当てにすんなひど過ぎる借金」とか。古文漢文もまだまだ読めるもんです。 しかし、経済原論なんかはかなり無理。 参考書とかやったりしてるんですが、暗記物はともかく需要供給曲線だのフィリップス曲線だの半端に理系っぽさ出してる所が非常に理解しづらい・・・ 経済学部の人が学校いかなくなるのも仕方なかったんだなーと今更ながら感じておりますよ。まだ刑法だの民法だのもやらなならんちゅーに。 まあ、時間はまだあるので気長に勉強しましょう。 ・・・経済学部の人、要らなくなった教科書とかもらえませんかね? 三河弁にかなり傷食ぎみの自分でした。 らすけど、「デラすげぇ」と「ドすげぇ」ってば、どっちがあがなんだかねぇ?んーなしていうてっけど、んが、新潟もんにはなっでわからんけさぁ。んーがの、あっらぁいちいちつけんで、ただ「すげぇねっかや」ゆえばいいねっかねぇ。何ゆーてんだかやぁとめぇーにち思てますて。   ・・・たまには、新潟弁でブログ書こ。  
Posted by chain1138 at 18:41Comments(4)TrackBack(0)

2006年06月04日

久しぶりの投稿だな

a1abe5ac.jpg暇なので、セレブっぽい食べ物を作ってみました。
バゲットサンド。部屋にキッチン無くても、これくらいはやれるのです。  
Posted by chain1138 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月18日

産まれてきて、すいません

という訳で、早くも四半世紀生きてしまった訳なのです。  
Posted by chain1138 at 19:58Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月28日

帰還

なんだか、やっと帰れるとかなんか思ったりしてしまったり。
横ハマー♪ラヴ横ハマー♪
ホテル暮らし、29連泊でようやく打ち止め。皆様遊んでくださいませ。
  
Posted by chain1138 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月21日

金曜だー!

14d1a4af.jpg楽しい週末、嬉しい週末。
という訳で、やっぱり今日も飲んでいるのです。  
Posted by chain1138 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

鳥刺しで一杯

346ce2e2.jpg工場研修も終わり、明日からはいよいよ営業所研修です。
英気を養うためにも、兼ねてから目を付けていた鳥料理屋で一杯♪
一人でどこまででもイケてしまいそうです。だって、明日は七時起きでいいんだもーん。


・・・半月前じゃ考えられん発想だわ。  
Posted by chain1138 at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

休日勉強

保険募集人の資格をとらなきゃならんらしく、本日は勉強です。 ガス屋なのになんで?という疑問は当然あるのですが、まあ、とにかく忘れることにしました。 内容はごく当たり前な法律勉強なので、苦労はないのですが、自動車保険だけがいまいちよくわからない。やっぱ車には縁がないようです。   続きを読む
Posted by chain1138 at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月15日

昨日飲んで

同期と飲んでて、判明した事実、わかってはいたんだけど・・・ 俺の二歳下はもはやポケベルを知らない・・・ ポケベル打ちを必死で覚えたこともなければ、放課後公衆電話の前に長蛇の列を作ったこともない。 通学路上の公衆電話の位置を完全把握しているヤツとか普通にいたのになあ。 ・・・なんだか世代を感じた。  
Posted by chain1138 at 07:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

現場実習

d7e3b4ec.jpgおはようございます。それでは、ターミナルでガスボンベ転がしに行って参ります。

さよなら、スーツ生活ノシ  
Posted by chain1138 at 06:24Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月11日

同期紹介その弐

e7832ca0.jpg大雨です。傘が潰れてビショ濡れです
早く晴れろー

で同期紹介その弐。
よく見ると某巨人の四番に似ていませんか?
まあ、それだけです。  
Posted by chain1138 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

同期紹介その壱

a0231304.jpg明後日から工場研修なのでかなりブルーです。
まあ、寿司でも摘んで一杯やるですよ。

さてさて、我が同期を紹介しましょう。一応、本人了承済みなんで。

さて、写真の人、ある人に似てませんか?八重歯とか、笑い方とか。
はっきり言って、性格、特にイジラレ方まで似ている訳で、最近はヤマモダさんとでも呼ぼうかと思ってる次第です。

地味にヤクルトファンらしいし・・・  
Posted by chain1138 at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月09日

休日終わり

ed5deea5.jpg週末はやることもなく、ダラダラするしかないので嫌いです。
んなわけで、憂さ晴らしに晩酌。学生時代と何も変わってないような?
正直、横浜に帰りたくて仕方がないやー。  
Posted by chain1138 at 18:50Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月05日

今日は代休

ダラダラとテレビを観てすごしてしまった。  
Posted by chain1138 at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月01日

研修開始

今日から社会人です。誰も知り合いがいないなんて環境は実に6年振り。人見知りには胃が痛いやー。 とりあえず、赤味噌に早いとこ慣れなきゃなーというのが今日の感想。 赤味噌汁との初顔合わせ、2口でギブアップでしたorz  
Posted by chain1138 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月22日

携帯

機種変しました。    懲りもせず、再びFOMAです。 できればプッシュトーク付きのがよかったのですが、誰とやるんだ?とふと冷静になり、取り止めに。  でもお財布機能はどうしても欲しかったので、結局NECの901isに落ち着くことに。ポイントやらを使ったら1700円でいけました。  ドラクエ2内蔵。 ロトの鎧はどこに?  
Posted by chain1138 at 17:31Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月18日

ご協力の甲斐もあり

ようやっと部屋から物が無くなりました。

やれやれ・・・

  
Posted by chain1138 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)