2017年04月02日

孤高の食事こそ至高

男の一人食い、だからこそ(挨拶)
ライツです。

少し前に紹介した「ヨシヒコ」と同じ、ドラマ24枠で話題のドラマがあります。
そのドラマの第1期が先日から期間限定の無料配信をしているので、見ていたわけですが・・・「なるほど」と思うことがあるんですよね。


「孤独のグルメ」

原作は漫画作品ですが、本作はドラマ化に際して原作と同じ店は出ず。
しかしコンセプトは同じものとして語られております。
内容は・・・主演の松重豊さんいわく「中年男がメシ食ってるだけ」
いやある意味ホントにその通りなんですが。

我々小市民は、そんなに大層な高級食なんてものは食べません。
某格付けチェックの牛肉の項目で「ハズレ」とされる牛肉は100g900円ですが、自分的にそれ「奮発してます」。
高級志向が悪いということではない、しかしそういったグルメ過ぎる逸品は見るものへの共感をあまり持ち合わせません。
・・・まぁリアクションで人気を取ることくらいはできましょうが?w

孤独のグルメは、何かにつけて腹をすかせる事になる井之頭五郎が「今食べたいもの」を探して、ふらりと入った店で食事する。
ただそれだけなのです。別に店が特殊ということもなく、多くの人が普通に入れるような店が基本。
しかし、井之頭五郎は貿易商を営むサラリーマン。何かと客との折衝で一喜一憂する身分。
そんな彼が日頃から解放される食の喜びというのは、中々面白いスポットの当て方です。

また色んな場所を点々とする彼だからこそ「普段の店」ではなく「移動先のスポットで食べるメシを探す」という旅行ではよくあるちょっとした楽しみを体験しているというのも大きいところです。
腹をすかせて、初めて入る店のメシを食う。
これって結構ワクワクするもんですよね。




そんな感じで「孤独のグルメ」って結構面白いんだなと無料配信を見ておりました。
ただまぁ、なんつーか。
ほんとに美味そうに食うもんですから。
ある意味、胃にダメージが来る番組です、ハイ。


シーズン6はちょっと見てみようと思います。
他に気になるアニメないし・・・


chainsaw_o26 at 20:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!雑記・独り言etc 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔