ちゃき☆CBR250R

お久しぶりです!!ちゃきです( ´ ▽ ` )ノ

しばらく更新が途絶えましたが別にサボってたわけじゃないんだからね!!www

えー、本日(日をまたいでいるので昨日)遂に遂に我が愛車、MC41様が退院されました(((o(*゚▽゚*)o)))

以前の記事ではバルブクリアランスだのカムシャフトだの言ってましたが実際に整備士さんがエンジンを分解したところ…


見事にエンジンが焼きついてましたwwww 

なんともお粗末な話でしょうか…ww色々推測してきた中で結局は焼き付きというw

原因は最初に整備士さんが推測したとおりマフラーらしいです…

なんでもあまりにも抜けが良すぎて混合気が極端に薄いとかなんとか…

最初にマフラーが原因とは思えないとか偉そうなこと言ってた自分自身を殴りたい…

整備士さん!疑って本当にすいませんでした(>_<)

マフラーとしては大きな声では言えないのですが私のつけてたレオヴィンチは公道仕様ではないので仕方ないのかもしれません …(主に排気音でwww)

ということで今はおとなしく純正に戻している状態です!

今後違うメーカーのマフラーにするかは検討中ですが今の段階では純正で行こうかと思ってます(`・ω・´)

排気音がやかましくないのもあるのですが一番は燃費を重視しての結論です(´・ω・`)

 7km/lも変わるようでは貧乏ライダーの私では少しでもいい方がありがたいのでw

それで問題のエンジンのことを詳しく説明すると、修理明細(領収書のようなもの)を見るとシリンダー、ピストンの焼きつきによる打音が出ていました。ということらしいです!

何故焼き付いたら打音が鳴るのかは個人的に少し気になりますがそれはおいといて、、、

修理の方はエンジンのO/H又はリビルトエンジン(中古エンジンの所々を新品にしたもの)への載せ換えになると言われていたのですが走行距離の短いリビルトエンジンが見つかったようで載せ換えになりました(`・ω・´)

その走行距離は3000km強とのことなので以前のエンジンの半分の距離のものになりました!!

なんか特した気分ですww

もちろん調子は今のところ絶好調です(*゚▽゚*)

ということで無事全快した愛車ですが気になる料金はというと…

メーカー保証が効いたので0円でした(。・ ω<)ゞ

修理明細には実際にかかったであろう金額が記載してあるのですがその値段合計…

57000円らしいです(´・ω・`)

ホントに保証が効いて良かったです…

ちなみに洗車、チェーン張り、ガソリン7L程度入っていたのですがこれはサービスらしいです(*゚▽゚*)

なんというか、致せりつくせりですね…

少し申し訳なくなりましたwww

ということで無事、退院出来たMC41とともに今年もあとわずかですがまだまだ旅に出たいと持っております!

その際また記事にして更新しますのでよろしくお願い致します(`・ω・´)

さて今日はこのへんで、、、


ではでは(ヾ(´・ω・`) 

ども( ´ ▽ ` )ノ

冬ジャケのあったかさを身をもって痛感したちゃきです!

前回の記事で報告した故障の件ですが本日ようやく原因を推測してもらい入院させることができました(`・ω・´)

原因はバルブクリアランスとカムシャフトの異常からだそうです。

聞きなれない言葉だったのでうろ覚えですが…ww

このバルブクリアランスの異常なのですがMC41では多からずメーカークレームが届いているそうで…

タイ生産のためバルブクリアランスが規定値ではないのではないかという話です(´・ω・`)

しかしメーカー側のミスである以上お客である私の責任ではないみたいなのでメーカー保証がきき恐らくタダもしくはそれに近い修理費で済むようなので一安心ww

もしエンジン載せ換えでかなりの修理費がかかった場合はバイクはしばらく降りようと思ってたので本当に良かったです(`・ω・´)

今回の入院期間は1週間程度ということなのでしばらくはバイクはお預けですが…(´・_・`)

思えばMC41も納車したのが今年の7月7日の七夕なのですがこの短期間で2回も入院させてます…

1回目の入院はLED化する際に買ってきたスイッチが壊れていたらしくショートしてしまい何も知らない私はヒューズを変えるだけということも分からずバイク屋さんに丸投げしましたwww

もう少し大切に乗ってあげねばな…と反省しましたw

MC41と出会ってからまだ4ヶ月強と期間としてはまだまだ短いですが思い出はたくさんあります!

納車してからはじめてのツーリングはいきなり350キロの房総半島1週でヘトヘトになりながらも終始テンションMAXでしたww

それから茨城のビーフラインでははじめてのワインディングでビビリながらもとても楽しみました!

バイクに乗ったことでできた友達もたくさんいます!

こう思い返すとやはり私はバイクに乗ってよかったなーと思いますしまだまだ今のMC41にはお世話になりたいです(`・ω・´)

バイクに乗らない理由ならいくらでもある。だからこそ乗る理由が一つでもあるなら乗るべきなんだ。

ばくおん!!という漫画で知った言葉ですがまさにその通りだと思います!!

とにかく今回は重大な故障でなくて良かったです!

今度はMC41が無事退院出来た時に更新したいと思います(フラグww)

ではでは(ヾ(´・ω・`) 

ども!ちゃきです(`・ω・´)

前回の投稿から間が空いてしまって申し訳ありません(´・ω・`)

ちょっと悲しいお知らせがありまして…

その報告の前に嬉しいいお知らせ!

先日ついにジャケットとグローブが届きました!!

結構待ったけどかなりの満足度です!!

まずはグローブから!!

グローブだけの写真がないのですが後でジャケットとまとめて写真載せます!

以前メーカーが分からないと申しましたが届いてからやっとわかりましたww

MADBIKEというメーカーなのかな?

手のひらのところにこれでもかというくらい書いてありますwww

サイズはXLなのですがやはり素手だと少しブカブカ…

そして画像ではわからなかったのですがなんとメッシュでしたwww

しかしこの時期からはグローブだけでは寒いと思いインナーグローブもつけられるように

わざと大きめのサイズを買いました(`・ω・)
メッシュなのは完全にミスですがw  

インナーグローブをつけるとちょうどいいですね!!

そしてジャケットです(*゚▽゚*)

以前にも報告したとおりシンプソンのジャケットを購入しました!

099


↑こちらです

なんかふざけたポーズとエレベーターの中なのはスルーしてくださいww

このジャケットなのですが中に着脱可能のベストが入っていてかなり暖かいです(`・ω・´)

何よりかっこいいいいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))

着てみてかなりテンション上がりましたww

ただ頼んだサイズがLLなのに実際に来たのはLなんですよねー(^_^;)

しかしLでも着込めるし丈もぴったりなので結果オーライでした!

とこんな感じで嬉しいことがあったのですが一つ悲しいことが…

愛車のMC41の調子がかなり悪いです(´・_・`)

具体的な不良点はというと

走ってるとカラカラという異音がします…

さらにマフラーから焼けたオイルの匂いが(ーー;)

知り合いに見てもらったところかなりまずい状態ということで翌日に買ったバイク屋さんで見てもらったのですが

社外のマフラーが悪いかもしれないと言われとりあえず減っていたオイルをたすついでにオイル&フィルター交換をしてそれでも調子が悪いなら100kmほど走ったあとまた持ってきてくださいとのこと。

素人の私の勝手な考えですが明らかにエンジンから異音がするのにマフラーだけが原因だとは思えないんですよね(ーー;)

少し調べたところ確かにオイルの交換時期になると粘度の関係でカラカラ音がする現象があるみたいですがその後しばらく走っても異音とオイル臭さは消えません…

やっぱこれってエンジンに問題があるのでは?

知り合いにはほかのバイク屋や本田夢に持っていったほうがいいと言われたのですがMC41を買うときに良くしてくれたあのお店を私はなるべく信用したいと思っているので今はその指示に従い恐る恐るエンジンを回しています(^_^;)

ちなみにそのバイク屋さんの名前ですが普段でしたら実際に名前を出させていただいてステマするところなのですが今回は店舗や企業自体の信用が落ちかねないことなので伏せさていただきます。
悪しからずm(_ _)m

といったところで今回は短いですがこれで終了にさせていただきます!

また故障について何か進展等がありましたら順次お伝えしていきます(`・ω・´)

ではでは(ヾ(´・ω・`)





 

このページのトップヘ