中村工芸のソファ1

今はもう退職された、学校の事務局で勤めていた方とご飯に行きました。

すごく気さくな方で、私が1年生の時から「文房具忘れたから貸して」だの「他のクラスの友達にこれ渡しといて」だの・・・甘えまくって何もかもお世話になりっぱなしだったので、急に退職されたのが悲しくて悲しくて。゚(゚´Д`゚)゜。縁あってこうして連絡が取れてご飯に行けるのは感激です

sh_12コーディネーターらしく、ブラリと入ったお店はcasual dining & cafe revo

 

 

sh_10

 

 

 

 

img035中村工芸のソファが置いてあって感動でしたうっとりするインテリアと落ち着いた雰囲気。

でもお値段もお手頃。

 

 

お互い30代の二人の話題は専ら就カツ。私も彼女も「定年まで働ける仕事!(`・ω・´)」ってことで私はインテリアコーディネーター、彼女は経理のエキスパートを目指してます。

しかしこの歳から職種変更ってキツイ。。。っーことでお互い愚痴りまり。「みきぷさん、学校の時の印象と違って病んでますね」と言われました( ´_ゝ`)

とほー明日から頑張ろう。

ジャンカラの使い方5

先日、卒業式に出なかった学校の友人から電話が掛ってきました。

「課題やろうと思って学校来たら閉まってる〜(/TДT)/」

次の日までに1年時からの未提出課題を出さないと卒業出来なくなるそうです。

あわててコピックマーカーやらカタログやら筆記用具を持って駆け付け、近くのジャンカラで卒業制作のボード作成に取り掛かりました。

今日中に作らないといけないA2サイズのボードは・・・

平面図、キッチンプラン、設備プラン、リビングパース、エントランスパース、ガーデンプラン、照明プラン・・・

っておい卒業製作13枚中、半分以上なんですが・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

 

そんなわけでもう一人応援を呼んで、三人でカラオケボックスで色塗り、切り貼り・・・

隣の部屋の人の音痴度が、全音程外れているというウルトラ級で苦痛過ぎたのでカラオケBGMだけかけながら作業。

ドリンク持ってきたにーちゃんがドアを開けた瞬間、驚きで固まっていました( ´,_ゝ`)

最終的には4人集まって全てのボードが終電までに完成

もはや彼女の作品ではなく、グループ作品になってますが

次の日、無事彼女は卒業証書を貰ったそうです。

2年間一緒に頑張った友人が卒業出来ないのは嫌ですからね。夢中で仕上げました。そしてあんなに時間を掛けた卒業製作って4人でやれば半日で半分も出来るもんなんや〜と驚き。

めったにないんですけど、人のために何かするってゆーのは気持ちのいいことです(*´∇`*)

久々学校に5

hikonyan芸をした後、紙袋を持ってお菓子をねだる、ド厚かましいひこにゃん

注:本文とは何の関係もありません。

 

 

先日、久々学校に行って先生の「収納セミナー」を受けて来ました。

えっ?収納セミナーなら去年ハウスキーピング協会やらパナソニック電工のを受けてたじゃないかって?(。・ω・)ノ゙

同じ「収納セミナー」でもF先生のは2時間が魔法のようにあっという間の素晴らしいセミナーでした

(ハウスキーピングのなんて結構お金払ったのにもったいない(`ε´))

ご自身のおばの体験談や、お客様の話、スライドで自宅の紹介やモデルルームの施工例を紹介して下さったのが実例盛りだくさんでとても良かったです。

話し方がとても明るいので聞く人を飽きさせないのでしょうね。卒業したら先生みたいな素敵な人になれるかと思ったけど・・・うっなれてない(´;ω;`)(というより後退している

 

washitsuそして卒業課題も持って帰って来ました。

2年の担任の先生から、愛の詰まった、A4サイズびっしりの講評が入っていました

 

 

これは一番お気に入りの和室とトイレのボード。

セミナーでF先生が「学校でも教えますが、ボードにアクセントカラーを3回リピートさせるとまとまりが出ます。」とおっしゃってました。

ああ、2年になってからの私ってそんな基本も忘れてしまっていたな〜色が氾濫してるよ・・・(´−д−;`)

 

先生にお礼の手紙でも書こうかな。

モデルルーム掃除

あー、行ってきましたよ、新しく出来る支店のセッティングのお手伝いに。

 「家が建つまで」を見るのはもう慣れましたが、「モデルルームが完成するまで」を見るのは初めての体験です。

かなりの綺麗さ、設備・サンプルの充実ですごく打合せしやすそうです。

キッチン4台、お風呂は5台も見本があります。

1日片づけに行けばそれだけ社内での仕事が溜まりに溜まって、今週はずっと残業でヘトヘトです。

でも早くこんな設計が出来る先輩を目指して頑張りたいもんです

続きを読む

酒さえあれば5

P1030916何でも出来る。

もとい、誰とでも喋れるv( ̄∇ ̄)v いや、知ってたけど

 

P1030910今日はクリエーションバウマン(カーテン)の新作発表会と大光電機(照明)のセミナーに行って来ました。

 

P1030917バウマンで写真を撮らせて頂きました。

やっぱファブリックっていいわ〜やはりカーテンを扱いたいみきぷなのでした。

 

 

 

そして忙殺されて友人を誘い忘れたダイコーのセミナー。

昨年、学校でもセミナーを開いて下さった尾田恵先生の中国でコーディネートした例を紹介して頂きました。

中国でコーディネーターって浸透していないので、そういう仕事はなかなかないそうなんですが…チャレンジャーですね。

カタログもサンプルもないので照明市場などで現物・現品商売らしい

中国で高級資材の無料サンプルを配布していたら、それで家一軒建てる人がいそうな・・・ってこりゃ失礼か??(シンセンで切符買うのもジェットコースター乗るのも中国人に順番抜かされまくったイメージより

セミナーの後は恒例の飲食しながら雑談会

うっ知ってる人が誰もいない(ノ◇≦。) と思って人見知りしてましたが、お酒が進むにつれ、周りの人や尾田先生ともお話出来るようになりました。ビバ酒の力

そして帰宅時、またも荷物を駅のトイレに忘れ、さっき気づいてこんな時間に取りに戻りましたとさ(_´Д`) 悲惨、酒の力

明日は休み3

eb019f91.JPG

(ホテル阪急インターナショナルのすぅいーと)

明日は久々の休みです。

この業界って休み少ないよねー。週休2日じゃないから休んだ気がしない。

明日もゆっくりしたいとは思いながらも明後日の打ち合わせに備えて、リニューアルしたパナソニックのショールームに出掛けているような気がする。

しかし誘惑に負けて夕方まで寝ているような気もする、こら。

P1030510課題提出後、ブログ更新していない間もセミナーにちょこちょこ行ってました。

 

 

P1030521学校の先輩のお話セミナーとか、インテリアコーディネーター産業協会のホテルインターナショナルの見学ツアーだとか、学校の卒業生らの集まりの会だとか。

 

 

 

P1030487

すぅいーとに泊ってゆっくりしたいわぁ(´∀`*)

この日は3部屋あるスイートのうち、2つが埋まっていたので一番狭い部屋だけの見学でした。

都会のど真ん中のホテルはやはりかなり狭いかな・・・?

3Dソフト3

ldk

 

 

 

 

 

 

キッチンプラン4

 

 

 

 

 

 

卒業課題で作ったライティングシーン。

 なんと、3Dソフトを会社で何台分でも買っていいそうです。

全ての部材を打ち合わせでサンプルを見てもらって決めてるんだけど。他社はどうやってるんだろ?

続きを読む

花見

今年も行って来ました。 学校のメンバーで。

P1030905・・・公園って火気禁止よね??

なのに市内のど真ん中の公園で周りのグループはBBQに鍋三昧

さすが大阪、モラルの欠片のありませんな(゚∇゚ ;)

 

P1030897私たちはギター&フルートの演奏もありーのの上品な会でした

さずが、みんな器用というか、多才というか(^∀^)

 

周りから拍手と一升瓶を貰いました

 

あー最近遊んでばっかりよね。

 

夢を持って入学して、憧れいっぱいの2年前とは

まったく気持ちの違う自分がいる。

 

夢って叶うまでが楽しいのかな・・・とか。

 

ひたすら色んなことに葛藤中(≡ω≡.)

卒業5

まだ肌寒い3月の終わり。

P1030789やっと2年間の学校生活に終わりを告げ、卒業式を迎えることが出来ました

(ひろ子&大好きな1年の担任の藤井先生

(先生の写真は学校のHPにも載ってるのでいいかな?)

卒業証書を貰った後、成績優秀者などの発表があり、私は建築の先生から特別賞を頂きました。

P1030825先生が個別に選んだプレゼントを貰える賞です。

「君はCADが出来るからいらんかもしれんが・・・」 と言われながら色鉛筆36色!

ちょうど仕事で欲しかったから良かった

床の色にいっぱい使えそう。

皆の前で卒業課題もかなり褒めて頂いて恥ずかしかったです、でもやっぱり自分の作品を人に認めて貰えるのってすごく嬉しい(* ̄∇ ̄*)

 

P1030786

建築の先生の直筆の絵画を貰ってる人もいましたよ。

これは一生の宝物ですね

 

 

P1030793卒業式は友人たち全員が揃っていたわけではなく・・・未提出の課題があると卒業出来ないのは本当です・・・厳しい( p_q)

でもでも、それでも2年間机を並べた大勢の友人たちとハレの日を迎えられて感動

私は1年の時は土曜クラスだったんだけど、2年になってから仕事の都合でクラスを変わったんです。

でも卒業旅行は1年の時のメンバーで。

みんな、クラスが変わってもずっと仲良くしてくれてありがとう。

クラスを超えて色んな人と知り合えて良かった。

 

P1030814

(お酒好きの)家具の先生と(タバコ好きの)建築の先生。

こんなあだ名で呼んでたことがバレたら・・・

ますますこのブログはみんなには秘密だな、うん。

 

転職を夢見て、同世代の人も多いこの学校。

このご時世、転職が大変なのも、将来が不安なのも私だけじゃない。

ひとりでインテリアの世界を突き進むのはしんどいから、これからも皆に相談しよう。

 

ここで終わりじゃなく。

ここからがスタート。

祝!2

P1030684WBC優勝 

 

(金沢の街並)

3年前も仕事中に課長のパスワードでネットに入って

「yahoo!実況中継」で優勝の瞬間を見てたな〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

P1030682場所も仕事もガラリと変われど、やってることは変わらない私。

まっ人はそんな簡単には変われないってことよね。   

 

卒業旅行2日目は、金沢で金箔とか博物館とか見た後、  高山に移動して、ひろ子校長がインテリアデザインしたというホテルアソシア高山へ。

P1030698

う〜ん、伊勢海老ランチしか覚えてないわぁ(´∀`*)

 

 

P1030709あっ、最上階の天空温泉も素敵だったけど

 

 

P1030723

そして飛騨で家具作ってるとこへ。

全ての椅子の座りごこちを確かめないと気がすみません。

 

その他もろもろ家具やを巡って、帰路へ。

帰りは大渋滞に巻き込まれました。(寝てたけど。)

高速代、エラ高だったけど、これ来週からはETCで行くと千円なんですね。

ちょっと車買おうかな、なんて気持ちが揺れて・・・

途中、レンタルのステップワゴンを運転したけど、こわ〜

(後ろの座席からは「電柱ぶつかるっ」と大ブーイング)

ハンドル切るタイミングが軽自動車と全然違うんですね・・・

そろそろ「脱!ペーパードライバー」かと思ってたんだけど、まだまだのようです・・・・(´Д⊂)

 

21世紀美術館

chairいろーんなイスがあります。

chair5

 

 

 

 

 

chair2

chair3

 

 

 

 

座らずにはいられません。chair4

 

 

 

 

nightあっという間に夜になってしまいました

 

 

従来の美術館とはかなりイメージが違いますよね。近代的

 

兼六園すっとばしの私たちってマニアック・・・(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!

 

sora

芸術関連や新しいお店はマニアックな学校の友人たちと行くのが一番楽しいですね。

珍しい内装材を見ると全員が無言でベタベタ触りだすので、お店の人から見たら不気味極まりないことでしょうけど・・・

そしてダウンライトをいっぱいつけただけで「このお店は天井がしんでいる」などとほざかれ、迷惑千万。

 

明日も晴れますよーに

卒業旅行5

卒業旅行に行って来ました。

1年の時のクラスメートのメンバーで。

1日目は金沢。

beans金沢Beansという本屋。

中もトイレの表示やイス、レジなど「豆」のコンセプトに基づいて作られています。

 

21-1そしてクリエーターの卵らしく21世紀美術館へ

ここはかなり楽しいです

ホルンに向かって話すと離れた他のホルンに音が聞こえます。

(「しばくぞ、ボケッ」ってクラスメートが叫ぶと、離れたホルンにいた子どもが「うわっ」ってビビってた

 

8a4783ce.JPGおつプールに人がΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

21-3中からはこんな感じ。

また続く。。。

 

 

 

 

 

 

先生の歯医者

hiko2

そう、 彦根には先生のデザインした歯科診療所を見に行ったのである。

hiko3

 

 

 

 

CIMG2767けしてひこにゃんに会いに行ったわけでは・・・

 

 

 

machiai1

歯医者待合室。

シンボルツリーと間接照明が素敵です

斜めに切った造作部材の面は茶色にするコンセプトだそうです。

 

 

CIMG2793

名前を呼ばれたら靴を脱いで診察室へ。

シンボルツリーを横目に、廊下を渡って自分の診察室に入ります。

他の患者さんに口を開けた、おまぬけな顔を見られずに済みます。

 

 

shinsatsu

診察室。

器具の彩度が上がってますが、これはお施主様が選んだもの。

ご夫婦揃って歯科医で器具代には建築費と同じくらいの投資をしたそうです。

 

 

他の歯医者との差別化を図ったおしゃれな診療所ですよね。

いかにも「病院」って感じがなくていいです。

それでも大阪のおばはんとおっさん(私のクラスメートたち)は口が達者でつっこみまくりです。

「これってどうよ?」

とつっこまれまくって、優しい先生はタジタジでしたε=ε=(;´Д`)

CIMG2805CIMG2799

 

 

 

 

 

 

通ってみたい方は彦根までどうぞ〜

ひこにゃん5

9c3b9814.JPG

ひこにゃんは自分で自分がかわいいことが十分わかっている。。。

 じゃないとこんなポーズとれないもんね(≧ヘ≦)

 

 

 

というわけで学校の建築の先生がデザインしたっちゅー滋賀の歯医者に見学に行ってきました。

 

というのは口実で、実はひこひゃんの大ファンの私はひこにゃんのスケジュールまで調べて彦根城に行きました(⌒-⌒)

 

等身大ひこにゃんは動きがかわいすぎて・・・も、萌えじぬかと思いましたっ

建築物を見にきた他のメンバーは、ひこにゃんに向って疾走する私を見て若干呆れていたよーな気もしますが・・・('A`|||)

「え?!あのマゲ付けたネコでしょ?」

って聞かれたけど、それはにゃんまげ(8頭身でハゲてるにゃんまげは若干キモイ)

 

あっ先生の歯医者はカフェみたいにおしゃれでしたよ。

みんなでアラを見つけてはつっこんでましたが。

実際自分が「じゃあやってみろ」って言われたらあんなの思いつかないし。

 

つーわけで歯医者の写真は明日

脱ペーパードライバー

先日、お客様との打ち合わせに他府県にある営業所まで行ってきました。もちろん車で。
1ヶ月ぶりの運転って大丈夫なんかなー前の運転の時は『電柱まで二センチしかないですよ』って先輩ババ怒りだったし。いつか左ミラー、バキッって折りそう、ぷぷ
建築現場って、何回か切り返さないと曲がれないくらい細い道を入っていくことが多い。
今回の営業所まで高速乗って一時間。隣に道知ってて、次にどの車線入るか指示してくれる人が乗っててくれたら運転は余裕である。
どえらいめパーとって3Dは更新してないけど、

にんげんらしいせいかつ5

本日やっと久々の、1年ぶりの課題から解放された休日でした

今週は徹夜明けのプレゼン後も打ち上げ&飲み会続きだったので今日やっと睡眠が取れました。

15時、親が心配して起こしにくる→起床→ご飯とビールでyoutubeで「銭ゲバ」見る→18時〜昼寝→21時起床・・・

って、なんじゃこの生活

 

課題から解放され、山積みのサンプルとカタログを捨てながら、ふぅーやっとにんげんらしい生活が出来る!と実感しています。

部屋の床中に散乱したカタログ・サンプルともおさらば。2年ぶりにお部屋すっきり2年間使っていないDVDも電源入れてドラマもニュースもいっぱい見よう。

美容室にも行って徹夜続きでボロボロになった髪の毛も綺麗に染めよう、肌もエステに行って復活、課題制作でボロボロになった爪もネイルアートしに行こうっとっと、その前にまったく買いに行く時間もなかった服や靴を買わねば(`・д・´)

断り倒していた友人たちとのご飯も行こう、いつでもどこでも課題のことで半分気もそぞろだったけど、これからは何でも集中できる

仕事についてからはほんと時間がなくコギタナイ格好してたっけ。やっと1年ぶりに「にんげんらしいせいかつ」が出来る。

学校に入学する以前の休日って私何してたんだっけ?

全然思い出せない。休日は彼氏と毎週出かけていたときより前・・・となるとずい分前になる。寝てた??んなアホな。

まぁ、いまからここから新しい生活のスタート

最後の授業3

やっと最後の卒業製作のプレゼン発表が終わりました(´Д⊂)

もう、この2ヶ月ずっと睡眠不足、ラスト1ヶ月は毎日3、4時間の睡眠で仕事も行って風邪もひいて熱も出て…で思い出すだけで辛過ぎて涙出そう つーか出た。・゚・(ノД`)

そんな中、出来上がった作品は、迷いまくってやり直した跡のボンドやのりの跡だらけで、ごちゃごちゃしたものでした

壮大にやりたいことを盛り込み過ぎて、作ってる時は気付かなかったけど、冷静に離れて見てみると、色を使い過ぎ、余白なさ過ぎでの統一感のなし・・・

シンプルですっきりしたものの方がセンスいいよね('A`)

ごちゃごちゃするのは一年の時からの私のクセで、はぁ、私ってセンスないなぁ、向いてないんじゃ、と思い始めてます

結果はクラス代表候補の最後の2人にノミネートされ、代表にはなれなかったけど優秀賞を頂きました。

先生方には「僅差ですごいもめたよー」とか言ってもらいましたが・・・賞はもらっても、就職した第二課題から何一つ満足のいく作品を出せなかったことで自分自身に対してもやもや〜

(ブログに作品アップしなくなったでしょ?)

 

いい作品は残せず、バイト先のカーテンやのはんにゃ顔の女店長が怖すぎて嫌で、両立出来ないのがわかっていたのに、たまたま受けた会社が受かってしまって就職して仕事も学校も中途半端で、楽しかったはずの学校が課題提出前は辛過ぎるまで自分自身を追い込み過ぎたことは後悔ですが、たくさん友達が出来たことは財産(文章もごちゃごちゃ)

おっよくよく考えれば作品よりもこっちの方が大事やん(^∀^)

打ち上げ、卒業旅行、卒業式

机を並べて一緒に辛い・楽しい思いをすると、大人になっても学生の時のように仲良くなるんだなぁ。共通の話題も趣味もいっぱいあるし

課題への後悔はもうやめて、この財産は卒業してからも大切にしていこう

パースの授業5

先日の授業は午前はコーディネート、午後はパースでした。

卒業課題がなかなか進んでいなくて来月の発表までに出来るのか、かなり焦ってきました

学校のある日以外でも先週は休みがあったのですが、家でも仕事したり、日頃の仕事の疲れから寝てしまったり、セミナーが入っていたりでなかなか課題に充てる時間が作れません。

 

授業の最初の30分はいつものとおり先生の仕事の話で、その後はひとりひとり課題を見てもらう時間です。

進んでないながらも見てもらうのですが、結構はっきりダメなものはダメとはっきり言ってくれる方なので、とても緊張します

(そういうところがとても勉強になるので好きですが。)

タイトルバーと照明配線を見てもらったけど、特に褒められなかったなぁ〜(´Д⊂)クラスメートはベタ褒めしてくれたのに・・・大丈夫かな?このまま進んで・・・

 

午後のパースは先日の「授業内に家具の三面図を見てパースに立ち上げる」という課題が返却されてきました。

家具を3つ、影を付けて描いたのですが、パースの先生からの評価は「プロみたいです!」でしたほっ

実は結構ヘタなのでアップしませんが、これまでの課題もどれも描く&塗るスピードがとても速いことを評価してもらってます。

学校に残っている先輩方の作品など見ると落ち込むばかりですが、入学して2年、「あれっ私もしかして描くの速い?」って感じで、やっと人より自分が秀でている部分を見つけることが出来た気がします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これを仕事に活かせたらいいんですけど、さてはてどうやって??

AD COREセミナー&サンゲツ新作発表会5

3be2b265.jpg

先週はAD COREのカタログ撮影時のエピソードのセミナーがありました。

カタログに載っているこんな素敵なモデルハウスなんだか撮影スタジオなんだか、一体どうやって撮影してるんだろう

NEOって前々から興味があったのですが、ロスにある邸宅を借りて日本から家具を搬入して撮影してるらしいです(゜o゜)

こんな家に住んでる人いるのね・・・。(映画監督と心理学者。)その撮影時のエピソードを写真でデザイナー瀬戸氏に解説して頂きました。

帰りにお約束のシャンパン2杯を頂き、ますますAD COREの家具が気に入ったので卒業課題で使うつもり

 

そして今日はサンゲツの壁紙の新作発表会も行って来ました。

カタログの「総合壁紙」というのは名前を変えて「プレミアム・ウォール」にし、高付加価値商品にしたらしいです。

その名のとおり高級ちっく、デコラティブな壁紙が多かったです。

中でも職人さんの手でスパンコールがちりばめられた壁紙は必見。スワロフスキーでシャンデリアが形取られたものとかもありました。

またサンプルが届いたらアップします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

またもサンプル2

a062e5b6.JPG

三連休は休まなかったので久々休みました。

課題に打ち込みたかったけど、会社でのロープレ試験前日だったので前回出た外壁を習得すべくショールームへ。

しかし予約して行ったのにサンゲツの「2時間みっちりクロスの講習」をして下さった方の対応とは違って

「何が聞きたいんですか??」

って感じの対応・・・Σ(´д`;)

こちらからの質問にはきっちり答えてくれたけど、接客態度やサイディングの紹介方法をパクろうと思ったのにそんなうまいこといかんかった・・・

そんなほぼ一夜漬けで挑んだロープレに出たのは建具。

もちろんボロボロでめっさ怒られましたとさ

しかも定時以降に同僚とロープレ練習で会議室に残ってたところを知らん間にビデオに撮られていて、

「この色になりますぅウィッシュ」とかやってたもんだから

「もっと真剣にやりなさい

としつこく怒られた。

それって盗撮っていうんじゃ・・・(´Д⊂)

 

クビとか言われるかと思ったけどあと半年はアシスタントでも大丈夫みたい。

しかしなかなか課題との両立は難しい

ショールームに行ったときについでにアイデックと名古屋モザイクでサンプルも貰ってきました。

名古屋モザイクのタイルはとっても綺麗です

最近の仕事1

いつも先生が最初に話してくれるお話が「就職するに当たっての心構え」でした。

もうすぐ卒業だから就職活動の時期だもんね(・◇・)ゞ

ある程度仕事をしてきた人が多いので、前の職業の方が向いていると辞めて元の職業に戻ってしまう人が多いとか。

これってまさに年末から私が悩みに悩んでいるタイムリーな話題でした。

 

このところ毎日膨らむ妄想・・・

 

「なぜそこまで言われなあかんのじゃぁーーーヽ(#`Д´)ノ今すぐ辞めたるわ!!」

と上司&先輩に言って荷物まとめて

「あーおさらば出来てせいせいした。あっ街で会っても声掛けないで下さい。ぷっ( ´,_ゝ`)」

って全社員にメールしてから退社。

 

やらないけど( -д-)ノ

 

そのくらいストレスで心が狭くなったと感じる今日この頃。

 

もともと広くないけど( -д-)ノ

 

「嫌なこと、辛いこともいっぱいあるけど3〜5年は我しないと。せっかく学校まで行ったのに辞めてしまうのはこの仕事の醍醐味を何もわからないままに終わることになる。」

という先生の話が心に痛い(´;ω;`)

その前に心が折れそう・・・

新年初授業5

00c6ba00.JPG

新年初授業でした。

去年は今年の抱負とか書いてたけど、就職してから全く守られなかったな・・・しょせん私の人生そんなもん( ´,_ゝ`)

初授業は「企画書の作り方」

「個人的に企画書をきちんとつくれる人になって欲しいので」

ちゅーことで、先生らしい素晴らしいアイデア満載のとても私には無理の細かい技を伝授して頂きました。授業後のホルモン焼きとビールで忘れたけど

とにかくコンセプトに全て帰っていく説得力のある提案作りがどーのこーのとか。

今の担任の先生は(去年の優しい先生と違って)とても厳しく、取り扱ってる物件の規模も発想も、その他もろもろの考え方もコーディネーターとして素晴らし過ぎて雲の上の人です

前回の授業では3億の物件のコーディネートを見せて頂いて、まるでおとぎの国に迷いこんだようなうっとりとした気分にさせてもらいました

卒業課題プレプレゼンは来月。またこれから課題篭りの一ヶ月半が始まります。ちょっと飲みは自粛せねば(`・ω・´)

写真は去年学校に来て講義して下さった和紙作家、堀木エリ子さんの大阪心斎橋そごうにある作品

地下から卵→さなぎときて、最上階では蝶になってました。これも「そごうのマークは蝶なので」といういっかりとしたコンセプトからきています。

みんな見たことあると思うけど、あれ和紙だったんだ。すげー

この人もオーラがありました見えないけどたぶん。

マイホームデザイナー5

wa-day3DマイホームデザイナーPRO6を買ってみた。

PRO4を友人に借りてみたら、意外にもすんごい会社で活躍(`・ω・´)

壁、階段、建具だけ1時間で作って、吹き抜け部分、階段下収納、傾斜天井、ロフト部分など、平面図だけではイメージしにくい箇所の空間把握に役立ってます。

あと、外壁の貼り分けや照明を考えるときも。

隣の席の先輩に貸しても大喜びしてました。

 

今、卒業課題に取り掛かってるんですが、室内の夜のライティングイメージを表現するのに使おうと購入・・・。

寸志のボーナスが消えました(´Д⊂)

そしてどうやらこのバージョンはPC1台しかインストール出来ないから会社では使えないし、友達にも貸せないみたい・・・

wa-night上は和室の昼。これは夜。

大好きなステンドグラスをテーマにしているので、障子をステンドグラスチックにテーマカラーで貼り分けてみました。

最初なので、造作部分がすごい時間かかった

でも、特に夜のパース、壁のエコカラットの縦すじとか、パネルのクロスの柄、天井の格子模様とかきちんと出てるでしょ?

ガラス(に見立てた障子紙)の影も床に落ちてるしっ

リアルですごいわぁ、このソフト

バーゲン3

9e4b5891.jpg

あけましておめでとうございます!バーゲンに行って来ました

(金銭的理由で)ここ2年は行けなかったため、反動で衝動買いε=ε=(;´Д`)

月末のカードの請求が怖い・・・

イ、インテリアコーディネーターって、やっぱおしゃれにしてないとお客さんをがっかりさせちゃうしっと自分に言い訳(´・ω・`)

友人には「バーゲン行けるようになっただけでも去年はいい年やったやん」と言われたけど、忙しい&安月給&会社遠過ぎでそんな実感なし

新しく出来たブリーゼブリーゼに行ったらタイミング良くちょうどブリちゃんが動くとこでした。しかも雪降り付き。今年はいいことあるかも(・∀・)

そして同じ友人に「あんなの写真撮るやつの気が知れん。」って言われた

 

夢って目指している時が一番楽しくて、叶ってしまうとそれは現実になってしまう・・・

あと数ヶ月でアシスタントは卒業、今年はとうとうインテリアコーディネーターに(たぶん?)。

なったらどんな感じなのかな、辞めていく人も多くてちょっと不安。

公開プレゼンも終わり5

d8258a1d.jpg

第三課題の公開プレゼンが先日終わりました。

公開プレゼンは大勢の企業の人の前でプレゼンします。

審査員に取引先の人もいてびっくり

みなさん、クラス内コンペの時よりかなり手を加えて練習もしていて素晴らしい出来でした選ばれてから10日程・・・どれくらい集まってボードの手直しをして徹夜したのでしょうか??

正直、同じグループの人とは「選ばれなくてよかった〜」ほっ( -д-)ノと肩を撫で下ろし。(いかんなーこんなことじゃ

プレゼンした人達は皆つまることも台詞を忘れたりする人もいなくて、作品の出来栄えといい、すごく差がついてしまった気がします

otsukaそして今週の授業の後は卒業課題に向けてまたショールームに行って来ました。

今回は淀屋橋で降りてルミナベッラ→大塚家具→アリアフィーナ→アルフレックスへ。

ルミナベッラは初めて行ったけど、イタリアのクリアなデザインの照明がとっても私好みです

上記のラインナップを見てお分かりの通り?ラスト課題はイタリアーンでいきたいです

卒業課題5

6586fcbe.JPG

2年生になってから満足いく課題がひとつも出せないまま、とうとう卒業制作になってしまいました。

発表は2月末。

泣いても笑っても最後の課題なので持ってるもの全部出し切りたいなぁ〜と思ってます

テーマは食空間

今回はクライアント設定が自分で出来るので、思う存分自分の好きなことを盛り込んだ設定にするつもり.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

学校の後、用事があって本町ショールーム界隈に行ってきました。

INAX、TOTO、toyo kitchen、ヤマギワ、カッシーナ・・・と回り最後はカッシーナで優雅にマカロンセットでティータイム

本日のマカロン2個とコーヒーで1,100円なり〜(´∀`*)イタリアンな家具に囲まれて洋書を読みながら・・・これぞこの空間に対する対価を支払ってるって感じ

tileこれまではサンプル集めには苦労したけど、取引先のサンプルは簡単に貰えた挙句にお礼まで言われました。

これぞインテリアコーディネーターの醍醐味

せっかく仕事でやってるので仕事と課題、両方の実益も兼ねながら卒業制作に取り掛かりたいと思います(★´・ω・):;*。:;

どえらい目 パート2 その21

助手席に座った(世話好きの)同僚が運転席に乗り込んだ私のシートベルトを締め、車のエンジンをかけ、ギアをドライブに入れ、サイドブレーキを下ろしてラジオを付けてエアコンを入れて「ゴー」と言ってくれる。それも全て助手席から。

そんな運転に甘んじていた温室育ちの私。

 

こんなに早く一人っきりで運転する日が来るとは・・・。・゚(゚`Д)゙

土地勘の全くないこの地の地図を顔面蒼白で調べてみたら、どうやら20分くらいの距離で会社の前の道路をケンタッキーで左折、ローソンで左折で着くようだ

これなら行けるたぶん・・・

 

おそるおそる一人で自動車に乗り込む。暑い日ざしが降り注ぐ午後。不安ながらも会社の前の道路には出られた。

「次右折。」「左車線寄ってて。」「今や、前の車に続いて。」

思えば人の指示にめちゃめちゃ頼って運転してたんだなー

自分で道を覚える気が全くなかったため、道路名や交差点名を言われても全くどこかわからない。自分が大阪のどの辺りをどっちの方向へ向かって走っているのかもわからない。

暑い・・・エアコンを付けたいのでラジオの下にあるボタンを全部押してみたが付かない・・・あち〜なんで?

しかたないので半泣きで窓全開で運転しましたとさ

思えばヘッドライトもハザードもラジオも、運転しながらうまく操作出来ないし(教習所の先生に「それはハイビームじゃぁ」と怒られた)、ワイパーも付け方わからん

ガソリンなくなったらどうしよう?ガソリンスタンドのどこに止めていいかわかんないし、止めた後どうしたらいいの?「フタ開けて下さい」って言われたらベタなギャグでボンネットを開けて笑いを取ったらいいのだろうか??

 

そんなことを考えながらなんとかケンタッキーを左折

しばらく走るとローソンが見えてきた。

 

つづく

やっとプレゼン終了5

dai3kdai_heimen

 

 

 

 

 

この2ヶ月のグループ課題のプレゼンが終わりました .。゚+.(・∀・)゚+.゚

案の定、自分が担当した平面図とパースの着彩を直前一週間前に毎日会社の昼休み中に会議室でこっそりやる羽目になりました実は前回も・・・

 2ヶ月でA2ボード13枚作成ってむちゃくちゃよね〜と思ったけど4人でやれば一人あたり3枚くらい。

プレゼンまでに完成しなかったら責任重大というすごいプレッシャーはありましたが、程良い手抜き(T_T)で何とか完成。

結果、もちろん公開プレゼンに選ばれたのは他のグループでしたが、まぁそりゃそうだわ〜って感じです。

そのグループの作品は発想の面白さもさることながら、細部に渡って丁寧な細かい仕事と技と創意工夫がなされてました。

 カラースキームにはもっと手を加えたかったのですが、まあ何をどう手を加えてもかなわないな〜・・・と、実は同じグループの人達ともかなり最初の段階から諦めてました

(その割にはまぁいいものが出来てみんなの力に驚き

 

でも先生は僅差と言ってくれ、自分ではありきたりだなーとずっと悩んでいたコンセプトなども面白いと言ってくださいました

私が担当した着彩部分も褒めては頂いたのですが、かえって反省

自分の担当分には力を入れて一生懸命やったけど、他の4人で進めていった部分にはかなりの甘えと手抜きがあったな〜と。

かといって全般に渡って『ここ直したい』と自分の趣味にだけ走るのもグループ課題なのにどうか…と葛藤はありました。

仕事帰りに学校に寄ると他の曜日のチームは毎日一緒に残って作業していて…それを見ていて、自分とのモチベーションの差、チームワーク力や練習量、そんな色々な葛藤も勉強になり、今回のグループ課題は意義があったと思います。

終わった後も早速卒業制作の条件発表がありましたが、今週からはちょっと仕事の方に気持ちを戻していかねば。

グループ課題

4人での共同作業、グループ課題も佳境に入ってきました。

私のグループ(年齢層old)は多忙で時間が取れない人の集団なので、授業中にちゃっちゃと決めて、決まらなかったことや家で出来る作業はその人にまかせて分担制に

一方、もうひとつのグループ(yang・・・)はじっくりたっぷり時間を掛けて授業以外でもよく集まってみんなで決めていってる様子

取り扱ってるテーマも「新日本様式」ながら内容が全然違うのでお互いどんなものが出来るか楽しみです

 

先日は一足先に1年生の時のクラスメイト達がプレゼンを終えていたので、打ち上げに便乗参加してきました

いろんな世代、性別、職業の人が混じって飲んで・・・去年からの知り合いで気心も知れてるのでとても楽し〜(´∀`*)

 

グループ課題は本当に勉強になりました。他の人の手法・・・というよりも共同で作業すること、意見を合わせることの難しさ。

真剣になればなる程、(しまったー今の言い方きつかったかな)とか(もうちょっと意見譲ってあげればよかった)とか自己嫌悪、反省の日々(T_T)

先輩からは「毎年大喧嘩するグループがいてね、全然作業しない人がいると仲が悪くなるよ〜。」とも聞いていました。

楽な方へ流れたくもなるけど、常に人に負担を掛けないように人より多く動く、苦労する、作業する、支払う・・・なんてことは日常生活でも心掛けたいなぁと再認識させられました。

 

さて、今から作業を完成させねば(`・ω・´)

もうすぐプレゼンです。

校長講義 2年目

昨日は年に1度のひろ子校長の特別授業でした。

また握手して写真まで一緒に撮ってもらっちゃったヾ(´ー`* )ノ

去年よりちょっとパワフル度がダウンしてた感じだったけど、どうやら前日深夜まで東京で仕事してたらしい。しかも大阪来る前に京都で途中下車して紅葉を見に行ってたらしい・・・

生涯現役、恐るべしひろ子パワー

 

先日もトルコとロンドンで講義してきたらしく、その時と同じプレゼンをして頂きました

世界に羽ばたき過ぎ。世界の安宿を羽ばたき回っている(?)私と違いすぎ・・・ま、眩しい・・・(´Д⊂)

それにしてもたくさんのホテルやら施設やらのコーディネートをしてらっっしゃるのね〜

そしてすばらしいと感じたのがどの建物もしっかりしたICらしいコンセプトを元につくられていること。

これは学校でやってる課題とそっくり。「顧客の言う通りにつくるだけならみんな自分でやるでしょう?それ以上のすばらしいICならではの提案をしなきゃダメ。」ということらしいです。

施工例は去年の講義で見たのものもあったけど、1年インテリアの勉強を積み重ねてからまた見てみたら、なぜか全然違った印象に見えました。たぶん視点が変わったのかな(・∀・)

貴重なお話をまたたくさんメモらせて頂きました。

気分一新でまた課題に打ち込めそうです(仕事の方は手が回らなくなってきた・・・)

Profile
LINKS

OUI OU NON?
みきぷのお友達の
のんさんのブログです。