2011年04月18日

ブログを移転しました。

ブログを移転しました。
新しいアドレスはこちらです。
今後ともよろしくお願いいたします。

                 梶谷 武史  
Posted by challenge_space at 15:32Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年11月16日

セミナーで初めて講演することになりました

今度、セミナーで講演することになりました。突然決まりました(汗)。講師の方を招いてのセミナーはうちの会社では物凄くたくさん開催してきましたが(まるでセミナー会社のように・・・笑)、自分が講師としてセミナーで講演するのは初めてかもしれません。タイトルは『不動産屋が語る〜小予算で自分の事務所を構える方法』。11/27(土)に開催します。場所は我社の入居する施設の会議室です。今まで、自分が体験してきたこと、見てきたことを総合的に率直にお話します。自分で言うのも何ですが、他では中々聞けない結構いい話になるのではないかと思っています。少し緊張するかもしれないけど結構楽しみです。

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業向け小規模賃貸オフィス・事務所・社宅専門不動産会社チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 22:15Comments(1)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年11月09日

大都会に生きる人々の寂しさ

最近、昼食や打合せで入るお店で目に付くのは、女性一人客と学生服姿の高校生が多いこと。多くの人は読書や勉強を一生懸命しています。以前では考えられない光景です。ふと真面目に考えてしまうと、これは都会特有の現象ではないかと思いました。会社員時代、長い間、地方勤務をしましたが、田舎ではあり得ない光景だと思います。現代社会を生きる人、特に大都会に生きる人は、きっと色々な意味で寂しさを抱えているのでしょうね。

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 15:08Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年11月08日

すでに次の夢に向かっている

気が付けばもう月曜日。最近、土日を感じる事がありません(笑)。良い事なのか、悪い事なのかはわかりませんが、それだけ必死に毎日を送っている証拠なのかもしれません。二年前に会社を辞める時は、人間関係に不満があるわけではなく、むしろ恵まれていたとは思いますが、「一日一日を充実させたい!精一杯生きたい!」、ただそれだけで会社を辞め起業を決断しました。それを思うと今の状態は、「その夢?」は叶えたのかもしれません。そして今はその次の夢に向かっているのかもしれません。この思いは、我々の世代、特に今4O前後の、いわゆる「狭間の世代」にしかわからない心境なのではないでしょうか。まだ月曜日!今週もやり切るぜ!

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 23:10Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年11月05日

気分が乗らない日の仕事の仕方

毎日仕事をしていると、どうしも気分が乗らない日があるものです。私はだいたい2週間に一度くらいの周期でやってきます(笑)。多いですか?さて最近になってやっとわかってきたのですが、そういう時は無理やり仕事を始めてしまい、ただひたすらやるべき事をやり続けていると、数時間後には結果的に気分がルンルン乗ってきているのです。少しメチャクチャなやり方かもしれませんが、私流のやり方です。ちなみに今日もそうでした。証明済みです(笑)。

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 13:22Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年11月04日

できる人の時間術

先日ある先輩から次のようなお話を聞きました。「私は朝7時に出社し、人がいない間に仕事をします。そして、その日の仕事は午前中に片づけるようにしています。また予定は午後3時までしか入れないようにしています。」とのこと。私もやってみようかな。

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 18:28Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年11月03日

「文化」とは必死で生きる人間の織りなす産物

今日は文化の日。最近ビジネス本しか読んでいない自分に愕然。私は歴史小説が好きです。主人公を中心に多くの登場人物が織りなす人生ドラマにはただただ感動を覚えます。美しいです。きっと全ての人が自分の人生を必死で生きているからでしょう。文化とは何か?私はまだよくわかりませんが、必死で生きる人間が織りなす産物なのかもしれません。

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 18:32Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

3行メール

今日は毎月恒例の「八丁堀経営マネジメント勉強会」に参加。先日開催した「先輩起業家トークショー」のゲストスピーカー関さんが座長の経営者の勉強会です。毎回本当に多くの学びと気づきを得させて頂いています。本当に感謝です。今日は自分の事業の相談もさせて頂きました。今日一番学んだことは、「端的に物事を人に伝える大切さ」です。ある著名なマネジメント関係の作家さんは、メールは常に3行だそうです。しかも必ず本人のメールでやり取りが終了できる内容になっているそうです。だからこそ大量の情報のやり取りができるし、時間のゆとりも生まれ、人ができないようなことができるのかもしれません。

◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 01:21Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年10月31日

立ち止まって頭を空っぽにする事の大切さ

チャレンジ・スペースの梶谷武史です。

またまた一か月ぶりの更新です。なんとなく月一が定例化しています。



この一ケ月ですが、寒暖の差があまりにも激しかったためか、いつも仕事をしながら鼻水を垂らしていたような気がします(笑)。また寒い時はとにかく夜早く眠くなります。きっと体の防衛本能なのでしょう。

?  私だけ?



それはさておき、昨日の夜から今日の午前中にかけて急遽温泉に行ってきました。しかも台風直下の房総半島へ。

今朝、通過したとはいえ、まだ近くにいらっしゃるらしく、波風は強かったですね〜(写真↓)。こんな日に行く人は他にはいないと思っていたら、結構たくさん人がいました。意外と旅上手な人達かも。

※台風の荒波(10/31のページの下の記事)

昨日の夕方からノロノロ運転で、台風と併走状態で宿へ。到着時は台風はほぼ真上だったのか、とても静かで、生暖かい風と小雨といった感じ。

なんか小さい頃の夏休みを思い出してしまいました。



小さい頃の家族旅行。最大の楽しみを左右するお天気。特に夏の台風には一喜一憂させられました。

ところで、小さい頃って今よりも敏感に周囲の出来事をみていたような気がします。

大人になってからは社会人として仕事を覚え、そして月日とともにやれば何でもできる的な感じで、自分の周囲の出来事をじっくり観察したり、またそれに一喜一憂するということが少なってきました。

また、社会人になると貴重な時間の合間を使って遊びますよね。

だから台風は正直、「悪者」扱いです。でも小さい頃台風が来るっていうと、内心気持ちがウキウキしていたような気がします。雪が降るのと同じ感覚で。

何もないところに行くと、何もなかった時の事や感覚を思い出します。多少の強行軍を押してでも、今やっている事を一時止めて頭をからっぽにすることは大切だと思います。



さて、最近の仕事の近況ですが、夏から始めた不動産仲介業を軌道にのせるために毎日必死です!という状態には変わりありませんが、同時に次の展開に向けてコツコツ準備をしています。

ウチにしかできないオリジナルなサービスを展開したいと思っています。その企画や、情報収集、展開の準備などをしています。起業前からやりたかったことの一つでもあります。

事業開始直後はオリジナリティを出したり、やりかたかった事をやっていたのでは、基本がおろそかになってしまうので我慢していましたが、今準備していることは正直楽しいですね。

好きな事で人の役に立てたら最高です。



ま〜そんな感じで、外から見るとあまり変化がないように見えるかもしれませんが、時間とともに少しずつ前に向かっているのではないでしょうか。



さて来月からですが、正直一年のしめくくりをしている余裕なんかはっきり言ってありません(笑)。

でも今やらなければならない事と同時に、来年に向けた仕込みには力を入れていきたいと思っています。



ということで、また忘れた頃に!



◆不動産屋社長の街角ウォッチ街を観る
◆中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 16:19Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年10月02日

仲間の存在に感謝

みなさん、こんばんは!

チャレンジ・スペースの梶谷武史です。



昨日は、起業支援イベントを一緒に開催している仲間と、
次回のイベントの準備を兼ねて一杯。

会場は、
仲間の一人の地元である西日暮里駅前のスペインバール。

スペインバール(上から2つ目の記事の写真)



イベントを始めてちょうど1年。

一周年記念のイベントの打合せでしたが、
続けてこられたことだけでなく、
一緒にイベントの開催を盛り上げてくれている仲間の存在に改めて感動。

何事も一人ではできないし、
例えできたとしても一人で達成したのでは嬉しくありません。

事業をしていれば、
当然一人で決断し、行動しなければいけなことが多々あるのは承知済みですが、
だからこそ、思いを共にする仲間の存在には改めて感謝です。



では、みなさん、明日も良い休日を!



◆〜梶谷 武史の街角ウオッチ〜街を観る
◆〜中小企業の不動産パートナー【貸事務所・貸店舗・社宅の確保】〜チャレンジ・スペース  
Posted by challenge_space at 21:58Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年09月29日

今日がなければ明日はない

みなさん、お久しぶりです!

チャレンジ・スペースの梶谷武史です。



この個人ブログにおいては、どうも最近月末更新が定例化しているようです。

一か月に一回ですが、きちんと生きてますよ(笑)!

一生懸命、仕事や私生活を送ってますよ!





さて、9月も下旬まで本当に暑かったですが、私自身、暑さに負けず、本当によく動いた一か月でした。

不動産仲介業の方も、今月を持って、ほぼ一通りの営業準備を整えることができました。

同時に、ホームページや今までの知り合いの方々からのご紹介で仕事の依頼を何件か頂きました。

本当にありがとうございます。



また、不動産オーナーさんからも物件の依頼を受け始めることにいたしました。

当社ならではの特徴的な、丁寧な物件紹介をして参ります。
→こちらが第一号の物件紹介ページです。





ところで、最近思うんですよ・・・。

「今日がなければ明日はないな!」って。

しかも毎日・・・。



こんな風に思えるのも、今の仕事をしているからなのかもしれません。

確かに色々大変な事は多い毎日ですが、今の状態には不満はないです。

でも一番大事なことは、毎日コツコツと積み上げていくことだと思っています。

きっと、それしかないでしょう。





以前のように、毎日とはいかないかもしれませんが、これからはもう少し更新頻度上げて、近況報告して参りますね。

今後ともご声援の程、何卒よろしくお願いいたします。



では、みなさん、ご機嫌よう!



◆街の気になる物件写真ブログ「街を観る」
◆中小企業の不動産パートナーチャレンジ・スペース公式サイト
◆横浜北部での新たな活動拠点
レンタルオフィスと貸会議室からなる複合型レンタルスペース横浜都筑ビジネス&コミュニティ
◆自分を磨き、前進する人のためのコミュニティ横浜ちゃれんじ倶楽部
◆みんなのチャレンジで下町を元気にする東京下町ちゃれんじ倶楽部  
Posted by challenge_space at 19:57Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活) 

2010年08月31日

猛暑の8月を終えて

                        ブログ用

みなさん、お久しぶりです!

チャレンジ・スペースの梶谷武史です。



本当に暑い暑い8月でした。

でも、そんな8月もあと数時間で終わります。

そして暦の上では秋が近づいてきています。



個人的には8月はよくやったと思います。

宅建業の免許を取得して約三か月。

この間、営業を開始すると同時に、この先の本格営業に向けた地道な下準備をコツコツと行ってきました。

振り返ってみると、営業開始しないとわからなかった事が本当にたくさんありました。

次から次へと出てきました。

でも、「やらなければならない事」というよりは、むしろ「やりたい事」が次から次へと出てくる状態でした。

元々不動産業界にいたので、進みたい方向や、やってみたい事はたくさん頭の中にあったのだと思います。



今改めて考えてみると、、細かく全てを計画してから開業しなくて本当に良かったと思っています。

恐らく、開業前に細かな計画など立てていたら、一生終わることはなかったでしょうから・・・(笑)。



正直、この数か月の間にお声をかけて下さったお客様には大変申し訳ないといつも思っています。

営業開始後暫くしてから、顧客対応と並行して、社内のシステム作りや戦略の練り直しに力を入れていたからです。

でも結果的には、これによりお客様に対してよりお役に立つことができるようになるものと考えています。



明日からはいよいよ9月!

実りの秋に向けて、コツコツやっていきます。



では、みなさん、御機嫌よう!



◆店舗・事務所開業コンサルタント撮影街の気になる物件写真ブログ「街を観る」
◆起業家の活躍できる場を提供!チャレンジ・スペース公式サイト
◆横浜北部での新たな活動拠点
レンタルオフィスと貸会議室からなる複合型レンタルスペース横浜都筑ビジネス&コミュニティ
◆自分を磨き、前進する人のためのコミュニティ横浜ちゃれんじ倶楽部
◆みんなのチャレンジで下町を元気にする東京下町ちゃれんじ倶楽部  
Posted by challenge_space at 21:50Comments(0)TrackBack(0) 徒然日記(仕事や私生活)