コクがあっておいしい!豚肉と白菜の味噌バター煮♪



こんばんは

先週の月曜日の晩御飯です

先週は、仕事の都合で夫のほぼいない夜となりました

こなつの保育所のお迎えは、実家がいってくれることが多いです

私がいくと時間が遅くなるので、

「こなっちゃんかわいそうだろ」と早い時間にいってくれる両親に感謝です


☆白菜と豚肉の味噌バター煮
ホタテのソテー タルタル&アスパラ添え
人参の金ぴら&こんにゃくと蓮根のピリ辛炒め


150300625味噌バター

☆白菜と豚肉の味噌バター煮

テレビの雨上がり倶楽部で見ました

ずっとおいしそうだなと思ったんですけど、

やっと作れました


150300627味噌バター

私は、豚肉は先にさっとゆで、白菜を鍋で炒めて、油揚げをいれ、

出汁をいれます

酒とみりんで味付けし、味噌、バター、練りごまを加えます

バターと練りごまで少しとろみのあるスープに

豚肉をいれて、少し煮て。

番組では白菜のシャキシャキ感も残すようにさっと煮る程度だったのですけど、

私はくたくた白菜の方が好きなんです



150300628味噌バター

そして、けっこう煮汁多め

大人は最後に一味をちらしてみました

豚汁的な見た目になってますけど、

バターと練りごまが効いてるー!!!

☆ホタテのソテー タルタルアスパラ添え


ホタテを塩コショウで味付けして、バターソテーしました

そして、タルタル

カロリー、気にしてなーい!!!

茹でただけのアスパラが、けっこうさわやかな仕事してくれます

両親のおつまみにもなったみたいです



150300629ホタテ

アスパラをタルタルつけて、

パクっと

アスパラ、マヨ系と相性いいですよね

150300626ほたて

☆人参のきんぴら&れんこんとこんにゃくのピリ辛炒め

人参のきんぴらは、子どもたちの好きなもの

少し甘辛で仕上げています

150300628副菜


こなつのじぃじ好きに拍車がかかっておりまして


こなつの好きな人ランキング

1位じぃじ
2位にーに
3位おとーさん

4位ぷー(クマのぬいぐるみ)

5位おかあさんとばぁば

このクマのプーよりも下位にランキングされる私と母・・・・・


「だって、ばあばとおかーさん、よく怒るんだもん」



そりゃ、こなっちゃんがしたらいけないこととかしたら怒るよ

怒りたくて怒ってるわけちゃうし

とお風呂で話していると


こなつが


「怒りたくないんなら、怒らんかったらいいんちゃん・・・・・」

ぼそっと言うたー!!!!!

いや、それはそうかもしれんけど!!!!

息子が小さいときは、同じ流れになると

「おかあさん、僕のために怒ってくれてありがとう!

ごめんね!


なんていう胸キュン発言してましたのに


  ←善悪の判断はわりとついてきたので、ささいなことで叱る程度ですけど・・・・
              
              ポチっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ニラと豚肉の炒め物♪



こんばんは

先週の日曜日の晩御飯です

日曜日、日曜市に出かけたくらいで、後はのんびりしてました


☆豚肉とニラの炒め物
ロースハム
ブリの照り煮
ほうれん草のごまあえ
豆腐のかきたま汁



150300665野菜

☆豚肉とニラの炒め物

炒め物は簡単で美味しく、あるものを使ってできるので、

家計にも優しいです

今回は、豚肉、ニラ、人参、もやし

でもおいしく作るにはちょっとコツも必要です

150300662野菜炒め

人参ともやしは湯通ししています

もやしはシャキシャキを残すために、さっと

豚肉も、適当な大きさに切り、湯通し

沸騰させたお湯だとお肉が固くなるので、

沸騰させたお湯に、酒をいれ、弱火にしてしゃぶしゃぶします

調味料も先にあわせました

酒、醤油、みりん、すりごま、いりごま、おろししょうがにニンニク、はちみつ

焼肉のたれでOKですが(笑)

フライパンを熱して、人参を炒め、豚肉をいれ、

ニラをいれて炒めます

もやしをいれたら塩コショウをして、合わせ調味料を加えて、

ざっと混ぜ合わせたら完成


150300666野菜

先に準備は必要ですが、

作り始めたら一瞬です

先に子供たちと私の分をつくり、次に夫の分とわけていためました


こなつの好きな人参もはいってます

「このお肉柔らかいねぇとこなつも食べてました


息子と夫はお肉なので、食いつきよかったですし

☆ロースハム


いただきものの、ハム

いつもの3連パックのじゃないんで、

このままでもご馳走

150300663ハム

☆ブリの照り煮

小さめのブリなんですけど、

こなつの保険に作ってみました


おかげで久しぶりにお肉とお魚のある晩御飯に


150300661ぶり

そして、またしても

ほうれん草の胡麻和えとかきたま汁の写真がナッシング

どうも、最近雑な仕事をしているようです・・・・・


先日、早めにこなつのお迎えにいけたので、

買い物にも連れていき、おやつタイムをしてきました



150300619こなつアイス

「今日は女の子チームで、おやつだねっ

と、時々ちょっときゅんとするようなことを言うこなつです


  ←バレンタインのチョコも一緒に買いにいきましたし
              ポチっと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





レタス炒飯&白菜の梅おかか和えがいけた!!!




こんばんは

先週の土曜日の晩御飯です


祝日だったので、久しぶりの週末2連休ー!!!

夫も土曜日はお休みでした

じゃ、どっかいく!?とも話してたんですけど

寒くて結局家の前で遊んだり、

家の中で遊んだり、

部屋の片づけをしたりして土曜日が終わる・・・・アレ?


☆レタスじゃこ炒飯
野菜たっぷり餃子スープ
ほうれん草とベーコンのソテー
白菜の梅おかか和え
ポテトサラダ



150300670炒飯

☆レタスじゃこ炒飯

レタスの外側の葉を使って、炒飯を作りました

ソーセージとじゃこもいれて

味付けはいつもと一緒です

でも、ココナッツオイルをきらしてしまって、

いつもみたいにパラパラになりませんでした


レタスからの水分もあるのかもしれません



150300677炒飯

夫の実家では炒飯というとレタス炒飯だったようで

「なんか久しぶり」
と喜んでました


☆野菜たっぷり餃子スープ



市販の水餃子をいれたスープです

人参に、青梗菜に、もやし


こなつの好きな野菜たち

150300676スープ

普通の餃子よりも皮が厚めの水餃子、

プルプルしておいしいです


150300678スープ

こなつは炒飯の卵がダメなので、

普通の白ご飯+冷凍庫に残ってたブリで、

ブリの照り焼きもしてみました

スープは餃子以外は食べてました


☆ほうれん草とベーコンのソテー
白菜の梅おかか和え
マカロニポテトサラダ


150300674副菜

残っていたほうれん草とベーコン

バターソテーにすると子供たちにも食べやすいみたいです


150300673ほうれん草

ポテトサラダは定番です


150300671ポテサラ

白菜の梅おかか和え

白菜を茹でて、ゆでた鶏むね肉と合わせています

梅と、かつおぶしを合わせ、出汁醤油をちょっといれてあえました



150300675副菜


私はさっぱりして、ちょっとした副菜にいいなと思ったのですが

酸味が苦手でお酢や梅干しも苦手な夫はどうかなと・・・・


何も言わずに出したんですが、

私の心配をよそに、普通に完食してました


  ←この日、風が強くて寒かったです
              ランキングにご協力いただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






livedoor プロフィール
記事検索
↓シンプルでも、最高の材料を。
カテゴリー
↓人気の酵素ダイエットを始めるなら・・!
お嬢様酵素
↓↓レシピブログ参加中♪
↓ルタオのスペシャルスイーツ♪
お得なクーポンで楽しもう!
↓↓話題のよんななクラブ!
↓↓海外ブランドのベビー用品がいろいろ♪
ブログ村ランキング参加中♪
↓1枚あると便利!お祝いにも♪
進化するルタオ♪
↓↓話題のよんななくらぶ♪
  • ライブドアブログ