こんばんは

7日前の晩御飯です


最近、ブリの照り焼きよりも、我が家では評判がいいので、

もっぱらブリはこちらになっています


☆ブリの幽庵焼き レモン風味
せんべい汁
ポテトサラダ
たこと胡瓜の酢の物
ユリ根の素揚げ 海苔塩



15010358せんべい汁ご飯


☆ぶりの幽庵焼き


幽庵焼きは、ブリをつけ汁につけて、一緒に柚子も入れ、

柚子の風味をつけたものなのですが・・。

前回は、すだちでしてみましたが、すだちも柚子もなかったので、


レモンを代わりに使いました


1.ぶりに塩をしてしばらく置き、出てきた水気をふいて、臭みをとる。

酒、みりんを煮切り、醤油、砂糖をいれて煮立たせる。


バットにいれて冷やし、レモンを加えて、ブリを漬けこんで置く。

15010364ブリの幽庵焼き2

ここまで、前日の夜にしておきました。


2.BISTROのグリル皿に、ブリを並べ、


BISTROで焼く。

15010363ブリの幽庵焼き1


表面だけでなく、中までじっくり焼けるので、

中はふんわり


魚焼きグリルでも弱火で、


フライパンでも蓋をして弱火で焼けば作れると思います

15010365ブリの幽庵焼き3


レモンの香りはそんなに強くありません。


鼻を近づけると、ちょっとかんきつ類の匂いがするかな~って程度です。



少しこぶりの切り身だったので、たくさん焼きました


いつも魚するとき、ちょっと分量おかしいよなと思ってはいます


思ってはいますけど


足りないんですもん(笑)


今回も、夫に2切れ、娘に2切れ、息子と私が1切れ、


保険に1切れ(笑)


魚好きのこなつは、自分の分の2切れを完食し、

さらに保険の分にまで手を出そうとしていました・・・・



  ←食欲旺盛なのはいいんですけどね

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ    ポチっと応援いただけますと、また気持ちが上向きます


↓日本中からの新鮮食材♪