こんにちは


メインが遅れてしまいましたが、

夫も子どもたちも好きなハンバーグです


☆和風おろしハンバーグ


15021828和風ハンバーグ5

またしても、テレビの受け売り(笑)


見るとどうしても試してみたくなってしまうのです


ハンバーグの名店の作り方を紹介してまして、

自宅のハンバーグがもっと美味しくなるというもの


まずは、普通に合挽きミンチに塩コショウをしてよくこねます。

何もいれずに先に塩でこねた方がよく粘りが出るらしいのです。

それに、炒めた玉ねぎをいれて、また混ぜます。


15021826和風ハンバーグ3


そして、つなぎ

卵だとかパン粉だとか、いろいろありますが。

私は、だいたい牛乳でふやかしたパン粉でした。

が、名店は違う


パン粉ではなく、食パンそのまんま

牛乳に、食パン1枚を、どぼーん!

15021825和風ハンバーグ2



牛乳に十分浸した食パンを、ギュッと絞ってボール状にして、

それをタネに加えるのです。


15021824和風ハンバーグ1

少し前に、

15分で豚の角煮風晩御飯という記事をアップしているのですが、

この時にも食パンの力のすごさを知りました


肉ダネを焼いて、大根おろし+すだち


すだちでポン酢を作りました



15021831和風ハンバーグ7


お箸で簡単にどころか・・・・

ふわっと切れてしまいました

ジューシー


15021832和風ハンバーグ2

「今日のハンバーグ柔らかい~


気付いたか、気付きましたか!!

さすが息子

これも食パンの効果でしょうか

パン粉よりも当然吸水がいいからか、

肉汁を吸ってそのまま閉じ込めている感じです

ハンバーグって焼いていると、周りを焼き固めているつもりが、

肉汁が出てきてしまうのが、もったいないと思ってました


食パン様、ありがとう・・・・


でも、相変わらず食パンの味もなく気付きません

  ←子どもたちの分は、照り焼きハンバーグにしました
          ランキングにご協力いただけると、嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





↓人気のアンデルセン♪