こんばんは

晩ごはんです

食べたいなと思いつつ、なかなか作らなかった私の好きなものを作りました


☆鯖煮
ごぼうのから揚げ
にんじんきんぴら入り卵焼き
こうや豆腐
豆腐のかきたま汁

150300840鯖


☆鯖煮

鯖の味噌煮ほどこってりとは煮ていないのですが・・・・


150300849鯖

新鮮な真鯖が売っていたので、自分でさばかずに、

おろしてもらって帰ってきました

塩をふり、酒をふりかけて、しばらくおいてから、汚れと血合いをきれいに洗い流し、

水気を拭きとります

綺麗な鯖


150300844鯖


酒、みりん、鎌田さんの出汁醤油、生姜をいれて、

ふつふつしたら鯖をいれ、落とし蓋をして、煮汁をかけつつ、さっと煮ます

最後に、味噌、みりん、砂糖を混ぜ合わせたものを加えて、

味噌煮まではいきませんが、ほんのり味噌味に



150300848鯖

あまり煮ると固くなるので、火が通るまで煮て、

煮汁をたっぷりかけ、

煮汁をつけつつ食べます


久しぶりの煮つけに、こなつも喜んでくれました

「いつもの鯖じゃないけどおいしい


そうそう、最近塩鯖続いてたからね・・・・

☆ごぼうのから揚げ


これこれ、これなんです

150300842ごぼう


前日にごぼうを煮ておきました

先に味付けしておきます



150300847ごぼう

子どものころ、おせちの煮しめが残ったらそのまま天ぷらにして食べていました

でも天ぷら苦手なので、から揚げ・・・・

そのまま片栗粉をまぶしたものと、

粉チーズを混ぜてから片栗粉をまぶして揚げたもの


味付けしてあるので、そのまま食べられます


美味しいんですよー


いくらでも食べられてしまいそうです

☆こうや豆腐

ほうれん草と一緒に煮ました


じゅわっとお出汁がでてくるのがおいしいです


でもなぜかこうや豆腐は、私の中で給食を思い出させます


150300846高野豆腐

☆人参きんぴら入り卵焼き


こなつは、人参のきんぴらを


後は、卵焼きに入れました

普通の卵焼きは、

等分にカットするだけなのですが、


この卵焼きは四角くカットすることが多いです



150300845卵

断面の人参がきれいですよね


☆豆腐のかきたま汁


こなつはそのまま、

息子のリクエストで久しぶりにかきたま汁です

・・・・・息子がお汁おかわりするというので、


夫の分の卵が少ないですが

150300849お汁



  ←ごぼう、この倍作って2日くらい食べればよかった・・・
             ランキングにご協力いただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ