鯵、鯖

鯖のミルクカレー煮♪



こんばんは

先週の晩御飯です

この日は夫が夜中帰りだったので実家にいっていたのですが・・・・。

追い追い、お話しするとして、先に晩御飯を


☆鯖のミルクカレー煮
いかぽっぽ
こいまろ豆腐の冷ややっこ
ポテトサラダ
とうもろこし


150302040鯖

☆鯖のミルクカレー煮


鯖を買ったので、久しぶりに

私は生鯖を使いましたが、塩鯖でもいけます

とろっとなるのは塩鯖の方が強いと思いますが、味付けの塩分は調整してください

150302041鯖


骨をとり、食べやすい大きさに切った鯖を、

先にフライパンで表面を焼きます


パプリカ、玉ねぎもさっと焼き、鍋に牛乳、コンソメをいれ、

鯖と野菜をいれ、しめじもいれます

そこにカレールウを割り入れるだけ


牛乳ベースなので、まろやかです

野菜は、大概なんでもあうので、お好みのものを


☆いかぽっぽ


手ごろなイカをみつけたので

久しぶりにいかぽっぽ

そのまま盛ると食べにくいのは重々承知していますけど、

とりあえずそのまんまのビジュアルが好き


150302043いか


☆とうもろこし

前日に

「こなつが好きだから」と父にいって、2本もっていってたんですけど・・・・

私が行ったら、既に茹でられておりまして

しかも4本に増えてました


「こなっちゃん、好きなんだったら、もっと買ってやれ」と相変わらず激アマです


150302042とうもろこし


☆こいまろ豆腐

最近お気に入りの、


徳島県佐那河内村のお豆腐、こいまろ

美味です


150302044豆腐

☆ポテトサラダ



150302045ポテサラ


ついでにお風呂にもはいって、

そろそろ帰ろうかというときに、ちょっとした事件が


息子とこなつがじゃれあって遊んでまして

テンションがあがってきたらしいこなつが、

リビングからダイニングを駆け抜けていきました


そして、ダイニング横の窓を網戸にしていたら、

そこに全速力で手をついて。


網戸ごと、落下


一段ステップにおいてある植木を巻き込みつつ、

庭の飛び石に頭から落下・・・・・

私は固まってしまい、母の方が反応早かったです

こなつを引き上げると、髪の生え際がぼこっと・・・

幸い出血はしてなかったのですけど

びっくりしました

まだまだ何するかわかりません・・・・・



夜中帰ってきた夫に

「いやーこなっちゃん、猪だからー」っていよったと話すと


「ほんまにー!

あいつは亥ちゃうだろ、辰だろ!

ほんまにうり坊がー!!」
と言ってました




  ←病院連れて行こうかと思いましたが、吐き気も様子が変わったところもなく、
              無事に一週間過ぎました
              ポチっと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





骨取りの後には・・・・・鯖の竜田揚げ&こいまろ豆腐♪



こんばんは

先週の晩御飯です


お肉が続いておりましたので、久しぶりの魚


☆鯖の竜田揚げ
レタス&プチトマト
こいまろ豆腐
ポテトサラダ
お味噌汁

150301730鯖


☆鯖の竜田揚げ

困ったときにはストックしている塩鯖を焼くことが多いのですが


久しぶりに生鯖買いました


塩焼きにするか、味噌煮にするか・・・・と悩んだところで、


竜田揚げにすることにしました

150301732鯖


食べやすくするために、骨取り

先日の夜に、キッチンで骨取りしていましたら


夫に


「暗いな・・・・こんな夜遅く何しよん?」と言われました


ちなみに暗いというのは、部屋の明かりどうこうではなく、

私の行動らしいです

で、暗い暗いといわれながら骨をとった鯖を、

食べやすい大きさに切って、

すりおろした生姜、酒、醤油にしばらくつけておきまして


150301736鯖


水分をきって、片栗粉をつけて揚げました


一口でぱくっと食べられますよー




150301733鯖


「私の昨日の暗い行動のおかげだろ!?」と夫に言うと、


「君たちー。お母さんに頑張ったなって言うてあげてー」
ですと。


「・・・・・??


お母さん、頑張ったな・・・・・」



とりあえず言われたように言う子供たち


☆ポテトサラダ


夫の好きなごろごろじゃがいものポテトサラダも作ったのに・・・



150301738ポテサラ


☆こいまろ豆腐


徳島県佐那河内村の、

こいまろ豆腐




150301734豆腐

豆乳濃度が濃厚で美味です


☆お味噌汁


人参、豆腐、もやし



150301731味噌汁


鯖の竜田揚げが醤油味だったので、


味噌汁がおいしいです


  ←ポチっと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





あんだけ言われたら買いますよね。鯵の塩焼き♪



こんばんは

先週の晩御飯です


土曜の夜、こなつに

「こなっちゃん、ワンピースもうちょっとほしいけん、

明日はフジグランにお買い物にいくことになりましたー!!!


と勝手に発表されまして


ワンピースを買い、ついでにフジグランのスーパーで買い出しして帰ることに


荷物持ってくれる夫もいるし、いろいろかっとこや


☆鯵の塩焼き
人参のきんぴら
ちくわの明太マヨ焼き
ブロッコリーの胡麻和え
ポテトサラダ
ちくわと豆腐のお味噌汁



150301740鯵

☆鯵の塩焼き


シンプルに塩焼き


魚売り場で、めちゃめちゃ鯵押し!!!!

150301746鯵


「今が旬です!」

「塩焼きおいしいです!!!」


見てみると、本当に丸々して新鮮な鯵が・・・・


150301744鯵


このままシンプルに塩焼きにしました


身がふっくらしていて、思ったよりも身がつまってる!!!


小骨はありますけど、

とってやると、こなつが喜んで丸々1匹食べました


「なにこれー

なにこの魚・・・・・



そんなびっくりしなくてもw


☆ちくわの明太マヨ焼き


ちくわの穴に、明太子をマヨネーズであえたものをつめて、

トースターで焼いただけ

150301745ちくわ


ちくわの食べ方って、アレンジいっぱいありますよねー


☆ブロッコリーの胡麻和え



ブロッコリー、久しぶりに買いました

150301747ブロッコリー


☆人参のきんぴら


こなつと息子が好きなので、

人参たくさん食べられるし、我が家の定番です

150301748人参


☆マカロニポテトサラダ

夫はじゃがいもゴロゴロ系のポテサラが好みなのですけど、


息子はしっとり系も好き



150301749ポテサラ


「お母さんのポテトサラダが一番おいしいんよー」

って、殺し文句やな・・・・


☆豆腐とちくわのお味噌汁

余ったちくわもイン!!!w


150301741味噌汁


  ←最近記事を書く時間がなかなか取れず、更新できないときもあるかもしれません
             ポチっと応援いただけますと、励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





アジフライ&こいまろ豆腐♪



こんばんは

先週の晩御飯です


久しぶりのアジフライ

☆アジフライ
蓮根フライ
水菜&プチトマト
こいまろ豆腐
鳴門ワカメのお味噌汁


150301504あじ


☆アジフライ


最近まともに魚料理してないなぁと思っていたら


手ごろな大きさの鯵を見つけました

150301500アジフライ

捌いて、食べやすいように小骨を抜いていたんですけど

ちょっと途中でめんどくさくなって、夫の分は、真ん中切って、取り除いたので

こんな形になってしまいました

いつもは米粉入りのパン粉を使っているんですけど、


久しぶりに生パン粉

150301501鯵


夫とこどもたちは、アジフライは醤油派です


あ、私も醤油が好きです


フライにすると、身が柔らかいし、


さくっとした食感もいいようで、


久しぶりにこなつがたくさん食べました


☆蓮根フライ


忘れちゃいけない、蓮根ちゃん



150301502蓮根


シャクシャクの食感がたまりません

☆こいまろ豆腐



150301504豆腐

売っているお店は限られている、

徳島県佐那河内村のおっさん豆腐


こいまろ


普通の豆腐よりも、豆乳濃度がかなり高いので、

濃い豆腐を味わえます



15027791こいまろ


醤油やすだちなんかもいいですが、


ピンクソルトとオリーブオイルもおすすめです


大阪や東京でも何か所かで販売されているようです

☆鳴門ワカメのお味噌汁


ワカメをたっぷりいれました


こなつはあんまりワカメが好きではないんですけど、


息子は好き


150301506味噌汁


「なんでこんなにワカメはいっとるん?」とこなつが聞くので


「・・・・髪の毛にいいらしいよ」とべたに答えると



「もうこなっちゃん、髪の毛けっこう生えとるんやけど」





  ←生えとるけど・・・・・
             ポチっと応援いただけると、うれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





久しぶりに鯖の竜田揚げ♪



こんばんは

先週の金曜日の晩御飯です


最近塩鯖ばかりで、普通の鯖を食べおらず

久しぶりに肉厚のおいしそうな生鯖をみつけました


☆鯖の竜田揚げ
蓮根のきんぴら
ポテトサラダ
かきたま汁



150300570鯖

☆鯖の竜田揚げ

150300571鯖

鯖の切り身を買いまして

骨の部分を切り落とし、

身の中の骨も、毛抜きで丁寧にとりました

頑張ったどー!!!

塩をふってしばらく置き、出てきた水気をきれいにふき取りました


150300574鯖

ホシサンさんの塩麹をぬって、しばらく置き、

ジップロックに、酒、醤油、生姜の絞り汁をいれて、

鯖をいれます

少しつけておいて、汁気をとり、片栗粉をまぶして揚げました

臭みもなく、身はふんわり仕上がりました

味もついているので、そのままぱくっと食べられます


150300572鯖


「これおいしー!

骨ないん?骨ないお魚なん?」


それはお母さんが頑張ってとりましたけん


「えー!おかあさん、すごいー

えらいな、頑張ったな」



若干上から目線でこなつに褒められました

でも、食べやすくていいですよね


☆蓮根のきんぴら

これは自分へのご褒美に



150300575れんこん


☆ポテトサラダ

いつものじゃがいもとはちょっと違うんです


デストロイヤーっていう、じゃがいも

なんだかプロレスラーみたいな名前ですが、

覆面レスラーみたいな外見をしています


150300576ポテサラ

意外となんにでもいける、

オールラウンダーなじゃがいもです


☆かきたま汁


息子の好きなものですが、

最近お味噌汁が多かったので、おすましは久しぶり


150300578おすまし


  ←切り身6切れも買ったのに、全部なくなりました
             ランキングにご協力いただけると、励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




livedoor プロフィール
記事検索
↓シンプルでも、最高の材料を。
カテゴリー
↓人気の酵素ダイエットを始めるなら・・!
お嬢様酵素
↓↓レシピブログ参加中♪
↓ルタオのスペシャルスイーツ♪
お得なクーポンで楽しもう!
↓↓話題のよんななクラブ!
↓↓海外ブランドのベビー用品がいろいろ♪
ブログ村ランキング参加中♪
↓1枚あると便利!お祝いにも♪
進化するルタオ♪
↓↓話題のよんななくらぶ♪
  • ライブドアブログ