2014年11月

2014年11月10日

愚痴

最後まで何があるかわからないから、絶対にネットワーク上で発信しないと決めていたけど、自分の頭の中がそのことでいっぱいです。お腹に赤ちゃんがいながら働くことがとても辛い。(なので、ご報告できていない方々申し訳ありません…生まれたらきちんと報告します)

つらいことがあったとき、よくネットで適当なキーワードを入れて、オールアバウトやまとめサイトを見たり、同じような悩みを持つ人の知恵袋を見て気持ちを紛らわせていたけれど、
さすがに縁もゆかりもない土地で営業してる単身赴任の妊婦の存在を想定しているものはありません。

家事が大変だったら家族に手伝ってもらいましょう→家族いません
内勤に変えてもらうよう申告しましょう→もはや外出だけが辛いのではない
お腹が張ったら横になりましょう→どこで…
栄養のあるものを食べましょう→どうやって…
子供のために健康的な生活ができていないことが申し訳なくなる。子供にも夫にも頼まれたわけでもない仕事を、自分の辞めたくないという思いだけでここまできてしまった仕事を今嫌々な気持ちでしていることも。

仕事を続けたいと思ってきた。今の仕事の全てが嫌でも、いろんなセクションがあるから、せっかく得た職業を一生全うしたいという健全な志望だった。
外的要因から難しいことがあるかもしれないとは思っていたけど、最近心がついていかない。
今まで男と同じように考え、行動することに違和感がなかったから続けられてきただけだ。(男の)組織の中で(男に)評価されることが仕事を続けるということだ。上司がたとえ女性でも、その女性がそうして評価されてきた人なのだから同じだ。
上司から、あなたの立場で人事制度などに意見があれば具申するよう言われたけれど、それが男の組織の前提に則っていなければ彼からも会社からもただのわがままと取られるだろう。
あと少しなのに。ここしばらく体より心がしんどいです。

at 12:30|PermalinkComments(0)

2014年11月05日

しんどい

起きたことを後悔してもしょうがないけど、つい考えてしまう。
子供じみた自分の行動、上司から伝わる自分への失望感など。
楽しいことを考えて紛らわそうとしたけれど、そこまで無責任にもなれず…

上司に嫌な顔されるのは、辛いものですね。信頼されてなかったのかな〜って。
一生懸命やってきて、ちょっと無理した結果なのにな。

どちらかというと、一事が万事、というタイプの上司なので、汚名返上って難しい。
多少の誤解もあるようだし。かといって、誤解を解くべく率直にお話できるようなことでもない。悔やんでも仕方ないけど、うじうじ…。

誰か、こんなくだらないことで、少なくとももう自分にどうにもできないことで、悩まなくなる方法を教えてください(T_T)
やらなきゃいけないことは、ちゃんと謝ってこれからの仕事をちゃんとすることだとわかってる。
しかし…


at 09:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年11月04日

あと少しなのに

仕事が、会社が、嫌で嫌でたまらず。

そんなことで、昨日おもいきり暴言を書いてしまった。
恥ずかしいこと。

ずっと気を張って仕事してきた。
それがいろんなきっかけで、ふっと切れてしまった。

立て直して頑張るしかない。永遠に続くわけじゃないのだから。

at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
メロメロパーク