2014年03月01日

49日法要

3月1日は、だいずの49日。

1日早いけど、法要してきました。

まだ49日しか経ってなかったんだ。

なんか、もう何年も経ったような気がしてた。


何度も「ごめんね」って謝ったけど。

「ありがとう。」っては言えなかった。


2月の上旬に縁があって、子猫をお迎えしました。

初めての猫との生活に戸惑うことも多いです。

生徒に遊んでもらって。

母に面倒を見てもらって。

友達にアドバイスをもらって。

里親さんと連絡を取りながら。

だいずにしてあげられなかったこと。

だいずとしたかったこと。

今度は後悔しないように。

一生懸命に育てたいと思います。


今まで、ありがとうございました。



 

chan294 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スローロリス 

2014年01月19日

お迎え記念日だから

だいずが亡くなって、1週間。

ブログには毎日、ビックリするような訪問者数。

優しいコメント。

本当にありがとうございました。

コメントを読んで泣き。

だいずを思い出して泣き。

ふとケージを見て泣き。

部屋ではカサカサ音がしたり。

ケージからイビキが聞こえたり。

外出先で、だいずの匂いがしたり。

不思議なこともありました…気のせいかも。



だいずのものを整理しました。

冷凍庫には、バナナ・マンゴー・カボチャなど、だいずの食べ物。

キウイ・ブドウ・リンゴ・みかん・安納芋・・・。

ケージを掃除していたら、オヤツが転がっていました。

私の生活に なくてはいけない存在 だったんだと思いました。



1年前、だいずが東京から福島に来ました。

 初めて会った時。

電車で移動したこと。

新幹線の中で何度もキャリーを開けて見たこと。

リビングで、たくさんのブドウを食べたこと。

今頃は、ケージで寝てたね。



今日はお迎え記念日だから。

だいずの登録票を返納しよう。

今日なら、勢いでできそうな気がする。

 20140119_212634

































 
本当は、ずっと持っていたかったけど。

死亡した時は、火葬してから30日以内に返納しなくてはいけないそうです。

決まりだからしょうがないよね。

登録票を返納しても、だいずは私のパートナーです。



 にほんブログ村 小動物ブログ サルへ

chan294 at 22:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)スローロリス 

2014年01月16日

ごめんなさい

前回の記事を上げた後、だいずが急変しました。

1月13日 8時に起きた時には旅立っていました。

体はまだ温かく、寝ていると思うほどでした。



死因はわかりません。

犬歯が折れた時の手術後から左足の太ももに脱毛を見つけました。

脱毛した場所をかきむしり、噛んで出血をしました。

出血があったり、止まったり。

それから自咬症がひどくなり。

左足の甲を噛みました。

最初に噛んだ日に、神経も噛み切ってしまいました。



ここからは、私の個人的な考えです。

小さい子には、太ももの出血が続いたことが致命的だったと思われます。

人間の場合ですが。

貧血がひどくなると、ヒステリック・神経過敏・精神錯乱があらわれることがあるそうです。

失った血液を補充するための栄養を積極的に摂らなかったら…。

毎日、出血が続いていたら…。

失血が原因だったのでは…。



だいずは座ってご飯を食べているときに倒れることが多くなりました。

1週間くらい前に、ケージの上の段から落ちる事件がありました。

だいずはすぐに起き上がって動いていたので、深く考えませんでした。

もしかしたら、落下が原因かもしれません。

放牧している時に、もっと高い所から落ちていたのかもしれません。



何を言っても、希少な動物を 私の勉強不足で失ったことは確かです。

だいずに申し訳ない。

同じ命なら、私が死ねばよかったのに。

だいずが死んだのに、自分はご飯を食べて。

生徒と笑って。

オヤツを食べたり。

もう、だいずは何もできないのに。

私がだいずを殺したのに。

今更、後悔しても何も戻らないのに。

涙よりも、後悔しか出てきません。



20140115_125935



















15日、だいずを火葬してきました。

たくさん食べてもらいたくて。

食べ物であふれてしまいました。

向こうで会った友達にも分けてあげてね。

火葬前と火葬後に、心のこもったお経を読んでいただきました。

20140115_183746


































放牧した時に、よくいたカーテンの近くにおきました。

49日まで一緒に過ごします。



スローロリスベビーを触らせてくださった方。

だいずを飼う時に、情報をくださった方。

食事や飼育方法を教えてくださった方。

ブログを通じて、応援してくださっていた方。

ありがとうございました。

ごめんなさい。





にほんブログ村 小動物ブログ サルへ

chan294 at 02:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)スローロリス 

2014年01月13日

強制給餌

だいずの食欲がなくなり、歩行中も倒れることが多くなりました。

これでは病院に行っても麻酔も耐えられなくなってしまう。

11日から強制給餌をすることにしました。

最初はバナナとモンフーを潰してみました。

抵抗はされたけど、お腹も空いていたらしく初めてのシリンジご飯は大成功。

12日は、バナナ・モンフー・小動物用高タンパクアミノゼリーを入れて。

2.5mlのシリンジ6本をペロリ。

空っぽになったシリンジから餌が出ないと怒られる…。

お腹いっぱいになったら、汚れた体を拭いて。

足の甲の消毒もしました。

出血はしていません。

そんなことをしていると。

うとうと寝てしまいます。

至福の時間。

実は、信じられないくらいの寂しがり屋だった?

弱っているから?

20140113_000711

 

















元気になっても、こんな風に仲良くできるといいな。




 にほんブログ村 小動物ブログ サルへ

chan294 at 01:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スローロリス 

2014年01月07日

ウマイッ!

少しずつ食欲も回復していますが。

偏食がヒドイ。

ブドウ好き。

ヨーグルトに浸したフードは食べない。

小松菜なんて、食べ物ですか?状態。

コオロギも食べなくなった。

なんで???

飼い主も偏食ですけどね。


20140106_002001_LLS

























だからさ。

こんな顔で食べられたら、飼い主はデレデレになるわけ。

20140106_002056_LLS

























偏食でもいい。

たくさん食べてくれ。




 にほんブログ村 小動物ブログ サルへ

chan294 at 00:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スローロリス