プラハ本駅から
国際特急列車EC(ユーロシティ)でベルリン中央駅へ

さっき旧市街広場で仕掛け時計みて
タイミングよく2時間毎の列車に乗れたもんだよ

プラハ - ベルリン間は約350km


IMG_0073

今回も座席指定したのでディスプレイに
Praha hl.n - Berlin wbf の予約表示が

この区間予約されてますよとわかるようになってる
表示がない区間は座っていいという自由指定席 

荷物棚の白グローブトロッターは移動時カバーかけた
まだ他国で丸裸の勇気でないんだよね
美しさの出し惜しみさ


IMG_0550

さてここは一番後ろの車両
結構外見とは違い内装は綺麗
この車両7人くらいしか乗ってない

フランクフルト-ウィーン間はドイツ国鉄からのチケット入手
今回はチェコ国鉄からの入手で
列車チケットはiPadで表示と他に予約時のクレジットカードを提示
体験のためにプリントアウトしなかったけど大丈夫だったよ〜


IMG_0571

一番後ろの連結部扉ね
向こうに線路が流れていく不思議な感じ


IMG_0572

自分で開けて乗り降りするスタイル


IMG_0562

Usti nad Labem駅
チェコ国内でドイツまですぐそこです


IMG_0130


IMG_0131


IMG_0134


IMG_0138

お城も見える
チェコかドイツか忘れた


IMG_0074

こちらはドレスデンの駅
ドイツ国内に入ったよ


IMG_0551


IMG_0553

街を通過


IMG_0554


IMG_0555

ラベ(独エルベ)川
モルダウ川と繋がってる
沿いを走り


IMG_0558

景色が素敵
車で走ってみたいな


IMG_0559



IMG_0557


IMG_0563

食堂車へ


IMG_0564


IMG_0565


IMG_0566

こういう感じ好きなんだよ


IMG_0567

なんか赤の車が似合うぞ


IMG_0569

山と川沿いのためクレジットカードが無線決済出来ないからCASHでと
ドイツ国内だけどチェコ・コルナでもOKみたい
お得なランチタイムすぎてましたが
日本は食堂車が少ないのでちょっと楽しかった
旅感があるね


IMG_0570

ベルリンに近づいてくると直線が多く車速も上がってきます

最後尾車両だけエアコンが効かず暑かった
エアコンからガタンガタン音がしててさ
隣の車両は冷えていたんだ


デッキにあるパネルが点滅してるから変だとおもったよ
途中からリセットしてもらえてエアコン復活


IMG_0576

4時間半でベルリン中央駅へ定刻着


IMG_0575

乗り換えのため隣のホームへ


IMG_0574

JR アトレのような感覚
改札はないので慎重に


IMG_0577

隣の駅ポツダム広場駅へ向かう

右の赤い箱が券売機
近郊への買い方が全然わからない
帰る日困ることに笑

今回は国鉄サイトでポツダム広場駅まで持ってたので助かったよ


時差ボケ落ち着いたが
腰は痛いまま

さあベルリンをまわります