September 21, 2005

休日の過ごし方について

ニューヨーク消費税は8.375%です。
何を買っても高い。値札をイメージしているとレジで(゚Д゜;)ってなってしまいます。ニューヨークと言えば、ベーグルですが、安くても4ドルくらいしちゃうので、毎日お昼をこれにしたら大変な出費。おいしいやつはもっと高いし。私は毎日食パンマンです。

でも、安いものもあるんですよ。
footwares靴なんか、安いです。たぶん、NYの人は歩くから、靴がすぐにダメになるのでしょう。五番街に面した怪しいお店で2足購入しました。
アメリカの地を踏みしめている私のアヒルな足と頼もしきFOOTWARE 達。千ャ+の足はドナルドの足みたいな形をしているので、幅広の靴じゃないと履けません。こちらの靴は、洋服もそうだけど、サイズが豊富。かわいい靴を、サイズで諦めなくて済むのがうれしいです。
ちなみに、ピンクのミュールが一番安いアルヨ。(たったの7ドル)日本の靴にはなかなかない、これでもか的なフリンジが気に入っています。

そんなこんなで、踏みしめてきました。
9月17日土曜日。ニューヨーカーHGさんと、そのご子息、よーちゃん(10歳)のご案内で、うろうろしてきました。自然史博物館。ちょうどメトロポリタンミュージアムの背中側にあります。大人も子どもも楽しめる、人気の施設。
whalegao






恐竜の化石やリアルな模型、世界中の生き物、宇宙の成り立ち、人間の進化の様子なんかを見て学べる、超巨大な施設です。生き物の展示はほとんど無いんだけど、見せ方が上手なので、飽きずに見られます。
恐竜の化石本当に大きい!いろんな骨がありました。
海がテーマのところには、でっかーいクジラの模型が吊るされています。海の底にいるみたい♪
lake

博物館を出て、セントラルパークでボートに乗ってみます。
よーちゃんが漕いでくれてるので、おばさんは写真を撮りまくり。
湖の真ん中からは、ダコタアパートが見えました。

ボートを降りてしばらく歩くと、セントラルパークの中にSTRAWBERY FIELDSがあります。オノ・ヨーコがお金を出して、きれいに整備しているそうです。実際、ちょっと雰囲気が違いました。
imagine
IMAGINEのモザイク。ミーハーですみません。見たかったんだ。
前まではモザイクの上にお花や写真が置いてあったみたいなんだけど、どうしてかしら、柵で仕切られて、触れないようになっていました。ちょっと殺風景。いたずらした人がいるのかもしれません。さびしいなぁ。
dacota





公園を出ると、正面にダコタ・アパートが見えます。
ここにジョン・レノンとヨーコが暮らして、ジョンはここの玄関で打たれた。特別な空気を感じました。今までビートルズ普通にしか聞いてこなかったけど、改めてジョン・レノンの作品を聞きなおそうと思いました。
地下鉄でチャイナタウンに向かうため、ダコタ・アパートのすぐそばの階段を下りると、蛍光灯のカバーにこんな落書きが。粋だね。なんかキュンとなった。
youare







キュンとなったまんま、ホームで列車の到着を待つ。
subway












そんなときは、霊的に触れられて、いい写真を撮らせてもらえることがあるのか、ないのか。わからないけど、とにかく、これは私の好きな写真です。
いまさらですが、ありがとうジョン・レノン。


chinatown
チャイナタウンは、すごい活力あります。
地下鉄の駅に降りた瞬間から魚河岸っぽい匂いがしてきます。正真正銘、クサイっ!でも、なんか落ち着く。
ニューヨーカーは、チャイナタウンが大好きで、しょっちゅう来るらしい。食べ物おいしいし、安いしね。
前に紹介した、オシャレなFISH SHOPとは大違いな、大雑把な魚屋さん。イイネ!
八百屋も元気いっぱい。
足元気をつけないと、クサイ水がズボンのすそに付いちゃうよー えんがちょ!

連れて行っていただいたのは、HGさんの奥様が見つけたという、餃子屋さん。こっちでは餃子をDUMPLINGと言います。

dampringこの皮はモチモチ、中身がギュ。な餃子は、5個で1ドル。爆安です。他にもメニューがあるらしいけど、みんなとりあえず餃子食べてる。いろんな国の人が買いに来るのはおいしいお店の目印。座るとこなんてほとんど無い。TAKEOUTしていく人が多いみたい。
お店全景。ビルとビルの谷間に無理やり作ったみたいなお店。元気いっぱい。
coffeeshopその後、お茶を飲みに、別のお店に行きました。
このお店は、知る人ぞ知る、いわゆる老舗の喫茶店だそうです。働いてるのはおじいさんばっかり5人ほど。カウンターの中におじいさん。カウンターの外もおじいさん。もちろんみんな中国人。なんだか感動の眺めでした。お客さんは多国籍の老若男女ね。
よーちゃんはすっかり馴染みで人気者。ワンタンヌードル、がっついてました。スープがおいしそうだったので一口もらってたら、おじいさんがサービスでどんぶりに一杯、スープをくれました。謝謝嗎。棚の上では猫が寝てた。

とっても楽しい一日でした。感謝感謝


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. YOU ARE BEAUTIFUL.  [ 日記でも書いてみましょうか ]   September 23, 2005 01:17
YOU ARE BEAUTIFUL. 自然史博物館(・∀・)モエッ!

この記事へのコメント

1. Posted by 女将   September 23, 2005 16:39
めさめさ、楽しそうですねぇ。うらやますぃ!!
素敵なものを沢山見て感性豊かになって更にグーな写真を撮っちゃって下さい。
行ったつもりで楽しみに見ていますよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
千ャ+
こんな人です。
小学校1年生のゆいちゃんに
似顔絵を書いてもらいました。

そっくりです。

やぎ座のB型。
常に前向き、マイペース。
千ャ+の恥かしい口癖
魂こめてます
エリンギ兄弟の音源公開部屋


米で米が食えるバンド「しゃもじ」


ハートの熱さはハンパない「The Styroform」


Mitsu-Boshi.net


まいどっ!

こっちもよく行く。
貞奴