2011年12月

3連休最後の日に年内最後の稽古です。
大阪から来ると、奈良の寒さが堪えますねー。
こんにちは。稽古には結構参加してますが、稽古の記事はいつも他人任せのゆきこです。


今日の参加者は、
しゅん、ゆう、ムー、どんぐり、まちこ、かな、ヤマちゃん、カコちゃん、そしてワタクシ、ゆきこ。
久しぶりに3ちゃんのお二人が来てくれました。本番の日程が決定し、段々と参加人数が増えてきてます。

ちょっとにぎやかになった今日の稽古ですが、実は写真を取り忘れました。稽古が終わって、夜になってからリーダーから「記事書いて」って言われたのもの原因のひとつですが、今日は台本が完成しました!パチパチパチ。
皆、完成台本読むのに夢中で写真のことをすっかり忘れてました。申し訳ない。


さてさて。
台本は、まちこが朝まで頑張って書いてくれました。ありがとう。眠そうだったものね。なのに、ワタクシは朝にもらった台本データをプリントアウトする時間がなく、「誰かプリントアウトしてきてるやろ。」と高をくくって稽古に気てしまいました。すみません。
そして、珍しく2番手に来たリーダー。プリントアウトしてきてくれてありがとう。さらに寒い中、皆の分をコピーに行ってくれたムー、ありがとう。

本番2ヶ月前。
2ヶ月前に台本仕上がりました!これで前回「あお」の時みたいに「台本できてないから台詞が覚えられなーい」という言い訳はできません。
大筋がしっかりと決まりましたので、この台本を基に次は皆で細部の演出を決めていきます。

まずはとにかく読み合わせ。
読み合わせといっても、実は実際の舞台より少し短くなるだけで、台本を全部通して読むとそれなりに時間が掛かります。
今日は、それぞれの本役(自分の本来の役)が当たるように全員で2回読み合わせたところで時間切れ。すでに軽く動きながら読む人、台詞を自分流にアレンジし始めてる人。皆ヤル気です。

前回の舞台「あお」は当て書きといって、本人のキャラクターに近い役をそれぞれ貰ったのですが、今回の舞台は阿弥陀くじという非常に無謀な配役決めをしたので、「あの人が!?」と驚くような、実年齢&イメージとまったく違う役をする人多々あり。
これから2ヶ月掛けて、台本の役に本人達が近づいていくハズです。
どうなることやらご期待ください。


チャンサーも今年の活動は、忘年会を残すのみです!!

 


本年もご贔屓頂き、誠にありがとうございます。
まだまだよちよち歩きのチャンサーですが、皆様と演劇を身近なものにできるよう初心を忘れず、精進する所存です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうも。今回ブログを担当することになりましたエイジです。
まあいきなりエイジですと言われてもブログに一切登場して来なかったわけなので知らない方も多い、いや知ってる人すらいないかも知れませんね(汗)
誰だオマエと思われた方はとりあえずメンバー紹介でもご覧になって下さい。と、それほどの幽霊部員でございます。

では、ご挨拶はこれくらいにして今回のブログ、僭越ながら不肖このエイジがお送りさせて頂きます。それではいってみょ~!!

 

去る12月10日土曜日。

この日は少しばかり慌ただしく始まったわけですが。
久しぶりの集会もとい稽古(実際稽古は初めてに等しいのですが)にもかかわらず少しトチってしまった私。
家を出てすぐにその旨のメールをボスに送信!
そして懐かしい近鉄奈良行きの電車の中脳内で謝罪文を書き連ねてる最中私のガンダムケータイが警告音を鳴らしました。(ちゃんとマナーモードですけど)
誰だろ?一瞬赤鬼のように顔を真赤にしたボスの顔が浮かぶ。
メールを開くと送り主は予想が外れユキコさん。ふむふむユキコさんも遅れるか、わざわざ僕にまで知らせなくても・・・まあいいか。
ガタンゴトン24分後。ん?ムーさんからだ。ふむふむムーさんもか。
今日の参加人数何人だっけ?
8分後。
次はルマンドさんか。へぇ~こういうの全体送信するもんなのかな~?

5分後。あれ?マチコさんからだ。ふむふむマチコさんもと。あれ?今日の参加者にマチコさんいたっけ?まあいいや。

って!?あれ!?参加者の半分以上遅刻!?

あ~あ待たせちゃってわるいなあせめて自分だけでも早く行ければ・・・。

・・・6分後。9時3分。
あれ!?ボスだ。案の定練習遅らせるのか。ん!?『俺が時間早く来ると皆が遅い、、、。仕様か?』

へぇ~ボスいつも遅いんだあ?

更に20分ぐらい経ってようやく現地入り。先に申し上げたとおり初めてに近い稽古なので稽古場がわからん。
ボスに連絡。
ふむふむ。商店街をガーッ!と行って、赤い道をズーッ!!と行って、ココイチの交差点をドンッ!!か。ん?アカ?

そして意気揚々と商店街を歩く。それらしい通路に到着。右見て左見て、あか・・・くない!!
そのまま突き進む。だんだん人気が消え仕方なく適当に曲がり突き進む。大通りに出ればわかるだろ。
歩いていると民家の軒下でおっちゃんが野菜売ってた。寒い中朝からおきばりやす(バイト先のおばちゃんの口癖)と心のなかで呟き、ふと里芋に目をやる。
やっぱこの時期は根菜かあ。
そのまま突き進みコンビニで道を聞き律儀にコーヒーを買い、両手で持ちながらとぼとぼ歩いて行く。
そしてやっとこさ中部公民館前にに到着。

ふと足元に目を向けると、赤いっ!!こ、このことか!
そのまま視線を移動させると通り過ぎたはずの商店街。その路面は、あか、い??
あかい?いや赤くは?でも赤いかも?ん~~~~~~~~~~、!!。
あかい。いや赤いことにしておこう。ボスが言ったことに間違いはない。
たとえ青く澄み渡る海であろうとボスが”あか”と言えばドロドロの血の海に違いない!!
・・・。うん、あかくないなコレ。


いざ公民館の中に入ると予想通りバイト先と似た作り。実はこういう場所でバイトしていたり。
受付で部屋をきいて、ふむふむそこのドアを開いた奥か。
みるからに非常口と書いてある。
恐る恐る扉を開ける。
うんおもったとおり違う道とつながってる。確かにショートカットには違いないが、非常口から行けと言われたのは初めてだ。

そして稽古場の座敷にはいり靴をしまい高なる鼓動を抑えながら障子に手をかけゆっくりあけると・・

ポニーテールのオンナノコ?がいた。

あれ?いつのまに新人さんが?
そのままそそくさと中に入り荷をおろし、軽くご挨拶。
そうこうして部屋を見渡すと先のオンナノコ?に目が行く。

ん?んんっ!!・・・オトコだ。男だぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

あ、ああ。先日入ったっていうユウくんね。確か旗揚げ公演の時にあったような。でもあの時は・・・。
マジでオンナノコだと思ってたオレ。
あ~いわゆるひとつの・・・ロンゲ男子。そうそうソレソレ。
ふと感慨にふける。あ~オレにもあんな時代があったなあ~~


そんなことは置いといてまたしても視線を泳がせると、そこには・・・眠り姫がいた。ちいさなちいさな眠り姫。
雷が落ちた。これが晴天の霹靂かっ!!まさかチャンサーにNEWアイドルが誕生していたとはっ!!
もったいぶってなんですがそれはマチコさんの愛娘ちゃんのことです。
か~い~なぁ~♡ なんてカジさんじゃあるまいしおもってても口には出せませんが、その愛らしさによって場が和やかになっているように感じました。
以前は同じくマチコさんのトコの上のぼっちゃんがチャンサーのアイドル的存在でしたが下克上!?世代交代!?
天真爛漫なお兄ちゃんから愛くるしい妹ちゃんとなんとも奥深い戦略だ。ふむふむ。

 

続きを読む

 

さー年の瀬も押し迫ってまいりました!!

 

おや…年の瀬…?

 

なんということでしょう、年内の活動ご報告がすっかり止まっていましたね!申し訳ない。

実は夏から秋にかけては座長ほかメンバーの何人かがナ・LIVE企画に参加していたものですから…げふげふ。

で、2011年も終わりにかけて、次の目標が…ちょっと、立った、ような…?

久しぶりのチャンサー集合です!

 

 

シュン、シュンJr.、ゆきこ、ゆう、ムー、ルマンドが参加。

20111127.jpg

 

手にしているのはラフ稿です。

とはいえすごい完成度ですごく面白いお話。

参加メンバーで読み合わせしているところです。

残念ながら作者さんはおやすみ。好きに読み合わせしているうちにいろいろなアイデアが飛び交って…?

 

詳細諸々は今後じわじわお知らせしていきたいと思います。

↑このページのトップヘ