後期突入

時が過ぎるのは早いもので
安定期って言われる妊娠中期も
今日で終わり(´Д` )

(安定期って、期待するほど
「安定」してなかった気がするワ笑)

明日から妊娠後期に入って、
お腹の中のひと(現在1100g!)も
3倍近くに大きくなるらしい(´Д` )

ものすごいラストスパートかけるね(´Д` )!

あ、とは言っても
最初は豆粒くらいだったから
常にメキメキ倍増してるのか。

生命の力、おそるべし(´Д` )

豆粒からこぶし大くらいの時は
いつも「ちゃんと生きてるか」って
ハラハラしてて1日が長く感じたけど

胎動を感じ始めてからは
安心して過ごせる日が増えて
早く過ぎていってる気がするなぁ♪

それでも1日動きを感じにくかったり
体調が悪かったりするとハラハラして
病院に電話したこともありました(´Д` )

今のところ、元気に
あっちこっちをドツきながら無事
成長しているようで幸せこの上ないです

ありがたや〜(´Д` )

お腹を見てると
ぐにーん、ぽこん、と動きが見えるほど
力強くなってきてオモシロイ( ´ ▽ ` )ノ

「何してるの〜?」
「おお♪元気元気じゃねぇ〜❤︎」と
猫なで声で話しかけたりしてるので
もし近所の人が聞いてたら
「え、もう産まれた(´Д` )?」 
って思われるかもしれず、
やや気恥ずかしい(*´Д`*)アゥ

このまま無事に
後期も過ごしていけますように

あと3ヶ月弱で出てくるのか(´Д` )

妊娠がわかってからこれまで
初めてのことだらけで
刻々と変化していって
気持ちが追いつかなかったり
いろーんな事があったけど

今のところ全部乗り越えられてて、
家族や友達に感謝しかないワ(´Д` )

マジ感謝 (古)

これからも色々あるだろうけど
よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ❤︎



ゆっくりレースを編めるのも
残り3ヶ月を切ったということで

こちらもラストスパートかけて
好きなものをたくさん編みたい❤︎

と思い、新しい編み図などを調達♪

やはし、基本は全て抑えておきたい
ので、これ見ながら
ドイリー(花瓶とかの敷物)を
編んでみようかな❤︎

それから
これまではかぎ針編み(クロッシェレース)
だったのだけど

前から興味があった他のレース編みのうち
タティングシャトルってもので編む
タティングレースも挑戦してみよう♪

と、とりあえずシャトルを購入。
(これも百均で!)
どうやらこれ以外にも
必要な道具があるらしいので

これでちょっと練習してみて
手応えがあったら購入してみようかな♪

だってタティングレースって、
とても繊細で美しいんですもの


アクセサリーにもしやすそう


ドイリーとタティングへの挑戦
の前に、友達の赤ちゃんに1つ
ニットベストを作る予定。

レースでなく、毛糸で。

あと、こないだは
別の友達の赤ちゃんにあげようと
ニット帽とマフラーを製作。
いつも通り、何も計らずに作ったので
2、3歳にならないと使えないサイズかも
って仕上がりになりましたが…笑

まあ、小さいよりはいいでしょう♪

自分の赤ちゃんは、
産まれてから「夏〜秋」を過ごすので
冬物を準備する気になれず、
ニット用品は編んでないけど、

タオルのふちに
レースをつけてみました❤︎
可憐で可愛ゆい❤︎

けど実際使うと
「チクチクするわ〜(´Д` ) 」って
イヤがられたりして笑

まぁ、いいでしょう♪

編んでる時間がシアワセ❤︎

妊娠後期、
たくさん編んで過ごします( ´ ▽ ` )ノ❤︎

11月は早かった

わーもう11月終わり〜( ´ ▽ ` )ノ!?
はっやーい( ´ ▽ ` )ノ

って言うほど
あっという間に過ぎたここ最近

それってなんか嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

あっという間に感じるのには理由があります。

なぜならここ最近、
レース編みにハマっているから〜( ´ ▽ ` )ノ❤︎

「レース編み」
色々あるみたいだけど、
わたしがハマっているのは
かぎ針で編むものになりまふ。

今月初めに秋本さんの結婚パーリーに行き
そこでマリーちゃんがほどこした
刺繍を見せてもらったのだけど、

とても細やかで可愛くて素敵だったので
いいねぇ〜❤︎と印象に残ってて、

お散歩がてら近所のフタバ図書に行った時
「お、刺繍の本でも見てみるか♪」
と手芸のコーナーに足を運んだところ、

こんな本が目に飛び込んできて
ページをめくるたびに
タメイキが出るほど美しいレースが
次々と現れてくるもんだから
すぐに虜になってしまいました

しかも、この本がたまたま
かぎ針で全部編めるものだったので
編み方を見て「これはできそう
って予感もあったものだから

その週末には
手芸マキに行ってレース用のサイズの
かぎ針と糸を買ってしまいました
もちろん!この本も❤︎

編み方は同じでも、
レースの糸がホッソ〜イので、
最初はスルスル滑ってしまいやりにくくて
上手に編めなかったよ(´Д` )
どうしたもんかなと
ネットで調べると、
糸をくるりと小指にひっかけて
テンションをキープするとオッケー♪
との情報にたどり着き、

さっそく試してみる( ´ ▽ ` )ノ

おおお〜♪
編める編める〜( ´ ▽ ` )ノ

ということで二作目
可愛くて愛おしすぎる❤︎笑 

自分のこの太くてゴツっとした手から
こんな可愛いらしい模様が生み出せるとは…❤︎

レース編みの可能性、無限大❤︎ 

と、予想通りハマっていって
百均に行き、糸を買い足し、
モチーフ編みに挑戦したり

お気に入りの柄を見つけたり
(可愛いすぎる!↓)
「試しに編む」だけでも
充分楽しいのだけど、

実用的なものが作りたくなって

これとか↓
これをリボンにして
贈り物に使ったり♪

タオルの端に縫い付けて
可愛く仕上げようと長めに編んだり

編み方を応用して
こういったものを作り↓

誕生日ケーキのモチーフにして

本物のケーキに添えて

相方ムキムキさんの
生誕35周年を祝ったり( ´ ▽ ` )ノ

自分用に
首に巻くアクセサリーを作って

20代からの友人、
フトマキの結婚パーリーでおめかししたり
(レース見えてないけど)
フトマキおめでとう( ´ ▽ ` )ノ
ビンゴで1番乗りで当たって
「こたろう」お食事券をゲット!!

奥さんのドレスとか
会場のお花とか、オシャレだったし
奥さん綺麗で優しそうだったし
フトマキ、末永くお幸せにね❤︎

この後、
わたしと相方ムキムキさん共に
旧くからの腐れ縁な仲間たち数人とで
居酒屋で飲み直したんだけど、
(わたしはノンアルコール)

それぞれ生活も変わって
それぞれな生き方をしているんだけど
共にした時間が色濃い過ぎたんで、
久しぶりに机を囲んだのだけど
すぐに「いつもの感じ」が滲み出てきて

いつものように
片腹ひきつりながら笑って飲んで、
笑って笑ってお開き( ´ ▽ ` )ノ
あーおもしろかった( ´ ▽ ` )ノ

フトマキのおかげで
楽しい夜になりました♪
ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

楽しかった時間が過ぎると
日常がシラけて見えるかな、と
ちょっと心配もしたけれど、

レースがあるから大丈夫❤︎ 
鍋敷きを作りました↓

編み物系って中毒性が高いようで、
夢中で長時間編んでしまうので
気がついたら息苦しくて
お腹がぱつんぱつんに張っていた(´Д` )
なんていう
デメリットがあるので要注意だけど

なんか、
「イメージの可視化」 というか
創作意欲が満たされるというか
達成感がとても心地よい

おや。しかし、

「出来上がり」「完成」の段階での
達成感もあるにはあるのだけど、
その時は
「終わっちゃった〜(´Д` )」って
感じが強いから、なんだろう?
「達成感」ではないのかな?

作っている過程がとにかく楽しくて
夢中になってしまうあの感じ(´Д` )
ひとつ目を重ねて
柄が浮かび上がる度に得られる
あの幸福感(´Д` )

ああ、たまらんですわい(´Д` )

次はどんな柄を編もうかしら

この本、
わたし好みの柄がたくさんなので
まだまだ当分はこれで楽しめる❤︎

あ、でも、随時
素敵な柄のレースの編み図、
募集中です( ´ ▽ ` )ノ


パーリー

先日は秋本音楽事務所ってのを
やっておられる秋本社長がご結婚されたので

結婚報告会と銘打ったパーリーに
私も参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

「友達とワァワァやりたい欲」が
マックスを振り切ってた今日この頃、
待ちに待ちわびたパーリー( ´ ▽ ` )ノ✨ 

車で向かい、会場近くになると
さっそく友達に出くわすので嬉しい♪

わーいわーい( ´ ▽ ` )ノ♪

秋本さんは本職が
安芸高田市の学芸員さんでありながら
「秋本音楽事務所」で
様々の異色な活動をされており、
かつ、熱烈なカープファン。

とりまく友人達もこれまた
多種多様で異色な面々ばかり♪( ´▽`)

でも持ち前のスベリキャラ?というか
ドリフ的なアホっぽさというか
そういう辺りがきっと
色んな人を惹きつける魅力なのかな✨
と勝手に思っております♪

そんな秋本さんの結婚報告会は
「ナンパしない」
「過去を掘り返さない」※結婚二度目なので
などの注意事項を聞いたあと
新郎新婦の入場( ´ ▽ ` )ノ

新郎の挨拶の代わりに
選手宣誓にてフェアプレーを誓う 
そんな場面に始まり、

ケーキ入刀ならぬ
獺祭の酒樽の鏡開き 

もちろんライブもあり、

新婦のバンドに新郎がゲスト出演したり

ええ感じに陶酔してる新郎をよそめに
好き勝手に振る舞う事務所所属員たちも

そろいの衣装で余興に徹する
名目は「秋本音楽事務所の卒業式」

最後に秋本社長に
「もうちょっと続けてください」の
言葉を吐かせて終了( ´ ▽ ` )ノ笑

そうそう、
ブリの解体ショーってのもあったし、

秋本さんの活動を撮影して
ドキュメンタリー番組に編集した映像が
めちゃんこクオリティー高くて
めちゃんこ笑ったりもして、

この結婚報告会を
「秋本万博」と題していたのに相応しく
盛りだくさんの濃厚なパーリーでした♪

笑ったなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

友達の結婚パーティーって
いつも楽しくて幸せなので大好きだけど
今回もやっぱり、
あ〜楽しくて幸せえええ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎ 
って満足感たっぷりだったから、
結婚パーティーって
何回やっても良いんじゃないかと思う!笑

オメデタイって素敵✨✨

幸せのおすそ分けもらって
友達とたくさん笑って
アドレナリン出まくってるので
お酒飲んでなくてもハイになれるよ♪笑

そのまま二次会へともつれ込む♪

相方さんも歌ったよ♪

ジョンとポールの2人に送る歌も
(バッチグー、ルリちゃんサポート)
聴けたし、楽しかった( ´ ▽ ` )ノ

おめでとう、秋本夫妻( ´ ▽ ` )ノ
はい、もう一枚〜♪

あ…(´Д` )

マリーちゃん…(´Д` )

やっぱり、今回も、

目ぇつぶっちゃったね(´Д` )笑 
(ズームアップ)

かなりの高確率で
目をつぶっているという奇跡! 

これからも追い続けたいと思います♪笑

秋本さんお幸せに〜❤︎
みなさまありがとう〜❤︎
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ