2004年06月29日

愛子ちゃんの件

 シャカイ的なモンダイを、ついでに。



 皇太子妃、雅子さんの体調不良をきっかけに、「皇室典範改定=女帝」問題が浮上している。

 はっきりさせておくと、僕は皇室典範を改定し、愛子ちゃんの即位を可能にするべきだと考えている。

 が、自民党の安部幹事長あたりは、「色々と難しい問題が…ごにょごにょ…」などとゆーて、はっきりせん、煮え切らん態度を見せている。
 その「問題」なんだけれど、マスコミもあんまりはっきり報じないものの、「愛子ちゃんが即位すると現王朝断絶・新王朝樹立へのレールが敷かれる」可能性があるってことだと思う。

 皇室典範が改定され、現皇太子の後に愛子ちゃんが即位する。
 で、即位前であれ後であれ、婿さんを迎える。
 できれば民間から。
 で、皇子か皇女が生まれる。
 で、その皇子か皇女が即位する。

 この時点で、東アジアの王権の考え方の常識からすれば、「現王朝断絶・新王朝樹立」である。

 現王朝の人々、およびその周囲を固める宮内庁の人間からすると、これはかなり不愉快なんだろう。
 が、国民の利益、国益という観点からすると、いくら考えても不利益ということはない。
 小林翼@大五郎ちゃんほどではないが、愛子ちゃんは可愛い。即位すれば、国民に愛される天皇になる。「現王朝」はともかく、「象徴天皇制」そのものにとっても、これはむしろ利益になるはずだ。

 そしてまた、東アジアの王権論には、「易姓革命論」という常識もある。
 不徳をなした天子に対しては、天が「命を革める(あらためる)」、つまり、「おめーはダメだから別なヤツを天子にする」、それが王朝交代だという考え方である。

 前天皇・裕仁氏が「不徳をなした」点に、議論の余地はない。
 「戦争責任」という政治責任には議論の余地があるだろうが、裕仁氏は、その在位中にわが国を亡国の淵にさらしたのである。
 以前「文芸春秋」で明らかにされたように、幻のまま闇に葬られていた詔書で、裕仁氏自身が「朕が不徳」を認め、「深く愧ず」としている(起草したのは別の人だけど、それでも「天皇の言葉」)。
 政治責任はどうあれ、「天」に対する責任は、現王朝にはあるのだ。

 不徳をなした裕仁氏の王朝が断絶すれば、日本国憲法に規定された「象徴天皇制」は、戦争責任問題から切り離される。これもまた、天皇制にとっては利益になる。国民としても、そうなってこそ、戦争とは縁もゆかりもない「天皇を戴く国から来た」と、胸を張って言える。
 悪いことなんて、何一つないのである。現王朝・宮内庁以外の人々にとっては。

 皇統なんてもんは、今までもブチブチ切れまくっているのである。継体天皇しかり、桓武天皇しかり。
 今さらカッコつけることはない。
 現王朝を廃絶し、新王朝樹立を!


chao_zoo at 22:34│Comments(25)TrackBack(1)日々是実存 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今年のキーデー(key day)  [ home run blog ☆元祖?アントクアリウム・ムービーブログ☆ ]   2004年12月29日 07:06
2月1日から今年が始まったようなものだ。 この日に何があったかというと、 1.株式市場に再参戦 2.「エッジ〓」が「〓ライブドア」に商号変更 この2点があげられる。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっと   2004年06月29日 23:03
こんばんは
ライブドアが近鉄の買収に名乗りを上げたようですね。
面白そうですね!!
2. Posted by chao_zoo   2004年06月29日 23:07
 え? それ、マジっすか?
3. Posted by ちょっと   2004年06月29日 23:13
さっき、WBSの冒頭で大島キャスターが名乗りを上げたと言ってました!
買収できたら、すごい宣伝効果になりますね(でも費用が大変かも・・)。
4. Posted by jet   2004年06月29日 23:14
chaoさん
おひさです!
マジっす!

Y板は凄いことになってます!

5. Posted by リィ   2004年06月29日 23:15
こんばんは・・・
WBS見ました、やったーぁ!!
うれしいですぅ。
6. Posted by チョモランボ   2004年06月29日 23:16
名乗りを上げただけですよね
名乗りを上げれば知名度はアップ
実際買収はどうなんでしょうか
7. Posted by katherine_truth   2004年06月29日 23:21
チャオさん こんばんは〜〜♪☆〜

う〜〜ん・・・すご〜い☆〜 
天皇制について 皇位継承についてのお考え・・・・
大切なことなんですが 深く考えていなかったので、
キャサリンがこれについて考えるにあたり とても 参考になります。

「皇統なんてもんは、今までもブチブチ切れまくっているのである」
これが受け入れられるか 否かが 大きな試金石になるのでしょうね。

イギリスの王室だって「ブチブチ切れまくって」 今日に到っているのですし〜〜♪
よく考えると 特定の人間に関して「永遠」なんてないんですから〜。
種としての 人間には永遠は約束されうるでしょうが、
個としての あるいは特定の人間にとって 「永遠」なんてありません。

文化的、社会的、歴史的、制度的、芸術的〜そのようなものとして継続し
継承され、永遠につながっていくものはあるでしょうが、
それが 人間しかも特定の人間に約束されるなんてことは、
やはり 常識的に考えてありえないことですね。
なぜなら 人間は神ではないし 不完全なものだからです。
不完全な存在である人間に 完全なるものをはめ込ませるといった
ことは とても不合理であるし 
第一、不可能で 破綻をはらんだものなのです。

チョット抽象的に 述べておきます〜。

「永遠」の約束された芸術でさえ、
その本質は 伝統と革新です。このふたつが存在しないものは
芸術の命を終えるのです。
芸術の名に値しないものとなるのです〜〜♪♪☆☆〜

チャオさん きょうは 特にいいお話をありがとう〜〜♪☆☆〜

8. Posted by ちょっと   2004年06月29日 23:24
大島キャスターではなく、大浜キャスターでした、スミマセン。
9. Posted by chao_zoo   2004年06月29日 23:25
 近鉄の、「球団」ですよね。
 んー…40億もの赤字を出す球団を買うことが、よいことなのかどうか…
 それに、大阪近鉄バッファローズのファンからすると、心境的にはどうなんでしょう。
 んー…ん…
10. Posted by chao_zoo   2004年06月29日 23:32
 キャサリンさんは、詩を愛する芸術家なのですね。僕みたいな凡人とは、ちがった風に世界を見ているみたい。

 外国の王朝は、もうキレまくりですよ。日本は、「日本書紀」が無茶苦茶なごまかしをやって「万世一系」をデッチ上げてますが、応神・仁徳王朝と欽明王朝の天皇在位期間の矛盾とか、ごまかしきれないほころびはボコボコあります。
 「万世一系」なんて非科学的な迷信から、天皇制も卒業すべきですよ。それをハッキリさせるためにも、現王朝の廃絶と新王朝の樹立はケジメになります。
11. Posted by ちょっと   2004年06月29日 23:35
「球団」の方です。ちょっと言葉が足らなくてすみません(><)。
どうも、勢いで書いてしまって・・・。
でも、名乗りを上げただけなので、本当に買うかは解りません。

赤字を出している「企業」とは訳が違うので、もし買収できたら費用はどうするのか?
大阪のシンボル的な球団ですから、東京モン?に買われてファンは喜ぶのか?
難しいですね。

短期的には、買収話で勝手に新聞などが名前を出してくれるのでいいとは思いますが。
12. Posted by chao_zoo   2004年06月29日 23:49
ちょっとさん

 そうですね。「名乗りを上げた」だけでも、知名度アップは間違いないでしょうから、買収できなくてもいいわけで…
 実際に買ってしまったら、むしろ悪材料になるような気がします。球団を持てるほどの大企業じゃないですからね。
13. Posted by だいざえもん   2004年06月29日 23:59
近鉄買収ですか???
本当にしたらむしろ悪材料のような
ただ、ほりえもんはそれなりの勝算を持っているのかも?
話題作りかもね。
14. Posted by katherine_truth   2004年06月30日 00:03
チャオさん レスありがとう〜♪

キャサリンは 芸術を愛する者でありますが
芸術家にはなりえていませんよ〜〜〜♪

王朝の存続がどういう意味をもってきたのか
そして 今どういう意味をもっているのか
これから どういう意味をもたせていきたいのか、
そこの考察を よくする必要があると思いました。

それでは おやすみなさ〜い♪☆〜

ライブドア あすも がんばってね〜〜♪☆〜
15. Posted by diran   2004年06月30日 00:11
いやいや、久しぶりぶりに少々酔っぱらってしまいました。
さてさて、天皇制と近鉄バッファローズ、共にブチ切れとはこれいかに?

諸行無常、、、形あるもの何時か壊れる、、、需要と供給の原理、、、
天皇制は日本が生んだもの、日本は地球が生んだもの、地球は太陽系が生んだもの?
太陽系は銀河系が生んだもの?銀河系は宇宙が生んだもの?
宇宙は??誰が??神の創造??無から有が生まれた??

とりあえず需要と供給、株も、天皇制も近鉄バッファローズもまたしかり、
されども、それ無くて生きていけないものなぞ、本来一つもありはしないと思う今日この頃、、

だけど天皇は日本の象徴?近鉄も大阪の象徴?需要に応えて、
とりあえず存続を願うものであります。
16. Posted by diran   2004年06月30日 00:35
chaoさん
新王朝の樹立、一票投じます。ブチ切れが真実ならなおさらです。
人類の祖先、元をたどればたった3人の母、
日本の象徴は、縁ある立派な方が役目を果たせば良いのです。

もう寝たら→?そうしますです。
17. Posted by lovibe00   2004年06月30日 01:52
chao_zooさん、みなさん、はじめまして。

あの「イラク人質事件」でのchao_zooさんの論調にいたく共感して以来、足繁くここに通っている者です。
その後の「馬鹿な私」に対しても、
今回の、ラーメン大好き「小池」さんについても、
貴方のちょっとホットなコメントに感心するばかりです。 そしてこの件も!

yahooはcoolの新たな意味を私にインプットしてくれましたが、
LDとchao_zooさんは、新しいHOTを私に教えてくれているようです。

応援しています。
chao_zooさん、そして皆さんを。
18. Posted by chao_zoo   2004年06月30日 08:07
lovibe00さん

 ご共感いただき、大変うれしい限りです。ありがとうございます。

 愛子ちゃんと新王朝のことは、今後数十年かけて進む事態ですから、まーその、自分が死ぬ前に平和的な王朝交代が見られるかどうかって話です。のんびり。
 小池さんは、今日からあのblogをどう書くでしょうね。ライブドアや堀江さんとは関係ないネタでぼちぼちいくしかないかな。それとも、近鉄買収のネタでいくかも。
19. Posted by ホームラン   2004年06月30日 08:26
おはようございます。

近鉄の件どうやら堀江さんは本気らしいです。
フジテレビ、特ダネの冒頭からの情報です。
堀江さんと親しくしてるスタッフが電話で聞いたらしいです。
本気だと。売名行為じゃないと。

近鉄は拒否の姿勢らしいですが・・・
20. Posted by amahibi   2004年06月30日 08:30
久しぶりにお邪魔します。
フジテレビの「とくだね」のオープニングで小倉さんが、好意的に話してましたねぇ。
佐々木アナとも知り合い見たいですねぇ。

ところで、万が一、球団を買収できたとして。
当時、阪急を買収したオリックスの株価の推移って
どんな感じだったのでしょうか?
chaoさんご存知ですか?
単純に比較は出来ないでしょうけど。
21. Posted by chao_zoo   2004年06月30日 08:33
 Yahooのニュースでも出ていますね。
 近鉄が拒否の姿勢なら、無理に買収しない方がいいでしょう。
 野球チームというのは、ファンあってのものですから、金にあかせて買い叩けば良いというもんじゃない。近鉄バッファローズは伝統あるチームです。ファンが納得するならいいんですが、そうでないなら、どうせすぐに、また手放すことになります。
 何だかなあ。
22. Posted by chao_zoo   2004年06月30日 08:43
amahibiさん

 阪急ブレーブスを買収したときのオリックスの株価ですか? 残念ながら、存じません。
 ただ、あの買収はかなり「電撃的」だったのを覚えています。事前にはウワサすら出ていなかったところに、いきなりだったことを。
 それに、当時は「オリックス? 何の会社?」ってなもんで、オリックスという会社自体の知名度も非常に低かったはずです。
 知名度アップには、良いというわけですね。
23. Posted by ホームラン   2004年06月30日 08:55
オリックス名前は知られてますが、なんの会社か知らない人もたまに居ます。

実際僕も詳しくは知りません。
信販・不動産・証券・レンタカー、ぐらいしか知りません。
多分他にもあるのでしょう。

24. Posted by diran   2004年06月30日 08:56
おはようございます。今日は雨だけど、さわやかな目覚めでした。予定通りじわじわと売り板増えて来ましたね、
でも、1000円以下ならあわてて売りはじめることないかな、と思ったりします。1000円前後で寄りついても、
まだまだ次のステージが待ってるはずです。今のところ様子見。
25. Posted by パンシロン   2004年07月01日 00:18
皇室問題ですね。

えー。皇室の問題とは、ある種、遺伝子の問題とも言えると思っています。

何かの遺伝子を保持するということ。

遺伝子の保存箱。

ただし、それが本来の意味ならば、ちょっとずれてしまっているかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔