【MHX 稀に MHF日記】カオスの人生やっぱり送りバント

モンスターハンタークロス(以下MHX)&モンスターハンターフロンティア(以下MHF) サーバー1で活動中のカオスの日記です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

冬から復帰の予定…

ご無沙汰しております。
更新自体も既に半年の間、空いてしまいました( ̄▽ ̄;)

MHXは、ちょいちょい通信プレイを楽しんでいます。
今でも、たまに変なプレイヤーが居るのがアレですけど・・・

そしてMHFの方なんですが・・・
今のところ復帰の予定をしています。
しかしながら、予定は未定でもあったり・゚・(ノД`;)・゚・

何やらタイトルがMHF−Gから
無題
MHF・・・ぜ、ぜ、ぜ、ゼェェェェェット!!に変わるようで。
自分だけだと思いますがMHF−G→Zということは

初代ガンダム → Zガンダムかよ!!

というツッコミをせざるを得なかった( ̄▽ ̄;)
こころなしかZの字体もZガンダムに似てるような気がする・・・w
オサーンなので気にしないで下さいハイw

新たなモットー(?)のようなものが掲げられていましたが
無題1
運営としては離れたユーザーを取り戻したい!!
これが1番上に表記したいという心境のような気がします。

自分の中のMHFなんですが・・・MHF−G開始直後くらいの記憶しかないですw
だってG級モンスターで覚えているのがポカラドンくらいしか( ̄▽ ̄;)

もちろん(?)G級装備なんて、まともに作っていません(キリッ
Zから復帰してもG級装備を作るところからと思うんですが
G級の世界って、装備指定が基本という先入観があるんです。

これが自分が考えて編み出した装備だ!!
という感じの装備自由派なので、復帰する前に不安しかないという(´;ω;`)

とりあえず来る日を待つ事にします!
すぐに挫折しそうな空気になるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

早いってレベルじゃなかった

昨日の日記の続きになります。
ラティメリアさんとチャットしている内にクエストに誘われました。
今のMHFには、こんなモンスターが居るんだよ!という感じでw

最初に行ったのは小さいウラガンキン。
遠目から見たらホントに姿が確認しづらいくらいのサイズでした。

見た目とは裏腹に豪快な攻撃パターン満載なウラガンキン。
自分はウラガンキンと初めて対峙したのがMHXというホントに最近というw
そして久々過ぎてSS撮るの忘れる始末(´;ω;`)

次にテオ=テスカトルの氷バージョンに行くことに。
うん?テオの氷バージョン…?浦島太郎状態なので疑問だらけw

記事が長くなったので「続きを読む」へ続きます。

続きを読む

何時以来のMHF日記

気付けば前回の更新から約1か月経過してました。
早いですね〜時が経つのは( ̄▽ ̄;)

それはさておき…何時以来のMHF日記になるでしょうか。
土曜日は午後からネカフェに行ってました。

MHFにログインして広場で放置プレイしていると…
なんとラティメリアさんが、こちらに来てくれるというサプライズw
今の自分のフレンドリストはラティメリアさん以外真っ黒でありんすorz

しばらく個人チャットで、ここ先日MHFで色々あった話を伺いました。
自分は全くと言っていいほど長い間、公式情報を見ていませんでした。

つい先日、MHF運営史上最悪の事案が起こっていたようです。
丸1週間メンテナンスにロールバック発生。チャットを見て驚きの一言。

今まで不具合発生による緊急メンテ等は数多くあったと思いますが
発生当時は、ここまでの規模になるとは予想外だったと思われます。

今のMHFは時間をお金で買うビジネスが展開されています。
その環境の中で起こしてしまったロールバック。

プレイデータが巻き戻り、課金購入した分の対応は出来ても
プレイしたリアル時間を巻き戻す事は出来ません。

運営はユーザーに対して最大限の補償と誠意を見せる責任と義務があります。
(ラティメリアさん曰く、補償の内容は予想以上だったそうです)

ユーザーからは叱咤の声が多く挙がったかもしれません。
でもそれはMHFが好きだからこそ声が挙がっていると捉えてほしいと思います。
運営はプレイを継続されているユーザーを大事にしてほしい。

このままだと「真面目か!!」というツッコみもありそうなので…
ネタでギウラス切腹謝罪動画を製作するのもアリ…え?ない?(゚∇゚ ;)

長くなってしまったので、狩猟日記は次の更新にて…
MHFに対するボヤきは、ホント久々な気がします。
まともに活動していたら、もっとボヤいていたかもしれません( ̄▽ ̄;)

やりたいことは、まだまだある…

日曜日は久々にラティメリアさんのニコ生を視れました。
ご自身もMHFは久々という事もあり放送もテスト的なものでした。

とはいえ、放送が視れただけでも良かったです。
まだ風邪気味な感じもありましたので無理がない程度で…w


さて日記の更新も久々なわけですが…
決してクロスに飽きたわけではない!!
やりたいことは一杯あるんです…

今は二つ名クエスト全てをレベル10までクリアするのが目標。
すれ違い通信で二つ名クエに必要な「特殊許可券」が貯まってます。

二つ名クエはレベルが上がっていくにつれて難易度が高く…
いや、途中の捕獲指定クエが1番難しいかも( ̄▽ ̄;)

ビン・弾以外持ち込み不可の中、支給品だけで戦いそして捕獲。
プレイヤースキルが最も求められるクエと言っても過言ではないかも?
モンスターも強いため捕獲の見極めスキルが必須でもあります。

たまに居るんです…自分が部屋建てる時HR50以上を指定してるのに
HR7で入ってきて剣士の防御カが300とかw
低レベルクエなら良いんですけどね…

それでもクエ開始後、寄生っぽい行動を取る人は終了後部屋から速攻蹴り出し…
頑張ってる他の人に失礼極まりない。クエ中に蹴り出す仕様追加してほしい( 一一)

とまぁボヤいてばかりですが…
現在二つ名クエストの状況は紫毒姫レイアと黒炎王レウスの2つが
レベル10までクリアして、装備も剣士だけですが全部位最終強化完了。

黒炎王レウス装備はクロス最強装備と言ってもいいかもしれない…
高い防御カは勿論ですが、スキルが揃い踏みなんですよねw

一式装備で高級耳栓弱点特効黒炎王の魂が発動。
(黒炎王の魂=風圧【大】無効&攻撃カUP【大】の効果)

そりゃ、みんな作りたがるわけですw
黒炎王の魂を始め二つ名のスキルはレベル6以上強化しないと発動しませんw
でも個人的には紫毒姫レイア装備の方が好みだったり。

一式装備で見切り+2会心撃[特殊]紫毒姫の魂が発動。
(紫毒姫の魂=状態異常攻撃+2&広域+2の効果)

スキル的には片手剣に持ってこいな感じだと思います。
麻痺・毒・睡眠をさせつつ、回復薬も担う。
更に狩技の、しょーりゅーけん!!でスタンもとれちゃう!!
正式には昇竜撃ですけどね…w

女装備の見た目もヨシ!!
男装備の見た目…?うん、ハッキリ言って地味です( ̄▽ ̄;)

お次は白疾風こと白ナルガクルガを制覇を目指します!!

見た目とスキルの両立の壁

久々の更新になってしまいました…
単に色々忙しいというのが主な理由なんですが( ̄▽ ̄;)

それでも少しずつMHXは堪能しています。発売から二ヶ月が経過しました。
発売当時多いときニコ生では200枠以上の枠が放送されていましたが
今ではゴールデンタイムでも100枠も届かず…

携帯機だと、こんなもんなんですかね…
自分が、まったりしすぎなのか分かりませんが明らかにプレイ人数が減ってる。
人気作品は熱くなるのが早いが冷めるのも早い。こんな感じかな…?

さて自分のMHXですが、MHF時代から装備に関しては
見た目とスキルの両立を目指してきていました。

ところがMHX(MHF以外のシリーズ)は基本的に一式揃えて装備するのが基本。
一式装備することでスキルが、まとめて発動させやすい。

これが自分にとっては大きな壁となっています。
スキルを見て色んな防具を組み合わせてみても見た目が酷いのなんの( ̄▽ ̄;)

自分の中では、一式装備=テンプレ装備というイメージがあります。
そんな中、ずーっと剣士装備は頭以外ガルルガで固めていました。

でもやっぱりこれでは個性が無い!という事で…空っぽの頭を捻りに捻った結果
DSC_0149
DSC_0147
こんな感じで作ってみました。しかしまぁ…画質が相変わらず悪いですねorz
装備の組み合わせや画像を撮るのはMHFの方が優れているのが肌で感じます。
(特にPC版ですがw)

見た目は満足のいく領域で出来たと自画自賛してます(爆)
カラーを白で統一する事で見映えが良いかなとw

スキルはエリアルスタイルに合わせています。
特に乗り名人の効果は実感できるほどの優れもの。

スタミナ急速回復は強走薬Gがあれば無くてもいいですが( ̄▽ ̄;)
でも回復速度が2倍になるので、強走薬Gが無い時は重宝します。

エリアルは立て続けにジャンプする事があるためスキル無しだと
スタミナが切れてしまう事もあります。回復速度2倍だと簡単には切れないw

クロスに置いて見た目とスキルの両立に不可欠なのが護石の存在。
通称「神おま」と呼ばれる護石を入手出来るかどうか…
ホントにココに懸かってるんです。

「たんと掘れ燃石炭」というクエストで神おま周回をしていますが
自分の思うような神おまが全く出ません(´;ω;`)

もう100周以上もしていますが売却の嵐。
1周は大した時間は掛からないのが幸いしてます。電車内で周回したりとかw

そのお蔭でゼニーには困ってません。
気づいたら700万ゼニーになってました(爆)

神おま周回に終わりは無いかもしれません…
でも見た目とスキルの両立を目指したい自分にとって避けては通れないw

次の新しい装備を完成させるまで、また時間が掛かりそうですハイ。


記事検索
Archives
MHFプロフィール
訪問者数
  • 累計:

GBR(ゲームブログランキング)
モンスターハンターフロンティア・ブログ モンハン・攻略ブログ
数多くのMHFブログが
登録されているサイト様です。
1日1クリック頂けると幸いです。
メゼポルタカレンダー
Twitter
Twitter「つぶやく」ボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ