MHFをプレイしてきた人間にとってMHXのチャット機能が非常に使い辛い…
先日、団員のZANさんとMHFで合流。

お互い3DSのフレ登録を済ませてMHXを一緒にプレイしてたわけですが
チャットはMHFを利用していました(爆)

仕方ないとはいえ、携帯機のチャットはホントにしんどい…
一方MHFでのチャットは、どんどん進む進むw

冷静に見ると妙な環境ですよね…
ゲームは3DSで、チャットはMHFで行う。うん、やはり妙だw

やはり1番良いのは直接会話できる環境を整えること。
そんなわけで、Skype登録してみました。
会話に必要なマイクも買いに行きました!

これで大丈夫なはず!
と、思っていたんですが…マイクが認識されているかどうか分からず…
ま、まぁ何とかなるでしょう( ̄▽ ̄;)

上手く会話ができれば…あれ?放送器具があればニコ生もできる!?
仮にニコ生できたとしてもMHXだけでは長くは続きそうにないw

MHFのニコ生を考えても、今のMHFの環境に付いて行けてないので
放送しても厳しいものがあるんですよね…

今更、上位や剛種クエストの放送とかしても…うーん(;・∀・)
オサーンの阿鼻叫喚聞いて誰得やねん!みたいなw

ZANさんの話では携帯機の年齢層は低い点から
通信プレイでのマナーやモラルは良くないみたいです。
そう思うと馴染みがある人とプレイするのが1番安心感があると思います。

その一方でMHFのように新たな出会いから新規フレ登録する環境が無い…
個人的には少し残念に思えます。

MHFでは色々な人と野良プレイで出会ってチャットが弾んで
フレ登録させてもらったり、このブログを通じて知り合った人もたくさん居ました。
今のMHFのフレリストは真っ黒ですけどorz

こういう事考えだすと歳とったなぁ…と、しみじみ思う自分が居たりします( ̄▽ ̄;)
気づいたら、このブログ…2008年11月から始めてたんですよねw