セミ恐怖症女のblog

蝉恐怖症の主婦が、主に蝉に関する話題を中心に語っていくブログです。蝉が苦手な人がどう暮らしているのか、どうすれば生きづらくなくなるのか日々考えています。 文章だけの時もありますが、主にイラストや漫画を描いています。

不定期で19:00に投稿投稿しています!
蝉恐怖症の主婦が、主に蝉に関する話題を中心に語っていくブログです。蝉が苦手な人がどう暮らしているのか、どうすれば生きづらくなくなるのか日々考えています。

こんにちは!

夏も終盤ですね!闇河カオスです!

今年は妊娠、出産、育児というイベントが目白押しで

正直セミどころではありませんでした。

この文章を書いている現段階、

実はわたくし生きているセミどころか、

死んでいるセミにも出くわしていないのです!


つまりネタがないのです!

ブロガーとしては良くない事なのですが、

私個人としてはとっても嬉しい事なのです!!

こんな夏は生まれて初めての事です!

そうなった背景にセミの数の減少?もあるかと思いますが、

出産という特殊なイベントによってセミとの遭遇する機会を大幅に

減らす事が出来たのです!
(7月1日~8月31日の62日間のうち、外出日数は5日外出回数(往復含め)9回

それは私の綿密なセミ…じゃなかった出産計画の成果です!

↓2022年夏生き残り計画発端


偶然にも出産、里帰り期間がオンシーズン(セミが現れる期間)と被りました。

新生児期はあんまり外に出歩かない事を逆に利用して正々堂々引きこもる作戦に出たのです。

色んなハプニングがありましたが、おおむね私の希望通りに計画が進みました。

ハプニング①:出産日が早まり、予定より早く自宅に帰るかもしれなくなった

↓詳しくはこちら


実家には一ヶ月検診を目安に自宅へ帰ると伝えていましたが、

それだと7月の始めに帰るハメになる為、セミとワンオペ期間が増えてしまう危険性がありました。

それは絶対嫌!何とかして、事実上実家の実権を握っている母に里帰りの延長を交渉しました。

chaos122

交渉(?)は息子のおかげでうまく運びました!

ハプニング②:夫の育児休暇が思ったより少なかった

「2022年夏生き残り計画」でも触れていますが、

夫によると、夫の育児休暇は5日間という話でした。しかし・・・
chaos123

なんと僅か3日間!

ちなみに夫の職場は男性の育児休暇を勧めているらしいんですが、

そもそも既婚者が少ないようです(お子さんがいてももう大きいとか)

ポスターでアピールしているだけの可能性……?

夫は思いがけず育児休暇第一号になりました。

もっと一般化するといいですね (´▽`;)

私は5日間の育児休暇と土日休みを繋げて、まるっと一週間夫と一緒にいられると踏んでいたのに、

僅か2日ですが、ワンオペ期間が増えました

夫が家にいると洗濯物を干す作業をしなくて済むんですよね・・・トホホ('A`|||)

しかしちょっとした奇跡が起こります

夫の職場でテレワークが復活したのです!
(職場内がコロナのクラスター化したせいなので手放しでは喜べませんが・・・)

たった2日ですけどね。

これでプラマイゼロになりました



この夏最大の奇跡は、数少ない外出イベントでセミに一回も会わなかった事です!

息子の検診や予防接種、両実家の帰省などどうしても外に出なくてはならない時も

ありましたが、マンションの廊下での遭遇はなんと0回でした!

なんという幸運!え!?今年セミ飛んでましたか!?(*゚∀゚)

↓姿は見えなかったけど、羽音だけは確認


ちなみに夫曰く、夏の間マンションには数回セミファイナルがあったようですが、

私はそのタイミングを見事回避していたという事になります

まさに作戦勝ち!

大勝利!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

という事で今年はセミに惑わされる事なく安寧に過ごす事が出来ました

しかし、来年はどうだろうか…?

来年の夏は息子が1歳を迎えています。

新生児期のようにずっと家にこもりっぱなしという訳にはいきません。

公園へ遊びに行く事だってあるでしょう。

・・・・

・・・・

来年どうしよう(/TДT)/




まあ、、また来年考えようと思います。

それまでにいい考えが思いつけばいいんですけどね('A`|||)

8月はもう終わりだいぶ安全になりましたが、

9月の前半もセミの残党がいますので

気が抜けません。

本格的に秋が始まるまでもう少し。

頑張りましょう!

闇河カオスでした!



↓ブログランキングに参加してみました!
面白かったらぜひクリックして下さい!

絵日記ランキング

こんにちは!

肩こりバキバキ!

闇河カオスです!

夏が終わったら、マッサージ屋さんでも開拓してみようかな~

夏もそろそろ後半。

私の実感として、お盆明けはだいぶセミの数が減るので

あともう少しだ~って感じです(いなくなるとは言っていない)。

今回も実家での里帰りの出来事です。

chaos121
外気浴!?そんなもん私には関係ないわー!

生まれたての赤ちゃんはあんまり外に出てウロウロしちゃいかんらしいですが、

1か月検診が終わった頃は玄関やベランダなど短時間でいいから太陽の光を

浴びた方がいいようです。

更にずっと部屋にこもって赤ちゃんの世話をしているママのリフレッシュになると。

・・・

・・( ^ω^)・・・

ならないんだよなあ・・・(夏限定)

確かに外には出たい。運動してないからお散歩したいし、

自由に買い物もしたい(今は夫に買い物メモを渡して、買いに行ってもらっている)。

ああ、もしセミ恐怖症でなかったら息子と家の周りをお散歩とか出来たんだろうな…

そもそもセミが集まる庭に出たくない。何が楽しくてストレスフルな外の世界に出なきゃならんのだ。

↓セミが多い私の実家の庭(幼少期エピソードですが、ほぼ状況は変わっていません)


現在は実家から戻ってマンションにいるのですが、

時々夫が息子を抱っこしてマンションのベランダで外気浴させています。

そもそもですよ?セミ以前に夏ですよ?赤ちゃん夏の暑さに弱いですよ?

そんな外に出なくてもよくないですか??

こうしてしー君の初めての外気浴は1分もたたずして終わりました。

秋になって涼しくなったら、バンバン外気浴したいと思います!

闇河カオスでした!

↓ブログランキングに参加してみました!
面白かったらぜひクリックして下さい!

絵日記ランキング

こんにちは!

Twitterではご報告いたしましたが、


里帰り出産を終え、マンションに帰ってきた

闇河カオスです!

これから平日は家事も育児も一人で頑張らなくては…(;´Д`)

今回はお洗濯の話題です。実家での出来事です。

chaos120

6~7月の間、結構長い間雨が降りましたよね。

例年より早い梅雨明け!というニュースはどこへやら、その後また

雨の日が続く…なんて事がありました。

そのせいで洗濯物が乾かなくて母はイライラしておりました;

(里帰り育児中、洗濯は母任せな私)

というのも赤ちゃん系の洗濯の多さよ…!

頻繁にミルクを吐くので、寝具もベビー服もガーゼもすぐビッタビタ(; ̄Д ̄)

こんなに物を汚されるとは、産むまで分かりませんでした。

7月のセミ発生期、外に出ず、母に太陽の下の元洗濯を干して貰えるぞ!という

甘い願望は打ち砕かれ、すぐに洗い替えがなくなり、

急遽ガーゼなどを買い足すハメになりました(; ̄Д ̄)



うちの母のようなNotセミ恐怖症民の感覚なら、

洗濯が干せない雨の日は憂鬱晴れの日は洗濯が干せてハッピー!なんでしょうけど、

セミ恐怖症の私は晴れだろうが、雨だろうが、部屋干し一択だし、

むしろ雨の日の方がセミの活動が鈍って、かえって精神が落ち着きます

↓雨の日の私の様子

↓夏は晴れでも部屋干しの理由


しかーし!

今までなら大人二人の洗濯物なら多少部屋干し臭がしてもいいか(良くない)と思っていましたが、

流石に赤ちゃんが使うタオルや服が雑菌臭漂うのは良くない…


生活を見直さなくてはなりません。


なのでマンションに戻ってからタオルやガーゼなどは、

晴れでも洗濯乾燥機で乾かしています。

えっ!そんなものがあるなら、何で今まで使わなかったって?

理由の一つは電気代がもったいないのと

もう一つは夏の晴れの日に乾燥機を使う罪悪感に耐えられなかった為です。

何で私、晴れてるのに乾燥機使ってんだろう…

みたいな。

分かります?抵抗があったんです。

でも愛しの息子の為に私は使う

いや違う。

息子を免罪符に使っている。

都合の良い大義名分にしている。

エネルギーの無駄遣いだとしても

私は晴れの日に乾燥機を使うぞ。


セミよ、キサマのせいでな!!!!(*`Д')

まあ世の中にはオールシーズン外干ししない、乾燥機のみという家庭もあるみたいなので、

気にせず使おうと思います。

夫は絶対「もったいない!」って言いそうですけど。

早く9月にならないかな~(定期)

闇河カオスでした!

↓ブログランキングに参加してみました!
面白かったらぜひクリックして下さい!

絵日記ランキング

↑このページのトップヘ