バトンは面白い。
自己顕示欲云々なんてもう言わないよ。こんなの読みたい人いるのかな、とか思うのもやめたよ。
バトンは面白いよ。
いろいろ自分のこと考えたり思い出したりするのは楽しいよ。
だからにゃんこにもらったバトンを喜んで答えるよ。
でも、一個だけ言わせて。

「色々バトン」って・・・どうなのよ(笑)

そうそう、その前に、「胸キュンバトン」とやらについて。
MISO Soupのao-noさんが、「妖精信者の胸キュンバトン」なんていうすんばらしいバトンを書いてらして、回答ぶりに胸キュンしてた私です(笑)
私もやってみたいなーと思ったけど、ほとんど語ってくれてるので読んだだけで満足です。
すごいよもう!全てのポインツがわかりすぎるほどわかります。と、ここで言ってみる。(笑)


 

ではでは、色々いってみまーす。

■家に帰ってまず何をする?
手洗ってうがいして台所に立つ。(平日)
手洗ってうがいして床に寝っ転がる(休日)

■普段家での格好は?
夏はほとんどアッパッパ。(わかんないかな。ムームーっていう?サマードレスなんておしゃれじゃない、
銭湯でおばあちゃんとかが着てるコットンの・・・・アッパッパよ!)
冬は格好はともかく、とにかくエプロンしてる。ポケットにいろいろ入ってるよ!寝るまでエプロンしてるかも(笑)濡れた手もすぐふけるし、なんとなく暖かいし便利よ。別にそんな家事してないくせに。
エプロンの下はスパッツとTシャツ。

■部屋はどんな感じ?
どどーんとでっかい英国アンディークテーブルがかなりの存在感であるので、それを中心にアンティークものとアジア雑貨が同居。おばあちゃんからもらった大正時代の鏡台を飾り棚にもしてます。
が、壁には父が描いた絵、エゴン・シーレのポスター、息子の絵、イギー・ポップやジャック・ニコルソンのポストカード。映画「山猫」のチラシ。
yamaneko

 

 


とにかく好きな物(チラシ類含む)が乱雑に存在する部屋。
「○○風」とか、「インテリアのテーマは○○」とかいうのがむず痒くて好きではないので、統一性はないんだけど、引っ越しても引っ越してもそこはかとなく「椿家臭が漂う」のが不思議。
ものを持たぬシンプルな生活に憧れるけど、ほど遠いな。

■その部屋はあなたの理想に叶っている?
部屋の理想ってとくにないので。でも居心地が悪いのはイヤなので、そういう意味では居心地よし。
だから叶ってるのかな?もっと持ち物減らしたい。

■朝方人間?夜型人間?
夜型。夜更かし大好き。(お肌ボロボロ。老後の負け組み。)
夜明けがくるとさみしくなる。
でも母さん、朝もちゃんと起きて朝ご飯を作るのだ。
やっぱ睡眠不足だなー。改めなくちゃ。

■好きな音楽は?
ロック・ロック・ロック!
70年代、80年代、中心に好き。パンクはNY、アンダーなものが好きで、ブリティッシュ贔屓、ふりふりニューロマンティックもかじり、ロックンロール・サーカスそしてブランク・ジェネレーショーンっ!!!って、そんな感じ(笑)
好きなバンドは、バンド名が“THE ○○○S”っていうのが多いような。
日本のバンドもブルージーでロケンロールでディープなのが好み。
あぁ、書けば書くほどどこでどうやってラルクとハイドにたどり着いたか解らない(笑)
でも好きなものは好きなんだ。それにつきます。
バンドはボーカルが好きじゃないと引っかからないボーカル贔屓。動いて惹きつける人には無意識にしっぽふってる私が居る。。。

■好きな本は?
「デミアン」「富士日記」「犬が星みた」「フラニーとゾーイ」とかとか。
そして国語辞典。
そして「若者の街」

■好きな漫画は?
コミックバトンに書きました。

■好きなゲームは?
自分と一番遠いところにあるものがゲーム。ほんとにさっぱり。
やるのは「人生ゲーム」と「オセロ」ぐらいだわ。

■好きな服装は?
同じようなものばかり買ってしまう、同じ色合いばかりになってしまう。
洋服屋の女房のくせにあまり細かく頓着はしません。基本的に裸で勝負が理想なんで。
 
■好きな飲みものは?
水・ガス入りミネラルウォーター・ジャスミン茶

■好きな食べ物は?
食いしん坊だ万歳!
中華・イタリアン・和食とくに好き。焼き肉大好き。
いっしょにハイド語りしながら焼き肉食い倒れしましょうよ、誰か!(笑)

■好きな動物は?
動物園で長い時間檻の前に居座るのは「ゾウ」と「アライグマ」と「ワニ」

■好きな場所は?
ベット&台所

■好きな言葉は?
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。」

■逆に苦手なものは何?
 「逆に苦手なものは何」って、上の質問に対して言ってるのか?「好き」の反対は「嫌い」だよ。苦手って言う方がオブラートにつつまれていいものね。
しかも、「好きな〜」は何項目もあるのに比べて「苦手な〜」はおおざっぱに「もの」だって。・・・と、揚げ足取りするおばさんっぽい私。

悪意、戦争、憎しみ、執着、誇大妄想、被害妄想、攻撃、悪口、エログロ、濡れたバスマット、貝のべろーんて長いところ、芋虫、椎茸の丸焼き、シュークリーム(の皮)、しつこい愚痴。

■これだけは人に負けないものある?
どっかで誰かにちょっぴり負けてるくらいがいいよ。

■親友に一言!
大好きよ。いつもありがとう。

■マイミクに一言!
日記、赤裸々でごめんね。

■バトンを回す5人
どうぞおもちかえりくださいませ。ポン。