チャピログ

おっとりパピヨン、チャピとの日々

2006年01月

この日は風邪のよくなった夫と、チャピをつれてホームセンターに行きました。
前にパオちゃんと行ったところより、もうちょっと近いところで、普段はバスで行きますが、
たまに自転車で行ったり、夫と一緒に歩いていったりもするところです。
(一人で歩いてくにはちょっとね…な距離)

チャピはカートが大・大・大好きみたい。

前に行ったときも(カートに乗ってる)チャピのこの顔を夫に見せたいな〜
と思ったのですが、今回、実現しました。

ものすごく、うれしそ〜

そんなに好きか?楽しいか?といった感じです^^;
身を乗り出し、目を輝かせ、あっちを見たり、こっちを見たり、
夫の顔をみて「嬉しいワン!」私の顔をみて「楽しいワン!」
(・・そんなんしてるから前回落ちたのね。。)

嬉しさあまって、近づいた私になぜか抱っこを求め、
抱っこされたはいいけど、「あれ、アタチなにしてるのかワン?」な感じで
抱かれても下ろされても、気がついてない感じ。

0129 カメラを持っていかなかったのがとても残念。。
 (次回は必ず!)

 ←関係ないんですけど、
 チャピの「遊ぼう!」のポーズでも。。
 (これは私に対してしてるのではなく、
  私がもってる羊さんに対してしてます‥)


もしかして、あれかな〜
チャピはキャリーはカートタイプだったら、喜んで乗るかも。。

楽しい気持ちがいつもの警戒心を吹っ飛ばさせたのか、
お店で会った他のワンコにも愛想良くしてました。
(鼻を近づけてくんくん。)←お互いカートに乗ってるので、おしりの匂いは嗅げませんw

よかったね〜ちゃぴ。と思いました(笑)
(またつれていってあげるね)

行きも帰りもよく歩きました^^

パオちゃんと一緒にちょっと遠くまでお散歩に行ってきました。

その日は休日だというのに夫は朝から風邪気味。(熱もなくそう大したことはなかったのですが…)
おとうさんと遊びたがるチャピを寝室に入れないよう苦労しながら、
何となく気分がクサクサ…(せっかく天気もいいのに…)

そんなときパオ飼い主さんから電話がヽ(^-^)/
家では遊べないので外に散歩にいくことになりました♪

ちょっとそこまでのつもりが、天気も良かったので足は伸びる伸びる…(笑)
ちょっとした高級住宅街を抜けるコースも目に楽しく、
駅2つぶん+αの距離を、人2人と犬2匹で歩く歩く♪
パオ飼い主さんが前から行きたかったというお洒落な犬グッズのお店と、
その近くの池のある公園へ行ってきました^^

お店ではお揃いの可愛い首輪リードを買って(2人とも気に入っちゃったので^^ヾ<お揃い)
それをつけた2匹の並んだ写真が撮りたいね♪と、何度かトライしてみるものの…

01280128
 1枚目。
 撮ろうとすると…
 チャピ動く。

 2枚目。
 撮ろうとすると…
 チャピ動く。。



 パオちゃん(・・・・・。)

0128\0128
 ぱお(困ったワン)

 ちゃ(噴水だワン♪)
  マイペース‥

 しかし

 シッポが下がってる?
実はこのとき、近くにセントバーナードくんが^^;
パオちゃんは臆さず挨拶してました。(すごいなぁ〜)


結局、2時間くらい歩いたのかしら。(もっとかな?)
家に帰ったら、夫はすっかり回復して、夕食の準備をしてくれていました。
(ちょっと反省。<クサクサ)

0128\0128
 歩き疲れてグッスリの
 パオチャピ^^


0128
 お店でパオちゃんはこんなものを
 かぶってみたりして…(笑)
 お店の人から「わぁ〜大人しいね」
 といわれていました。

 とてもよく似合ってます^^

0128
 パオちゃんとお揃いの首輪&リードはこれ。

 ちょっと高かったんだけど、
 落ち着いた色で可愛らしく、
 布がやわらかくていい感じです。

【追記】
セントバーナードと会ったとき、
パオちゃんは「遊ぼう!」のポーズをとりながら、右に左に飛び跳ねていて、
いつもチャピと会うときは、おねえさんな態度のパオちゃんなのに…
可愛かったです^^

吉岡油糧からチャピのフードが届きました。

0127\
   でか。

  チャピより大きい。。
  (冗談みたい‥^^;)


この吉岡のフードは通販です。
前は1kg×3袋で注文したりしてたのですけど、
この間、3kg×1袋で注文した方が割り引きになってお得なことに気づきまして、
で、今回、更にお得な5kg×1袋で注文してみました。(結果がこれ。)

え〜っと、通販はいいんだけど、ダンボールで送られてくるから、
ダンボールがたまっちゃうな〜とも思って。。
(量多く頼んだ方が発送回数を減らせるな〜と‥)

0127
  デカすぎます。
   (もう1回言うけど‥)

 (これ、どうするの〜?)

  ど〜しよう‥

う〜ん、置き場所に困っちゃう^^;
袋だけ見ると「どんなデッカイ犬がおるねん??」て感じです^^;

まあ、たくさん頼んだせいかおまけにオヤツが入ってたから良しとしましょう。
(良かったね♪>チャピ)

フードは前に使ってた1kgの袋に分けて入れて、残りはこのデッカイ袋ごとクロゼットへ。
皆さん、えっと・・よく考えて発注しましょうね♪(←私だけ?)^^ヾ

この間から度々コングという言葉が出てきてるんですが、
ワンを飼っていない人のために説明しておくと‥

0126
 ←これのことなんです^^

 丈夫なゴムでできていて、中は空洞になっています。
 お留守番のときなんかに、これにおやつを詰めておくと
 ワンコは噛んだり転がしたり落としたりして、
 おやつを取ろうと夢中で遊ぶんですね。


皆さんはコングの中には何を入れてますか?
おやつが小さすぎるとすぐ取れてしまうし、
大きなおやつ(ビスケットなど)をギューッと詰めて、なかなか出ないようにすると
長い時間格闘できるそうですが‥

チャピは根気がないのであまり時間がかかりすぎると諦めたりします^^;
あと、パピヨンだと顎の力がそこまで強くないので、先の細い方をグッと噛んで
中身を押し出すという技は、なかなか難しいみたいですね。(出来る子いますか?)

うちでは↓こんなふうにしてます。

0126 まず、先の細い部分にフードを2、3粒。
 次に「さや」などの柔らかいたわむオヤツをグッと詰め、
 次にキャベツをもしゃもしゃ。
 最後に入り口にチーズを薄く塗って出来上がり♪

チーズ→キャベツまでは簡単ですが「さや」が難関みたいです^^
コングにおやつを詰めている間、チャピはワクワクした目でまっています。
コングはチャピにとって、いろんなものが出てくる「お楽しみお弁当箱」みたいなもんなのかな?^^

・・たまに「パンの耳」しか入ってないときもあります(笑)

先日、チャピは初めての長いお留守番をしました。

急に用事が入ってしまって、半日ほど家を空けることになりました。
チャピは前に(まだ家に来たばかりの頃)長いお留守番をしたことがありますが、
そのときはケージ+サークルを連結してあって、サークルの中にトイレがあったのですね。

それから程なくしてサークル内でオシッコをしなくなったので、
今はサークルは外してケージだけ。トイレは隣の部屋のPC部屋にあります。

普段の短い外出のときは、チャピはケージの中でお留守番してます。
コングにおやつを詰めて「ハウス♪」というと、チャピは自分からケージに入ります。
3〜4時間くらいのお留守番なら、チャピは寝て待っていて、
私が帰ってくるとひとしきり「嬉しい♪嬉しい♪」とやったあと、
PC部屋に行ってオシッコをチーとします。(←エライね〜と褒められます(笑))

0125\
 新しいおもちゃで遊ぶチャピさん

0125
 気に入ったようです(笑)

  柔らかいゴムで出来ていて、噛むと凹みます。
  音も空気が抜けるような「ヒューヒュー」という音がして
  今までのボールとは勝手が違い、おもしろいようです。


その日は朝の9時に出て、帰りの時間が見えませんでした。
いつもようにケージに入れていくと、トイレが心配だな〜・・と思い、
思い切って、初めてケージに入れずにお留守番させることに。
(いつかはそうできるようにと思っていましたし)

出かける姿を見せると動揺するかもしれないと思い、
なるべくいつもと同じように、コングを見せてハウスさせたあと、
鍵はかけずにケージのドアをそっと閉め、
あらかじめ玄関のところに用意したおいた上着やバックを身につけ、そ〜っと‥(出かけました)

帰ってきたのは夕方の4時。
(自由にさせておいてよかった〜と思いました。)
ドアを開けるとチャピはいつものように耳を後ろに伏せ、キャバリアのようになってお出迎え。
よしよし♪とやったあと、家中をチェックしましたが、
大きな悪戯なし〜^^
オシッコもトイレでちゃんと出来てました♪

0125
 よかったね〜チャピさん。

 ちょうどこの新しいおもちゃを買ったばかりだったから
 ずっとこれで遊んでいたのかな‥?


寝室に行ったら、羽毛布団の下に隠してあったタオルケットが
引っぱり出されていました^^;(でも、これだけ(笑)<悪戯)

良かった良かった♪
これで長いお留守番もこれからは大丈夫だね^^

パオちゃんが遊びにきてくれました♪

課題だった「チャピの喜びの前足パンチをやめさせる」は、
やっぱり会った瞬間の連続パンチが1番キツイから、まずはそれをやめさせるか…と、
いろいろ考えて、リードをつけてお出迎えをすることに。

パオ飼い主さんから電話をもらい、ウキウキしてるチャピ(←声でわかるみたいです)を玄関でリードをつけて「おすわり→ご褒美」でクールダウン。(一応成功。。)
しか〜し!
パオちゃんが入ってきた途端、リードはピーーン!
チャピさん、その場で全力疾走状態。(み、道は遠い…^^;)

今日は楽しく遊んだあと、
車に乗せてもらって近所のホームセンターにつれていってもらいました^^
(パオ飼い主さんが編んでくれたお揃いのセーターを着て、出かけました♪)

0121 初めてカートに乗るチャピ

0121\ (これ、何だろ?ワン)

 (あなたがいつも使っている
 ウンPキャッチャーですw)
お行儀よくカートにおさまるパオちゃん

最初は怖々だったチャピも、通り過ぎる人に声をかけてもらったりしているうちに落ち着いてきました。
カートに乗って高い位置からいろんなものを眺めるのが楽しいのか、
気分がウキウキ♪目がキラキラ(笑)

0121
 (実はカートから落っこっちゃったワン)

    そーなのよ‥

カートから身を乗り出したり、私に向かって「楽しいワン!楽しいワン!」な顔をして
訴えたりしてるうちに、ちょっと目を離したら前のとこから落っこちちゃいました。。
でもリードもついてたし、ドン!とは落ちなかったみたいで(←見てないんです。<落ちた瞬間)、
怪我もなく、本人「びっくりしたワン‥」くらいなもんで、すぐ立ち直ってました。
(良かったよ‥)

0121\ 今日はチャピさん、
 とても楽しかったようです
 (←羊さん枕)


パオちゃんと遊んだし、車にも乗ったし、
ホームセンターの前には公園にも行ったし、
初めて乗ったカートは楽しかったようです。
新しい首輪とリードも買いました^^

キミが楽しいと私も楽しい。
私が楽しいとキミも楽しい‥?

^^

前回アップした↓この写真なんですけど、

0117
 チャピはひとりで遊ぶとき、
 複数のおもちゃをころがしながら
 遊ぶことが多いです。

0119\
  (こっちも気になるけど
   あっちも気になる‥)


0119
  (えい!)


 足が動いてないとこが横着です^^;

パオちゃんなんかは1つのおもちゃで集中して遊ぶことが多いそうな。
遊び方にも性格が表れるのですね〜(笑)

チャピはわりかしすぐ気がそれるし、あんまり根気もありません。
(誰に似たのかな?^^と夫が言います。<根気なし)

コングなんかもパオちゃんは最後まで絶対にあきらめないそうですが、
チャピは時々、すました顔で私の側に来たりして、「あれ?もう食べたの?」と見ると
あわててコングを取られまいとします(‥まだなんじゃん?)
・・時々、焦れてコングに向かって「ワン!」といったり、
私に向かって「とってくれ」という視線も投げます。(もう少し頑張りなさい!と言います)

おもちゃは1つを噛み噛みしながら、1つを手で追うというスタイルが好きなようです。
手ではどうしてもうまくとれませんから、ボールはコロコロ転がって、
それを追うのがまた好きなようです(笑)

チャピが来てからしにくくなった家事というのがありまして。

1つは洗濯物たたみ
前はひょいと取り込んだら、すぐたたむか、
とりあえずはソファの上なんかに置いておいて、
気が向いたときにたたんでいたわけです。

チャピが来てからはソファの上なんかには置いておけないので、
お風呂場の中にかけておくか、洗濯機の上(←チャピ届かず)なんかに置いておいて、
チャピが寝てるとき眠いときにたたんでいます。

‥結構、不自由ですね?(こうして書いてみると^^;)
・・うちだけですか‥?(ちょっと不安になりました。。)
まあ、そのうちチャピもイタズラしないようになるんじゃないかな〜とか。(←呑気?)

0117
 本文とは関係ありませんが、
 「ビクターの犬」みたいなチャピさん。

  どこ見てるのかな?


もう1つはお掃除です。
え〜っと、初めて掃除機をかけたとき、チャピは怖がってケージの中に逃げてしまいましたっけ。
それからすぐ、掃除機に対して戦いを挑むようになり、(わうわう!)
それが長くつづきましたが、今はだいぶ落ち着いています。

といっても、掃除機をかけるときは、チャピさんにはケージの中に入っていてもらいます。
ケージから遠い部屋からかけはじめ、リビングに掃除機がやってくると、
前はケージの中でウガウガいっていましたが、
今は「何となく気になるな〜」という顔をしながらも大人しくしています^^

0117
 また関係ありませんが、
 耳をうしろに向けるチャピ。

 こうすると兎かロバの耳みたいです‥


そうそう、床拭き掃除がね、これが難問って感じだったんですが、
(普段はやっぱりケージに入ってるときにやってますが)
昨日、掃除機をかけおわってチャピをケージから出してから、
「床、拭きたい‥」と思いまして、
「また雑巾にからみついてくるんだろうな〜」と思ったら、案の定、
右左に動く私の手&雑巾に夢中になってまして、
普段ならここで「こら!」とか「ダメ!」とか言うところですが、
その日はふと、静かに手を止め、「チャピ、いかん。」と、静かに言ってみました。
(いかん。←うちの「NO」の指示)

するとどうでしょう。。
チャピはじっとこちらを見たかと思ったら、その後私がゆっくり手を動かしても
絡みつかずにじっと見ているではありませんか。
(何ということでしょう‥)←劇的ビフォーアフターのノリで。

褒めました^^
その日はそれからずっと、絡みついてこなかったので(チラチラ見ながらも)
あっちもこっちも拭き掃除が出来ました♪

エライなあ〜チャピさん♪
急にわかってきたのかな?^^<ダメって言ってる‥ 飛びつかないと褒められる‥

0117
 少しずつ成長してるのだね^^>チャピ


  ‥次の拭き掃除のときも
  大人しくしてくれるかな?^^;

パピヨンを飼ってる人なら1度は目にしたことのある文章。
「フランス王妃マリー・アントワネットの抱き犬」
‥パピヨンの紹介文に書いてあるんですね。

で、マリーは置いといて、(←友達か?<まりー)
この抱き犬って言葉、そのときはふ〜んと思っただけだったんですが、
最近、しみじみ「なるほどなぁ〜」と思います。

0105
 ソファなんかに座ってると、
 大体、←このようになっています。

 (上から写しました。)

ひと遊びして眠くなると膝に乗り、ときには遊んでる最中にも膝に乗り、
PCやってれば膝に乗り(ちょっと困ります‥)
そうでなくてももたれたがります。

0105
 起きてくださいよ、チャピさん

 (ん〜?)

0105
 また眠りました。。

写真は膝に頭を乗せてるだけですが、体全体すっぽりと乗っているときもあります。
膝を横切る形で乗ってるときもあれば、
縦に寝てるときもあります。(縦=私のお腹におしりをつけ、膝小僧の上に頭を乗せる)

すわってる人の膝の上に乗るのも好きですが、
抱っこされて歩かれるのも好きみたいです。

この間びっくりしたのは、「抱っこしようか」と言ってチャピに両手を伸ばしたら、
まっすぐじゃなくて、ひょいと横向きになって
私の左腕に両前足を乗せたことです。(はい、持ち上げて?by ちゃぴ

・・抱っこに慣れてらっしゃる。。(すごい。教えたわけじゃないのに‥)

0105
 抱き犬なだけあって、触り心地がいいです。

 膝の上や腕の中にすっぽり収まる感じも
 「さすが抱き犬‥」

0105\
 ・・舌だしてます^^;

0111
 3連休最初の日に、
 またパオちゃんが遊びにきてくれました。

  ソファでリラックスするパオちゃん。
  (足がカエル足ですw)


0111
 夫の横で、この日やっていた
 高校ラグビーを観戦する2人
 (なんちゃって^^)


チャピとパオちゃんは大きさは見た感じ、もうほとんど変わらなくなってきました。
それでもまだ、パオちゃんのセーターをチャピが着ると大きいですが。

01110913_19月に会ったときは
こんなだったのにね。


今(というより前からですが)困っているのは、
チャピがパオちゃんに会うと嬉しさのあまり、跳びついて前足パンチを食らわせることです。。
そのせいで、この間、パオちゃんは鼻の横をすりむいてしまいました(ごめんね(T_T)パオちゃん‥)
う〜ん、困ったな。
前にやってた、パオちゃんの顔をペロペロ♪は最近治まってきたみたいなんだけど…

やっぱり会った直後が1番とびつくから、今度からリードをつけてお迎えして
おすわりさせてクールダウンさせるかな…なんていいながら、うおー・・
するかな?(T_T)<クールダウン
・・頑張ってみます!

0111
 台所に立つ私をじっと(期待を込めて)
 おすわりして見つめる2匹。
 (キミたちのごはんじゃないんだよ?(笑))


 ←こんなんを見ると「多頭飼いっていいかも」
 なんて思います^^

私の実家は関東にあります。

年末年始、夫の家族(義母と義姉夫婦)と一緒に食事する機会が続き、
それはそれで楽しかったのですけど、
たまにはうちの家族とも食事ができたらいいのになぁ…
なんて思ってしまいました。

父や母や、夫と私で、たまに食事できたらいいのに。
(物理的に無理なんですけどね。)

母に会いたいなあなんて思いました。
母に会って、チャピを可愛いと言ってもらいたいなあ。
あら、可愛いねえ、
こんなことするんね、
と、きっと驚くと思う、室内犬を飼ったことがないから。

先日、母から電話がかかってきて「今、NHKで犬の番組やってるわよ!」と。
「パピヨンが出てるわよ!」というのでつけたら、Mダックスくんが吠えてました。
「…ダックスだよ?」というと、「あらおかしいね〜、そっちと内容が違うのかしら?」
場面が変わったらちゃんとパピヨンが出ていました。
(後で電話して「出てたよ」といいました(笑))

0110
 TVでダックスくんが吠えるのを
 じーっと見るチャピ。
 (このあと、う〜と唸りましたw)


母はこの間、「暖かくなったら1回そっちに行こうかねえ」なんて言ってて、
実現したら嬉しいけど。

チャピをつれて、里帰りもそろそろ考えたいな。
う〜ん、でも、飛行機…、新幹線…、と
いろいろ考え中です^^;

0107
 ところで、←これが
 蜜柑色のセーターです。

 ちょっと前に完成しました。

0107\
 前に編んだセーターをもとにして、
 ちょっと丈を短く(前はちょっと長すぎだったので)
 襟はタートルではなく普通にしました。

  後ろにちらっと見えてるのは
  新しいおもちゃのアヒルさんです。


出来上がってみると、今度は丈がちょっと短すぎました。(う〜ん、難しいなぁ…)

今回、前のを参考に適当に編んでしまったので(本を見ず)←初心者なのに無謀。
大体このへんだろう、なんて思って目を減らしたりしたら、
編んでるときの(長さの)感じと、出来上がりって何だか違いますね?
(何いってるかわかるかしら^^ヾ)

教訓。初心者はあんまり大ざっぱにしちゃイカン。かも…
(基本が大ざっぱなもんで<性格^^;)

0107
 まあでも、これはこれで^^(←やっぱ大ざっぱ)

 今度、あまった毛糸でお花でも編んで
 襟元につけてあげようかな〜なんて思ってます^^

 編み方訊かないとわからないんですけど<花

0105_1
 皆さん、こんにちは。
 今日はみかん色のセーターを着たチャピさんに
 みかんの美味しさを伝えてもらいます。

 (ドキドキ…)

0105_2
 薄皮をむいて…

 さあ、どうぞ♪

0105_3
 ぱくっ

0105_4
 ん・ま〜〜〜い♪

    (耳注目。)

daisukeさんのブログで、ウメちゃんが蜜柑を食べていましたが、
チャピもみかんが大好きです^^
というより、私がチャピといっしょに蜜柑を食べるのが好きなんですね^^ヾ

「みかん食べよう」というと、チャピはガラステーブル横の定位置に来ます。
あんまりたくさんやるのはよくないだろう、と思って、
1つの蜜柑のひと房が、チャピの分です。(それを何回かに分けてやります)

0105
 薄皮を剥いて差し出してやるまで、
 チャピは大人しくおすわりしたまま待ちます。

 私が食べてる間もじっと大人しく待っています。
 (ちなみに私は薄皮はついたまま食べます)

0105_6
 どうして蜜柑のときはそんなにお行儀がいいの?

 (それよりもっとほしいワン)

 チャピは蜜柑は「剥いてもらうもの」と
 思ってるのかもしれませんね(笑)<大人しく待つ

チャピといっしょに楽しく蜜柑を食べて、
最後に私の手をチャピがペロペロしておしまいです(笑)

楽しかったお正月三が日も終わってしまいました。
あ〜、ゆっくりゆっくりした〜^^

大阪は元日は天気がよく、チャピと一緒に近所の神社へ初詣に行ってきました。

0103
 神社の入り口に立派な門松があったので、
 チャピと一緒に写したかったんだけど…

 向こうからきたチワワちゃんに気をとられ
 ちっともおすわりしないチャピ^^;


0103
 神社の中にはこんな大きな絵馬がありました。

 何だかもっさり写ってます‥私も夫も。
 (透明人間にしといてもっさりも何もないけど^^ヾ)


ひとつめに行った神社には、同じようにワンコをつれた人たちがいっぱいいました。
(さっきのチワワちゃんも飼い主さんと一緒に神社にいくところでした^^)
「戌年だから、犬をつれて初詣だ〜♪」
きっと、みんな考えることは同じなのですね(笑)

ついでだからと足を伸ばした近くにあるもう少し大きめの神社は
何と、犬立ち入り禁止。(え〜)
ちぇー、戌年なのになあ〜・・なんて、
きっとこれも思うこと同じですね^^;<ワンコをつれてきた人

お賽銭を投げてお参りをし、甘酒を飲んで、犬の土鈴を買ってかえりました♪

0103\0103
 ←これ。

 「パピヨンはさすがにないね」と夫。
 (そりゃね^^;)


家には前に買った夫の干支の土鈴もあるので、
チャピのとのと、今度のも買って、一緒に並べたいなあ〜^^
なんて言ってたら、
「チャピはでも戌年生まれじゃないんだよね^^;」と夫。(なんとー!)

そうでしたよ、チャピは酉年生まれなんでしたよ。(チャピの土鈴じゃないじゃん?)
でもいい。(これはチャピの土鈴だも〜ん!)
と、
・・今年も親バカ(犬バカ)な飼い主でした^^;

2006年の始まりです^^

0101
 おせち料理を作りました^^

 といっても、作ったのは
 お煮染めと酢の物ときんとんとお雑煮だけ。
 (例年どおり。)

0101
 ←注目すべきはココ。

   は。

 ・・・・何かいます。

0101\   じゃ〜ん

 戌のカマボコ〜♪

 つい買ってしまいました。
 味は……
 来年は買わない^^;(←来年は売ってない)

0101
 昨年はお世話になりました。
 今年も宜しくお願いします^^

皆さま、いいお正月を〜

このページのトップヘ